お知らせ

お知らせ

今後の日程について(新型コロナウイルス対応)

石川県教育委員会からの現段階での新型コロナウイルス感染症への対応を受け、今後の日程について連絡いたします。県内における感染者の発生状況を踏まえ、県立学校は入学式の翌日4月9日(木)から5月1日(金)まで臨時休業をとなります。※5月6日(水)までは引き続き臨時休業期間と同様の対応となります。学校の再開は5月7日(木)の予定です。

4月8日(水)は、2・3年生は8:25までに登校し、新しいクラスに入ることになりますが、感染拡大を防ぐ観点から、自宅を出るとき37.5℃以上の発熱があったり、風邪症状がある生徒は登校しないようにしてください。(保護者の方がその旨ご連絡ください。出席扱いとします。)新任式・始業式(放送による)、LHがあり、終了は11:10(予定)です。午後は入学式のため、2・3年生は放課となります。なお、2・3年生の新クラス名簿は4月7日(火)10時(予定)に玄関に掲示します。新1年生は、入学式当日、生徒玄関で確認してください。通学で公共交通機関を利用する際、運行状況の変更や車内での感染対策に十分注意してください。

※臨時休業中の対応の詳細については改めて連絡します。

北鉄バス利用の方へ(教育委員会より)

各報道機関より発表されておりますように北鉄バスの運転士3名が、新型ウイルスに感染していたことが判明しました。これらの運転士に関係するバス路線と日時は、3月24日(火)野々市車庫6:55発 香林坊経由の本校7:46着のバスをはじめとして、http://www2.hokutetsu.co.jp/33774.htmlから確認できます。該当のバスに乗車した生徒は4月7日(火)16時までに学校へ連絡してください。

また、該当のバスに乗車した生徒は、体温計測など健康管理を徹底するとともに、風邪の症状、発熱等があるなど健康面に不安がある場合は、自宅待機したうえで、最寄りの「帰国者・接触者相談センター」に連絡してください。これらについては、学校にも報告をお願いします。

その他一般的な相談は各保健所等の「新型コロナウイルスに係る電話相談窓口」にお問い合わせください。

なお、北鉄金沢バスに限らず公共交通機関を利用する際は、マスクの着用、乗車後の手洗い等、感染症対策に取り組んでください。よろしくお願いします。

新入生の購入物品受渡(4月6日)について

新入生および保護者の方へ

4月6日(月)の購入物品の受渡は12:30~14:00に予定通り行う予定です。本日報道されましたように、公共交通機関においても新型ウィルスの感染が確認され、本校への通学にも関係するバス路線の中の一部が運休となり、運転再開時期が未定の状態です。来校される際の交通手段を十分ご確認ください。また、移動途中での感染対策にもご配慮をお願いします。

令和2年度 入学式の対応について

新入生保護者 様

 

石川県立金沢辰巳丘高等学校

校 長  山 下  一 義

 

入学式の対応について(新型コロナウイルス関連) 

 春暖の候、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 さて、先般ご案内しました通り、4月8日の入学式も間近となりましたが、本県においてもいまだに新型コロナウイルスの感染が確認されており予断を許さない状況です。現時点では、入学式を執り行う予定ですが、石川県教育委員会からの基本方針のもと以下のように対応することとしますのでご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。なお、参列する生徒たちにも同様の指導を行いますのでご承知おきください。

・2、3年生の参加はありません。

・保護者等の参加は、生徒1人につき2名以内とします。

・発熱や咳、くしゃみ等の症状をお持ちの方は出席をご遠慮ください。

 特に、感染すると重症化するリスクが高い高齢の方や持病等をお持ち

 の保護者、関係者の方は原則として出席をご遠慮ください。

・ご出席の方にはマスクを着用いただきますよう、お願いいたします。

 また、咳エチケットのご協力をお願いいたします。

・式場ご入場の際は手洗いや、消毒液による手指の消毒をお願いいたし

 ます。式場出入口に消毒液を準備しております。

 

●今後、状況が大きく変化する場合もあります。変更事項等について

は、その都度本校ホームページ、メール配信等でお知らせいたしますの

でご確認ください。

 

以上についてご理解、ご協力をお願いいたします。

 

春季休業中の図書室について

春季休業中、以下の日程で図書室を利用できます。生徒の皆さん、ご活用ください。

期間

3/23(月)〜3/31(火)
※土日、30日(月)を除く

時間
9:00〜16:30