演劇部

演劇部

【演劇部】合同発表会

8月4日(金)〜7日(月)まで野々市市文化会館フォルテにおいて、第69回石川県高校演劇合同発表会が行われました。

県下の演劇部16校が12月25日(月)〜28日(木)に愛知県で開催される第70回中部日本高等学校演劇大会の出場をかけ、日頃の成果を発揮しました。

本校は生徒の創作台本「霹靂(へきれき)」を上演し優秀賞を頂くことが出来ました。

3年生はこの舞台で引退することになります。

11月には1、2年生を対象にした、プロに学ぶ演出・演技・戯曲の秋季演劇講習会があります。その後12月上旬に秋季講習会での学びを活かした15分程度の小品発表会が行われる予定です。





【演劇部】秋季演劇講習会

11月10日(木)〜11月12日(土)
金沢市キゴ山ふれあい研修センター青少年交流棟(旧金沢ふれあいの里研修館)

2泊3日の日程で、全体講習、演技演出講座、戯曲講座が行われました。

各高校の演劇部の生徒77名が参加し、講師の先生方の指導のもと、表現力や創作の基本を学び、技術を向上させました。

本校からも2名の生徒が参加し、真剣に取り組んでいました。

春季演劇講習会・合同発表会

 
*春季演劇講習会
6月5日(木)~6日(金)野々市市文化会館フォルテ
 2日間にわたり、表現力講習、スタッフ講習、全体講習が行われました。
 スタッフ講習では練習日程の組み方、装置・照明プランの書き方、平台等の組み方、照明の基礎、音響操作などを専門の講師の方に教えていただきました。
 表現力講習では、部活リーダー、演技、入門の各コースに分かれて身体表現を実習しました。
 
*石川県高校演劇合同発表会 
8月7日(木)~11日(月)野々市市文化会館フォルテ
 県内15校が参加し、中部大会を目指して上演しました。
本校は部員の創作脚本「★私、やっぱり…」を熱演しました。残念ながら賞はいただけませんでしたが、3年生にとっては最後の大会だったので感無量の様子でした。