お知らせ
登校日第2週初日(3年生の登校日)
登校日も2週目に入り、今日は3年生2回目の登校日です。課題等のチェックや学習内容の確認など学習に関することのほか、個人写真撮影も行われました。
警戒宣言が解除され、少し日常に近づいてきているようにも感じますが、コロナウイルスの脅威がなくなったわけではありません。
生徒の皆さんには、感染予防のための「新しい生活様式」についてもお話ししました。学校でも、感染予防のため色々と取り組みを進めていますが、生徒や保護者の皆様も、うがいや手洗い、マスクの着用、「三密」を避ける行動など感染予防の行動をとってくださるようお願いします。
登校日第2週2日目(1年生の登校日)
今日は1年生2回目の登校日です。さわやかで、暑さもほどほどといういい天気に恵まれた中、1年生の皆さんはしっかり登校してくれました。中には、上り坂の厳しい道を自転車で登校し、額に汗を光らせている、そん な元気な生徒もいました。
各クラスでの確認やホーム役員決め、個人写真撮影などを終えて、元気に下校していきました。いよいよ来週からは本格的にスタートします。しっかり準備を整え、6月1日にはまた元気に登校して来て欲しいと思います。
元気がよすぎて、一瞬「密」になってしまいました。「密」は避けましょう
登校日第2週3日目(2年生の登校日)
今週も3日目は2年生の登校日。今日もお天気に恵まれた中、みんな元気に登校してきてくれました。健康確認や課題の提出、学習の確認と個人写真撮影などが行われましたが、久々の学校で、生徒の皆さんの楽しそうな様子が見られました。
生徒が学校を出た後は、感染予防のため先生方が机などの消毒を行いました。登校日も今日で最後、来週からは授業を再開する予定です。月曜日また元気に登校してきて欲しいと思います。
登校日の傍ら、学校再開に向けていろいろな準備を進めています。コンピュータ室では、生徒の距離の確保が難しいために、先生方が協力してビニールシートを使った感染予防のためのカーテンを作成していました。多くの先生方の協力で、右の写真のようにできあがりました。
保護者の皆様へ 学校再開にあたって
以下、ご覧ください。
教育長からのメッセージ
保護者の皆様へ
以下に、学校の再開に当たっての教育長からのメッセージを掲載いたしますので、ご一読くださいますようお願いいたします。
県立学校の児童・生徒の皆さん、保護者の皆様へ
本日から学校が再開します。
これまでの3か月もの長い臨時休校により、児童・生徒の皆さんは様々 な不安や心配を抱いていると思います。また、保護者の皆様方には、大きな負担をおかけし 、また休校期間中の家庭学習にご理解とご協力を賜りましたことに感謝を申し上げます。
これからは、 新型 コロナウイルスと共に生きる「新しい生活様式」での「新たな日常」 が始まります。 各学校においては、感染リスクを可能な限り少なくして、活動を前進させていく必要があります。これまで経験したことのない学校生活が始まりますが、児童・生徒の皆さんは、先生方の指導のもと、感染防止に努め、健康に留意して、勉学や部活動 などに取り組んでほしいと思います。
各学校の教職員は、児童・生徒の皆さんを一生懸命サポートいたします。少しでも不安があれば先生に相談してください。保護者の皆様方には、引き続き、ご理解とご協力をいただきたいと思います。
児童・生徒の皆さん、頑張っていきましょう。
令和2年6月1日
石川県教育委員会 教育長 徳田 博
教育長からのメッセージに加え、学校からもメッセージを送らせていただきます。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月8日に始業式、入学式を行って以来、長期の休業が続きましたが、いよいよ今日から学校が再開されます。長期にわたる休業はこれまでにない経験で、学習面や生活面に対して不安な時間を過ごしてこられたのではないかと思います。
学校が再開されたところで、できるだけ早く普段通りの状態に戻ることができるよう学校としても取り組んで参ります。1年生においては、学校に慣れるところから、2年生においては、学習や部活動にしっかり向かっていくことができるように、そして3年生においては、進路実現に向けて、しっかりと自分の力を高めることができるようにしていきます。そのために、行事等につきましては、大幅に変更することになりますが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。
また、新型コロナウイルスの脅威がなくなったわけではありませんので、その感染拡大防止のために、「新しい生活様式」を実践できるよう取り組んで参ります。ご不便をおかけする面もあるかもしれませんが、これにつきましてもご理解とご協力をお願いいたします。
金沢辰巳丘高等学校 校長 山下一義