令和7年度 高松中学校のようす

2025年12月の記事一覧

12月9日(火) 1年生 「第3回 プロから学ぶ会『本質に迫る質問力』」

 講師に MROアナウンサー 松村 玲郎 氏 をお迎えして、「第3回プロから学ぶ会」が行われました。今日のテーマは「本質に迫る質問力」です。探究活動の学びを通して質問力の大切さに気付いた人も多いと思います。テーマの通り、質問力が高いと本質に迫る質問から課題の把握ができたり、適切な質問をすることで、相手の考え方や視点を引き出し、自分の知らなかった情報や考えに触れたりすることができます。

 松村 氏の講演の中では、インタビューするときに大切にすることとして「これという言葉を拾って掘り下げること」「(答える側が)『はい、そうです。』で終わらないこと」「人を傷つけないという前提に立っていること」などを教えていただきました。 実践編では生徒がペアになり「あなたにとってウェルビーイングとは何ですか」の問いに互いにインタビューをしました。一斉に会話を始めた姿に、1年生が入学してからこれまでに育ててきた雰囲気を感じることができ、そのことが何より嬉しかったです。

12月8日(月) 1年生より「畑づくりに使用する道具の寄付のお願い」

 この欄で紹介している1年生の「中庭に畑をつくるプロジェクト」ですが、先日の草むしりに続いて、今日の昼休みに土を掘り起こしました。

 本校1年生からのお願いです。今後プロジェクトを進めるにあたり、ご家庭、事業所等で不要になった「畑づくりに使用する道具(使用可能な状態のもの)」を譲っていただきたいと考えています。ご協力いただける方は、本校1年職員まで連絡してください。(TEL 076-281-0221)

 必要としているものは、以下の通りです。

・くわ ・三叉くわ ・丸形鉄スコップ(大・小) ・じょうろ ・プランター ・ビニ-ルハウス用フィルム

・ビニールハウス留具 ・石灰 ・収穫かご(スーパーのかご、バケツ) ・ツルハシ 

・その他畑づくりに使えそうな道具

12月4日(木) 2年生 高校進学に向けての学習集会がありました

 昨日、2年生は合同帰HRの中で学習の集会をもちました。集会の内容は「高校進学に向けた学習の進め方」です。来年1月より高校進学に向けた学習が始まります。週2回の朝読書も朝学習に変わります。学習担当の先生より4月下旬頃まで使用する1、2年生の復習教材、冬休みの課題となる教材の紹介と、その進め方について話がありました。この日、3年生は第3回の統一テストを受けていたということもありm「いよいよ自分の番が来た」という思いで緊張感を持って学習の取組について話を聞いていました。

 復習教材、冬休みの課題はともに2種類から1つを問題の内容や、生徒自身の学習意欲によって選択します。各教室には見本が置いてあります。保護者の皆様には、コドモンで配信しましたが、学習教材選択の申込締切が12日(金)になっています。ぜひ、お子様の話を聞いていただいたり、励ましたりしていただけると嬉しいです。

12月3日(水) 3年生 河北郡市統一テスト

 3年生は10月、11月に続き、3回目の河北郡市統一テストが行われました。今月16日(火)からの三者懇談で、私立高校の受験校を決定することになります。試験科目の順序も公立高校入試と同様に国語、理科、英語、社会、数学の順になっています。(3月の本番では、1日目に3科目、2日目に2科目実施されます。)そのためか、3年生教室からは緊張感も伝わってきました。

 なお、統一テストは、河北郡市全体の位置から学力の定着度を測り、高校選択の指針となるものです。通知表等への評価には含まれません。写真は左から3の1、3の2、3の3のようすです。

12月2日(火) 今日の学校のようす

① 2年生 県評価問題

 2年生は石川県評価問題として国語、数学、英語 の3科目が実施されました。この評価問題は、生徒の現時点での学力を把握し今後の指導に生かすことを目的に、例年この時期、石川県が2年生を対象に実施しています。評価問題は通知表等への評価には含まれません。写真は左から2の1、2の2、2の3のようすです。

 

② 1年生 草むしり大会

 2限に1年生は中庭の草むしり大会をしました。19日に校長室を訪ねてきた1年生「ぶどう棚・中庭活用プロジェクト」のスタートです。明日からは、雪が降る予報が出ているため今日の決行となったようです。1年生全員でゴミ袋7袋の草をむしってくれました。先月の写真と比べると、きれいになった様子が一目瞭然です。取り除いた草も肥料として活用するようです。今後の展開が楽しみです。