令和7年度 日誌
12/18(木)本日の授業
1年 国語
書写「栄光」
2年 理科
w数の違いによる温度上昇
3年 音楽
マイケルジャクソン スリラー
12/17(水)本日の授業
1年 英語
unit8
2年 社会
単元のまとめ
3年 理科
自転と公転による天体のうごき
12/16(火)本日の授業
2年 体育
バレーボール
1年 英語
地球温暖化を抑えるためのポスターを作ろう
3年 数学
円周角の定理を利用するとどのような作図が出来るか
12/15(月)本日の授業
2年 社会
北陸地方の産業にはどのような特色があるか?
1年 英語
Unit8 Minaのレストランでは?
3年 数学
点が円周上にあるのか判断するには?
12/12(金)本日の授業
2年 国語
書道「白雲」
3年 社会
労働者の権利を守るために、どのようなことが行われているか
1年 理科
凸レンズで像を作る
12/11(木)本日の授業
2年 理科
電圧と抵抗
1年 家庭
調理実習
3年 技術
プログラミング
12/10(水)本日の授業
1年 英語
Think Globally,Act Locally
3年 英語
The person I respect.
2年 国語
「エビフライ」に込められた心情を読み取ろう
~少年にとって「エビフライ」とは~
12/9(火)本日の授業
3年 理科
天体の一日 日周運動
2年 国語
登場人物の心情を読み取ろう
~誰に対するどんな思いがあるか~
1年 美術
間違い探し
12/8(月)本日の授業
2年 数学
直角三角形はどんな時に合同か
1年 社会
律令国家となった日本では、全国をどのように支配したか
3年 社会1
「無駄な消費」と「有意義な消費」は何がどう違うのか
3年 社会2
(全職員が授業を参観しました)
12/6(金)本日の授業
1年 理科
光の屈折
3年 社会
商品はどのようにして私たちの手元に届くのか
2年 国語 「盆土産」
文章を音読し、場面の展開を捉えよう
~いつ、だれが、なにをしたのか~
白嶺中との合同球技大会1
バレーボール
白嶺中との合同球技大会2
バレーボール
12/4(木)本日の授業
3年 保健体育
明日の白嶺中との合同球技大会に向けて練習
2年 英語
2年生の謎を解き明かすためのプレゼンをしよう
1年 音楽
ビデオ鑑賞
12/3(水)本日の授業
2年 理科
電流(A)・電圧(V)を調べる
3年 社会
消費者にとって契約とはどのようなものか
1年 国語
中心文を見つけて、本論の要旨を捉えよう
不便益の定義
12/2(火)本日の授業
3年 数学
相似比と面積比の関係は?
2年 美術
ステンドグラス
1年 音楽
魔王
2年 理科
直列回路と並列回路を比較する
12/1(月)本日の授業
2年 社会
なぜ関東地方には魅力があるのか?
1年生 国語
国語科教室前に1年生が作成したレポートが展示されていました。どれも面白そうなタイトルでした。
3年生 総合テスト
本日は5教科のテストでした。高校入試に向けて頑張っていました。
1年 道徳
「銀色のシャープペンシル」
3年 学活
面接はどんな流れ?
11/28(金)本日の授業
2年 社会
テスト返し・解説
3年 数学
テスト返し・解説
※3年生は12/1に総合テストです。
1年 技術
収納製品の部品塗装
1年 英語
テスト返し・解説
2年 数学
テスト返し・解説
全校 保健
薬物乱用防止教室
11/27(木)本日の授業
3年 音楽
一人で歌う
1年 国語
最優秀レポート大賞を決めよう
~どんなところが優れているか~
2年 英語
スライドを使ってユニバーサルデザインについて説明する
11/26(水)本日の授業
2年 理科
天気図
3年 社会
単元の課題「なぜ地方自治のことを民主主義の学校というのか?」
1年 英語
Sentence Auction
英語科教室前の飾りつけ
クリスマス
11/25(火)本日の授業
2年 英語
身の回りにあるユニバーサルデザインを紹介しよう
1年 国語
3年 社会
地方公共団体はどのような課題を抱えているか?
2年 国語
根拠の適切さを考えてみよう
11/21(金)本日の授業
2年 数学
正三角形とは
3年 国語
最優秀 古典の言葉大賞を決めよう
~どんなことが心に残ったか~
1年 英語
11/20(木)本日の授業
3年 英語
南アフリカで起きたことは?
2年 理科1
天気予報
2年 理科2
天気予報をしてみました
1年 社会
大和政権は中国や朝鮮半島とどのような交流をしていたのか?
全校 白嶺小中と合同音楽1
Piano & Flute コンサート
米谷昌美 様、多田由実子 様を迎えて
全校 白嶺小中と合同音楽2
一緒に歌いました
全校 白嶺小中と合同音楽3
白嶺中2年生によるエレキギター演奏者も入って一緒に歌いました