JRC部

1. 【JRC】リーダーシップ・トレーニング・センター

投稿日時: 2023/08/02 金沢辰巳丘13

本校JRC部は、7月29~30日に国立能登青少年交流の家で行われた「リーダーシップ・トレーニング・センター」に参加しました。

これは青少年赤十字の教育プログラムの1つで、青少年赤十字のリーダーになることを目的とした研修です。赤十字や青少年赤十字について学び、リーダーとして必要な知識や技術、経験を養います。

県内の小学生から高校生まで52名が参加して、次のような活動に取り組みました。

 

(アイスブレイク)

 

(コミュニケーションワークショップ「竹ひごタワー」)

 

(竹ひごタワー作成の工夫したところをグループごとに発表)

 

(野外炊飯でカレーを作りました)

 

(防災教育プログラム「ダンボールベッドを作ろう」)

 

(フィールドワーク、班で協力し4つの関所をクリアします。2日間で学んだことが試されます。)

(関所の1つ「暗闇」)

(関所の1つ「水瓶」)

 

(全体発表会)

 

(閉会式 生徒代表挨拶を本校部員がしました。)

 

とてもタイトなスケジュールでしたが、たくさんのことを吸収できたと思います。1泊2日でしたが、本校部員はもちろん、参加した皆さん全員の成長を見ることができました。

今後の活動が楽しみです。

一緒にがんばった他校の皆さん、運営スタッフの皆様、本当にありがとうございました。