【2019年度 前期 男子バスケ部活動報告】
〇総体予選(6月)・県バスケットボール選手権大会(9月)に出場しました〇
県総体予選では、遊学館高校と対戦し、44-68で敗戦しました。相手チームに終始リードされる展開でしたが、最後まであきらめずに戦えたことで、1Q・2Qのビハインドを少しずつ返していく展開に持ち込むことができました。
3年生の引退試合となる選手権大会においては、1回戦、金沢大学附属高校と対戦し、65-50で勝利。2回戦、金沢二水高校と対戦し、53-83で敗戦となりました。どちらの試合も3年生がチームを引っ張り、最後まで声かけをしながら集中してプレーする姿に大きな成長を感じました。チームとしての目標「ベスト16」には届きませんでしたが、選手は持てる力を存分に発揮した大会となったのではないかと思います。
〇取り組み〇
この夏は、個人のスキルアップ、チームオフェンス・ディフェンスの構築を目指して、練習ゲームの反省を踏まえ、課題練習に取り組みました。夏休み後半には、合宿を行いチームとしての結束も深めました。8月3日には、OB戦を行いました。昨年は勝てなかった、OBの方に成長した姿を見せることができよかったです。また、OBの方から扇風機をはじめ、多大なサポートをいただき本当に感謝しております。
3年生は今大会で引退となりますが、その意志を引き継ぎ、ご協力いただいている皆様方のためにも、1・2年生には日々成長していってほしいと思います。