JRC部

1. 【JRC部】JRC大会

投稿日時: 2023/06/05 金沢辰巳丘13

6月2日(金)に、いしかわ子ども交流センターでJRC大会が開催されました。

第1部の全体講演会では、介助犬についてのお話を聞きました。

第2部では、9つの講座に分かれグループ活動を行いました。

第2部の9つの講座のうち、本校JRC部が講座を1つ担当することになり、「手洗い講座」を行いました。

短い時間でしたが、貴重は話を聞くことができました。また、講座を担当した2年生部員は準備時間が少ない中、少しでも良い講座になるように練習しました。当日は、スムーズに進行しすぎて時間が余ってしまいましたが…。

JRC大会での経験が、今後の活動につながることを願っています。

 

(当日の受付。役割分担は決めていませんでしたが、他校の役員とも話し合い受付業務をしていました。)

 

(開会式。今年度会長・副会長・会計をすることになった本校生徒の挨拶。)

 

(第2部「手洗い講座」、緊張しています…。)

 

(講座の前後に実際に手洗いをしてもらいました。)

 

(ブラックライトに反応するクリームをつけて手を洗ってもらいました。洗い残しが白く光ります。)

 

(手洗いは、誰でもできるシンプルは感染症予防方法であることを伝えました。また、本校公式YouTubeの手洗い動画もしっかり紹介しました。)

 

(閉会式。副会長の閉会宣言。)