JRC部
【JRC部】シルバーピカリハット
12月17日(金)高校生による高齢者交通安全啓発委託事業、交通安全シルバーピカリハットに参加しました。
年末の交通安全県民運動にあわせて、夜光反射材バンド・タスキと交通安全啓発チラシを金沢市の歩ける環境推進課の方と一緒に配布しました。
交通事故による死傷者のうち高齢者の割合は非常に高く、夜間、薄暮時に多発しているそうです。
孫世代にあたる本校部員が「日が暮れたら反射材を身に着けてください」「交通事故に気をつけてください」などの呼びかけを行いました。
(配布する反射材とチラシに手書きのメッセージカードをつけました)
(交通安全の呼びかけと反射材の配布を行いました)
(作成したメッセージカードとポスターを展示していただいています)
【JRC部】海外たすけあいプロジェクト
12月12日(日)、日本赤十字社石川県支部主催の「海外たすけあいプロジェクト ~愛と平和のワンコイン募金~」に参加しました。
まず、赤十字の成り立ちと活動・国際活動についてのセミナーを受けました。そして、この愛と平和のワンコイン募金の趣旨と街頭募金の心得についても話していただきました。
その後、参加者が4つの会場に分かれ募金活動を行いました。
街頭募金が初めての部員がほとんどで、はじめは呼びかけができませんでしたが、石川県支部のスタッフの方に助けていただき、一生懸命活動していました。
【JRC部】彩プロジェクト2021
10月29日(金)校長先生主催の「彩プロジェクト2021」に参加しました。今年度はこれで2回目の参加になります。
「学校に彩りを!」と、校長先生が前庭にお花を植えてくださっています(冬はイルミネーション!)。その花たちに朝は出迎えられ、夕方は見送られ、生徒は登下校しています。そのお花の植え替えを少しだけお手伝いさせていただきました。
(校長先生と!)
(色とりどりのパンジーとビオラ!)
(朝一番に生徒を出迎える前庭)
【JRC部】金沢マラソン2021
10月31日(日)金沢マラソン2021にボランティアとして参加しました。
走路・沿道ボランティアの沿道整理員と表示看板員として、31区13.6km~14.1kmの区間を担当しました。
今年は、声援を送ることやランナーとハイタッチすることはできず、拍手で応援しました。
応援する側の私たちでしたが、ランナーの方から拍手をしていただいたり、「ごくろうさま!」「ありがとう!」と声をかけていただいたり、逆に元気をいただき、心が温かくなりました。
(担当区間に約100mの間隔で立っていました。)
(拍手での応援にランナーの方が手を振り答えてくださっています。)
(たくさんのランナーが駆け抜けていきました。)
(部員のお父様がランナーとして参加されていました。)
(初めて参加した金沢マラソン、疲れましたが、素敵な一日となりました。)
【JRC部】リーダーシップトレーニングセンター
青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンターが2年ぶりに開催されました。
今年は1日目がWEB開催、2日目がいしかわ子ども交流センターで県内の小中高が集まり様々な活動をする予定でしたが、新型コロナウイルス感染症感染拡大のため、WEBでの1日開催となりました。
開会式では、本校2年の伊藤絵里香さんが児童生徒代表挨拶をしました。
(赤十字と赤十字の7原則についての講座を受けています。)
(7原則の「公平」についての課題に取り組みました。)
(防災コミュニケーションワークショップで竹ひごタワーを作りました。一人ひとりが主体的に取り組み、メンバーと協力し合うことが目的です。)
今日学んだことを今後の活動に活かしていきたいです。
来年は、他校の児童生徒と一緒に活動できることを願っています。
【JRC部】JRC大会
6月4日(金)いしかわ子ども交流センターでJRC大会が開催されました。
「社会福祉協議会とボランティア」についての講座を全員が受講し、さらに、「国際理解講座」「献血セミナー」「赤十字の学習」「新型コロナの3つの顔」「国際環境問題」の中から1つ講座を選び受講しました。
(今年度、JRC協議会の副会長をしている神井田さんが、開会宣言、開会の挨拶、閉会の挨拶、閉会宣言を行いました。)
(各講座に分かれて学習しました。)
【JRC部】第1回石川県高等学校青少年赤十字(JRC)協議会
4月17日(土)県赤十字血液センターで、第1回石川県高等学校青少年赤十字協議会が開催されました。
昨年度、県高校JRC協議会会長をしていた本校3年中村優姫が開会の挨拶と事業報告を行いました。
また、今年度の会長に2年伊藤絵里香、副会長に2年神井田緋姫が就任しました。
【JRC部】部活動見学
新入生の部活動見学が4月12~14日の3日間行われました。
JRC部は、1年生の教室前で心肺蘇生法を披露しました。
1年に1度、救急法競技会が開催され、県内の高等学校JRC部が心肺蘇生法と三角巾を用いたケガの処置の技術を競っています。
1年生のみなさん、JRC部に入り、一緒に救急法の技術を磨きましょう!
【JRC部】JRC部に入りませんか!
1 JRC部とは?
JRCとは、Junior Red Crossの略で「青少年赤十字」のことです。
赤十字の精神に基づきボランティア活動しています。
2 活動日、活動時間は?
平日、週1~2回、放課後の1時間程度活動しています。
活動によって、土日祝に活動することもあります。
3 どのような活動をしているの?
・週に1回、学校近くの保育園で活動しています。
・金沢市のイベントの手伝いをしています。
(金沢百万石まつり、金沢マラソンなど)
・募金活動をしています。
(24時間テレビチャリティ募金、あしなが学生募金など)
・社会福祉施設に行き、奉仕活動をしています。
・救急法講習会や防災講習会に参加しています。
【JRC部】防災まちがいさがし
2月5日(水)、日本赤十字社石川県支部の吉田さんに来ていただき、未就学児・小学校低学年向け防災教育教材「ぼうさいまちがいさがし きけん はっけん」の使い方を教えていただきました。
この教材は、子どもたちに、災害時の危険(場所・行動)について伝え、自分の身を守るための基礎的な知識や判断力を身につけてもらうことを目指しています。
この教材を使って、災害時の危険について子どもたちと一緒に考えられるように、これから練習していこうと考えています。
(教材についてのお話を聞いています)
(実際に体験してみました)