お知らせ

お知らせ

登校日の設定について(速報 5月14日)

 報道等にもありましたとおり、休業期間中に登校日を設定することができるようになりましたので、本校も5月20日(水)より「登校日」を設定します。
 各学年ごとで週に1日程度、午前中のみの登校とする予定です。詳細は、この後決定し次第、メール配信及びホームページにてお知らせいたしますので、改めてご確認ください。ご不明な点がありましたら、学校までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。
 

臨時休業の再延長について(令和2年5月1日付)

石川県教育委員会より、県立学校の休業の延長について発表がありましたが、本校におきましても、これに準じて、以下のようにすることとしますので、よろしくお願いします。

 

1 臨時休業期間

 令和2年5月29日(金)まで  

(学校の再開は6月1日(月)の予定です。また、期間中の部活動は禁止です。)

 

2 注意してほしいこと

(1)保健管理について

・感染拡大防止の観点から、原則、自宅待機となります。ただし、公園など屋外で、散歩やジョギングなど適度な運動はしてもかまいません。

・やむを得ず外出する際には、常に3つの密(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)を避け、このような状況が発生する可能性がある場所には出入りしないようにしてください。

・自宅においても咳エチケット、手洗い等の感染症対策を行ってください。

・十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけてください。

(本校のYou Tube・チャンネルにも、参考になる動画をアップしてあります。)

 

(2)生活習慣について

・臨時休業期間中であっても、規則正しい生活習慣を維持し、きちんと学習を継続してください。

・毎日の健康状態、生活や学習の状況を記録しておいてください。

・学校からは以下のようなことに取り組みます。

① 毎日、体調や課題の進行状況を確認します。

② 休業期間中の学習課題を準備し、郵送や配信で届けます。

③ 動画や遠隔授業を活用し、課題への取り組みを支援します。

・これらのために、ICTを活用しGoogle classroomなどのツールを利用します。

 

(3)ICTを活用する際の留意点

ICTの活用にあたっては、次の3点についてご留意ください。

① スマートフォンの契約内容によっては通信費が高額になる場合があります。

(WiFiを使うことができれば、ほとんど心配はありません)

② ICTを活用しない代替措置をとることも可能です。

(プリントやDVDの配付、電話での確認等)

③ 活用に際しては、個人情報や著作権の保護に十分注意するとともに、危険なサイトへは決してアクセスしないでください。

・ご不明な点などがありましたら、個別にご相談ください。

 

(4)生徒の心身ケアについて

・前述のように、体調等は毎日確認する予定ですが、心配なことや困ったこと、不安なことがあれば、いつでも学校に相談(担任や相談室など)してください。

・保護者の皆様も、心配なことがありましたら、学校(担任や相談室など)にご相談ください。

・外部の相談機関等についての資料も添付しましたので、参考にしてください。

 

(5)偏見、差別について

・感染者、濃厚接触者、新型コロナウイルス感染症の治療にあたる医療従事者や社会機能の維持にあたる方とその家族等に対する偏見や差別につながるような行為は、決して許されません。そのようなことのないよう十分注意してください。

 

(6)今後の連絡について

・生徒、保護者の皆様には、一斉送信メールや学校のホームページ、または文書の送付、担任からの電話等により連絡を行います。また、生徒の皆さんとは、Google classroomも活用して連絡を取っていきます。

・一斉送信メールにつきましては、更新についての案内を同封していますので、すぐに登録を行ってください。(6月以降は、これまでのものは使えなくなります)

臨時休業中の取り組みについて(4月28日)

 新型コロナウイルス感染症対策のため年度の当初から休業が続き、学習においても十分な取り組みが難しい状況が続いております。生徒の皆さんへは、これまで2度にわたって学習課題の提示等を行っておりますが、提出や確認、質問等もなかなかままならないことになっております。
 このような状況を少しでも改善するため、現在本校では以下のような取り組みを始めました。

1.本校専用のユーチューブチャンネルを利用し、生活や学習に参考となるような動画を提供しています。以下のリンクよりアクセスできます。
  https://www.youtube.com/channel/UCx4TMiesdQYh5B9eNvk7zhA


2.生徒の皆さんとの連絡や学習課題の提示、提出、確認などのやりとりをできるようにするために、Google for Education(G Suite for Education)の活用の準備を進めています。
 準備のためのお知らせは、郵送及びメール配信でお伝えしております。手順等で不明な点があれば、学校までお問い合わせください。

 これらの取り組みは、今回の厳しい状況に対する対処として開始しておりますが、今後の学習のあり方としても積極的に取り入れていくことが必要であると考えています。
 一方で、個々のご家庭の通信環境に左右されるなどの問題もあり、すぐに実施をするには課題も残っており、対応の検討を進めております。決まり次第改めてお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。
 厳しい状況が続いておりますが、この状況を乗り越え、さらなる改善や発展を実現するためにも、どうぞ皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

4月13日~16日の生徒登校日について

 新型コロナウイルス感染症の感染が拡大している状況から、石川県教育委員会の指示により、予定していました4月13日(月)1年登校日、4月14日(火)2年登校日、4月16日(木)3年登校日及び音楽専科の登校日は、すべて中止といたします。個別の事情による登校につきましても、原則禁止とします。生徒は引き続き、不要不急の外出を避け、自宅学習を続けてください。

 今後の日程等の連絡については、ホームページやメール配信等でお知らせいたします。その他ご不明な点がありましたら、平日日中に電話でお問い合わせください。

今後の日程について(新型コロナウイルス対応)

石川県教育委員会からの現段階での新型コロナウイルス感染症への対応を受け、今後の日程について連絡いたします。県内における感染者の発生状況を踏まえ、県立学校は入学式の翌日4月9日(木)から5月1日(金)まで臨時休業をとなります。※5月6日(水)までは引き続き臨時休業期間と同様の対応となります。学校の再開は5月7日(木)の予定です。

4月8日(水)は、2・3年生は8:25までに登校し、新しいクラスに入ることになりますが、感染拡大を防ぐ観点から、自宅を出るとき37.5℃以上の発熱があったり、風邪症状がある生徒は登校しないようにしてください。(保護者の方がその旨ご連絡ください。出席扱いとします。)新任式・始業式(放送による)、LHがあり、終了は11:10(予定)です。午後は入学式のため、2・3年生は放課となります。なお、2・3年生の新クラス名簿は4月7日(火)10時(予定)に玄関に掲示します。新1年生は、入学式当日、生徒玄関で確認してください。通学で公共交通機関を利用する際、運行状況の変更や車内での感染対策に十分注意してください。

※臨時休業中の対応の詳細については改めて連絡します。

北鉄バス利用の方へ(教育委員会より)

各報道機関より発表されておりますように北鉄バスの運転士3名が、新型ウイルスに感染していたことが判明しました。これらの運転士に関係するバス路線と日時は、3月24日(火)野々市車庫6:55発 香林坊経由の本校7:46着のバスをはじめとして、http://www2.hokutetsu.co.jp/33774.htmlから確認できます。該当のバスに乗車した生徒は4月7日(火)16時までに学校へ連絡してください。

また、該当のバスに乗車した生徒は、体温計測など健康管理を徹底するとともに、風邪の症状、発熱等があるなど健康面に不安がある場合は、自宅待機したうえで、最寄りの「帰国者・接触者相談センター」に連絡してください。これらについては、学校にも報告をお願いします。

その他一般的な相談は各保健所等の「新型コロナウイルスに係る電話相談窓口」にお問い合わせください。

なお、北鉄金沢バスに限らず公共交通機関を利用する際は、マスクの着用、乗車後の手洗い等、感染症対策に取り組んでください。よろしくお願いします。

新入生の購入物品受渡(4月6日)について

新入生および保護者の方へ

4月6日(月)の購入物品の受渡は12:30~14:00に予定通り行う予定です。本日報道されましたように、公共交通機関においても新型ウィルスの感染が確認され、本校への通学にも関係するバス路線の中の一部が運休となり、運転再開時期が未定の状態です。来校される際の交通手段を十分ご確認ください。また、移動途中での感染対策にもご配慮をお願いします。

令和2年度 入学式の対応について

新入生保護者 様

 

石川県立金沢辰巳丘高等学校

校 長  山 下  一 義

 

入学式の対応について(新型コロナウイルス関連) 

 春暖の候、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 さて、先般ご案内しました通り、4月8日の入学式も間近となりましたが、本県においてもいまだに新型コロナウイルスの感染が確認されており予断を許さない状況です。現時点では、入学式を執り行う予定ですが、石川県教育委員会からの基本方針のもと以下のように対応することとしますのでご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。なお、参列する生徒たちにも同様の指導を行いますのでご承知おきください。

・2、3年生の参加はありません。

・保護者等の参加は、生徒1人につき2名以内とします。

・発熱や咳、くしゃみ等の症状をお持ちの方は出席をご遠慮ください。

 特に、感染すると重症化するリスクが高い高齢の方や持病等をお持ち

 の保護者、関係者の方は原則として出席をご遠慮ください。

・ご出席の方にはマスクを着用いただきますよう、お願いいたします。

 また、咳エチケットのご協力をお願いいたします。

・式場ご入場の際は手洗いや、消毒液による手指の消毒をお願いいたし

 ます。式場出入口に消毒液を準備しております。

 

●今後、状況が大きく変化する場合もあります。変更事項等について

は、その都度本校ホームページ、メール配信等でお知らせいたしますの

でご確認ください。

 

以上についてご理解、ご協力をお願いいたします。

 

春季休業中の図書室について

春季休業中、以下の日程で図書室を利用できます。生徒の皆さん、ご活用ください。

期間

3/23(月)〜3/31(火)
※土日、30日(月)を除く

時間
9:00〜16:30