お知らせ

お知らせ

教育長からのメッセージ

保護者の皆様へ

 

以下に、学校の再開に当たっての教育長からのメッセージを掲載いたしますので、ご一読くださいますようお願いいたします。

 

県立学校の児童・生徒の皆さん、保護者の皆様へ


 本日から学校が再開します。
 これまでの3か月もの長い臨時休校により、児童・生徒の皆さんは様々 な不安や心配を抱いていると思います。また、保護者の皆様方には、大きな負担をおかけし 、また休校期間中の家庭学習にご理解とご協力を賜りましたことに感謝を申し上げます。
 これからは、 新型 コロナウイルスと共に生きる「新しい生活様式」での「新たな日常」 が始まります。 各学校においては、感染リスクを可能な限り少なくして、活動を前進させていく必要があります。これまで経験したことのない学校生活が始まりますが、児童・生徒の皆さんは、先生方の指導のもと、感染防止に努め、健康に留意して、勉学や部活動 などに取り組んでほしいと思います。
 各学校の教職員は、児童・生徒の皆さんを一生懸命サポートいたします。少しでも不安があれば先生に相談してください。保護者の皆様方には、引き続き、ご理解とご協力をいただきたいと思います。
 児童・生徒の皆さん、頑張っていきましょう。


令和2年6月1日
石川県教育委員会 教育長 徳田 博

 

 教育長からのメッセージに加え、学校からもメッセージを送らせていただきます。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月8日に始業式、入学式を行って以来、長期の休業が続きましたが、いよいよ今日から学校が再開されます。長期にわたる休業はこれまでにない経験で、学習面や生活面に対して不安な時間を過ごしてこられたのではないかと思います。

 学校が再開されたところで、できるだけ早く普段通りの状態に戻ることができるよう学校としても取り組んで参ります。1年生においては、学校に慣れるところから、2年生においては、学習や部活動にしっかり向かっていくことができるように、そして3年生においては、進路実現に向けて、しっかりと自分の力を高めることができるようにしていきます。そのために、行事等につきましては、大幅に変更することになりますが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

 また、新型コロナウイルスの脅威がなくなったわけではありませんので、その感染拡大防止のために、「新しい生活様式」を実践できるよう取り組んで参ります。ご不便をおかけする面もあるかもしれませんが、これにつきましてもご理解とご協力をお願いいたします。

 

金沢辰巳丘高等学校 校長 山下一義

 

登校日第2週3日目(2年生の登校日)

 今週も3日目は2年生の登校日。今日もお天気に恵まれた中、みんな元気に登校してきてくれました。健康確認や課題の提出、学習の確認と個人写真撮影などが行われましたが、久々の学校で、生徒の皆さんの楽しそうな様子が見られました。
 生徒が学校を出た後は、感染予防のため先生方が机などの消毒を行いました。登校日も今日で最後、来週からは授業を再開する予定です。月曜日また元気に登校してきて欲しいと思います。

 
 登校日の傍ら、学校再開に向けていろいろな準備を進めています。コンピュータ室では、生徒の距離の確保が難しいために、先生方が協力してビニールシートを使った感染予防のためのカーテンを作成していました。多くの先生方の協力で、右の写真のようにできあがりました。

 

登校日第2週2日目(1年生の登校日)

  今日は1年生2回目の登校日です。さわやかで、暑さもほどほどといういい天気に恵まれた中、1年生の皆さんはしっかり登校してくれました。中には、上り坂の厳しい道を自転車で登校し、額に汗を光らせている、そん な元気な生徒もいました。
  各クラスでの確認やホーム役員決め、個人写真撮影などを終えて、元気に下校していきました。いよいよ来週からは本格的にスタートします。しっかり準備を整え、6月1日にはまた元気に登校して来て欲しいと思います。

 

 

元気がよすぎて、一瞬「密」になってしまいました。「密」は避けましょう

登校日第2週初日(3年生の登校日)

 登校日も2週目に入り、今日は3年生2回目の登校日です。課題等のチェックや学習内容の確認など学習に関することのほか、個人写真撮影も行われました。
 警戒宣言が解除され、少し日常に近づいてきているようにも感じますが、コロナウイルスの脅威がなくなったわけではありません。
 生徒の皆さんには、感染予防のための「新しい生活様式」についてもお話ししました。学校でも、感染予防のため色々と取り組みを進めていますが、生徒や保護者の皆様も、うがいや手洗い、マスクの着用、「三密」を避ける行動など感染予防の行動をとってくださるようお願いします。

 

登校日3日目(2年生の登校日)

 登校日3日目は2年生です。1,3年生と同様にしっかり登校してきてくれました。入口で手指消毒と健康チェック。カードで確認します。カードを忘れてしまった場合は、その場で体温を測り(このために非接触型体温計を購入しました!)、カードを書いて中に入ります。
 

 2年生も、健康や学習状況の確認やチェック、連絡方法の確認などを行いました。予定の内容が終わると、久々の登校で顔を合わせた仲間ともっと時間を過ごしたかったのか、少し名残惜しそうでしたが、みんな元気に帰って行きました。来週金曜日が次回の2年生の登校日になります。


 今日の登校日も、保護者の皆様のご協力で無事に終えることができました。どうもありがとうございました。

登校日2日目(1年生の登校日)

 登校日2日目、今日は1年生の登校日です。4月の入学式以来の二回目の登校日で、色々と心配していましたが、みんなしっかりと登校してきました。
 入り口の体調チェックの後教室に入り、各種連絡や課題の提出確認、今後の連絡方法等についての確認などを行いました。校内に入るのも2回目なので、校舎内を少し見てまわる時間も設けました。
 保護者の皆様のご協力もあり、無事に登校日を終えることができました。どうもありがとうございました。そして、来週も木曜日が1年生の登校日です。生徒の皆さんは、それまでしっかりと日々を過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましても、まだしばらく不都合な日が続きますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

登校日初日(3年生の登校日)

 今日から休業期間中の登校日が始まりました。初日は3年生です。4月8日以来約以下月半ぶりの登校でしたが、生徒の皆さんはしっかり元気に登校してくれました。もちろんマスクは標準装備です。
 玄関前で健康チェックを受けた後、教室に向かい、教室では、いつも以上に距離をとって着席しました。休業中の生活等についての確認やメール配信の登録、Googleclassroomなどの確認や課題の回収等の後、部屋を移動し、希望する進路に応じて、説明や連絡、確認が行われました。
 休業はもうしばらく続きます。コロナにより失われた時間は戻すことはできませんが、これからの時間を大切にして、それぞれ自分の進む先を見出し実現していってほしいと思います。
 保護者の皆様も、スムーズな登校にご協力いただきありがとうございました。3年生は来週も水曜日が登校日になります。来週は、各種連絡確認のほかに、受験等に使用する個人写真撮影を予定しています。保護者の皆様のご協力を、よろしくお願いいたします。

5/18~5/29の学年登校日について

生徒、保護者の皆様へ

次のように学年登校日を実施します。

(1)実施日

   1年生 5月21日(木)と5月28日(木)

   2年生 5月22日(金)と5月29日(金)

   3年生 5月20日(水)と5月27日(水)

(2)時間帯
   9:00~11:30(予定)

(3)注意

 登校する際には、検温、マスク着用、保護者の同意が必要になります。生徒は登校前に自宅で検温し、体調チェック用紙に必要事項を書いて持参してください。発熱等の風邪症状がある場合は登校しないでください。

(4)服装について

 学年登校日の期間は、合服期間に入っています。ただし、1年生はまだ夏服を購入していないので、購入するまでは冬服のままでかまいません。なお、2回目の学年登校日に個人写真撮影を予定しています。冬服を着ての撮影になりますので、冬服を着て登校するか、あるいは冬服を持参して登校することになります。詳細については、本校ホームページをご覧ください。

生徒の皆さんへ「5月20日以降の服装についてのお知らせ」

 5月 20 日(水) から始まる学年別登校日期間は 、例年では合服期間に入って
います。したがって、以下に示す服装で登校できるよう準備しておいてください。
 ただし、1 年生はまだ夏服をお渡ししていないので、お渡しするまでは冬服のままでかまいません。
 なお、翌週の登校日期間(5月 25日(月)~29日(金))に個人写真撮影を
予定しています。当日は冬服を着ての撮影になりますので、冬服を着て登校するか、あるいは冬服を持参して登校してください。個人写真撮影の詳細については
後日お知らせします 。

 男 子:本校指定冬用スラックスまたは夏用スラックス に
     長袖または半袖のポロシャツを着用する。
     V襟セータ(本校指定)の重ね着をしてもよい。
     ズボンにベルトを着用する。(華美なものは不可)
 女 子:本校指定夏用セーラー服に夏用または冬用スカートを
     着用する。合用カーディガン(本校指定)を重ね着し
     てもよい。
 共 通:下着・靴下は 白・紺・黒・グレーの無地。
 

 学校再開に合わせて生活リズムや体調を今のうちから整えておきましょう。
登校日初日から遅刻をしないようにしてください。