フォトニュース

フォトニュース

4月23日(金)今日も頑張りました

1年生の算数の授業。数字の学習をしていました。

給食の様子。とてもおいしそうに食べていました。残食もゼロです。

2年生の算数の授業。繰り上がりのある二桁の足し算を学習していました。

3年生の社会の授業。地図記号について学習していました。

音楽の授業。音楽は自分も相手も楽しませることができることを学びました。

 4年生の理科の授業。メダカの観察をしていました。細かいところまでよく観察して記録していました。オスとメスの違いも教えてくれました。

今日は6限目に算数の研究授業を5年生で行いました。階段の形をした立体の体積を求めるにはどうしたら良いかを考えました。4年生の面積の学習を生かして考えていました。

6年生の家庭の授業。これから「食」についての学習をしていきます。

今日の給食。メニューはカレーライス、フルーツふるふるゼリーでした。今年度初めてのカレーライス。みんな大喜びでした。

今週もみんなよく頑張っていました。週末はゆっくり休養をとって月曜日、元気に登校してくださいね。

 

 

 

4月22日(木)授業の様子

授業参観にご来校いただきありがとうございました。子どもたちの頑張っている姿をご覧いただけたことと思います。

1年生の道徳の授業。「あいさつ」について考えました。

1年生の図工の作品。自分の好きなものを描きました。

2年生の書写の授業。ペアで「正しい姿勢」をGIGA端末で撮りあいました。保護者の方も上手にパソコンを使っているのを見て感心していました。

3年生の理科の授業。春の生き物を探しています。

社会の授業。地図を見ながら鳥越のことについて調べています。

4年生の音楽の授業。体ほぐしからスタートです。

社会の授業。47都道府県について学習していました。

5年生の書写の授業。筆脈に気を付けながら「ふるさと」を練習していました。

6年生の体育の授業。

図工の作品。ズックの形をよくとらえて描いていました。

今日の給食。メニューは八宝菜、春巻き、春雨サラダでした。今日もおいしくいただきました。

 

4月21日(水)今日の様子

6年生の社会の授業。国民主権について学びました。国民主権とはどのようなことか、国民の意見はどのようにしたら政治に反映させることができるのかを学んでいました。GIGA端末を使って、白山市のホームページも調べて考えていました。

2年生の算数の授業。筆算を使って足し算をしていました。位をあわせて書くことに気をつけていました。

今日の給食。メニューはメイプルフレンチトースト、ポークビーンズ、ツナサラダ、ヨーグルトでした。パンもふわふわでとてもおいしかったです。今日も調理員さんに感謝しながらいただきました。

 

 

4月20日(火)たてわり班の発足

今日は、たてわり班の発足会をしました。自己紹介をしたあと6年生が考えた遊びをしました。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。これからたてわり班でいろいろな活動をしていきます。楽しみにしていてくださいね。

今日の給食は、さばのみそ煮、はりはり漬け、けんちん汁でした。今日もおいしかったです。

4月19日(月)今日の様子

今日の挨拶運動は1年生が行いました。1年生も大きな声で「おはようございます」と挨拶ができました。

3年生の体育。平均台やハードルなどを上手にこえて走っていました。

4年生の体育。ボール投げの様子です。どうしたら遠くまでとぶのかを考えながら取り組んでいました。

今日の給食は「お祭り給食」でした。日本各地のお祭りにちなんだ給食を通して、その土地の歴史や食べ物について学びます。今日は岐阜県高山市の「高山祭り」がテーマでした。メニューは、牛肉の朴葉みそ炒め、高山ラーメンでした。今日もおいしくいただきました。

4月16日(金)授業の様子

1年生の国語。自分の名前を書く練習をしました。姿勢や鉛筆の持ち方にも気をつけて書いていました。集中して頑張っていました。

4年生は理科で、ヘチマとキュウリの種を植えました。芽が出るのが楽しみですね。

6年生の外国語の授業。英語を上手に聞き取っていました。

校務士さんが、ブランコのまわりのロープを張りかえてくださいました。ありがとうございました。

 

4月16日(金)鳥越っ子集会

今年度最初の鳥越っ子集会を行いました。各委員会から全校児童にむけて、活動のめあてや内容、全校児童へのお知らせやお願いなどを伝えました。発表した5・6年生も、聴く1~4年生の態度も大変立派でした。新しく本校に着任した先生方も感心していました。嬉しいことです。.

今日の給食です。メニューは、さんみやき、ごま酢あえ、豚汁でした。おいしくいただきました。

4月15日(木)今日の様子

2年生はGIGA端末でカメラ機能が使えるように練習しました。書写や図工などの作品をカメラで撮って残しておくこともできます。

3年生の社会では地図帳を使います。今日はさくいんを使って都市などを見つける学習をしました。また、書写では毛筆も始まります。今日は道具の準備や片付けの練習をしました。

4年生の社会では石川県について学習します。今日は立体模型を作りました。標高差が分かります。

5年生の体育。バランスをうまくとっています。5年生では家庭科の学習が新たに始まりました。今日は家庭での仕事について振り返っていました。

今日の給食。メニューは肉じゃが、ししゃも、ゆかり和えでした。今日もおいしかったです。新しい栄養教諭の先生の紹介もしました。週に1回、木曜日に本校に来られます。

 

 

4月14日(水)授業の様子

2年生の算数。グラフと表について学習していました。

4年生は、担任の先生とICTサポーターの先生と一緒にパソコン教室で自分の時間割を作成していました。パソコン教室のパソコンとGIGA端末を特徴に応じて使っていきます。

6年生の理科の授業。火の燃え方と空気の関係について実験していました。ふたをしたら火はどうなるか、半分しめたらどうなるかなど確かめていました。

 

 

4月14日(水)地区別安全指導と下校指導

今日はまず地区別に集まって、地区で気をつけなければならないことや自分たちの交通マナー等を振り返りました。その後全体で、自転車に乗る時にはヘルメットを必ずかぶることやバスの乗車マナー等について確認しました。下校時には、先生も一緒にバスに乗って下校指導を行いました。安全には十分気をつけて登下校しましょう。

4月14日(水)今日の給食

今日のメニューは、ミートソーススパゲティ、卵スープ、フォカッチャ(パン)でした。スパゲティのゆで具合も絶妙で、フォカッチャも もちもちしていて、とてもおいしかったです。

1年生の様子です。コロナ対策で、1・2年生は教室、3~6年生はランチルームで食べています。

 

4月13日(火)授業も頑張っています

今朝は2・3年生が挨拶運動を行いました。生活委員の皆さんもプラカードを準備するなどして挨拶運動を行いました。自分から進んで挨拶をすると気持ちがいいですね。

1年生の体育の授業。準備体操をしているところです。みんな頑張っていました。

3年生の理科の授業。新しく始まった理科の学習に意欲的に取り組んでいました。

 

 

4月12日(月)今日の様子

今朝は4年生が挨拶運動をしました。

1年生の給食が今日から始まりました。手際よく準備をすることができました。今日のメニューは、ハムカツ、ポテトサラダ、豆腐と小松菜のみそ汁でした。「給食はどうですか」ときくと「とてもおいしいです。」と答えてくれました。

外国語、外国語活動でお世話になるALTの先生との授業です。今日はALTの先生がクイズを通して、自己紹介をしていました。これからもよろしくお願いします。

第1回の委員会の様子です。学校を笑顔いっぱいにするにはどうしたら良いのかを考えて、取り組んでいきましょう。

4月9日(金)みんな頑張っています。

5年生の挨拶運動の様子です。

やる気あふれる子どもたちの様子です。昨日の授業等の一コマです。

2年生の学級写真撮影時の様子。

3年生の学活。係のポスターを書いていました。

4年生。とてもいい姿勢で先生の話を聴いています。

きれいな花が咲いています。

4月8日(木)今日の様子

今日から挨拶運動が始まりました。今日は6年生が中心となって行いました。1年生も元気いっぱいに登校しました。

今日から給食も始まりました。メニューは、ちらし寿司、紅白すまし汁、鶏の唐揚げ、さくらゼリーでした。1年生も来週から始まる給食を楽しみにしていてくださいね。今日もおいしくいただきました。

1年生の下校時に「今日は楽しかったですか?」ときくと、元気に「はい。楽しかったです。」と返ってきました。嬉しいことです。明日もみんな元気に登校してくださいね。待っています。

4月7日(水)令和3年度のスタート

今日から令和3年度1学期が始まりました。学年が一つ上がって、どの子からも「新たな気持ちで頑張ろうという」意気込みが感じられました。今日は新任式、始業式、入学式を行いました。新入生とともに鳥越小学校のみんなで、笑顔あふれる学校にしていきましょう。玄関前のチューリップも満開となり、子どもたちの入学・進級をお祝いしてくれました。

1年生の教室の飾り付けは5・6年生がしました。掲示物の中には、新2年生が作成したものもあります。一年間の行事などを絵や言葉で紹介しています。みなさん、ありがとう。

始業式の様子

 

3月29日(月)離任式

今日、 離任式を行いました。卒業した6年生も登校し、みんなで離任される4人の先生方とお別れをしました。今までお世話になり、ありがとうございました。先生方のご健康とご活躍をお祈りしています。

オキナグサの花が咲いていました。チューリップのつぼみも膨らんできました。

3月24日(水)今日の一コマ

今日では修了式を行いました。また、各学年でお楽しみ会をしたり、教室や下足箱の大掃除をしたりしました。明日からは春休みです。健康や安全に十分気をつけて過ごしてくださいね。

今年度最後の給食はデミグラスソースのオムライスとポトフでした。今日もおいしくいただきました。

今日も白山がきれいに見えました。

下校の様子。

3月23日(火)今日の様子

4年生は石川県白山自然保護センターの先生にお越しいただき、石川県では鳥越・河内地区にしか生息していない「オキナグサ」についてのお話していただきました。オキナグサが絶滅しそうになっている理由などを詳しく教えていただきました。そして今後、私たちがオキナグサを守るために何ができるのかを考えました。お忙しい中、お話しいただき、ありがとうございました。

4年生の日めくりカレンダー。今年度もあと1日になりました。

1年生は、1年間を振り返ったまとめを作っていました。

 

3月22日(月)今日の様子

6年生が卒業してさみしいですが、在校生は6年生から託された思いをしっかり受け止めて頑張っていました。5年生は委員会活動や掃除もリーダーとなって頑張っています。

5年生は保健の授業で、災害について学習していました。

2年生は下校前に読み聞かせをしていました。

 

3月19日(金)卒業式

今日は卒業式でした。厳粛で、そして心温まる式となりました。6年生の皆さん、卒業おめでとう。皆さんの前途に幸多きことを祈っています。

 

県の事業で石川県産のフリージア「エアリーフローラ」のアレンジメントと卒業生に一人一輪いただきました。ありがとうございました。

3月18日(木)お祝い給食

6年生は小学校での給食が今日で最後となります。卒業をお祝いするメニューで、赤飯、トンカツ、紅白すまし汁、アイスクリームでした。調理員さんがいつも心を込めて作ってくれる給食、おいしかったです。感謝していただきました。

3月17日(水)オキナグサ

プランターのオキナグサ(翁草)が大きくなってきました。上の写真は1週間前のものです。オキナグサはこのあたりでしか見られない植物です。大切に守っていきましょう。4年生は来週、オキナグサについて学習します。

3月16日(火)今日の様子

3年生は社会科で「事故や事件からくらしを守る」という学習をしています。警察のことについて学んで出てきた質問をいつもお世話になっている鳥越駐在所の方に答えていただきました。丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

6年生は教室の掃除をしたり、掲示物をはずしたりしていました。がらんとした教室を見ると改めて卒業間近ということを実感します。

新1年生にむけて、6年生一人ひとりがおすすめの本を書きました。新入生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

3月15日(月)授業の様子

1年生の国語。1年生で習った漢字の復習をしました。1年生で習う漢字は80字です。しっかり書いたり、読んだりすることができるようにして2年生に進級しましょう。

2年生の音楽。パートにわかれて歌っていました。とても上手でした。

3年生の外国語活動と体育の授業。外国語活動では英語のカードでカルタをしていました。体育の跳び箱もずいぶん跳べるようになりました。

4年生の先週の社会の授業。石川県とつながっている国や都市について調べていました。GIGA端末を活用しています。

5年生の保健の授業。交通事故を防ぐにはどうしたらよいかを考えていました。

6年生の学級活動。最後のお楽しみ会をしていました。子どもたちの希望で、3月2日に金沢工業大学白山麓キャンパスでおこなった「SDGs」の食品ロスに関わるゲームを楽しんでいました。

昼休みには外で元気に遊ぶ声が聞こえてきます。今日も白山がきれいに見えました。

3月12日(金)卒業にむけて

6年生はお世話になった先生方に感謝の手紙と家庭科の授業で製作したコースターを渡しました。各学年にはぞうきんをプレゼントしました。大事に使います。ありがとう。調理員さんには思い出の場所として厨房を描いた絵もプレゼントしていました。調理員さんは感激していました。

下級生は廊下などの飾り付けの準備を進めていました。

1年生

3年生

4・5年生

3月11日(木)ハッピースポーツ体育祭

2月に行ったハッピースポーツ体育祭をみんながとても楽しんでくれたので、体育・美化委員会が3月も取り組んでくれました。たてわり班対抗でバラエティー走を行いました。今日も楽しくできました。体育・美化委員の皆さん、ありがとう。

体育・美化委員会の皆さん

やり方を説明しているところです。

競技中。みんな全力で頑張っていました。

3月11日(木)東日本大震災から10年

今日で東日本大震災から10年をむかえます。数年前に「震災遺構 仙台市立荒浜小学校」を訪れたときの写真や新聞記事を掲示しました。荒浜小学校は海岸から約700m内陸に位置しています。児童や職員、住民ら320人が避難し、津波が2階まで押し寄せました。その後、校舎は震災遺構として公開されています。地震が起きた14時46分には、犠牲になられた方々のご冥福を祈って全校で黙祷をささげました。

図書館前にも東日本大震災を含め、防災に関わる本を展示しました。

今日の給食で「救給カレー」をいただきました。災害等に備えて購入させていただいたものです。常温でも食べることはできますが、今日は温めてもらいました。

午後の授業もあるので、メニューは、救給カレー、肉団子のケチャップからめ、青リンゴゼリーです。

「救給カレーもおいしいです。」と食べていました。災害はいつ起きるかわかりません。家族で集合場所や避難場所の確認をしておきましょう。

 

3月10日(水)8の字跳び体験会

今日の昼休みに、6年生が8の字跳び体験会を開いてくれました。卒業発表会で8の字跳びを自己最高の305回跳んだ様子を体育館の2階から見ていた下級生は6年生のすごさを感じていました。それを受けて6年生がこの体験会を開きました。たくさんの子どもたちが参加し、楽しんでいました。6年生から跳び方のアドバイスももらっていました。6年生のみなさん、ありがとう。

 

3月9日(火)おはなしからとびだした!りょうり

今日の給食は今年度最後の「おはなしからとびだした!りょうり」でした。北村直子さん作・絵の「ワタナベさん」という絵本に登場する料理でした。メニューは、ワタナベさんのナポリタン、やさいスープ煮、揚げパンでした。今日もおいしくいただきました。

3月8日(月)お話キャラバン隊

今日の朝読書はお話キャラバン隊でした。子どもたちは毎月この時間を楽しみにしています。

昼休みには1~5年生が6年生に向けての感謝のメッセージを書きました。

 

 

3月5日(金)3年生の校外学習

3年生は校外学習で金沢工業大学白山麓キャンパスに行ってきました。これまでは学校近くの、いちごファームHakusanで、いちご栽培の工夫を聞いたり、子株とりや苗の定植体験をさせていただいたりしていました。大雪の影響でビニールハウスに支障が出たため、いちご摘み体験はできないと思っていたのですが、ご厚意で金沢工業大学白山麓キャンパスにあるビニールハウスで体験させていただけることになりました。「摘み取りが楽しかった」「とっても甘くておいしかった」と子どもたちは大喜びでした。いちごファームHakusanの皆さん、ありがとうございました。

テレビ局のインタビューに答えている様子です。

 

 

3月5日(金)お別れたてわり班活動

今回のお別れたてわり班活動は、5年生が会のめあてを決めたり、司会をしたりしました。そして4年生が遊びの企画、進行を担当しました。下級生は卒業する6年生に感謝の気持ちを伝え、6年生は小学校生活で一番心に残っていることなどのインタビューに答えたり、下級生に託す思いを伝えたりしました。

 

3月5日(金)鳥越っ子集会

今年度最後の鳥越っ子集会です。これまでの委員会活動の振り返りと来年度、頑張って欲しいことなどを伝えました。保健給食委員会は、音楽に合わせてしっかり手洗いをすることを呼びかけました。体育美化委員会は、2月に好評だったハッピースポーツ体育祭を3月にもすることにしました。

6年生が卒業発表会で行った8の字跳びに感動した下級生の思いを受けて、8の字跳び体験会を開いてくれることになりました。6年生の皆さん、ありがとう。

振り返りの様子。話す態度も聞く態度も立派な集会です。

 

3月4日(木)今日の授業

1年生の算数。三角形のカード4枚でいろいろな図形を作っていました。

2年生の国語。2年生での出来事を振り返っていました。

図工の様子。

3年生はGIGA端末を使って、テレビ会議をしました。画面にみんなの顔がうつるとみんな大喜びでした。

4年生の国語の発表会に3年生が参加しました。「4年生は大きな声で相手を意識して発表していた」「3年生が姿勢を正してしっかり聞いていたので自分たちも発表しやすかった」とお互い感想を述べ合っていました。

 

 

3月3日(水)今日の様子

3年生の理科では、音の学習のまとめをしていました。

5年生の算数では、円柱の展開図のかき方を学習し、実際に円柱を作っていました。

今日の給食。ひな祭りにちなんだメニューでした。ちらしずし、すまし汁、ごま和えです。今日もおいしくいただきました。

地区ごとに危険な所はないか確認したり、登下校の様子を振り返ったりしました。

3月3日(水)お花をいただきました

きれいなフリージアを3年生と5年生が届けてくれました。とてもいい香りがします。ありがとうございました。

ヒヤシンスもきれいに咲きました。

チューリップもここ最近の暖かさでぐっと伸びました。

3月2日(火)授業の一コマ

1年生は年長さんや保育園の先生にお手紙を書いていました。いよいよ4月からはお兄さん、お姉さんになります。新入生にいろいろ教えてあげてくださいね。

2年生はおすすめの本を紹介しあっていました。その本をすすめる理由もしっかり言えました。

3年生の図工の作品です。「さわってわくわく」という題材です。材料のさわった感じを楽しみながら絵を仕上げました。うまく材料を使って上手に表現していました。

4年生はアンケート結果をグラフにするなどして分析していました。

5年生は体育のバスケットボールで、パス、ドリブル、シュートの練習をしていました。

 

3月2日(火)6年生のSDGsの学習

6年生はSDGsの学習で鳥越の特産物を生かして地域の活性化を図ることができないかと考えています。今日は金沢工業大学白山麓キャンパスで、いちごの摘み取り体験、食品ロスのゲーム、規格外のいちごを利用したメニュー作りをしました。いちごファームHakusanの皆様、金沢工業大学の皆様をはじめお世話になった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。取材の方もたくさんいらっしゃったので、子どもたちは少し緊張していましたが、ゲームを楽しみ、最後には堂々と発表していました。

いちごの摘み取り体験

規格外のいちごやいちごのおいしい食べ方を説明していただきました。

食品ロスのゲームをしているところです。

いちごを使ったメニューを考えています。米粉やそば粉、豆乳を使ったメニューを考えていました。

最後に班ごとに自分たちが作ったメニューの紹介をしました。

 

3月1日(月)学校の様子

金曜日にいただいた、「ふるさと知っとこin白山麓」を6年生が朝読書の時間に読みました。あらためて、ふるさとのよさや課題について考えることができました。

2月26日(金)学校の様子

1年生の図工では、箱を組み合わせて小物入れを作っていました。

算数では図をかいて、どんな式になるかを考えます。ノートも上手に書いています。

2年生は昨日、6年生からの送る会のお礼に対するお返しのメッセージを渡しました。

3年生のGIGA端末を使っての学習の様子です。

3年生は卒業発表会の一部を参観した感想とお礼を6年生に書きました。跳び箱や縄とびのスピーディーな動きに感動したようです。

4年生の理科では、水の蒸発について学習していました。コップにふたをしたものとしないものの違いを観察しています。

5年生は算数でプログラミング学習をしていました。正三角形や正方形、正六角形などをかくには、どんな指示を出せばよいかを考えています。

国語の時間には、説得力のある文章を書き、それを発表し合っていました。

6年生の社会では、日本とつながりの深い4つの国について調べたことを発表していました。ポイントをおさえた説明で、ポスターも上手にまとめられたものになっていました。

 

 

2月26日(金)ありがとうございました

石川県教育文化財団から、地域学習のための教材「ふるさと知っとこin白山麓」をいただきました。白山麓の自然や産業、文化・歴史 についてまとめた資料です。写真もたくさん盛り込まれています。社会科や総合的な学習の時間などで活用させていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

2月25日(木)ハッピースポーツ体育祭

ハッピースポーツ体育祭の2日目です。昨日の練習を経て今日が本番です。どの班も昨日より回数が増えていました。練習のたまものです。昼休みの短い時間でしたが、全校のみんなで楽しむことができました。振り返りでも、たくさんの子どもたちが手をあげて発表しようとしていました。

2月25日(木)ピュアキッズスクールと薬物乱用防止教室

2・3年生は白山警察署の生活安全課の方にお越しいただき、ピュアキッズスクールを行いました。自分が何かしようとする時には一度立ち止まって、つまり心のブレーキをかけて、そのことが良いことか悪いことかをよく考えることが大切だということを学びました。

6年生は大学の先生に来ていただいて、薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用の意味や薬物の恐ろしさ、実際に起きている出来事などを教えていただきました。薬物がなぜいけないのかをしっかり考え、学ぶことができました。

2月24日(水)今日の様子

3年生は理科で「音の性質」の学習をしていました。今日は音楽室でいろいろな楽器で、音が鳴るときの様子を調べていました。

今日と明日は昼休みにハッピースポーツ体育祭を行います。冬になって外で活動することができず、運動量が減ったので、体力を向上させようと保健給食委員会と体育美化委員会が企画しました。縦割り班で「大波小波」をします。今日は練習日で、明日が本番です。最初はどの班もなかなか跳べずに苦戦していましたが、練習をかさねていくと上手に跳べるようになっていました。本番が楽しみです。

2月22日(月)今日の給食

今日の給食は、「おはなしかとびだした!りょうり」でした。「給食室の日曜日」の中から、カレー風味のオムライスが登場しました。いつもお世話になっている調理員さんを思い浮かべてメッセージを書きました。冬野菜のポトフには、れんこん、かぶ、にんじん、たまねぎなどの野菜がたっぷり入っていました。今日もおいしくいただきました。

1年生のメッセージ

2月19日(金)卒業発表会

6年生は保護者の方をお招きして卒業発表会を行いました。自分たちの成長した姿を見ていただくことができました。

マット運動と跳び箱。体育の授業での練習の成果を発揮しました。

なわとび。8の字跳びでは305回という最高記録を出すことができました。

劇。ストーリーも自分たちで考えました。

スピーチ。将来の夢や今、考えていることなどを伝えました。英語のスピーチでは6年生で思い出に残っていることを伝えました。このあと、感謝の手紙を保護者の方に渡しました。

最後は合奏です。

今日は冠雪した白山がとてもきれいに見えました。この白山のように子どもたちの未来が輝かしいものになることを願っています。

 

 

 

2月19日(金)6年生を送る会

6年生に感謝の気持ちを伝え、全校児童が笑顔になるようにすることをめあてとして、6年生を送る会を行いました。ありがとうの気持ちと笑顔があふれる素敵な会になりました。

1年生

 

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生のお礼の気持ちを込めての合奏です。

1年生が手作りの鉛筆立てを渡しているところです。

2年生が作った招待状と1年生からのプレゼントを見せているところです。

会場の飾り付けは3・4年生がしました。

5年生はこの会の中心となって頑張りました。各学年の発表の準備中にクイズをするなど工夫もありました。

2月18日(木)学校公開

今日は二十四節気の一つ「雨水」です。降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期という意味です。 今日も雪模様でしたが、立春から2週間が過ぎ、暦の上では確実に春に向かっています。

今日は午前中、学校公開を実施しました。授業や6年生を送る会のリハーサルを見ていただきました。多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。各学年の様子です。

 

 

2月17日(水)今日の様子

 1年生の国語の授業。お気に入りの動物のの赤ちゃんについて調べたことをリーフレットにまとめていきます。

算数の授業。問題文を読んでわかることを図にかいて考えていました。図をかくことで分かりやすくなります。

6年生を送る会の練習風景です。

4年生の社会の授業。一人一台のパソコンを使って、九谷焼について調べたことを発表するためのシートを作成しています。

2月16日(火)学校の様子

数年前に地域の方からいただいたおひな様を飾りました。「きれい」「すてき」と子どもたちも喜んでいました。

2年生の生活科の授業。自分の成長をまとめています。保護者の皆様には、小さい頃の写真を準備したり、質問に答えたりしていただきありがとうございました。

算数では分数の学習をしていました。問題をたくさんする中で理解も深まっていました。

3年生の算数。三角形と角の学習に入りました。今日は円周上に等間隔に打たれた点や中心を直線で結んでいろいろな三角形を作っていました。このあと、三角形の分類をしていきます。

国語では新出漢字の練習をしていました。

6年生を送る会の練習の様子です。

4年生の音楽。鑑賞の授業をしていました。

図工の授業。工夫したところを書いたり、できあがった作品をお互いに鑑賞したりしていました。

2月15日(月)今日の授業から

5年生の国語の授業。自分のお気に入りの本を紹介しあっていました。

今日の昼休みも5年生が中心となって、6年生を送る会の練習をしました。

6年生の書写の授業。「私の一文字」という学習で、自分が大切にしている漢字一文字とその理由を書いていました。素敵な作品が仕上がりました。

外国語の授業です。一人ずつALTの先生と会話をしています。

2月12日(金)今日の様子

1年生の国語の授業。「どうぶつの赤ちゃん」ではライオンとしまうまの赤ちゃんを比べながら読みました。今度は自分の好きな動物の赤ちゃんの様子についてライオンやしまうまと比べながら、本で調べてまとめていきます。

昼休みの様子。1~5年生が6年生を送る会に向けて練習しています。5年生が下級生をリードしています。

今日の給食。メニューは卵とじ牛丼、みそ汁、チョコレートカップケーキでした。カップケーキも調理員さんの手作りです。今日もおいしくいただきました。

 

2月10日(水)今週前半の様子

1年生。「6年生を送る会」での感謝の言葉の練習の様子です。

2年生は招待状担当です。

3年生。劇の練習と小物づくりの様子です。

書写では「つり」の練習をしていました。

4年生の社会。九谷焼について図書館の本とGIGAパソコンで調べていました。

道徳では、同じ言葉でも言い方によって相手の感じ方が異なることに気づきました。

5年生の理科の授業。電磁石の力を強くするにはどうしたらよいのかを考えていました。

音楽での合奏の様子です。

6年生。卒業発表会の練習の様子です。

 

2月9日(火)6年生が考えたメニュー

今日の給食は、6年生が2学期の家庭科で考えた給食のメニューが登場しました。バターロールサンド、カレースープ煮、フルーツポンチです。6年生は自分たちが考えたものが形になって、とても喜んでいました。一つ一つのパンに具をはさむのも調理員さんがしました。メニューを実現してくれた栄養士さん、調理員さんありがとうございました。全校で感謝しながら、おいしくいただきました。

 

2月8日(月)今日の様子

4年生の体育の授業。GIGAパソコンを有効に使っています。動画で自分の演技を見て改善点を見つけて、次に生かしています。

5年生の外国語の授業。日本の四季折々の良さを伝えあっています。授業の最後には、「前より英語で話したり、聞くことができるようになった」「ジェスチャーも付けて表現できるようになった」など、これまでの学びや自分の成長を自覚した振り返りをしていました。

 

2月8日(月)保健室前の掲示

保健室前の掲示物の写真です。物事の見方や捉え方を変えると否定的な考え方も肯定的な方向に変化させることができます。視点を少し変えるだけで、気持ちも大きく変わりますね。

 

2月5日(金)今日の様子

鳥越っ子集会の様子です。各委員会から先月の振り返りと今月の取組について報告しました。

1年生。6年生を送る会に向けて、6年生へのプレゼントを作っていました。心を込めて作っています。

2年生の音楽の授業。動きをつけて歌っていました。

3年生。3つのグループに分かれて6年生を送る会の練習をしていました。

4年生の理科の授業。水を冷やすとどうなるのかを実験で確かめていました。

5年生。6年生を送る会の練習をしていました。役になりきってセリフを言っていました。

6年生は卒業発表会への招待状を作成していました。

 

2月4日(木)紙版画

2年生は自画像を紙版画にしました。どのように刷れているか、どきどきしながら紙をはがしていました。じょうずに刷れていました。

2月4日(木)博物館訪問

3年生は社会科の授業で、昔のくらしについて学習しています。今日白山市立博物館を訪問して、洗濯板や火鉢など昔の道具について知ったり、めんこやフラフープなどの遊びを体験したりしました。昔と今のくらしの移り変わりについて詳しく知ることができました。博物館の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

 

2月3日(水)シールプログラミング体験・GIGA端末の活用

今日、国際高専の先生方に来校して頂き、3年生がシールプログラミングの体験をしました。

はじめに、ロボットカーを走らせるコースを考えます。次に、その道順をロボットカーに教えるために、「前に進む」「止まる」「右に曲がる」などのシールをプログラムシートに貼り付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがったプログラムシートをスキャナで読み取ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキャナで読み取った道順のデータをロボットカーに転送します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にロボットカーを走らせ、自分の考えたとおりに動くか確認します。みんな真剣な表情でコースや動き方を見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったー!無事ゴールにたどり着きました。プログラム作成大成功です!最初のプログラムができた人は、コースを難しくして2つ目、3つ目に挑戦していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の学年もGIGA端末の活用に取り組んでいます。

2年生は、撮った写真をみんなに送る練習をしました。今、みんなの写真を観察中です。

 

 

 

 

 

]

 

 

 

1年生は、画面にみんなの顔を映す勉強しました。先生も入れて、15名の笑顔で画面がいっぱいになりました。そして、それを応用して、リモートでじゃんけん大会も開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、リモートでの学習を想定して、別室で明日の予定を書いている先生の姿を見ながら自分の連絡帳を書きました。これは、いろいろな学習に応用できそうです。

2月2日(火)図工の授業

4年生の授業。版木を彫る工程に入りました。どんな作品ができるのか楽しみです。

6年生の授業。卒業制作のオルゴールのふたに幾何学模様を彫っています。下校時、先に帰る下級生が興味深く見ていました。

2月1日(月)授業の一コマ

1年生の国語の「ことばを見つけよう」の授業です。「『はちまき』中には何がいる?」「はち」というように、問題を出し合っていました。

2年生は6年生を送る会に向けて、6年生への招待状を作成したり、学年発表の練習をしたりしていました。

2月1日(月)読書週間

今週は読書週間です。図書委員がこの期間の取組について各学級に伝えました。

本を低学年は10冊、高学年は5冊読み終えるとパズルのピースが一つもらえます。どんな絵ができあがるのか楽しみです。本を読んで、絵を完成させましょう。

今日の委員会の様子

1月29日(金)授業の様子

1年生の図工。スキーをしている様子がだんだん出来上がってきました。背景も描いていきます。

2年生の学活と体育。学活では6年生を送る会について話し合っていました。

体育の授業。授業のはじめに大縄跳びをしていました。

3年生の理科。磁石の特徴を確かめていました。

4年始絵の理科。水を熱したら、どのような変化があるか、実験していました。

5年生の外国語の授業。ヒントを3つ出して、日本の行事をこたえる問題をしていました。

6年生の国語と体育の授業。国語では小学校6年間を振り返って自分が成長したことや大切にしている言葉などについて書いていました。体育時間にしているマット運動は卒業発表会で披露する予定です。

 

 

 

1月29日(金)白山めぐみん給食

今日の給食は「白山めぐみん給食」です。メニューは、かたどうふのミートグラタン、にんじんグラッセ、はくさんめぐみんたまごスープでした。かたどうふ、木滑なめこ、にんじんなど白山市でとれた冬野菜が使われています。白山市は平成17年2月1日に誕生しました。今年で16年になります。今日も自然豊かな白山市の食の恵みに感謝しながら、おいしくいただきました。今週は全国学校給食週間にあたり、毎日工夫を凝らしたメニューでした。学校給食や食に対する理解や関心が高まったことと思います。

1月28日(木)今日の様子

今日の朝読書の時間は「お話キャラバン隊」でした。2・3・4年生の様子です。

1年生は、一人一台のタブレットを使って、鳥越小学校のネットワークに入る練習をしました。頑張ってアルファベットも入力していました。

5年生の国語の授業。メディアとの関わりについての意見をグループで交流したり、全体に発表したりしていました。書く内容も濃く、発表を聞いた後の意見交流も素晴らしかったです。

1月28日(木)SDGsの授業

6年生は総合的な学習の時間にSDGsについて学習しています。今は、鳥越のよさや自慢をどのように発信していくかを話し合っています。その様子を新聞社の方が取材にいらっしゃいました。

1月28日(木)「おはなしからとびだした!りょうり!」

今日の給食は「おはなしからとびだした!りょうり!」です。メニューは、「のはらキッチンへぜひどうぞ」に登場する、のはらキッチン特製にんにくのきいたチキンステーキ、ポテトサラダ、コンソメスープ、いちごでした。調理員さんはコックのお父さんと同じように、食べてくれるみんなの気持ちを考えながら給食を作っています。今日もおいしい給食をありがとうございました。

1月27日(水)能登の食材を使ったメニュー

今日は、能登の食材を使ったメニューです。能登牛のすきやき、はたはたのからあげ、能登いしるの海藻サラダでした。今年度、給食で能登牛が登場するのは3回で、今回が最後となります。からあげのはたはたも能登でとれたものです。海藻サラダに使われている「いしる」は能登に昔から伝わるしょうゆの一つです。いかやいわしから作られていて、大豆から作られるしょうゆよりも塩味が強く、香りもうまみも濃いのが特徴です。今日もおいしくいただきました。県から届いた能登牛に関するパンフレットを2種類配布しましたのでご覧ください。

 

1月26日(火)今日の様子

今日の朝自習は「計算チャレンジ」でした。みんな集中して取り組んでいます。

1年生の国語。筆順に気を付けながら漢字の練習をしていました。

2年生の国語も漢字の練習をしていました。習った漢字もずいぶん増えました。

3年生の体育。マット運動をしていました。

4年生の図工、「ほると出てくる不思議な花」です。今日は背景の色を決めて刷っていました。これからどんな作品ができるのか楽しみです。

5年生の理科。食塩を溶かした水を熱するとどうなるのか、実験で確かめていました。思っていた以上に食塩が出てきました。

6年生の図工。オルゴールに彫刻をしていきます。

教室には卒業までのカウントダウンカレンダーがありました。授業日はあと36日になりました。仲間と共に一日一日を大切に過ごして下さいね。

 

 

1月26日(火)金沢市の献立メニュー

今日の給食は金沢市の献立です。メニューは、れんこんハンバーグ、五郎島きんときのクリームシチュー、野菜ソテーでした。加賀れんこんは、粘り気が強いのが特徴で、今日は、細かく切ったれんこんがハンバーグに入っていました。シャキシャキした食感でした。五郎島きんときは、ホクホク感が強いさつまいもで、今日はクリームシチューに入っていました。とても甘くておいしかったです。今日もおいしくいただきました。

1月25日(月)跳び箱

1年生の体育でも跳び箱の学習が始まりました。準備もみんなで協力してできました。

今日は踏み越し跳びをしました。助走→踏み切り→着地が途切れずにできるようにします。

1月25日(月)給食のはじまりメニュー

学校給食は明治22年(1889年)、山形県鶴岡市の小学校で、お弁当を持参できない子どもたちのために行われたことがはじまりです。今日は、給食のはじまりメニューで、セルフおにぎり、鮭の塩焼き、めった汁、漬け物でした。栄養のバランスがとれた食事がとれることや自然の恵み、調理員さんにも感謝しながら、おいしくいただきました。1月24日から1月30日は全国学校給食週間です。今週は、学校給食についての理解と関心を高め、学校給食の一層の充実と発展を図ることを目的として、メニューも工夫されています。

 

1月22日(金)授業の一コマ

1年生の図工。お気に入りの出来事を絵で伝えます。今日は人物の書き方のポイントを習っていました。スキーをしているところを描いていきます。

2年生の音楽。6年生を送る会での歌を練習していました。

3年生の算数。筆算で2けた×2けたのかけ算をしていました。

4年生の算数。面積の単位について学習していました。1アールや1ヘクタールは学校でいうとどれくらいの大きさなのか航空写真でも確かめていました。

5年生の共同作品です。どんぐりの表情がいいです。

6年生の体育。跳び箱で台上前転をしていました。全員上手に跳んでいました。

 

 

1月21日(木)スキー教室

今日は高学年のスキー教室でした。青空のもと行うことができました。今日も多くの保護者の皆様、地域の皆様にお世話になりました。丁寧に教えていただいたおかげで、ずいぶん上達しました。ありがとうございました。

1月21日(木)学校の様子

今日は高学年のスキー教室です。学校での1~3年生の様子です。

1年生の国語の授業。「たぬきの糸車」に登場する人物の気持ちの変化を考えていました。

音楽の授業。音の長さの違いに注目して歌っていました。

2年生の国語の授業。各自が選んだ「あそび」を分かりやすく表現する学習をしていました。

3年生は6年生を送る会の学年発表についてグループごとに話し合っていました。

今日は、たてわりではなく学年ごとに教室と廊下を掃除しました。掃除も頑張りました。

 

 

1月20日(水)今日の様子 

1年生の国語と学活の授業。

2年生の書写と音楽の授業。書写では字の中心を考えて書いていました。

3年生の理科と国語の授業。理科は磁石につかないものの学習をしていました。

4年生の社会と体育の授業。社会では、教室で1人1台のパソコンを使って金沢のことについて調べていました。

5年生の理科の授業。水に溶かした食塩とミョウバンを冷やしたらどうなるか実験していました。ミョウバンは氷で冷やすと写真のようになりました。食塩はどうなるのか、確かめています。

 

1月20日(水)今日は大寒

今日は二十四節気では一年中で最も寒い日とされる大寒です。朝の冷え込みは厳しかったですが、太陽が出て徐々に気温が上がってきました。青空に白山の雪の白が映えています。

6年生は、太陽の光が弱く、なかなかできなかった「光電池」の実験をすることができました。

1月19日(火)スキー教室

低学年のスキー教室を実施しました。保護者の皆様や地域の皆様にもたくさん教えていただきました。時間いっぱい練習して、楽しく充実した教室となり、子どもたちは満足した顔で学校に帰ってきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

開講式

練習の様子

グループごとの振り返り

閉講式

1月18日(月)なわとびはつらつ集会

今日の集会では、体育・美化委員会の皆さんが、なわとびの技のポイントを実技もまじえて紹介しました。今日からなわとびチャレンジタイムが始まりました。みんな長休み・昼休みに頑張っています。

 

1月15日(金)冬晴れの日

久しぶりに青空の見える日になりました。

1年生の図工。自分の作品について工夫したところを発表していました。

下校前に算数のプリントをたくさんの子が持ち帰っていました。意欲的に学習に取り組んでいます。

2年生の算数の授業。1000が10個で10000となることを学習していました。

「おにごっこ」の本の読み聞かせです。楽しそうに聞いていました。

3年生の学活。6年生を送る会について話し合っていました。

理科では磁石について学習していました。身近なところで磁石が使われているものを発表していました。

4年生の算数。面積について学習していました。周の長さは同じでも面積が異なることがあることにも気づきました。

5年生の体育。跳び箱の学習で台上前転をしていました。

6年生の社会の授業。戦時中の学習です。人々の生活がどのように変わっていくのかも学んでいきます。

 

 

1月15日(金)鳥越っ子集会

今日の鳥越っ子集会の様子です。体育・美化委員会は月曜日の「縄跳び集会」を担当します。

運営・放送委員会は挨拶の取組について伝えました。ハリのある声で相手を見て挨拶しましょう。

図書委員会は読書賞の表彰と読書週間の取組について伝えました。図書パズルではどんな絵が完成するのか楽しみになりましたね。読書を楽しみましょう。

保健・給食委員会は手洗いをしっかりしましょうと呼びかけました。水が冷たいけれど丁寧に手洗いをしましょう。

振り返りの発表。話す人は相手に伝わる大きな声で伝えることができました。聞く人は返事やうなずきなどちゃんと反応しながら聞くことができました。

 

 

1月14日(木)今日の様子

1・2年生は、スキーで昨日より長い距離を歩きました。少しずつ慣れてきました。

3年生の図工の作品と理科新聞。電気について学んだことを図を使って上手にまとめていました。

社会では防火活動について学んでいました。

4年生の音楽。プログラミングソフトを使って、旋律作りをしていました。

5年生の授業。「GIGAスクール構想」の実現に向けて、一人一台端末を活用するための準備をしました。

 6年生の理科の授業。豆電球とLEDの違いについて学習していました。

 

 

 

 

 

1月13日(水)紙芝居をいただきました

鳥越うれっしゃ会の皆様から、方言で語る紙芝居「虫送りの相撲」をいただきました。かつて江戸時代に活躍した任誓さんが登場するお話です。読み聞かせの時などに活用させていただきます。ありがとうございました。

1月13日(水)スキーの練習

スキー教室の前に1・2年生はスキーの練習をしました。スキー板の置き方、はずし方、くつのはき方などを確認した後、短い時間でしたが外に出て、歩く練習をしました。

1月12日(火)今日の様子

学校前も除雪していただいているおかげで、子どもたちも安全に玄関に入ることができました。ありがとうございました。今日の授業様子です。

1年生の国語。「ことばあそび」の学習をしていました。「たい」に一文字たして「たいこ」になるなど、自分でも問題をつくってグループで出し合っていました。語彙も増えていきました。

2年生の算数。大きな数字の表し方を学習していました。

3年生の国語。漢字の学習をしていました。だんだん使える漢字も増えてきました。どんどん使っていきましょう。

4年生の図工。自分がつくったキャラクターをコップなどにつめて描いていました。大きく描いたり、小さく描いたりしてコップにぎゅっとつめます。

5年生の理科。水に食塩を溶かして、どれだけ溶けるのか確かめていました。

6年生の体育。はじめに縄跳びをしていました。チームワークもばっちりです。

 

 

 

1月12日(火)3学期最初の委員会

今日は3学期最初の委員会活動を行いました。これまでの活動を振り返り、そしてこれからの取組について話し合いました。栄養士さんも今日が3学期初めての巡回日でした。「子どもたちが『今年もよろしくお願いします。』と声をかけてくれてとても嬉しかったです。」と伝えてくれました。嬉しいことです。

運営・放送委員会

図書委員会

保健・給食委員会

体育・美化委員会

1月8日(金)大雪になりました

雪がたくさん積もりました。除雪をしていただけるので本当にありがたいです。明日からもしばらく大雪が続きそうです。三連休も安全と体調に十分気を付けて過ごしてくださいね。

1年生の道徳の授業。文化の違いについて自分の意見を発表したり、友達の考えをしっかり聞いたりしていました。

2年生の算数と音楽の授業。算数では4けたの数について学習していました。

3年生の算数の授業。分からない数をとして式を立てて考える学習をしていました。数直線をかいて考えるなどこれまでに習ったことを生かしていました。

4年生の理科の授業。空気のあたたまり方を調べています。高いところと低いところの温度を測っています。

5年生の外国語の授業。好きな季節とその理由を発表したり、ペアで聞き合ったりしていました。

6年生の国語の授業。対話で考えを深める学習をしていました。

合奏の練習

 

1月7日(木)授業の様子

3学期の授業も頑張っています。

1年生の算数。大きな数の学習をしていました。

2年生の図工。薄紙をちぎったものを重ねて作品を作っています。

3年生の社会。2学期末に訪問した消防署の仕事についてまとめていました。

国語では物語を創作していました。

4年生の理科。ビーカーの水がどのように温まっていくのか実験していました。

5年生の学活。6年生を送る会について話し合っていました。5年生が中心となって進める会です。よろしくお願いします。6年生に感謝の気持ちを伝えましょう。

6年生の理科。発電や蓄電など電気について学習していました。

 

1月6日(水)学校の風景

廊下には書き初めや新年の抱負などが掲示されています。

 運動場には大きな作品がありました。

水仙には凜とした美しさがあります。そして春を感じます。

ヒヤシンスが大きくなっていくのが楽しみです。

1月5日(火)今日から3学期

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。皆様にとって良い年となるようお祈り申し上げます。今日は始業式の後、各学級で書き初めの会を行いました。とても丁寧に書いており、冬休み中の練習の成果が発揮されていました。

最初の給食は、カツ丼、豆腐のみそ汁、ゼリーでした。調理員さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

12月25日(金)2学期が終わりました

今日で2学期が終わりました。中身の濃い2学期で子どもたちは大きく成長しました。3学期もさらに自分、学級、学校の力を伸ばしていきましょう。

1年生の国語。身近な人にはがきで、小学校で頑張ったことをお知らせします。

2年生。大掃除で机や椅子の脚もきれいにしていました。

3年生の体育。ソフトバレーボールです。3回でボールを上手に返していました。

4年生の図工では版画をしていました。

5年生の音楽。2学期のまとめのテストをしていました。みんな集中しています。

6年生の社会。単元末のテストをしていました。

教室の大掃除の様子です。普段の掃除ではできないところをきれいにしていました。

2学期の最後の給食。メニューは、チキンライス、カレーポトフ、バニラアイスでした。調理員さん、いつもおいしい給食をありがとうございました。

下校の様子。「よいお年を迎えて下さい。」と声をかけてくれる児童がたくさんいました。嬉しいことです。冬休み中、健康と安全に十分気を付けて過ごしましょう。3学期の始業式に元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。

 

 

12月24日(木)お楽しみ会

1年生のお楽しみ会の様子です。プログラムも子どもたちの手作りです。自分たちで協力して会を運営することができました。1年生もどんどん力が付いていることを実感します。

12月24日(木)消防署に行ってきました

3年生が社会科の校外学習で白山野々市広域消防本部に行ってきました。消防署の仕事について学んだだけでなく、消火体験や地震体験もさせていただきました。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。

12月24日(木)おはなしから とびだした りょうり

今日は「おはなしからとびだしたりょうり」の日でした。「パンダのポンポン クリスマスあったかスープ」(作:野中柊、絵:長崎訓子)に登場する料理で、メニューはコッペパン、ローストチキン、お豆のサラダ、カイくんのためにつくったあったかスープでした。今日もおいしくいただきました。

12月23日(水)楽しく勉強しています

1年生の算数。じゃんけんをして勝った方がマス目に色をぬっていく陣取りをしていました。マス目を数えて多い方が勝ちです。昨日の学習が生かされています。

2年生。体育では2対2でゲームをしていました。以前よりボールさばきが上手になっていました。国語では、はがきの書き方について学習していました。

3年生。理科では電気について学習しています。電気を通すものと通さないものがあることを知りました。書写では書き初めの練習をしていました。

4年生の書写も書き初めの練習をしていました。

5年生は学活でお楽しみ会をしていました。企画・運営もすべて自分たちで行い、めあてもきちんと決めて取り組んでいます。

6年生が体育のマット運動で集団演技に挑戦していました。時間差で前転や側転をするなど工夫されていました。学級目標の「団結」を感じる演技でした。

夕方、きれいな虹がかかっていました。

12月23日(水)今日の給食

今日の給食は白山のめぐみん給食でした。食材は18日と同じく白菜で、とり野菜なべに使われています。今日のメニューは、魚のから揚げ 野菜あんかけ、即席漬け、とり野菜なべでした。白菜も即席漬けのキャベツも甘みがありました。今日もおいしくいただきました。

12月23日(水)ヤマメの放流

11月25日と27日にうまれたヤマメの赤ちゃん4匹を大日川に放流しました。1か月たちお腹の袋も小さくなって、自分でエサを探して食べなくてはいけない時期にきました。たくましく大きく育ってほしいです。