フォトニュース

カテゴリ:今日の出来事

2023.10.19.【『旅する給食』静岡県藤枝市】

 まずは、4年生児童2名が今日の【旅する給食】について説明をしました。

 今月の旅は「静岡県藤枝市」、使用している藤枝市の特産品は、「お茶」「干ししいたけ」「みかん」だそうです。

 そして静岡県は、なんと「お茶の生産日本一」「しいたけの生産日本一」「みかんの生産日本一」だそうですよ。

 

本日の給食のメニューは

・白ご飯

・ちくわの抹茶天ぷら

・おかか和え

・かやくうどん

・みかん

 どれも大変おいしく、お腹が一杯になり大満足の給食となりました。

 もちろん、残菜バケツに残食は無し。i

 いつも、給食スタッフ(栄養教諭・調理員)さんが心を込めて調理する栄養たっぷりの給食が、元気な鳥越っ子のパワーの源となっています。

2023.10.13.【『福島ひまわり里親プロジェクト!』ひまわりの種を渡しました。】


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『福島ひまわり里親プロジェクト』とは、福島復興のシンボルのひまわりを福島の大地に咲かせる取り組みです。全国の人々が里親となってひまわりを育て、その種をまた福島へ送ります。

 その種が、福島できれいな花を咲かせたり、種からとれた油で福島を走るバスの燃料になったりと、福島の力になるそうです。

 

 

 鳥越小学校でも1年生~3年生がひまわりの種を植え、大切に育ててきました。

 夏にはきれいな花を咲かせ、鳥越小学校の畑がパッと明るくなりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

そして、夏も終わり・・・ひまわりからはたくさんの種を集めることができました。

鳥越小学校でできたひまわりの種は、(株)金沢村田製作所の方を通して福島に届けられます。

手作りの封筒に種をつめ、「大切にそだててください。」などのメッセージとともに、3年生が手渡しました。

2023.10.13【全校朝会を行いました。】

今日の鳥越タイム(8:15~8:30)は、全校朝会を行いました。

今回の内容は、先週から始まっている「後期委員会」の活動の紹介でした。

各委員会の「めあて」と「大まかな活動内容」を全校児童の前で発表しましたが、どの委員会もしっかり準備し、みんなに伝わる声の大きさや内容で、さすが高学年!と思える素敵な姿でした。

後期委員会の活躍が楽しみです。

6年生と4年生から by5年生

 6年生を送る会やお別れたてわり班活動の中心としてがんばってきた姿は、やはり他の学年にも伝わっていました。6年生からは、お別れたてわり班活動を仕切ったことに対して、「楽しい会をありがとう。後をよろしく。」「安心した。もっといい学校にして!」、4年生からは、送る会をつくり上げたことに対して、「あんな立派になりたい。」「同じように来年がんばろうと思った。」といったメッセージをいただきました。自信になりますね!

卒業式に向けて by5年生

 先日の「お別れたてわり班活動」で、5年生が6年生に小学校生活をふり返るインタビューをする機会がありました。それは何のためだったかというと……卒業式の当日まで1階の廊下に、大きな6年生のメッセージカードが飾られるのですが、そのカードに書く内容を聞くためでした。

 このカードを作るのも、5年生の仕事です。6年生がうれしくなるカードになるように、見やすさや内容を工夫しながら、全員が作りきりました!!

図工では版画! by5年生

 図工では、「色を重ねて ゆめを広げて」という学習をしています。彫り進み版画の学習で、彫刻刀を使ってがんばっています。安全第一を意識しながら、楽しく進めていきたいです。

English speech 6年生

What do you want to be?(あなたの夢は何ですか?)自分の夢を英語で発表しました。ブラッド先生に表現方法を教わりながら、自分だけのスピーチをしました。

みんなの夢が叶うと良いですね。Good luck


スキー教室 6年生

天気にも恵まれ、楽しみにしていたスキー教室は大盛況に終わりました。1人1人が自分の力をさらに伸ばすべく、何度も挑戦していました。

閉講式で集まったときに、楽しそうな表情がたくさん見られて、1日の充実を伺えました。


情報モラル教育 by5年生

 ICTサポーターの長野先生にご協力いただき、「自分自身のコミュニケーションのルールをつくろう」というテーマで学習しました。コミュニケーションギャップやジェネレーションキャップによる情報を受けとり方のちがいや、メディアとの関わり方、情報の公共性についての理解と自分が心がけるべきことなど、普段はあまり意識しないことを深く考えることができました。
 
これから、様々なツールを使って情報をやりとりすると思いますが、これから役立つ実践的な勉強をすることができました。自分で判断して、適切に情報を扱えるようになってほしいと思います。

6年生を送る会 全校合唱指導 by5年生

6年生を送る会に向けて、様々な準備を進めている段階です。全校合唱で「世界に一つだけの花」の替え歌を歌うことになり、山下万葉さん・山下雅文さんが中心となって、6年生が喜んでくれそうで、下級生の思いがしっかり届くような歌詞をつくりました。

 全員で各学年に教えに行きました。下級生の前で歌うのは緊張したようですが、ポイントはしっかり伝えられたようです。この後も何回も指導に行くので、高学年らしく自信をもって振る舞ってほしいと思います。

でこぼこ広場に絵の具が走る

 図工では、「でこぼこ広場に絵の具が走る」という勉強をしています。これまで、様々なねんどを触ってきましたが、今回は「液体ねんど」を使った作品づくりに挑戦しています。初めて触れる物に最初は戸惑う子もいましたが、一度手につくと、そこからは楽しくなったようで、思い思いに豪快に塗る姿がたくさん見られました。
 
次は、乾いたねんどの上に、自由に絵の具を塗っていきます。かわいた粘土の表面はでこぼこになるはずなので、独特な色合いになりそうですね。

社会科見学レポート by5年生

126日(木)、久しぶりの好天に恵まれる中、MRO北陸放送局に見学に行きました。社会科で情報について学んでいる最中ですが、自分の目で見て耳で聴く「現地現物」が何より大切です。ラジオの生放送を直接見てアナウンサーと話をさせてもらったり、テレビの放送スタジオに入って番組の本物のセットを見たりと、学校にいては感じられないことをたくさん学ぶことができました。ラジオでは、「鳥越小学校の5年生のみなさんが来てくれていま~す」と紹介してくれるという、ラッキーなおまけ付きでした。

 これから、テレビなどのメディアに対する見方が少し変わるかもしれませんね。仕事をつくる立場について考えることができ、有意義な時間になりました。
 お忙しい中、親切かつ丁寧にご対応いただいたMROの皆さま、本当にありがとうございました。

6年生を送る会に向けてby5年生

 6年生を送る会まで、残り1か月になりました。係に分かれてそれぞれの仕事を進め、他学年にお願いしたり、物の準備を進めたりと、積極的にがんばる姿がたくさん見られています。学校を自分たちの手で動かす難しさや、決めたスケジュール通りにならない時の大変さなど、これから少しずつ感じると思いますが、あきらめずにやりきってほしいです。

跳び箱に挑戦中!by5年生

 今は跳び箱をがんばっています。高学年では新たな技に挑戦していきます。
 
まずは、大きな開脚跳びを意識してできるようになっていきたいと思います。得意・不得意はあるものですが、11人が様子に合わせて挑戦を忘れないようにしてください。

なわとびの始まり!

 今日から、なわとびチャレンジタイムが始まりました。同じたてわり班のメンバーで、高学年は低学年とペアを組み、数を数えたり、跳び方を教えたりしていきます。

 自分の技を磨くことは当然ですが、下級生をうまくお世話する勉強にもなり、まとめることや指導することを学べる、絶好のチャンスです。この機会を生かして、積極的にがんばってほしいです!

ごはんとみそ汁クッキング!!by5年生

 ごはんとみそ汁をつくりました。グループで計画し、みそ汁の具を決め、つくり方をしっかり確認しながら、上手に調理することができました。

 全てのグループが、計画通りにつくったこと(具が多すぎて、みそ汁というよりみそ鍋になったようなグループもありましたが…)、協力し手際よくつくったことで失敗がなかったこと、何より安全に気をつけて調理し、お家での苦労まで想像する子もいたことなど、子どもたちにとって本当に学びの多い実習となったようでした。

 次は、お家で工夫しながらつくれるかどうかです。ぜひ、そのような場を増やしてほしいと思います。保護者の皆さま、材料をご準備いただき、ありがとうございました。

みその味見!

 来週木曜の調理実習を前に、白みそ・あわせみそ・赤みその味見をしました。見た目やにおいで様子を確かめてから、いざ口の中へ!「○○みそは意外とさっぱりしている!」「□□みそはまろやか」「△△みそは、とにかくしょっぱい!」など、感想は様々でした。最後はみそ汁にして、おいしくいただきました。

 15日(木)の調理実習はどうなるでしょうか。和食の中心であるごはんとみそ汁を計画に沿って協力してつくり、最後はおいしくいただきたいと思います。お手数をおかけしますが、1人分のお米とグループで決めた具材について、ご準備の程、よろしくお願いいたします。

家庭科 だしの味見! by5年生

家庭科では、ごはんとみそ汁をつくる学習に入っています。まずは、みそ汁のだしの味見をしてみました。だしの味はどう感じたでしょうか。

 次は来週、いよいよ調理実習!短い時間ですが、みそ汁もごはんも手際よくつくりたいものです。具材を班で決め、お家から持ってきていただくことになりますが、またご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

J BUS株式会社様 見学レポート by5年生

 1129日、社会科の工業の学習に合わせ、小松の「J BUS株式会社」の工場見学に行ってきました。社会で学習した乗用車とは大きく違い、多くの工程で手づくりをしていたり、日当たり生産台数が約10台であったりと、驚かされることばかりでした。

 大型バスは、標準装備でなんと4,000万円!!そんな規模の大きさに圧倒されながらも、工場の様子を直接見て、においを感じて、働く人の様子を観察して…とても有意義な時間になりました!

読書週間中です!

 普段より学校では、様々な教科で本を使った学習をしたり、長い読み物を通した読解力・表現力・想像力をつけることを勧めたりしています。 

 今週はいつも以上に読書を意識し、図書委員による読み聞かせや本企画、いろいろな先生からのお話キャラバン(読み聞かせ)、図書館司書によるアニマシオンなどを行っています。ご家庭でも、一緒に読んだり、感想を話し合ったりするなど、本に親しんでいただければ幸いです。

親子活動 by6年

卒業式に向けて、水引でコサージュを作りました。お家の人たちにも手伝ってもらい、すてきな作品が17個完成しました。今年は、今までとは一味違う卒業式になりそうですね。

 この会は、たくさんのお家の人が協力、準備を進めてくれたおかげで行うことができました。みなさんが毎日楽しく生活できているのも、お家の人の支えのおかげですね。改めて、自分の周りの人たちに感謝をしましょう。



とりンピック by6年

1か月にわたる準備期間を経て、ついにとりンピック本番を迎えました。6年生が中心となりた~っくさん準備を進めてくれていたおかげで、スムーズに遊びが進みました。

結果は……大成功!!17人の力が、この成功につながりました。本当にありがとう。各班の振り返りから、どの学年もとても楽しく活動できた様子がうかがえました。君たちのおかげです!お疲れさまでした!!


収穫体験 by5年生

 出村さんのご協力をいただき、収穫体験をさせていただきました。にんじんとブロッコリーの秘密について教えていただき、にんじんの糖度を計測するという体験や実際に畑で収穫するという体験をさせていただきました。出荷されるまでの流れや苦労を知ることができただけでなく、地元の野菜を見つめるよい機会になりました。

 出村さんには、お忙しい中ご協力いただきました。本当にありがとうございました。

算数 三角形の内角の和 by5年生

 三角形の内角の和は何度になるか、そして、三角形の角の大きさを求めるにはどうすればよいか…ICTサポーターの長野先生のご協力をいただきながら、課題を解決していきました。映像を使って、分かりやすく学ぶことができましたね。

親子活動 レポート by5年生

 小松の「行松旭松堂」から浜ちゃん先生にお越しいただき、和菓子づくりに挑戦しました。あまり経験することもないような活動でしたが、時間が経つにつれてどんどん上手につくれるようになり、見事な和菓子がたくさん完成しました。
 
お忙しい中、全ての保護者の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。また、学級委員の荒谷さん・潟辺さんには、企画・準備・当日の進行とお力添えいただきました。本当にありがとうございました。

歩幅からいろいろなもののおよその長さを考えよう!by5年生

 算数では、『平均』の学習をしています。10歩進んだ長さを3回測り、そこから1歩の歩幅の平均を出しました。これまで学習したことを生かして、歩幅を出すこともスムーズにできる子が多かったです。
 
これから、興味があって実際に巻き尺では測れないようなものを見つけ、実際に何歩で歩くことができたかを数えてもらいます。それが分かれば、今回分かった歩幅の長さに歩数をかけて、およその長さが分かってきますね。どんなものの長さを出してくるか、とても楽しみです!

ピュアキッズスクール レポート by2・5年生

 石川県警の方にお越しいただき、ピュアキッズスクールを行いました。社会のきまりやルールについて考えながら学べる特別な授業です。実際に起こったいじめに関する話題を扱いながら、自分の今までやこれから心がけたいことなどを考えることができました。

マット運動 発表会 by5年生

 体育では、ずっと練習してきたマット運動のオリジナル連続技の発表会をしました。ポイントは技をていねいに行うことと、技と技のつなぎなどを工夫することです。
 学級懇談会にお越しいただいた保護者の皆様には、発表会の様子をご覧いただきましたが、どの子も練習の跡がしっかり見られる、素晴らしいものになりました!

外国語 SHOPで買い物!by 5年生

 買い物客と店員に分かれ、英語で買い物を楽しむという活動を行いました。「What do you want?」「I want ~」「Here you are!」などを話し、上手にやりとりできました!

エプロン続報!by 5年生

 エプロンづくりは佳境に入っています。ミシンも上手に使う子が多く、まっすぐな縫い目がたくさん見られます。あと少しで完成です!

体育ではマット運動!by 5年生

 体育ではマット運動をしています。基本の前転系・後転系の技の確認から、高学年らしい側転やロンダート、倒立前転などに挑戦しています。ゴールは連続技の発表会です!

エプロンづくり

 家庭科では、エプロンをつくっています。布を決まった大きさに断ってから、アイロンで脇に折り目をつけました。初めてアイロンを使うという子も少なくありませんでしたが、注意事項を忘れずに上手に使うことができました。
 
次はいよいよミシンで縫います。練習は既にしているので、あとはやりきるのみです。どのようなエプロンが完成するか楽しみです!

思いやり by5年生

 930日(金)6限はワックスがけだったので、その日は帰りに教室の中を空にしました。つまり、子どもたちの机といすは全て廊下にありました。
 そこで迎えた103日(月)、担任はいつもの朝と同じように教室に上がったら……なんと早いバスで登校した子たちが、協力しながら友達や担任の机、大きな棚、オルガンなどを運んでいるではありませんか!!担任からは何も言っていなかったにも関わらず、自分たちで考えて、自分の物ではない物も運んでいること。当たり前のように行動に表せる「思いやり」に、大きく感動しました。この力は本物です。これからもそのよさを大切にしてほしいです!!

明日をつくるわたしたち by5年生

 国語では、「明日をつくるわたしたち」という単元で、身の回りの問題を解決するための提案書をつくり、読み合いました。班でテーマを決めて(地域に落ちているごみ問題・道路の安全・地域にあいさつを広めること・上野集会所の鉄板問題)、きっかけ・具体的な提案内容・その効果という流れで調べたり考えたりしながら作成しました。中には、地域の人に相談したり、実際に写真を撮ったりと行動する班もあり、とても頼もしかったです。(提案書は現在教室に掲示中)
 
問題意識をもって、計画を立てて実際に行動していく…まさにこれから成長していく上で、欠かすことのできない力だと思います。実り多い学習になりました!

初ミシン レポート by 5年生

 家庭科では、初めてのミシンの学習をしました。ミシンの使い方を学んだ後、両手で左右にコントロールしながら布を前に送る練習をしたり、直線や曲線をていねいに縫ったり、多くのことに挑戦しました。初めてで難しさを感じる子も多かったようですが、23回やってみると徐々に慣れてきたのか、少しずつ上手になっていくのが目に見えて分かりました。また、上糸と下糸をつける作業も全員がクリアしました。これからエプロンを作っていきますが、自分で準備して作業して、進めていけるのではないでしょうか。

 グループで協力しながら、やり方を教え合う姿がたくさん見られて、とても温かい雰囲気でした。これからもその姿勢を大切にして、作業してほしいと思います!

踊り練習

運動会に向けて、1,6年生のペア学年でおどりの練習をしました。
初めて踊る1年生も少なくなく、戸惑っている様子でした。でも、そこはさすが6年生。横について声を掛けたりお手本を見せたりしながら、最後にはみんなが踊れるようにしてくれました。
本番もみんなで元気よく踊れるといいですね。

運動会に向け…

 いろいろな練習をがんばっています!!全校での練習が多くなり、毎日運動会モードで進んできました。本番まであと少し…ラストスパートですね。
 
これまでの練習風景の一部をご紹介します。ぜひ本番の姿を楽しみにしてほしいと思います。

応援練習始動

6年生が夏休みから考えてくれていた応援が、いよいよ全校へと広がります。赤、白ともに大きな声が響いています。
本番に向けて、これから完成度を高めていきましょう。

水産業のさかんな地域

 2学期に入って、社会科では「水産業のさかんな地域」の学習をしています。沖合漁業が終わり、遠洋漁業について学びました。船の上でかつおやまぐろのような大きな魚を一本釣りでとるすごさや工夫を知ることができました。次は何の漁業でしょうか?!

子ども交通安全の集い

鶴来、山ろく地区の学校が集まって、交通安全についての学習会が行われました。学校代表者による意見発表から、自分たちが気をつけるべきことがたくさん見つかったのではないでしょうか。悲しい交通事故を減らし、たった1つの命を守るためにできることに、これからも取り組んでいきましょう。


着衣水泳

 今年最後の水泳に合わせて、着衣水泳を行いました。服を着たまま水に入り、どれだけ動きにくいかを体感する目的で行いました。そのねらい通り、服が水をたくさん吸って重くなり、思うように動けないと話す子がたくさんいました。
 緊急の事態が起こった時にどのようになるかを知れて、有意義な体験となったのではないでしょうか。服や水着の毎回のご準備、本当にありがとうございました。

運動会練習に備え…

保健の那波先生に、運動会練習に向けて大切なことを教わりました。暑い中の練習で熱中症にならないために、こまめな水分補給は当然大切ですが、それ以上に、十分な睡眠時間を確保すること・朝ごはんをしっかり食べることの大切さを改めて学びました。

 特に、睡眠時間については、どれだけ遅くても夜10時までに寝ることを、学校では伝えています。2学期始めの生活習慣チェックも行って意識づけしているところですが、ご家庭でもそのように働きかけていただけると幸いです。

いろいろあるよ夏休み作品展

学校に子どもたちの元気のいい声が聞こえた一日でした。みんな夏休みの生活は充実していたようで、「バーベキューしたよ!」「海に行ったよ!」「旅行にいったよ!」と楽しそうにお話ししてくれました。一人一作品も、工作だけでなく自由研究もあり、みんなそれぞれがんばったのだなと感じました。   ぜひ、作品展も見に来て下さいね。 

 また、2学期の学習も始まっていきます。おうちでも規則正しい生活リズムを意識させていただけたらなと思います。

水泳交歓会


夏休みの最後に、水泳交歓会が行われました。和田さんのあいさつにもあったように、この夏休みの間、たくさん練習をしてきたと思います。その成果を十分に出し切ることができた人が多かったのではないでしょうか。後ほど記録賞を渡します。自分の挑戦に対しての結果です。ぜひ大切にして、自信をもってください!

 よくがんばりました。おつかれさま!

粘土でお弁当作り(1年生)


みんな思い思いのお弁当を作ってねんどケースにつめました。中には「おすしをつくったー」とうれしそうな声もありました。本当のお弁当には入れられないものも、楽しく作ることが出来ました。

一向一揆祭り大灯籠(6年生)


8月7日に行われる「鳥越一向一揆祭り」。その会場を飾る大灯籠のデザインが決定しました。17人で選んだ作品が、これから大人の手で下書きされます。どんな灯籠になるでしょう。楽しみですね!今年の祭りは、今までとひと味違うものになるかもしれませんね。

七夕だったので・・・(5年生)


短冊に願い事を書きました。6年生が大きな笹を持ってきてくれたので、そこに付けさせてもらいました。願い事は「~~になりますように」という書き方ではなく、「~~になります」と言い切った方がよいそうで、そのように書いてみました。

 夢を大きくもって、チャレンジを続けて、成長していってほしいと心から願っています。