フォトニュース

フォトニュース

3月15日(火)卒業式の練習

卒業式の練習が始まっています。みんな緊張感を持って練習していました。

今日の給食は、さばのみそ煮、はりはり漬け、沢煮わんでした。今日もおいしくいただきました。

3月14日(月)今日の給食

今日の給食は、ユーリンチー、中華サラダ、みそラーメンでした。ユーリンチーは揚げた 鶏肉 に刻んだ 長ネギ と醤油ベースのタレをかけた中華料理です。 今日もおいしくいただきました。

3月11日(金)今日の様子

きれいな青空が広がる日になりました。1年生が植えたチューリップがずいぶん大きくなっていました。

今日の鳥越っ子集会の様子です。各委員会から後期の振り返りと来年度の委員会へのアドバイスが伝えられました。また、3年生の学習発表も行いました。3年生は合奏を発表しました。楽器ごとに、やさしく吹こう、響く音でたたこう、タイミングよくたたこうなどめあてをもって練習に取り組んだ成果が出ていました。とてもきれいな合奏でした。

3年生の発表

今日の給食は、手巻き寿司とかす汁でした。今日は「おはなしからとびだした!りょうり」で「にっこりおすしとわさびくん」(作:佐川芳枝、絵:こばようこ)から、にっこり手巻き寿司が登場しました。ツナサラダやサーモンフライを巻いて食べました。とてもおいしかったです。

資料もご覧下さい。

R3.3月おはなし給食「にっこりおすしとわさびくん」資料.pdf

3月10日(木)今日の様子

1年生は終わりの会のときに、司書さんに紙芝居を読んでもらいました。

2年生の生活科。自分が産まれてから今までの成長をまとめていました。

3年生の理科。今まで習ったことを生かしたおもちゃづくりをしていました。

4年生の社会と算数。社会は一年間のまとめのテストの直しをしていました。算数は立方体や直方体の面や辺、頂点について調べていました。

5年生の理科。コイルの巻き数によって電磁石の強さがどう変わるのかを調べていました。

6年生の書写。自分の一年間を振り返って感じる文字を書いていました。

今日の給食は6年生が考えた献立でした。豆腐入り手作りハンバーグ、ブロッコリーのおかか和え、野菜スープ、フルーツポンチでした。6年生は放送で、栄養のバランスやいろどり、地産地消のことも考えて献立をつくったこと、自分たちの献立を給食に登場させてもらったことへの栄養教諭や調理員さんに対する感謝気持ちなどを伝えました。みんなでおいしくいただきました。ありがとうございました。

6年生は昨日、どんなことを放送で伝えたらよいかをみんなで考えていました。

 

3月9日(水)今日の様子

1年生の国語と学級活動の様子。国語は漢字の練習をしていました。1年生では80字の漢字を習います。学級活動では新入生へのメッセージにはどんなことを書いたらいいかを発表しあっていました。

2年生の学級活動。キャリアパスポートを使って、2年生の振り返りを行っていました。

3年生の図工。上手に木をのこぎりで切ってそれを組み立てていました。

今日の給食はホイコーロー、たまごスープ、チョコバナナケーキでした。6年生が考えたメニューのひとつ、ホイコーローが登場しました。メニューにあったように調理員さんが人参を飾り切りにしてくれました。彩りもよく、とてもおいしかったです。ありがとうございました。

 

3月8日(火)授業の様子

2年生の算数。「箱の形を調べよう」の学習です。今日は箱の全ての面を写して、数や形、大きさなどを調べていました。

4年生の総合的な学習の時間。誰にとっても過ごしやすい公園を提案していました。

5年生の理科。電流の大きさが変わると電磁石の強さはどうなるのかを調べていました。コイルにくぎが引きつけられています。

6年生の図工。卒業制作がだんだん仕上がってきました。

今日の給食は、きなこ揚げパン、コールスローサラダ、クリームシチューでした。揚げパンは、調理員さんが一つ一つていねいに給食室で油で揚げて、きなこと砂糖をまぶしています。心のこもった揚げパン、とてもおいしかったです。

3月7日(月)今日の様子

3年生の体育。跳び箱で台上前転の練習をしていました。

1~5年生は、たて割り班でお世話になった6年生にメッセージを書きました。

今年度最後の委員会がありました。後期の振り返りと来年度につなげたいことなどを話し合っていました。この一年間、各委員会ごとにみんなが笑顔になるような活動をたくさん行いました。みなさん、ありがとう。

今日の給食は、しゅうまい、中華和え、八宝菜でした。八宝菜には野菜や魚介類がたくさん入っていて、とてもおいしかったです。

3月4日(金)今日の様子

4年生の図工。版画の刷り方を習った後、実際に刷る作業をしていました。

今日の給食は、ミートボールライスとサラダでした。ミートボールライスのルウはコクがあり、とてもおいしかったです。サラダのブロッコリーも新鮮で甘みもあって、とてもおいしかったです。

3月3日(木)今日の様子

1年生。卒業式の飾り付けの準備をしていました。

2年生。国語の授業の様子です。

5年生。体育の授業の様子です。上手に台上前転をしていました。

6年生の理科。プログラミングの授業の様子です。

今日の給食は、さけちらし、鶏肉と野菜の彩り炒め、あさりと菜の花のすまし汁、デザートでした。ひな祭りによく食べられるちらし寿司にさけが入っています。鶏肉と野菜の彩り炒めには、鶏肉を揚げたものに、れんこんやパプリカなどの色鮮やかな野菜が入っています。とてもおいしかったです。

3月2日(水)防災給食

今日の給食で、「救給カレー」を食べました。昨年度から災害時に備えて非常食を常備しています。災害等がなければ給食で食べ、食べたらその分を買い足していくという方法(ローリングストック法)をとっています。

3月1日(火)卒業発表会

今日は6年生の卒業発表会を行いました。劇、合奏、体育や英語の発表など子どもたちのこれまでの学びの成果を見ていただくことができました。体育館の壁には、社会や理科、算数でつくった新聞や模造紙などを掲示してあります。

今日の給食は魚のピザ焼き、スパゲティーソテー、小松菜のみそ汁でした。魚のピザ焼きはトマトソースにチーズの味がきいていて、とてもおいしかったです。

2月28日(月)今日の様子

1年生の図工。箱を組み合わせて、家や動物などを作っていました。

家です。

亀のこうらを工夫して作っていました。

2年生の算数。習ったことの復習をしていました。みんな集中して取り組んでいました。

生活科。1年生時に、一番思い出に残っていることの写真を選んでいるところです。

石川県教育文化財団から「松任地区」の冊子をいただきました。これで、白山麓、鶴来、美川、松任と白山市の全地区のものがそろいました。社会科や総合的な学習の時間に使わせていただきます。ありがとうございました。

今日の給食は、中華おこわ、バンバンジーサラダ、たまごとわかめのスープ、リンゴゼリーでした。中華おこわは、普段食べているうるち米ともち米を合わせて中華の具を混ぜて炊いてあります。モチモチしていてとてもおいしかったです。

2月25日(金)今日の様子

図書委員会の取組で早引き大会を月曜日と今日行いました。今日は決勝戦でした。

1年生の図書館での様子。

今日の給食は、ビーフシチュー、豆腐とじゃこのサラダ、いちごでした。サラダに入っているしらすは、主にいわしの子どものことをいいます。しらすは、丸ごと食べることができるので、歯や骨をつくるもとになるカルシウムがたくさんふくまれています。今日もおいしくいただきました。

2月24日(木)今日の様子

月曜日と木曜日の朝学習の時間は、読書をしています。

今日もたくさん雪が積もりました。学校のクルミの木の枝の雪がとてもきれいでした。

今日の給食は、ヤンニョムチキン、のりと卵のナムル、キムチチゲでした。ナムルはのりの味がきいていて、とてもおいしかったです。

2月22日(火)卒業に向けて

6年生の様子。卒業発表会の準備や卒業制作の様子です。

今日の給食は「おはなしからとびだしたりょうり」でした。使用した本は「給食アンサンブル」です。悩める主人公の中学生6人が給食をきっかけに変わっていくお話です。ぜひ、読んでくださいね。今日はこの本の中に出てくる・黒糖パン、ABCスープ、ミルメークが登場しました。ミルメークは牛乳の中に入れてよくかき混ぜてから飲みます。今日もおいしくいただきました。

資料もご覧ください。

おはなし給食「給食アンサンブル」.pdf

2月21日(月)今日の様子

今日の朝学習の時間は、お話キャラバン隊でした。子どもたちが楽しみにしている活動の一つです。

昼休みに図書委員会の取組で、百科事典の早引き大会をしました。4~6年生から代表2名が参加しました。

5年生が4年生に、たて割りお別れ会について説明しているところです。

地域の方からいただいたお雛様をかざりました。

今日の給食は、さばの竜田揚げ、ほうれん草のごま和え、かす汁でした。酒かすの入ったかす汁です。酒かすです。酒かすはお米を発酵させてつくる日本酒をつくる時にできます。食べると体があたたまるので冬にぴったりの食材です。とてもおいしかったです。

 

2月18日(金)今日の様子

4年生の理科。水を熱した時のあわの正体は何かを実験で確かめていました。

はじめの状態

水を熱するとだんだん袋がふくらんできました。

火をとめると袋がしぼんで中に水が出てきました。このことから、あわの正体は水だということが分かりました。

5年生は河内小学校の5年生と、オンラインで交流をしました。自己紹介の後、SDGsについてクイズを出し合いました。

鳥越うれっしゃ会の皆様から、新しくできた紙芝居「大池の主」をいただきました。ありがとうございました。どんなお話なのか楽しみです。

今日の給食は、ポークカレー、フルーツヨーグルトでした。今日もおいしくいただきました。

2月17日(木)6年生を送る会

今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって企画・運営を行いました。各学年の発表も工夫を凝らしたものでした。6年生に感謝の気持ちが伝わったと思います。また、6年生からは、在校生にむけて劇と合奏、メッセージが送られました。劇は助け合うことの大切さが込められたものでした。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

5年生が考えた全校ゲーム

1年生がつくったブローチを6年生にプレゼントしました。

2年生がつくった招待状と1年生がつくったプレゼントです。

今日の給食は、こぎつねごはん、さけの塩焼き、おひたし、沢煮椀でした。こぎつねごはんには、油揚げがたくさん入っていて、とてもおいしかったです。

 

 

2月16日(水)今日の様子

1年生の図工。粘土で家を作ったり、動物を作ったりしていました。

2年生。6年生を送る会の練習をしていました。

3年生の図工。木をのこぎりで切って、組み立てていきます。

4年生の社会。輪島塗りについて学習していました。

5年生が中心となって、6年生を送る会を成功させようと頑張っています。

6年生の理科。蓄電について学習していました。

今日の給食は、鶏肉の塩こうじ焼き、れんこんきんぴら、すいとん汁でした。すいとんの歴史は古く室町時代の本にもでてくるそうです。小麦粉に水を加えて団子し、汁に入れて食べられます。今日は、もちもち感を出すために白玉粉を使っています。また、水のかわりに豆腐を使っています。たくさんの野菜も入って栄養たっぷりのすいとん汁、とてもおいしかったです。

2月15日(火)今日の様子

5年生の理科。水にとけた食塩やミョウバンを取り出す実験をしていました。

6年生の図工。卒業制作をしているところです。

今日の給食は、わかさぎのフリッター、はりはり漬け、じゃがいものそぼろ煮でした。わかさぎは、川や湖に 住んでいる小さな魚で、大きいものでも10cmくらいしかありません。冬が旬の魚で氷がはった湖に丸い穴をあけて釣りをする穴釣りは冬の風物詩です。骨まで食べることができるので、カルシウムをたっぷりとることができます。カラッと揚がっていて、とてもおいしかったです。

2月14日(月)今日の一コマ

1年生。6年生を送る会の練習風景です。

2年生の算数。テープ図を使って説明しているところです。

3年生の算数。円周上の等間隔の点や中心を直線で結んで、いろいろな三角形をかいていました。

4年生の社会。七か用水の取り入れ口をつくった枝権兵衛の学習のまとめとして、新聞を作っていました。

5年生は、係ごとに分かれて6年生を送る会の準備をしていました。

6年生は、合奏の練習をしていました。

今日は、コロナ対策として、図書館、理科室、家庭室の机やドアの取っ手に抗菌ガラスコーティングをしていただきました。スクールサポートスタッフの方が毎日丁寧に消毒をしてくれていますが、さらに安心感が増しました。

 今日の給食は、ラザニア、にんじんグラッセ、オニオンスープでした。ラザニアはミートソース、ホワイトソース、パスタ、チーズを重ねて作られています。もともと栄養 たっぷりの牛乳 を原料 にしたチーズは、牛乳の栄養成分がつまっています。チーズ100gを作るのに必要な牛乳はおよそ1000mlと言 われていて、牛乳のおよそ10 倍の栄養がとれることになります。チーズはカルシウムの他にもビタミンAやビタミンB2も多く含 んでいます。一つ一つ調理員さんが作ったラザニアはとてもおいしかったです。スープもたまねぎの甘みが出ていて、とてもおいしかったです。

2月10日(木)今週も頑張りました。

今日の鳥越っ子集会は、体育館から配信して行いました。各委員会から1月の振り返りと2月の活動について伝えました。

生活委員会。1月に「挨拶」に取り組みました。各学年の代表が、各学級の目標にそった素敵な挨拶を披露してくれました。

図書委員会。読書賞の発表と2月の取組の早引き大会などについて伝えました。

保健給食委員会。2月の保健目標や食の目標、取組内容について伝えました。

美化体育委員会。2月は掃除頑張り王の取組をします。

1年生。昼休みに、なわとびを頑張っています。ずいぶん上手に跳べるようになりました。

2年生の算数。テープ図を使って考えていました。

3年生の理科。ものの形が変わったら重さはどうなるのか確かめていました。

4年生。6年生を送る会の練習をしていました。

5年生の算数。コンパスを使って、正六角形をかいていました。

今日は栄養教諭の来校日です。6年生は自分たちが作ったメニューのよさを伝えて、給食のメニューに一部でも取り入れて欲しいとアピールしていました。

今日の給食は、チョコフレンチトースト、ツナサラダ、クラムチャウダーでした。「ツナ」とは英語で「まぐろ」の意味で、ツナ缶は、骨を取ったマグロの身をサラダオイルなどと一緒に缶に詰めて加熱したものです。今から100年ほど前に、アメリカで作られたことがはじまりで、日本ではそれから30年ほど後に、静岡県で作られて全国に広まっていきました。今日はおいしい手作りドレッシングといっしょに食べました。チョコフレンチトーストはココアの香りもして、とてもおいしかったです。

 

2月9日(水)今日の様子

2年生の音楽の授業。合奏の練習をしていました。

5年生の図工と算数の授業。図工では、版画の下絵を描いていました。算数では多角形について学習しています。正八角形をコンパスを使ってかいていました。

6年生の理科の授業。発電についての学習に入りました。

きれいな青空に輝く白山がとてもきれいでした。

今日の給食は、大豆と小魚の揚げ煮、みそおでん、いよかんでした。いよかんは日本原産の果物で、明治時代に発見され、古くから食べられてきました。生産量の90%が愛媛県で生産されており、1月から2月が旬です。今日もおいしくいただきました。

2月8日(火)今日の様子

今日の朝自習は、計算チャレンジでした。みんな集中しています。

3年生の理科。音の学習に入っています。糸電話で友だちの声が聞こえたかな?

4年生の理科。水を熱したらどうなるのか実験していました。

6年生を送る会の練習風景です。

今日の給食は、さんみ焼き、即席漬け、塩ちゃんこ鍋でした。さんみ焼きの「さんみ」とは、ねぎ、しょうが、にんにくの3つ材料で作ったタレのことです。ねぎ、しょうが、にんにくは薬味といわれ、香りや辛味があり、食材の味を引き立てます。さつまあげをおいしく食べてもらえるように工夫された料理です。とてもおいしかったです。塩ちゃんこ鍋はあっさりした味付けですが、具材の味がスープにしっかり出ていて、とてもおいしかったです。

 

 

2月7日(月)今日の様子

1年生の国語。自分が選んだ動物の赤ちゃんについて説明していきます。

2年生は、ICTサポーターの先生にも教えてもらいながら、写真をパワーポイントにはっていました。

今日の給食は、お祭り給食でした。「さっぽろ雪まつり」にちなんで、北海道のメニューでした。ターメリックライス、スープカレー、鶏肉のザンギ、白いミルクプリンでした。北海道ではしっかり味のから揚げを「ザンギ」といいます。スープカレーは、スパイスのきいたスープの中に大きくカットした野菜が入っているのが特徴です。札幌市でブームとなり、その後日本全国に広まったといわれています。今日もおいしくいただきました。

資料もご覧ください。

お祭り給食(札幌雪祭り).pdf

2月4日(金)今日は立春です

今日は立春です。これからだんだん暖かくなっていきます。しかし、この週末は大雪となる予報も出ていますので、安全に十分気をつけてくださいね。

1年生の国語。「どうぶつのあかちゃん」の学習です。動物によって赤ちゃんの時の様子も違うので、子どもたちも興味津々です。

2年生は6年生を送る会への招待状をつくっていました。

3年生は学級活動で、1月の生活目標の振り返りと2月の生活目標について話し合っていました。

4年生の図工。版画の下絵を描いていました。

5年生は6年生を送る会の流れを確認していました。

6年生の外国語。小学校生活での一番の思い出を英語と絵でかいていました。

シルバー人材センターの会員の皆様が作った、環境に優しいアクリルエコたわしをたくさんいただきました。洗面台などの清掃などに使わせていただきます。ありがとうございました。たわしが入っていた手提げ袋も新聞紙で作られていました。

10月の校外学習で6年生が松任の海岸清掃をしました。そのときに海岸に打ち寄せられていた貝殻をもらいました。その貝殻を使ってつくった、おひな様を飾りました。

今日の給食は、あんかけうどん、豚肉のくわ焼き、ごま酢和えでした。あんかけうどんは、うすあげ、にんじん、ほししいたけ、玉ねぎなどの具材たっぷりの汁に片栗粉でとろみをつけて、しょうが汁をくわえてあります。片栗粉でとろみをつけることで冷めにくく、また、しょうが汁を加えることで体が温まります。今日もとてもおいしかったです。

 

2月3日(木)今日の様子

1年生。6年生へのプレゼントをつくっているところです。

2年生の国語。自分が選んだ遊びについて、相手にわかりやすく説明する文章を考えているところです。

3年生の書写。小筆で名前を書く練習をしているところです。

4年生の社会。能登の祭りについて学習しているところです。

5年生の家庭。お金の使い方について学習しているところです。

6年生の体育。卒業発表会の練習を始めています。

今日は節分です。それにちなんで、今日のメニューは大豆のわかめごはん、いわしフライ、小松菜のみそ汁でした。立春の前日の節分は特に一年の始まりの大切な日として、豆まき、イワシを飾ったり食べたりする、恵方巻を食べるなどの行事を行ってきました。どの風習も魔除けをし疫病をはらい、これからの一年を健康に過ごせるように願って行われてきました。今日は大豆といわしを食べて、コロナの終息とこれからの健康をお祈りしましょう。今日もおいしくいただきました。

2月2日(水)今日の給食

今日の給食は、マーボー豆腐、ギョーザ、バンサンスーでした。マーボー豆腐には、木綿豆腐が使われています。とてもおいしかったです。

2月1日(火)2月になりました。

はやいもので、もう2月になりました。今日からまた寒くなるようです。体調には十分気をつけてくださいね。

6年生を送る会の準備をしている、2・3・4年生の様子です。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えましょう。

1年生のなわとびの様子。みんな頑張っていました。

5年生の理科の様子。もののとけ方の学習で、水を温めると食塩やミョウバンのとける量はどうなるのかを調べていました。

6年生の算数の授業。組み合わせについて学習していました。

今日の給食は、ピタパン、とり肉のカレーグリル、キャベツサラダ、白菜のクリーム煮でした。ピタパンは空洞になっているので、中に具材を入れて食べることができます。白菜のクリーム煮は、白菜の甘みが出ていて、とてもおいしかったです。

1月31日(月)今日の様子

縄跳びチャレンジタイムの様子です。各学年ごとに設定された回数を目指して頑張っています。間隔を十分とって活動しています。

6年生から全校児童に連絡がありました。自分たちがつくった4つの献立の中から、どれが栄養のバランスがよいか、いろどりがよいかなどを考えて、どれかに投票して欲しいというものでした。一人に2枚ずつシールが配られ、投票していきます。一番多かった献立が給食に登場する予定です。

今日の給食は、さばのしょうが煮、はりはり漬け、とり野菜なべでした。今日もおいしくいただきました。

 

1月28日(金)今日の給食は野々市市メニューです。

今日は白山市のおとなり野々市市のメニューでした。ヤーコン入りハンバーグ、和風おろしソース、小松菜の磯香あえ、うち豆入りみそ汁でした。野々市市は、2011年11月11日に、県内で11番目の市になりました。2つの大学があることや商業施設も充実していることもあり、「住みよさランキング」では上位にランキングされています。ヤーコンは、2010年から野々市の特産物として栽培されています。さつまいものような形をした野菜で、おなかの調子をよくしてくれるオリゴ糖がたくさん入っています。甘くて、くだものの「なし」のようにしゃりしゃりとした歯ごたえがあるのが特徴です。今日はハンバーグに使われています。歯ごたえがあり、とてもおいしかったです。

資料もご覧ください。

野々市市の献立.pdf

 

 

 

 

1月27日(木)学校の様子

3年生のweb会議を開いている様子です。

6年生がみんなで協力して今年の干支を書きました。3階の教室からはどう動けばよいのかの指示が出されています。

今日は、白山市が誕生して2月1(月)で17年になることにちなんで、「白山めぐみん給食」でした。メニューは、ふぐのこパスタ、堅豆腐カツ、ごまだれ、白山豆乳スープです。「ふぐのこ」とは、美川地区で作られている世界的にもめずらしい食材です。普通ふぐの卵には猛毒が含まれているのですが、その毒を塩とぬかにつけることによってなくすのです。今日はパスタに入って登場です。かたどうふは、しっかりとした食べごたえと大豆の濃い味がします。木滑なめこは通常のなめこと比べると倍以上の大きさがあります。白山豆乳スープには木滑なめこと白山市の冬野菜がはいっています。白山市のめぐみに感謝しながら、おいしくいただきました。 

資料もご覧ください。

白山めぐみん給食.pdf

 

1月26日(水)今日の様子

今日の各学年の様子です。

今日の給食は、お祭り給食でした。高知県の「よさこい祭り」にちなんだメニューで、とりのゆず照り焼き、土佐和え、高知丸ごとしょうがスープでした。高知県は、しょうが、にらの収穫量が日本一です。今日はスープに入っています。土佐和えには、高知県の名産のかつお節がたっぷり入っています。また、高知県は日本一のゆずの産地です。照り焼きがゆず風味になっていて、とてもおいしかったです。

資料もご覧ください。

お祭り給食(よさこい祭).pdf

1月24日(月)今日の給食

今日の給食は、セルフおにぎり、鮭の塩焼き、つけもの、いも煮、のりでした。毎年1月24日から30日までは全国学校給食週間です。今日は、日本で最初に始まった給食を再現したものです。ごはんには塩味がついています。今日もおいしくいただきました。

 

 

1月21日(金)今日の様子

4年生の理科。水はどのようにあたたまるのかを実験していました。試験管の下のほうを熱したときと上のほうを熱したときの様子を観察しています。金属のあたたまり方との違いに気づいていました。水があたたまると青からピンクに変わります。

5年生の理科。前回、食塩とミョウバンがどれだけ溶けるのかを調べました。今日はもっとたくさん溶かすにはどうしたらよいかを考え実験していました。水の量を増やせばよい、あたためるとよいなどの意見が出ていました。

6年生の家庭。グループごとにたてた献立を絵にしています。給食のメニューとして登場するものがあるかもしれません。楽しみにしていましょう。

今日の給食は、おはなしからとびだした!りょうりでした。「おしりたんてい カレーなるじけん」から、ポオットさんのカレーとラッキーラッシーが登場しました。カレーは、スパイスのガラムマサラと甘いさつまいもが決め手です。また、食べたくなるカレーでした。

資料もご覧ください。

おはなし給食「おしりたんてい」.pdf

1月20日(木)今日は大寒です。

今日は二十四節気でいうと大寒です。一年で最も寒さの厳しい時期になります。暦どおり寒い日になりましたが、子どもたちは元気に活動していました。

2年生の雪遊びの様子。

4年生の算数。長方形や正方形ではない図形の面積の求め方を考えていました。

今日の給食は、豚キムチチャーハン、バンサンスー、卵とわかめのスープ、みかんゼリーでした。バンサンスーは、細切りにした野菜や春雨などを酢で和えた中華料理のことをいいます。今日もおいしくいただきました。

1月19日(水)今日の様子

1年生は雪遊びをしていました。大きな雪玉をつくるなど、とても楽しそうでした。

1年生が植えたチューリップの芽が出ていました。雪の中、芽を出し伸びていくたくましさを感じます。

3年生の図工。「さわってわくわく」という学習で、いろいろな材料のさわった感じを楽しみながら絵に表しています。

5年生は、文集にのせる作文をパソコンでうっていました。文集の完成を楽しみにしています。

今日の給食は、あげ大豆とじゃがいもの磯和え、肉豆腐、りんごでした。大豆もじゃがいももカラッと揚がっていて、とてもおいしかったです。

1月18日(火)スキー教室

高学年のスキー教室の様子です。たくさんの地域の皆様、保護者の皆様にご協力いただきました。本当にありがとうございました。おかげさまで、ずいぶん上達しました。子どもたちは、達成感あふれる笑顔で学校に帰ってきました。

 

1月18日(火)今日の様子

今日は高学年がスキー教室でした。1~3年生の様子です。

1年生の書写。フエルトペンで書く練習をしていました。

2年生の算数。大きな数の数え方を説明しているところです。

3年生の国語。一つの漢字の音訓を使って文章を考える学習をしていました。国語辞典や今までのドリルなども活用して考えていました。

掃除は縦割りではなく、学年ごとにしました。掃除も丁寧にしていました。

今日の給食は、マカロニグラタン、にんじんグラッセ、野菜スープでした。マカロニグラタンはホワイトソースもなめらかで、チーズも香ばしくて、とてもおいしかったです。

 

1月17日(月)今日の様子

今日の朝学習の時間は「お話キャラバン隊」でした。どの先生がどんなお話をしてくれるのか、子どもたちは毎回楽しみにしています。

3年生の外国語活動の様子。「What's this?」「 It's  a ~」の学習をしていました。みんな発音も上手でした。

3学期最初の委員会の様子。これまでの振り返りと2月にむけての取組を話し合いました。これまでとは違った視点や方法で取組を考えていました。

今日の給食は、チキン南蛮、タルタルソース、ボイルキャベツ、みそ汁、いちごクレープでした。とり肉はとても柔らかくて、ボイルキャベツは、ごま油とこしょうの味がきいていて、とてもおいしかったです。

 

1月14日(金)今日も頑張りました。

1年生の算数。10より大きな数の数え方を考えました。10のまとまりを作って数えるとよいことがわかりました。

2年生の体育と算数の様子。算数ではGIGA端末を使って学習していました。

3年生の体育と学級活動の様子。大縄跳びもたくさん跳べるようになっていました。

4年生の理科。金属の温まり方について実験していました。温まるとシールの色が黄色からオレンジに変わります。

5年生の理科。ミョウバンがどれだけ溶けるのか実験していました。

6年生の家庭。献立を作る準備をしているところです。

今日の給食は、はたはたのから揚げ、ゆかり和え、大根と鶏肉のうま煮でした。今日もおいしくいただきました。

1月13日(木)今日の様子

1年生の図工の授業。薄い紙を丸めたり、ねじったりして作品をつくっていました。

3年生の社会の授業。警察の仕事についての学習に入りました。

5年生の昨日の図工の授業。ローラーで絵を描いていきます。日の出、川、花などを表現していました。

 

今日の給食は、クロックムッシュ、ツナサラダ、ポトフでした。クロックムッシュは食パンの上に、ホワイトソース、ハム、チーズをのせて焼いたものです。調理員さんの手作りです。とてもおいしかったです。

雪が続きそうです。明日も安全には十分気をつけて登校してくださいね。

 

1月12日(水)今日の様子

学級活動で、3学期の係活動を決めたり、1月の生活目標「相手を見て自分から進んであいさつをしよう」を達成するために、自分たちのクラスや自分自身は具体的に何をするのかを話し合ったり、考えたりしていました。意見のまとめ方や司会の進め方も、どんどん上手になっています。

2年生

4年生

6年生

校内の様子

今日の給食は、春巻き、割り干し大根の中華漬物、塩ラーメンでした。

1月11日(火)3学期のスタート

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今日から3学期です。子どもたちの元気な姿をみることができ、嬉しく思います。

朝、保健給食委員の皆さんが、健康や安全のために気をつけることを呼びかけています。ありがとう。

始業式では、3学期は今の学年のまとめをする学期であるとともに、次の学年の準備をする学期です。次の学年の0学期と考えて生活していくことや努力を積み重ねることを大切にすることなどを伝えました。

書き初めの様子です。1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

3学期最初の給食は、ぶりの照り焼き、炒めなます、具雑煮でした。雑煮には、さといも、ごぼう、白菜、人参、しいたけ、かまぼこ、高野豆腐など具がたくさん入っていて、とてもおいしかったです。

12月24日(金)2学期が終わりました。

3つの学期の中で一番長い2学期が今日で終わりました。保護者の皆様、地域の皆様には本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

1年生の様子。お互いのよさを認め合う活動と大掃除の様子です。

2年生。大掃除の様子です。

3年生のお楽しみ会の様子です。漢字あてゲームや伝言ゲームをしていました。

4年生の話し合い活動と大掃除の様子です。行事をつくりあげるには何が大切かを話し合っていました。

5年生の外国語の授業では、地域の見所や人物などを発表していました。学級活動では2学期の振り返りをしていました。

6年生の音楽では合奏をしていました。数回の練習しかしていませんが、とても上手でした。

昼休みの様子です。いい天気だったので、外でも元気に遊んでいました。

今日の給食のメニューは、クリスマスピラフ、スパイシーチキン、たまごスープ、ミニトマト、たまごスープ、クリスマスデザートでした。2学期最後の給食もとてもおいしかったです。調理員さん、いつもおいしい給食をありがとうございました。

終業式では、2学期の振り返りと冬休みに頑張って欲しいこと、生活面で気をつけて欲しいことなどを伝えました。下校する時に、たくさんの子どもたちが「お世話になりありがとうございました。良いお年を迎えてください。」と声をかけてくれて嬉しくなりました。健康と安全に気をつけて冬休みを過ごし、3学期の始業式には元気な顔を見せてくださいね。

12月23日(木)冷え込みがきびしい朝でした

今朝はとても冷え込みました。前庭も霜で真っ白でした。

ヤマメの赤ちゃんを大日川に放しました。大きく育って戻ってきてくださいね。

2年生の算数。かけ算を使って数を求めていました。画面中の黒丸は自由に動かすことができます。

3年生の理科。磁石を使ったおもちゃづくりをしていました。

明日のお楽しみ会の準備をしていました。漢字を使ったクイズやなぞなぞ、折り紙など工夫をこらした会になりそうです。

5年生の社会。まとめのプリントをしていました。

今日の給食は、「おはなしからとびだしたりょうり」でした.。「こまったさんのラーメン」に登場するメニューで、ネコの好きなたまごのいため物、こまったさんのラーメン、ギョーザでした。野菜たっぷりのラーメンとたまごのいため物、とてもおいしかったです。

 

資料もご覧ください。

こまったさんのラーメン.pdf

12月22日(水)今日の様子

本日は個人懇談会にご来校いただき、ありがとうございました。お子様の頑張りや成長したこと、期待していることなどをお伝えできたのではないかと思います。ご家庭でも今学期のことをお子さんと一緒に振り返り、3学期につなげていただければと思います。よろしくお願いいたします。

4年生は自分たちで企画したお楽しみ会をしていました。

6年生は2学期の振り返り作文を発表していました。自分が成長したこと、これからの課題など自分をしっかり見つめることができていて、感心しました。

6年生が学校を笑顔にあふれる学校にしたいと、木のこびとを校内の所々に置いてくれました。どこに置いてあるのか、みんな探していました。6年生のみんな、ありがとう。

4年生と6年生がきれいな葉ボタンを届けてくれました。ありがとうございました。

今日は冬至にちなんだメニューでした。ゆずふうみそ汁、豚肉のしょうが焼き、かぼちゃのカップケーキでした。カップケーキは、調理員さんの手作りで、中には小豆も入っています。とてもおいしかったです。

12月21日(火)奨励学校賞をいただきました。

白山ふるさと文学賞 白山市ジュニア文芸賞 千代女部門 第49回千代女少年少女全国俳句大会において、本校が奨励学校賞 をいただきました。全校児童の頑張りが認められて、とても嬉しいです。

1年生は、「むかしのあそび」で紙相撲をして遊んでいました。

2年生はリースづくりの続きをしていました。

3年生は、理科で磁石についたくぎも磁石になることを確かめていました。

今日の給食は、さけの南蛮漬け、大根サラダ、とり野菜鍋風でした。さけには香味野菜の味がしっかりついていて、とてもおいしかったです。

12月20日(月)雪が積もりました。

運動場も真っ白になりました。一段と寒くなりましたが、子どもたちは元気いっぱいです。

4年生の外国語活動。何がいくつ欲しいとお店の人に言い、お店の人がそれを確認するというやりとりをしています。

5年生は家庭科でお米を炊きました。鍋が耐熱ガラスのものなので、お米が炊きあがるまでの様子を見ることもできます。

今日の給食は、肉みそ丼、ハムともやしの和えもの、豆腐とわかめのスープでした。今日もおいしくいただきました。

12月17日(金)今週もがんばりました。

今日の鳥越っ子集会は、2年生の学習発表会でした。国語科の「お話のさくしゃにらろう」の学習です。登場するのは2匹のネズミ。2匹の関係や年齢、あらすじなども自分で決めます。一人ひとり設定が異なっていて、どんなお話なのか楽しみになりました。大きな声で、ジェスチャーもつけて発表することができました。

1年生の国語の授業。ものの名前についての学習です。楽器屋さんにはどんながっきがあるか、お菓子屋さんにはどんなお菓子があるのかなどカードに書いていました。

3年生は、学級活動で来週に行うお楽しみ会の計画を立てていました。

4年生は図工で飛び出すカードづくりをしていました。

5年生の理科。もののとけ方の学習です。食塩や砂糖が水にどのようにとけていくのかを観察していました。

6年生の体育。跳び箱をしていました。

6年生の書き初めは「将来の夢」です。

今日の給食は「お祭り給食」でした。青森ねぶた祭りにちなんで、青森県のメニューでした。十和田バラ焼き、せんべい汁、リンゴゼリーでした。バラ焼きは今から70年ほど前に青森県で誕生しました。牛バラ肉とたっぷりの玉ねぎをあめ色になるまでよく炒めて作ります。せんべい汁は、青森県八戸市の郷土料理です。しょうゆ味のスープに、季節の野菜やお肉、かやきせんべいを煮込んで作ります。せんべいに出汁がしみこんでいて、とてもおいしかったです。

資料もご覧ください。

お祭り給食(青森ねぶた祭).pdf

 

 

12月16日(木)今日の様子

1年生はさつまいものつるにどんぐりや松ぼっくりなどを飾って、リースをつくっていました。

2年生は、生活科の「町探検」の学習で校外学習に行ってきました。お世話になった皆様、質問にもたくさん答えていただきありがとうございました。

別宮郵便局

食彩館せせらぎ

地域の美容室

かわち図書館

3年生は書き初めの練習をしていました。はじめは大きな紙に三文字をバランスよく書くことが難しそうでしたが、授業の後半には、太い字でバランスも良く書けていました。

今日の朝学習の時間は読書です。5年生の様子です。みんな静かに集中して読んでいました。

書き初めの練習をしている様子です。

今日の給食は、ココアビスキュイパン、カレーポトフ、カリカリベーコンサラダでした。ココアビスキュイパンはココア味のクッキー生地をパンの上にのせて焼いたものです。とてもおいしかったです。

12月15日(水) 12月も半ばになりました。

1年生の音楽。鍵盤ハーモニカと歌を歌っていました。国語で習った「おおきなかぶ」の歌です。リズムも軽やかでとても楽しい歌です。

図工室には2年生が、さつまいものつる、葉やドングリなどを使って作ったリースがありました。とても上手です。

3年生の図工。お花紙を中に入れてふたをして完成です。

4年生の書写は書初めの練習です。漢字とひらがなの大きさや、中心に気を付けて書いていました。姿勢もよく、ズックもきちんとそろえてありました。

「ヤマメの赤ちゃんの体に模様がでてきました。」と4年生が教えてくれました。お腹の袋からではなく、自分でエサを探す時期になってきたというしるしです。もうそろそろ、川に放さなくてはなりません。大きく育ってくださいね。

今日の給食は、にくおでん、大豆とごぼうのごまからめ、みかんでした。おでんには牛すじやさつまあげも入っていて、とてもおいしかったです。みかんもとても甘くておいしかったです。

 

 

12月14日(火)今日の様子

4年生の学級活動の様子。2学期にたてた目標に照らし合わせて、2学期を振り返っていました。できるようになったことなど自分やクラスの成長を感じることがたくさんありました。また、「いしかわ食育ブック」のチャレンジ目標も立てていました。ご家庭でもこの冊子をご覧いただき、お子さんの目標が達成できるようご協力をお願いします。

6年生は図工でつくった作品の鑑賞会をしていました。自分のテーマに沿うようにするために、様々な工夫が見られました。

今日の給食は、ひじきごはん、ハタハタのから揚げ、れんこんごまネーズサラダ、みそ汁でした。ひじきごはんには、ひじき、枝豆、人参、こんにゃくなども入っています。みそ汁も豆腐、わかめ、なめこ、たまねぎ、ねぎなど具だくさんです。どれもとてもおいしかったです。

12月13日(月)今日の様子

2年生の様子です。今日は担任とICTサポーターの先生と一緒にパソコンを使って、冬の絵を描いていました。冬休みのしおりの表紙になります。

クラブ活動の様子です。

イラストクラブ。お互いの作品集を鑑賞して、感想などを書いていました。

工作クラブ。みんなで貼り絵をしました。紅葉がすすむ山々と雪で白くなった白山を表現しました。

着付けクラブ。10分くらいで着られるようになりました。

ダンスクラブ。息のあったダンスでした。

卓球クラブ。ラリーも続くようになってきました。

スポーツクラブ。みんな楽しそうです。

今日の給食は、ジャジャン豆腐、シューマイ、中華サラダでした。サラダはゴマ風味でとてもおいしかったです。

12月10日(金)鳥越っ子集会

今日の鳥越っ子集会は、11月の振り返りと12月の取組について各委員会から伝えました。

生活委員会は「思いやりの秋」の取組について伝えました。司会も生活委員会が担当しました。

図書委員会は読書賞の発表と12月の取組「図書館くじ引き」について伝えました。

保健給食委員会は、11月に行ったクイズラリーの答えを伝えました。12月は「寒さに負けない体にしよう。」を目標に頑張ります。

体育美化委員会は、なわとびの取組について伝えました。

今日の集会の振り返りをしています。聞く姿勢もとても良いです。

今日の給食は、カツカレーとフルーツフルフルゼリーでした。今日もおいしくいただきました。

12月9日(木)あたたかい日でした。

3年生の理科。磁石の性質について学んでいきます。今日は磁石につくものとつかないものの区別をして、磁石につくのはどんなものかを考えていました。いろいろ試している中で、これから学習することに関連したことにもきづいていました。

12月4日から12月10日は人権週間です。学校ではこの期間に各学級で人権に関わる授業を行っています。5年生は人権や白山市の「子どもの権利に関する条例」について、土門拳著「筑豊のこどもたち」の中にある女の子の写真をもとに学習しました。

昼休みの様子。明日の鳥越っ子集会の準備をしたり、久しぶりにあたたかい日になったので運動場で遊んだりしていました。気持ちがすがすがしくなるような青空でした。

今日の給食は、あんかけチャーハン、じゃこのサラダでした。海鮮あんかけをチャーハンにかけていただきます。魚介類もたっぷりで、とてもおいしかったです。サラダにはじゃこが入っていてカルシウムもとれます。

 

12月8日(水)今日も頑張っていました。

1年生が2年生を招待して、自分たちがつくったおもちゃで遊んでもらいました。はじめの会や終わりの会の進め方や遊び方の説明なども上手にしていました。どんぐりや松ぼっくりを使った、ヨーヨー、やじろべえ、迷路、けん玉などで遊びました。楽しく遊ぶ2年生を見て、1年生もうれしそうでした。また、2年生が温かく1年生に接していたのもうれしいことです。

3年生の図工。だんだん仕上がってきました。中にお花紙を入れて飾ります。光を通して見ると、とてもきれいになります。

4年生は文集の作成をしていました。

5年生の国語。資料をもとにして考えたことを発表するための準備をしていました。

6年生の理科。地震などの災害について調べたことをグループごとに発表していました。同じことをテーマにしていてもまとめ方や内容が違っていて、お互いの良さに気づくこともできました。参観してくださったICTサポーターの先生からもお褒めのことばをいただきました。

今日の給食は、さばのソース煮、キャベツのこんぶ和え、のっぺい汁でした。のっぺい汁には具だくさんで、とろみもついていて、とてもおいしかったです。

 

12月7日(火)今日の様子

今日の朝学習は計算チャレンジでした。2学期に習ったまとめの問題に取り組んでいました。

1年生は明日、以前のお返しで2年生を招待して、自分たちがつくった秋のおもちゃで遊んでもらいます。今日はそのリハーサルをしていました。2年生楽しんでもらいましょうね。

5年生の体育の様子です。ボール投げをしていました。相手がとりやすいように投げています。

6年生の図工。箱の中にどんな世界が広がるのか、楽しみです。

ヤマメの赤ちゃんです。元気に泳いでいます。

今日の給食は、トースト、きのこスパゲティ、白菜のクリーム煮でした。白菜の甘みがスープに出ていて、とてもおいしかったです。

12月6日(月)今日の様子

今日の朝学習は、子どもたちが楽しみにしている「お話キャラバン隊」でした。みんな真剣に聞いていました。

生活委員が行っている「思いやりの秋」の12月の取組について説明しているところです。木に実をたくさん実らせましょう。

今日の給食は、スタミナいため、コーンかきたまスープ、ヨーグルトでした。スタミナいためには、キムチが入っていて適度な辛さでとてもおいしかったです。

12月3日(金)今週も頑張りました。

1年生が鳥越っ子集会で、国語科の「自動車くらべ」の単元で、自分が選んだ自動車の仕事やそれの仕事をするためにどんなしくみがあるのかを発表しました。原稿も見ずに、ジェスチャーも付けて、大きな声で堂々と発表していました。たくさん練習したことがうかがわれました。みんな、よく頑張りました。

2年生は国語の時間にお話をつくっていました。登場するのは2匹のネズミです。2匹の関係や年齢なども自分で決めます。どんなお話ができるのか楽しみです。

3年生の算数。重さの学習に入りました。まず、はかりの一目盛りは何グラムかを確認していました。

今月の生活目標「思いやりの気持ちを持って行動しよう」にちなんだ今月の歌「今日から明日へ」を歌っています。

4年生は昨日、担任の先生を招待して合奏をしました。緊張したけれど上手に演奏することができました。

5年生は昨日、ゆで卵をつくりました。

6年生は国語のテストを受けていました。みんな真剣です。

今日の給食は、鶏肉の竜田揚げ、きんぴらごぼう、豆腐と卵のみそ汁でした。みそ汁の中に入っていた「ふかし」もとてもおいしかったです。

 

12月2日(木)冬支度

今日は雪が降り、いよいよ冬がやってきたと感じた人も多いと思います。白山も白くなっています。校務士さんが積雪で鉄棒などが曲がらないように板をはめてくれました。ありがとうございました。

ヤマメの赤ちゃんを毎朝子どもたちは、興味津々に見ています。もう2つの卵もふ化しました。

1年生は明日の鳥越っ子集会での発表の練習をしていました。明日の発表を楽しみにしています。みんな、頑張れ!

2年生は生活科の「町探検」の学習で、先日訪問させていただいたお店のことを振り返っていました。お忙しい中、訪問を受け入れていただき、ありがとうございました。

4年生は、国語科で作成したリーフレットを用いて伝統工芸について、3年生に発表していました。大きな声で分かりやすく発表していました。3年生も発表を聞いての感想などを積極的に発表していました。

今日の給食は、ミートローフ、にんじんグラッセ、クラムチャウダーでした。ミートローフには、チーズやにんじん、枝豆などがたくさん入っていて、とてもおいしかったです。

 

 

12月1日(水)12月になりました。

冷たい雨やみぞれが降る寒い日になりましたが、子どもたちは今日も元気に活動していました。2学期も残りわずかになりました。学校では2学期の振り返りをしっかりして3学期につなげていきます。今日は地区別安全指導と集団下校訓練をしました。雪道で気をつけることやバス内でのマナーなどについて確認しました。

5年生。図工の作品が完成したので、友達の作品でもビー玉を転がしていました。

ヤマメの卵が今日も一つ、ふかしました。

今日の給食は、魚のいしがきフライ、ブロッコリーのおかか和え、めった汁でした。今日もおいしくいただきました。

 

11月30日(火)学校の様子

今日の朝も気温が低く、プランターの土や葉が霜で白くなっていました。

昨日、白山手取川漁業組合の皆様から、「ヤマメ発眼卵」をいただきました。ありがとうございました。

昼休みに、6年生が「卵から半分からだが出ています。」と教えてくれました。みんな興味津々でみています。ふかしてから20日~30日は、お腹の袋の中の栄養分で生きることができます。

1年生の音楽の授業。今日はICTサポーターの先生の来校日なので、パソコンでリズムをつくる学習をしていました。

白山市の取組で「SDGsについてぶんぶんボウルと学ぼう」という授業があります。今日は山麓の小学校の5・6年生が白嶺小学校に集まって、ぶんぶんボウルのお二人からSDGsについて学びました。考える場面もたくさんあり、あっという間の1時間でした。以前にお借りしたオリンピックのトーチが何からできているかもお話の中にありました。お借りしたお礼も伝えることができました。

今日の給食は、ビーフシチュー、ビーンズサラダでした。ビーフシチューはコクがあって、サラダもいろいろな種類の豆が入っていて、とてもおいしかったです。

 

 

11月29日(月)クイズラリー

今月の給食目標は、「和食のよさを知ろう。」です。保健給食委員の皆さんがクイズラリーを企画しました。問題は9問あります。全部、解けたかな?

今日の給食は、焼きギョウザ、大根のピリからあえ、みそラーメンでした。今日もおいしくいただきました。

 

11月26日(金)今日の様子

2年生の国語。自分がつくったおもちゃの作り方を分かりやすく伝える学習をしています。付箋を使って、どう並べると分かりやすいか、考えていました。

3年生の社会では、くらしを守る仕事について学習しています。今日は消防の仕事に関わって、学校内の消火器や防火シャッター、防火扉などを調べていました。

4年生の理科。金属を熱すると体積はどうなるのかを実験していました。水や空気との違いはあるのか、予想を立て取り組んでいました。

今日は、月に1回の「おそうじデー」で、いつもより掃除の時間が長くなります。ドアのレールの溝や黒板など丁寧に掃除をしていました。

今日の給食は、手巻き寿司、とりだんご汁でした。とりだんご汁は、しょうがやからしもきいていて、とてもおいしかったです。

 

11月25日(木)今日の様子

朝読書の時間に6年生が低学年に読み聞かせをしました。みんな、この時間を楽しみにしていました。

3年生の理科。「電気であかりをつけよう」の学習です。身近なものに電気が通るのか、予想をたててから、実際に確かめていました。

算数は小数のしくみについて、学んでいました。

今日の給食は、堅豆腐カツ、ゆかり和え、豚肉と大根の中華風煮物でした。今日もおいしくいただきました。

11月24日(水)寒くなりました。

あられも降り、とても寒い日が続いています。風邪などひかないように十分気をつけましょう。今日は2年生と3年生が白山警察署の方にお越しいただき、「ピュアキッズスクール」を行いました。してはいけないことなど、社会のルールについて考え、学びました。

6年生の理科。火山灰のつぶの様子を顕微鏡で観察していました。

今日、11月24日は「和食の日」です。今日は和食の日にあわせたメニューでした。大豆ごはん、鮭の塩こうじ焼き、ひじきとれんこんのいり煮、めった汁でした。まめ、ごま、わかめ(海藻)、やさい、さかな、しいたけ(きのこ)、いもの「まごわやさしい」食材が使われています。今日もおいしくいただきました。

11月22日(月)今日の様子

4年生の外国語活動。買い物の練習をしているところです。

今日の給食は「おはなしからとびだしたりょうり」でした。ふかざわゆみこさん(絵・作)の「ぎょうれつのできるレストラン」に登場するメニューで、コッペパン、いちごジャム、レストラン特製トマトスパゲティ、野菜スープ、かんたんスィートポテトでした。調理員さんがつくる愛情いっぱいの料理、どれもとてもおいしかったです。

資料もご覧ください。

お話給食「ぎょうれつのできるレストラン」.pdf

11月19日(金)今週もがんばりました。

雨のため先週できなかった行事が今週にずれたため、中身の濃い1週間になりました。子どもたちは、うまく気持ちを切りかえながら、本当によく頑張っていました。頑張った、みなさんに拍手を送ります。

鳥越っ子集会は5年生の学習発表でした。伝記を読んで、自分の生き方について考えたことを発表しました。原稿も見ず、堂々と自分の考えを発表していました。相手に伝わるということを大切にして取り組みました。

感性のびのび体験として、講師の先生をお招きして「ダンス教室」を行いました。短い時間で、上手に踊ることができていて、感心しました。講師の先生、楽しく教えていただき、ありがとうございました。

高学年

低学年

今日の給食は、ハタハタのから揚げ、れんこんサラダ、卵とじでした。卵とじには、くるま麩も入っていて、とてもおいしかったです。

11月18日(木)ハッピースポーツ体育祭

今日の昼休みに体育美化委員会企画のハッピースポーツ体育祭を行いました。たてわり班で障害物リレーを行いました。短い時間でしたが、昨日の焼きいもパーティーに続き、たてわり班の仲を深めることができました。体育美化委員会の皆さん、そして用具の準備などを率先して手伝ってくれた6年生の皆さん、ありがとう。

今日の朝読書の時間、6年生が1・2年生に読み聞かせをしました。1・2年生はとても喜んでいました。

1年生の生活。チューリップの球根を植えました。来年の春が楽しみですね。

2年生の音楽。グループ発表を聴き合っていました。

3年生の理科。虫眼鏡で日光を集めるとどうなるのかを確かめていました。

今日の給食は、鉄骨ごはん、豚肉のくわ焼き、ポテトサラダ、大根と油揚げのみそ汁でした。骨を強くする鉄分とカルシウムが多いわかめとあさりがたっぷり入っているので、鉄骨ごはんといいます。とてもおいしかったです。

11月17日(水)焼きいもパーティー

雨で延期になっていた焼きいもパーティーを行うことができました。たてわり班で協力して仲を深めること、ふるさと鳥越の良さを知り、自然に感謝することをめあてに行いました。笑顔いっぱいの素敵な会になりました。実行委員の皆さん、これまでの準備や当日の運営など、ありがとう。

司会のみなさん。

はじめの言葉

さつまいもの包み方を説明しています。

上級生が下級生に優しく教える微笑ましい姿がたくさん見られました。

焼き上がりました。

みんなで一斉に「せーの」で割りました。みんあ笑顔になりました。

集合写真

終わりの言葉

今日の給食は、大豆と小魚の揚げ煮、おでん、みかんでした。カルシウムもたっぷりです。今日もおいしかったです。

 

 

11月16日(火)今日の一コマ

朝学習は計算チャレンジでした。5年生の様子です。

保健給食委員が、各学年に「クイズラリー」の説明をしているところです。どんな問題があるのか、楽しみですね。

6年生は、卒業式につけるコサージュを水引で作りました。自分で水引の色を選ぶことができるので、それぞれ違ったものができます。どれも素敵でした。振り返りでは「自分でつくったコサージュを付けて、誇らしく卒業式にのぞみたい。」など、発表していました。

今日の給食は、さばのみそ煮、ごま酢和え、けんちん汁でした。今日もおいしくいただきました。

 

11月15日(月)ロードレース

雨天のため延期していたロードレースを開催することができました。参加した児童は全員走りきることができました。よく頑張りました。応援、ありがとうございました。

今日の給食は、豆のドライカレー、フルーツヨーグルトでした。ドライカレーには、ひよこ豆、レンズ豆など豆がたくさん入っていて、とても美味しかったです。

11月12日(金)今日もみんな頑張りました

6年生が1・2年生に絵本の読み聞かせをしました。6年生は表現豊かに読んでいて、感心しました。いっぱい練習したことがうかがわれました。1年生には「いっきゅうさん」、2年生には、ちょうど九九の学習が始まっているので、「九九をとなえる王子さま」を読み聞かせしました。

2年生の生活科。図書館では本をたくさん読んでもらったり、本を探しやすくするためにどんな工夫をしているのかを探っていました。

3年生の国語。「すがたをかえる大豆」の授業です。まず、大豆からつくられたものが、どんな順番で出てくるのかを考えました。そのあと、自分が選んだ食材からできるものを並べる順番を考えていました。

担任と卓球をしている様子です。とても楽しそうでした。

4年生の理科。空気を温めたり冷やしたりするとどうなるのか、実験していました。

今日の給食。カレーうどん、ししゃもフライ、ごま和えでした。今日もおいしかったです。

寒い日が続いています。風邪などひかないように十分気を付けて週末を過ごしてください。来週は、延期となった行事ができることを祈っています。

 

11月11日(木)上手にできました

1年生の図工。パクパク口が開く、ワニや魚、ライオンなどをつくっていました。みんな上手でした。

今日の給食は、笹かまぼこのお好み揚げ、ごまドレ和え、肉じゃがでした。ごまドレ和えに入っているブロッコリーは鳥越産です。新鮮でとてもおいしかったです。

 

11月10日(水)今日の様子

1年生の音楽。姿勢正しく話を聞いているところです。

生活科では、今度植えるチューリップの球根を観察して、絵と気づいたことをかいていました。

2年生の図工。絵の具のどの色を組み合わせて何を表現するか考えていました。

3年生の音楽。日本や外国の歌を聴いて気づいたことを書いていました。

4年生の総合的な学習の時間。福祉に関わって、高齢者のことを学習していました。GIGA端末で、付箋機能を使って学習していました。考えを分類していました。

5年生の家庭科の作品です。クッションやティッシュカバーなどを作りました。上手にできていました。大切に使ってくださいね。

6年生の理科。地層のでき方について学習していました。

生活委員会が「思いやりの秋」の取組について、学年ごとに伝えているところです。

今日の給食は中華おこわ、ハムときくらげの中華サラダ、コーンかき玉スープ、りんごゼリーでした。おこわもスープも具だくさんで、とても美味しかったです。

11月9日(火)今日の様子

今日の朝学習は計算チャレンジでした。1年生の様子です。みんな真剣です。

1年生の体育の授業と国語の授業。習った漢字も増えてきました。

6年生の図工。今日は制作物の構想を練っていました。

今日の給食は「白山めぐみん給食」でした。メニューはピザトースト、コールスローサラダ、白菜のクリーム煮でした。クリーム煮に使われている白菜が白山市産です。甘くてとても美味しかったです。ピザトーストは、ピザソースも手作りで、とても美味しかったです。

めぐみん給食.pdf

11月8日(月)今日の様子

委員会活動も頑張っています。保健給食委員会は、正しい姿勢についてのポスターを作成しました。それを各学年に届けているところです。体育美化委員会は、来週予定のハッピースポーツ体育祭のリハーサルをしていました。

2年生は生活科の授業で、地域の人と関わる活動をしていきます。今日はグループに分かれて、質問などを考えていました。

4年生の外国語活動。ペアでアルファベットのカードを使ったゲームをしていました。

今日の給食は、春巻き、バンサンスー、八宝菜でした。今日もおいしくいただきました。

 

11月6日(土)鳥越公民館の文化祭

公民館で行われている文化祭に子どもたちの図工の作品と夏休み中につくった作品が展示されています。地域の皆様の素晴らしい作品に見入りました。

花いっぱいコンクールで優秀賞をいただきました。ありがとうございました。

11月5日(金)今週も頑張りました。

1年生の国語。芋掘りについての作文を発表しているところです。

2年生の道徳。「レッドカード」という教材で、「自分で良い悪いの判断をして、してはいけないことは絶対にしないようにする」ということについて考えを深めていました。みんな自分の意見を積極的に発表していました。

3年生の体育。キャッチバレーの作戦会議中です。

4年生の図工。読んだ本の印象に残った場面を立体的に表現していきます。

5年生の総合的な学習の時間。レポートをGIGA端末を使って交流しているところです。

 

6年生の外国語。食材を通じて世界のつながりを考える単元に入りました。

11月5日(金)鳥越っ子集会、お祭り給食

鳥越っ子集会では、各委員会が先月の振り返りと今月の取組について報告をしました。

生活委員会。今月の生活目標「友だちを大切にしよう」に関わって、「思いやりの秋」の取組などを行うことを伝えました。

図書委員会。今月の読書賞の発表と本をたくさん読んで、読書貯金通帳をしっかり書く取組について伝えました。

保健給食委員会。正しい姿勢を心がけようと呼びかけたり、食についてのクイズラリーを行うことを伝えました。

体育美化委員会。ハッピィースポーツ体育祭を今月中に行うことを伝えました。

司会もはっきりと大きな声でした。聞く人も話す人を見て、返事や反応もできました。

今日の給食は「お祭り給食」でした。徳島県の阿波踊りにちなんだメニューでした。いり飯、鳴門の塩から揚げ、わかめときゅうりのピリ辛和え、なると金時のみそ汁でした。いり飯は徳島県の郷土料理の一つで、昔から人々が集まる時に振る舞われた料理です。味付けには特産品のすだちが使われているので、さわやかな風味がします。とても美味しかったです。

資料もご覧ください。

お祭り給食(阿波踊り).pdf

 

11月4日(木)鳥越のお米です

今日の給食は、塩おにぎり、さんまのごまみそ煮、ミニトマト、豚汁でした。塩おにぎりは、5・6年生が稲刈りをしたお米で作ったものです。調理員さんが一つ一つ、愛情を込めて握ってくれました。みんな美味しそうに食べていました。栄養教諭が鳥越のお米が美味しいわけについても伝えました。

 

11月2日(火)授業参観

今日は授業参観と学級懇談会を実施しました。子どもたちの頑張っている姿をご覧いただけたと思います。ありがとうございました。

1年生は、授業の最後に国語の「くじらぐも」の音読劇を披露しました。台詞もしっかり覚えていて立派でした。

6年生は図工で、「お気に入りの場所」の絵の鑑賞をしていました。その場所を選んだ理由や工夫などを発表していました。

今日の給食は、白身魚のトマトグリル、クリームドポテト、豆乳スープでした。白身魚にかかっているトマトソースがとても美味しかったです。

 

 

11月1日(月)今日の様子

1年生は新しく出てきた漢字の学習をしていました。みんな真剣に練習していました。

2年生は、パソコンで直角三角形を組み合わせて絵や図形を作っていました。

今日から新しいALTの先生がいらっしゃいました。ハナ先生です。どうぞよろしくお願いします。

地域の方から、きれいなお花をたくさんいただきました。ありがとうございました。6年生が届けてくれました。

今日の給食は、豆腐ハンバーグ、にんじんのきんぴら、かき玉汁でした。豆腐ハンバーグには、ひじきや枝豆、たまねぎ、にんじんなどたくさん入っていました。今日もおいしくいただきました。

 

10月29日(金)鳥越城一向一揆物語

今日は、6年生が社会科の授業の一環として「鳥越城一向一揆物語」の紙芝居を「鳥越うれっしゃ会」の皆さんにしていただきました。地元でおきた出来事ですが、子どもたちは知らないことも多く、興味深く聞いていました。お忙しい中、来ていただきありがとうございました。

今日の給食は、牛丼、みそ汁、かぼちゃのカップケーキでした。カップケーキも調理員さんの手作りで、とてもおいしかったです。

今日の学校からの風景です。白山が白くなり、木々もだんだん色づいてきました。

10月28日(木)今日の様子

3年生の理科。鏡を使って、はね返った光が重なると明るさはどのように変わるのかを確かめていました。

へんとつくりを組み合わせて漢字をつくるという、プログラミング学習をしているところです。2つが合体して一つ漢字ができると、子どもたちは大喜びでした。

4年生が校外学習で絵付け体験をした、九谷焼のお皿ができあがりました。一斉に自分の作品を見た後、友達の作品をお互いに見ました。

6年生の体育。サッカーをしていました。

長休みはロードレースチャレンジタイムです。今日もみんな、やる気満々です。

今日の給食。きなこ揚げパン、コールスローサラダ、ミネストローネでした。きなこ揚げパンは子どもたちの人気メニューの一つです。とてもおいしかったです。

 

 

10月27日(水)芋掘り

今日の2限目に、たてわり班で植えたさつまいもを全校で掘りました。一つの株に大きなさつまいもがたくさん付いていたので、みんなで力を合わせて掘っていました。この活動のために、5・6年生の実行委員の皆さんや6年生が、準備をしっかりしてくれました。ありがとう。

今日の給食は、照り焼きチキン、ゴマドレ和え、厚揚げのみそ汁でした。ゴマドレ和えのブロッコリーが甘くて、とてもおいしかったです。

 

 

10月26日(火)1・2年生の校外学習

今日は1・2年生が校外学習に行ってきました。若宮公園で秋みつけをしたり、1・2年生で一緒に遊んだりしました。心配していた天気も晴れて、思い切り活動することができました。木の実もたくさん拾うことができました。

今日の給食は、さばの塩焼き、ひじきの炒り煮、みそけんちん汁でした。今日もおいしくいただきました。

10月25日(月)今日の様子

今日からロードレースにむけてのチャレンジタイムが始まりました。長休みに運動場を走ります。みんな、頑張っていました。体育美化委員の皆さんが三角コーンなどの準備・片付けをしています。ありがとう。

2年生が1年生を招待して、自分たちがつくったおもちゃで遊んでもらいました。2年生はゲームのルールなどを分かりやすく伝えることができました。おもちゃも工夫されていて、1年生も楽しんでいました。

 3年生の体育。3回で相手チームにボールを返す練習をしていました。

4年生の外国語活動。アルファベットを使ったゲームをしているところです。

昼休みに、5・6年生の焼きいもの実行委員の皆さんが、シートをとrなど芋掘りの準備をしました。ありがとう。

今日の給食は、塩ラーメン、ぎょうざ、もやしと卵の中華和えでした。塩ラーメンには野菜や豚肉、あさりなどの旨みがたっぷり出ていて、とてもおいしかったです。

10月22日(金)今週もがんばりました

今日の鳥越っ子集会は、4年生の学習発表会でした。「福祉」について、パワーポイントを使って、盲導犬、義足、手話について分かりやすく発表しました。めあての「胸を張って、大きな声で話す」ことができました。原稿も見ずに、堂々と発表していて、4年生の成長を感じました。聞く人も、うなずくなど反応しながら聞くことができました。

今日はロードレースの試走を行いました。きれいな青空のもと、行うことができました。来週からは、長休みに走る時間を設けて、本番では今日の記録をこえることができるように頑張っていきます。

 

6年生がパンジーをプランターに植えました。ありがとう。

今日の給食は「おはなしからとびだしたりょうり」でした。バンズパン、手作りハンバーグ、ベニーがにがてな野菜のサラダ、じゃがいものクリームスープでした。手作りのハンバーグはとてもおいしかったです。

「おはなしからとびだしたりょうり」バーガーボーイ.pdf

 

 

10月21日(木)今日の様子

朝読書の時間に図書委員の皆さんが、1・2年生に絵本の読み聞かせをしました。ありがとう。1・2年生も喜んでいました。

今日は1年生が、いもほりをしました。大きなさつまいもを「どっこいしょ」と楽しそうに掘っていました。

今日の給食は、キムチとたくあんのチャーハン、バンバンジーサラダ、豆腐とわかめのスープ、みかんでした。お漬物の入ったチャーハン、とてもおいしかったです。

 

10月20日(水)学校の様子

1年生の音楽。自分でつくったリズムを発表していました。

2年生の体育。輪を持ちながら移動していきます。

3年生の図工は版画の学習に入りました。段ボールやネット、ストロー、毛糸など材料を工夫して、「でこぼこ」を作って表現していきます。

今日の給食は、ハムカツ、ポテトサラダ、白菜とさつまあげのみそ汁でした。今日もおいしかったです。

10月19日(火)今日の様子

5年生の理科。川の水の働きに学んでいます。浸食、運搬、堆積について実際に確かめました。

2~4年生が芋掘りをしました。大きなさつまいもがたくさん収穫できました。

「ツルウメモドキ」とお花をたくさんいただきました。赤い実がとてもきれいです。ありがとうございました。

今日の給食は「お祭り給食」でした。花笠まつりにが行われている山形県にちなんだメニューでした。枝豆ごはん、芋煮、ハタハタのみそだれ、即席漬け、ラ・フランスゼリーでした。枝豆ごはんは、もち米も入っていて、モチモチしていました。芋煮には、里芋がたくさん入っていました。どれも、とてもおいしかったです。下の資料もご覧ください。

 

お祭り給食(山形県花笠まつり) .pdf

10月18日(月)寒くなってきました。

今朝はとても寒かったです。気温差が大きい日が続いているので、体調には十分気をつけてくださいね。子どもたちは寒さに負けず、今日もがんばりました。

1年生は、朝顔の種をきれいにとって、植木鉢も片付けました。下に落ちた種も大事に拾っていました。春に種を植えて、きれいな花を咲かせましょう。

2年生の国語。「お手紙」の単元で、役割分担を決めて読んでいるところです。台詞を言う時に、どのように表現したらよいかを考えながら練習しています。

4年生は、プール横のさつまいもの畑のつるをとりました。ありがとう。後日、1~4年生でさつまいもを掘る予定です。たてわり班で植えたさつまいもは、全校で掘ります。

今週は読書週間です。朝学習は読書をします。図書委員会の「わくわくBOOKビンゴ」の取組もはじまりました。これを機会にふだんあまり読んでいない分類の本を読んでみましょう。高学年用のカードです。

図書委員の皆さんは昼休みに読み聞かせをしたり、ビンゴの取組の用意をしたりしていました。

 

今日の給食は、チキンのガーリック焼き、ナポリタン、豆乳スープでした。ナポリタンはスパゲティーのかたさもちょうど良くて、味も本格的でとてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

10月15日(金)校外学習

3年生は校外学習で、石川ルーツ交流館と綿ケ滝に行ってきました。ジオパークの学習がしっかりできました。交流館では、鳥越のことも入れて詳しく説明していただきました。ありがとうございました。

石川ルーツ交流館

手取川の河口も見てきました。

綿ケ滝

5年生は、こまつの杜に行ってきました。体験もたくさんさせていただきました。ありがとうございました。

6年生は、昨日と今日、ジオパーク遠足を行いました。松任の海岸清掃や獅子吼登山などをしました。二日間とも晴天にも恵まれて、学びの多い学習ができました。

1日目

2日目

 今日の給食は、スタミナ炒め、コーンたまごスープ、デザートでした。スタミナ炒めはキムチが入っていて、辛さもちょうどよくて、とてもおいしかったです。

 

10月14日(木)今日の様子

今日は2年生がトーチを持つ体験をしました。全学年が体験の時間を持つことができました。

3年生の理科。日なたと日かげの地面の温度の違いについて調べていました。

4年生は校外学習で、能美市の九谷焼資料館に行ってきました。お皿に絵付け体験もしました。お皿ができあがるのが楽しみですね。

 

5年生の家庭。クッションを製作していきます。今日は印をつける作業をしていました。

今日の給食は、ししゃもの磯部揚げ、はりはり漬け、じゃがいものそぼろ煮でした。じゃがいもがホクホクしていて、とてもおいしかったです。

10月13日(水)今日の様子

5年生は、読書感想画に取り組んでいます。「よだかの星」(宮沢賢治)を読んで、感じたことや思ったことを絵で表現していました。

図書館前の展示。「読書の秋」です。本をたくさん読んで、心を豊かにしていきましょう。

今日の給食は、マカロニグラタン、にんじんグラッセ、たまごスープでした。今日もおいしかったです。

10月12日(火)計算チャレンジ

今日の朝学習の時間は、計算チャレンジでした。みんな集中して取り組んでいました。

5年生

6年生

今日は1年生が、トーチを持つ体験をしました。

今日の給食は、大豆と小魚の揚げ煮、生揚げのカレー煮、りんごでした。カレー煮は和風の味付けで、とてもおいしかったです。

 

10月11日(月)学校の様子

今日は、4年生が体育に時間に、トーチを持つ体験をしました。「想像よりも軽いと思ったけれど、これを持って走るのは大変そう。」「思っていたより重い。」「ロゴがとてもきれい。」など感想を述べていました。

2年生の生活。自分たちが作ったおもちゃで、1年生に遊んでもらう計画を立てていました。

先週、おもちゃを作っている時の様子です。

クラブの様子です。

着付けクラブ

ダンスクラブ

工作クラブ

イラストクラブ

スポーツクラブ

卓球クラブ

今日の給食は、豚肉のバター醤油ソース、ジャーマンポテト、みそ汁でした。豚肉は柔らかくて、バターと醤油のコクのあるソースもかかっていて、とてもおいしかったです。