令和7年度 日誌
12/8(月)本日の授業
2年 数学
直角三角形はどんな時に合同か
1年 社会
律令国家となった日本では、全国をどのように支配したか
3年 社会1
「無駄な消費」と「有意義な消費」は何がどう違うのか
3年 社会2
(全職員が授業を参観しました)
12/6(金)本日の授業
1年 理科
光の屈折
3年 社会
商品はどのようにして私たちの手元に届くのか
2年 国語 「盆土産」
文章を音読し、場面の展開を捉えよう
~いつ、だれが、なにをしたのか~
白嶺中との合同球技大会1
バレーボール
白嶺中との合同球技大会2
バレーボール
12/4(木)本日の授業
3年 保健体育
明日の白嶺中との合同球技大会に向けて練習
2年 英語
2年生の謎を解き明かすためのプレゼンをしよう
1年 音楽
ビデオ鑑賞
12/3(水)本日の授業
2年 理科
電流(A)・電圧(V)を調べる
3年 社会
消費者にとって契約とはどのようなものか
1年 国語
中心文を見つけて、本論の要旨を捉えよう
不便益の定義
12/2(火)本日の授業
3年 数学
相似比と面積比の関係は?
2年 美術
ステンドグラス
1年 音楽
魔王
2年 理科
直列回路と並列回路を比較する
12/1(月)本日の授業
2年 社会
なぜ関東地方には魅力があるのか?
1年生 国語
国語科教室前に1年生が作成したレポートが展示されていました。どれも面白そうなタイトルでした。
3年生 総合テスト
本日は5教科のテストでした。高校入試に向けて頑張っていました。
1年 道徳
「銀色のシャープペンシル」
3年 学活
面接はどんな流れ?
11/28(金)本日の授業
2年 社会
テスト返し・解説
3年 数学
テスト返し・解説
※3年生は12/1に総合テストです。
1年 技術
収納製品の部品塗装
1年 英語
テスト返し・解説
2年 数学
テスト返し・解説
全校 保健
薬物乱用防止教室
11/27(木)本日の授業
3年 音楽
一人で歌う
1年 国語
最優秀レポート大賞を決めよう
~どんなところが優れているか~
2年 英語
スライドを使ってユニバーサルデザインについて説明する
11/26(水)本日の授業
2年 理科
天気図
3年 社会
単元の課題「なぜ地方自治のことを民主主義の学校というのか?」
1年 英語
Sentence Auction
英語科教室前の飾りつけ
クリスマス
11/25(火)本日の授業
2年 英語
身の回りにあるユニバーサルデザインを紹介しよう
1年 国語
3年 社会
地方公共団体はどのような課題を抱えているか?
2年 国語
根拠の適切さを考えてみよう
11/21(金)本日の授業
2年 数学
正三角形とは
3年 国語
最優秀 古典の言葉大賞を決めよう
~どんなことが心に残ったか~
1年 英語
11/20(木)本日の授業
3年 英語
南アフリカで起きたことは?
2年 理科1
天気予報
2年 理科2
天気予報をしてみました
1年 社会
大和政権は中国や朝鮮半島とどのような交流をしていたのか?
全校 白嶺小中と合同音楽1
Piano & Flute コンサート
米谷昌美 様、多田由実子 様を迎えて
全校 白嶺小中と合同音楽2
一緒に歌いました
全校 白嶺小中と合同音楽3
白嶺中2年生によるエレキギター演奏者も入って一緒に歌いました
11/19(水)今日の授業
2年 数学
二等辺三角形にはどのような性質があるのだろうか?
1年 国語
根拠を明確にしてレポートを書こう
3年 英語
Make a quiz!
今日の給食
11/18(火)本日の授業
1年 社会
縄文時代と弥生時代はどう違うか? 人々の生活や社会にどのような変化があったのか?
3年 数学
三角形の辺の中点を結んだ線分の性質は?
2年 立志式
教育長からのお話
本日、2年生は立志式に参加しました。
白山市教育長、市議会副議長の挨拶、島田伊智郎 監督挨拶、映画鑑賞「消えない虹」
※監督・脚本:島田伊智郎
石川県出身。1977年生まれ。映画に関わっていた従兄弟の影響で日本映画学校で映画を学ぶ。卒業後は助監督として映画に関わる。原田眞人、成島出、篠原哲雄らの下で助監督として学び、演出の本質に目覚め、現在に至る。
(上映された映画のHPより)
11/17(月)本日の授業
2年 国語
意見文の書き方を知ろう
~説得力のある意見文には、どんなことが必要か~
1年 数学
図形の移動の復習
3年 英語
ガンディーの生涯
11/14(金)本日の授業
2年 国語
形容詞・形容動詞はどのように活用するか
3年 社会
国会・内閣・裁判所の三権は、どのような関係にあるか?
1年 英語
Discriptionavy
1年 英語
イラストの人々が今何をしているところか表現しよう
11/13(木)今日の授業
2年 国語
動詞はどのように活用するか
2年 英語
街で見られるUniversal Design
3年 国語1
いにしえの心を受け継ぐ
3年 国語2
1年 理科
蒸留実験
3年 社会
模擬選挙
市選挙管理委員会の方にお世話になりました
11/12(水)本日の授業
2年 数学
いろいろな証明
3年 社会
司法制度をより身近なものにするために、どのような取り組みが行われているか
1年 国語 「言葉を持つ鳥 シジュウカラ」鈴木俊貴
文章を音読し構成を捉えよう
~どんな事実からどんな仮説を立てたか~
1年 学活
最高の休日は?
2年 学活
期末テストに向けて家庭学習計画を立てよう
11/11(火) 本日の授業
2年 体育
バレーボール アタック
1年 英語
今、~しているところです。
3年 数学
直接測れない長さを求めるには?
11/10(月)本日の授業
1年 体育
バレーボール アップ
2年 数学
証明の仕方を理解しよう
3年 国語
漢字の造語力について理解しよう
11/7(金)本日の授業
1年 社会
ヨーロッパにはどのような文明が生まれたのか?
3年 国語
平泉を訪れた芭蕉の心情を読み取ろう
~俳句にはどんな情景や心情が詠まれているか~
2年 社会
北海道の自然環境にはどのような特色があるか?
1年 理科
水とエタノールをまぜると沸点はどのようになるか?
小学校6年生を迎えて
中学校生活の説明を、生徒会の4名が行いました
小学校6年生が卓球部体験
小学校6年生が陸上部のトレーニングを体験
最後のあいさつ
小学生の皆さんが、最後に感想を元気に言ってくれて、中学生も満足した表情になっていました。
11/6(木) 本日の授業
2年 社会
東北の産業はどのように発達し、変化してきたか?
3年 数学
三角形の相似を証明しよう
1年 国語
文節にはどのような関係があるか?
11/5(水)本日の授業
今日は、授業となりました。みなさまもインフルエンザにご注意ください。
3年 社会
内閣にはどのような役割があるか?
2年 理科
天気図からわかること
(雲の見本づくり)
1年 国語 「大阿蘇 三好達治」
詩の魅力が伝わるように音読しよう
~どんな魅力があるか~
11/4(火)本日の授業
3年
総合テスト
1年 美術
「まちがいさがし」を描く
2年 美術
ステンドグラス
体調が悪く、欠席する人が多かったです。みなさん、体調管理することを大切になさってください。
10/31(金)本日の授業
3年 国語
新古今和歌集
グループで協力して和歌を鑑賞しよう
2年 家庭
裁縫
1年 国語
故事成語を使って体験作文を書こう
2年 英語
Unit5-1
You can see/touch many products with U.D.
will learn how to use them.
3年 数学
三角形の相似条件は?
10/30(木)本日の授業
3年 体育
バレーボール
2年 国語
兼好法師のものの見方を、今に生かそう
~どんなことに「 」か~
1年 理科
融かす
うぐいす 数学
反比例のグラフから式を求めるためには何がわかればよいか?
2年 英語
design for everyone
1年 数学
身の回りの問題を解こう
3年 社会
国会と内閣(行政)はどう関わっているのか
10/29(水)本日の授業
2年 理科
計算
3年 社会
国会ではどのようにして予算や法律が作られているのか?
1年 国語
故事成語
うぐいす 道徳
よごれた教科書
1年 道徳
新しいプライド
10/28(火)本日の授業
2年 国語
「平家物語」の武士と私たちの考え方を比べよう
3年 英語
ダイアンへのインタビューから
2年 社会
東北地方の自然環境にはどのような特色があるか?
3年 国語
古今和歌集 仮名序 紀貫之
「仮名序」を音読し、和歌の本質を捉えよう?
1年 社会
歴史のオリエンテーション
小学校と中学校の歴史における違いは?
10/25(土)鳥越中学校文化発表会&とりごえ文化祭
1・2年生 合唱
はばたこう明日へ
3年 合唱
明日へ
全校合唱
ふるさと
1・2年 ステージ発表
教科「総合的な学習の時間」での学びを発表
3年 ステージ発表
演劇「鳥越城一向一揆物語」
昼休みの様子1
昼休みの様子2
昼休みの様子3
大抽選会
着付け体験1
着付け体験2
着付け体験3
本日は「鳥越中学校文化発表会」と「とりごえ文化祭」の合同開催日でした。
授業での学びを舞台や展示として発表し、生徒の笑顔がたくさん見られた日になりました。多くの人に見ていただき、生徒にとっても励みとなりました。このような機会を作っていただき感謝いたします。
10/24(金)本日の授業
3年 社会
1年 理科
1年 技術
ベルトサンダー
2年 家庭
ミシン
3年 学級活動
10/23(木)本日の授業
2年 理科
3年 技術
計測と制御
1年 理科
全校 音楽
合唱練習
10/22(水)本日の授業
2年 社会
まちの移り変わり
1年 家庭
加工食品にはどんなものがあるだろう
1年 英語
Whose ○○○○ is this?
3年 理科
クレーターの大きさは何に関係していると考えられるだろうか?
本日5限目3年生の理科は、石川県教育委員会の方が参観していきました。その後、先生方に指導していただく勉強会を行いました。
10/21(火)本日の授業
1年 英語
Whose ticket is dis?
3年 数学
相似な図形の性質は?
2年 理科
露点を調べる
2年 国語
平家物語の冒頭部を暗唱しよう
1年 美術
ペーパーウェイトをつくろう
~自然石に色を~
10/20(月)本日の授業
9月30日に美川中学校で行われた西本多美子さん(元石川県原爆被災者友の会会長)による平和講話の映像を全校で視聴し、平和について考えました。なお、先週の4日間、原爆に関するパネル巡回展示も本校で行われました。
1・2年生合同 道徳
(3年生は6限に実施)
3年生 数学
身の回りに他にどんな関数があるだろう
1年 国語
蓬莱の玉の枝の面白さを見つけよう
~くらもちの皇子のうそのうまさはどんなところにあるか~
10/17(金)本日の授業
3年 第3回復習テスト
(1年生~3年生9月ごろまでが範囲)
2年 家庭科
縫う
1年 理科
溶かした物質を取り出すには
10/16(木)本日の授業
1年 国語
2年 社会
3年 技術科
計測と制御
全校 音楽
文化発表会に向けた合唱練習
10/15(水)本日の授業
3年 数学
2年 体育
バレーボール
3年 理科
1年 英語
お気に入りの人物を紹介しよう
10/14(火)本日の授業
1年 英語
お気に入りの人物を紹介するスピーチ準備
3年 数学
放物線と直線の交わる問題を考えよう
2年 技術
ラジオ
10/10(金)本日の授業
2年 家庭科
2年 家庭科
10/9(木)ジオパーク学習
ジオパーク 川と海のエリアに遠足に行ってきました
ガイドの方に説明もしていただきました。
10/8(水)本日の授業
1年 数学
与えられた条件から比例や反比例の式を求めるには?
2年 体育
バレーボール 3対3
3年 英語
お気に入りの人を紹介しよう
3年 数学
関数Y=ax2を利用しよう
1・2年合同 音楽
合唱発表に向けて
10/7(火)本日の授業
1年 美術
石のスケッチ
2年 英語
テスト返しと解説
3年 家庭科
中間テスト
10/6(月)本日の授業
本日は、中間テスト1日目で3教科が実施されました。
その後、4・5限は後期の学級組織決め、座席替え、後期の個人目標づくりが各クラスで行われました。
1年
2年
3年
10/3(金)本日の授業
本日は敬老会の防災フェスに中学生も参加しました。
起震車体験
防災食実食
防災士講演
避難所テント体験
段ボールベッドに寝てみる
簡易トイレ体験
10/2(木)本日の授業
2年 英語
have
1年 数学
テスト前の復習
3年
テスト前の復習
1年 体育
バレーボール1 アタックができるようにテニスボールを使う練習
(今日は、外部から講師を招き、先生方の研修を兼ねた授業を行いました)
1年 体育
バレーボール2 止まっているボールをアタック
10/1(水)本日の授業
1年 総合的な学習
文化祭における発表練習
2年 理科
ゾウ 対 ハイヒール
3年 保健体育
バレーボール
1年 英語
Who is dis?
生徒会執行部立会演説会
投票
9/30(火)本日の授業
1年 英語
Fumiya’s blog
2年 英語
Jun's Homestay
1年 国語
漢字の訓・音について理解を深めよう
3年 家庭
保育園訪問1
3年 家庭
保育園訪問2
3年 家庭
保育園訪問3
翠星高等学校・教育弘済会より
菊環羊羹贈呈式
(高校2年生が説明してくれました)
(菊環羊羹を一人一本いただきました)
9/29(月)本日の授業
3年 体育
バレーボール
2年 社会
四国新幹線を整備する場合、どのルートを選んで整備するのが適切だと思うか?
1年 理科
いろいろな気体
1年 家庭
魚の特徴を知ろう
全学年 (6限目)
弁護士によるいじめ予防教育1
全学年
弁護士によるいじめ予防教育2
9/25(木)本日の授業
3年 体育
バレーボール
2年 理科
生物の体のつくりとはたらき
1年 音楽
合唱練習 男性パート
1年 音楽
合唱練習 女性パートをGIGA端末を使って
午後、3年生は公立高等学校の学校説明会に参加しました
1・2年生は明日の市新人陸上競技大会に向けた合同練習でした
9/24(水)本日の授業
2年 理科
復習問題
3年 社会
用語確認
3年 英語
Prepare for a disaster ?
1年 学活
中間テストに向けて学習計画を立てる
9/19(金)本日の授業
2年 社会
交通網が整備されることで、人々の生活にどのような変化が生じるのか?
3年 英語
Unit4ー2 二人の備え度は?
1年 理科
いろいろな形の密度を求める
9/18(木)本日の授業
3年 体育
バレー
1年 理科
密度からわかること
2年 国語
表現を工夫して手紙を書こう
~「私」は父にどんな思いを持っていたか~
9/17(水)本日の授業
2年 英語
House Rules
1年 社会
北アメリカ州に多く見られる移民はどのような影響を与えているか?
3年 英語
Do you know what to do in case of a tsunami?
9/16(火)本日の授業
3年 理科
力の分解
3年 社会
人権と日本国憲法(単元のまとめ)
2年 国語「字のない葉書 向田邦子」
文章を音読し人柄を捉えよう
~父はどのような人物か~
2年 美術
注意喚起をポスターに
1年 美術
漢字を強調して伝える
1年 数学
比の考えを利用して問題を解決しよう
9/14本日の授業と全国山城サミット
2年 数学
式を利用して条件をみたす1次関数を求めよう
1年 社会
北アメリカ州の自然環境や歴史、文化にはどのような特色があるか?
↓ 全国山城サミット オープニングアトラクション 劇
3年生「鳥越城一向一揆物語」
午前中のリハーサルの様子
テレビ局の取材もありました。また、劇の様子はケーブルテレビで放送予定です。
10月25日(土)文化発表会&文化祭でも同様に上演します。
観覧できなかった保護者・地域の皆様もぜひ、ご覧に来てください。
9/12(金)本日の授業
1年 理科
金属の正体
3年 社会
基本的人権とは誰に何をどのように保障しているのか?
2年 国語
文章を読んで考えたことを伝えあおう
~作品の魅力はどんなところにあるか~
9/11(木)今日の運動会
選手宣誓
準備体操
障害物競走1
障害物競走2
ナイス・キャッチ
大玉転がし1
大玉転がし2
綱引き1
綱引き2
じょんこら1
じょんこら2
リレー第一走者
リレー第六走者
リレー バトンパス
ダンスバトル 赤団
ダンスバトル 白団
9/10(水)本日の授業
2年 英語
Home Stay、host family、America
3年 数学
ジェットコースターの進む時間と距離にはどんな関係がある?
1年 国語
作品の主題を捉え、自分の考えを書こう
~どんなメッセージを受け取り、どんなことを考えたか~
2年 国語
伏線に着目し、心情を読みとろう
~僕はタクジにどんな思いを持っていたか~
9/9(火)本日の授業
運動会リハーサル
ナイス・キャッチ
運動会リハーサル
じょんこら
運動会リハーサル
閉会式
3年 数学
章の問題
2年 社会
中国・四国地方の自然環境やそこでの生活の特色は?
1年 国語
母の心情を読み取ろう
~僕やヒロユキにどんな思いを持っていたか~
9/8(月)本日の授業
1年 社会
アフリカ州はどのような課題を抱えているだろうか?
3年 国語
詩の主題を捉え、自分の考えを書こう
~作者が伝えたかったのはどんなことか~
2年 社会
九州地方では自然環境をいかして、産業をどう発展させてきたか?
1年 理科
金属の正体
9/5(金) 本日の授業
2年 社会
九州地方の工業にはどのような特色があるか?
3年
全国山城サミット オープニングアトラクションのリハーサル
本日のリハーサルには、うれっしゃ会の川崎さん、森さん、市役所の小阪さん、舞台業者、北陸中日新聞社の取材者が来校され、リハーサルを見学していかれました。アドバイスもいただきました。9月14日の本番に向けて準備が整いつつあり、生徒も本番を楽しみにしています。
9/4(木) 本日の授業
2年 社会
九州地方では自然環境をいかして、どのように産業が行われているか?
3年 音楽
合唱練習
1年 英語
Summer vacation
全校
じょんこら踊り 練習会
今日は講師として
森さん、村上さんをお迎えして練習しました
運動会では、保護者の皆さんも交えて踊りの輪を作れたらと願っております
9/3(水) 本日の授業
3年 社会
日本国憲法はどのような考え方に基づいて作られているのか?
2年 国語
文章を音読し場面の展開を捉えよう
1年 社会
アフリカの産業はどのような特色や課題があるか?
9/2(火) 本日の授業
3年 理科
夏休み明けテストの解説
2年 数学
一次関数の表・式・グラフの関係は?
1年 国語
聞き上手になろう
~どんな聞き方をすればよいか~
運動会スローガン
6限目
運動会 結団式 全体
運動会 赤団 結団式
自己紹介
運動会 白団 結団式
3年生からダンスの披露
9/1 2学期開始
本日から2学期の授業が開始されました。
始業式
校歌
サイエンスチャレンジ石川県大会に1チームが進出することになりました。
3年生 夏休み明けテスト
1年生 夏休み明けテスト
2年生 夏休み明けテスト
7/181学期最終日
1学期のしめくくりの日でした。
表彰伝達1
表彰伝達2
終業式
校長の話
ジオ学習
ジオ学習
尾張勝也 白山ジオスーパーアドバイザー
全員がライフジャケット体験1
体験2
来週のウォーターパーク学習参加者がヘルメット合わせ
7/17最近の昼休みの様子
最近の昼休みの様子を紹介します
「友達に感謝の気持ちを伝えよう」
メッセージカードを書いて、それを線香花火のように貼っています。
図書館
生徒が考えた双六で遊んでいます
双六の順番やグループを決めています
生徒会が作った「とりごえもんの部屋」です。
部屋内でみんなが遊べるゲームを用意しました。
カードゲームをしています。
・絵しりとり
・双六
・イベント「こびとさがし」
2階廊下にあるピアノで連弾
図書館で読書
7/17本日の授業
1年 理科
ガスバーナーを正しく使えるかな?
2年 英語
これに当てはまる単語は?
3年 社会
みんなが納得できる解決策を得るために大切な視点とは?
7/16本日の授業
1年 英語
あなたの国では? I'm from~
3年 英語
ミッションをクリアしよう
2年 国語
読書感想文づくりに向けて
1年 数学
方程式の解き方をマスターしよう
7/15本日の授業
3年 理科
中和
2年 国語
最高の読書感想文はどのように書けばよいか?
1年 美術
漢字のイメージを伝える
7/14本日の授業
2年 数学
Y=ax+b はどんなグラフだろう
1年 理科
小動物
3年 国語
俳句を推敲しよう
~どんなことに注意すればよいか~
7/11本日の授業
2年 国語
最優秀短歌大賞を決めよう
~どんなところが優れているか~
3年 社会
少子高齢化がこのまま進んでいくと、どんな課題が我々に関わってくるのか?
1年 理科
動物紹介スライドづくり
7/10本日の授業
3年 英語
IUCN?
1年 国語
詩を推敲し清書しよう
2年 音楽
悪魔に魂を売った?
3年 家庭
調理実習
7/9本日の授業
2年 理科
葉のまわりについていた水分
3年 社会
グローバル化は私たちの生活にどんな影響を与えているのか?
1年 国語
詩を創作しよう
~主題をどのように表現するか~
3年 英語
Ethical productについて紹介しよう
7/8本日の授業
2年 社会
立体地図
1年 国語
詩をつくるには
1年 総合的な学習の時間
プレゼンテーション用スライドづくり
2年 理科
光合成のはたらき
3年 美術
奥行きのある立体
7/7運動会の団決め
全校朝礼にて、運動会の団決めを行いました。9月11日運動会の赤団・白団のメンバーが決まりました。
1年生のくじ引きの様子
白団
赤団
7/7本日の授業
2年 数学
水の温度と時間の関係は?
3年 英語
期末テストの振り返り
1年 国語
最優秀鑑賞文大賞を決めよう
~詩のどんな魅力が伝わってきたか~
7/4本日の授業
3年 国語
期末テストの振り返り
1年 理科
筋肉と引き換えに脳を強化
2年 保健
性教育講演会 助産師さんを迎えて
7/3本日の授業
期末テスト1年
期末テスト2年
期末テスト3年
7/2本日の授業
1年 国語
鑑賞文を清書しよう
2年 体育
水球のボール運び・パス
1年 社会
ヨーロッパの自然環境や産業、文化にはどんな特色があるか?
3年 理科
期末テストに向けた質問を受け付ける
7/1
1年 英語
人物紹介
2年 英語
おすすめローカルフード
3年 数学
2次方程式の解き方を考えよう
3年 美術
立体感のある平面構成
6/30本日の授業
3年 数学
2次 方程式とは
2年 理科
練習問題を解く
1年 国語
鑑賞したことを発表しよう
~最も心に残った詩はどれか~
6/27本日の授業
2年 家庭
玉結び
※GIGA端末で方法を確認しながら作業しています
3年 理科
酸・アルカリの正体
1年 理科
いろいろな物質の性質
(さとう、しお、こむぎ、かたくり)
3年 社会
単元の課題「焼け野原となった日本は、どのようにして経済大国へと復興・発展していったのか」
6/26本日の授業
3年 英語
Let's introduce Ethical Products
※教師用デジタル教科書を使っています
1年 国語
詩を読んで鑑賞しよう
~その詩の魅力はどんなところにあるか~
2年 英語
おすすめ Local food を紹介しよう
6/25本日の授業
1年 国語「比喩で広がる言葉の世界」森山拓郎
文章の構成を捉え、要約しよう
~比喩とはどのようなものか~
3年 社会
現代の文化は誰によって、どのように支えられているか?
2年 理科
植物の細胞の観察(タマネギ)
全学年 特別活動
運動会の種目づくり
6/24本日の授業
1年 英語
Life style
3年 数学
正方形の一片の長さは?
2年 美術
メッセージ
ようやくプールの水が満水になりました。
6/23本日の授業
3年 数学
いろいろな計算を考えよう
2年 理科
生物の体のつくりとはたらき
体の最小単位
1年 国語
指示する語句の働きを理解しよう
~どうやって確かめればよいか~
全学年行事
生活委員会によるレクリエーション「ドッジボール」
6/20ジオパーク遠足
本日は、ジオパークを学習する遠足に行ってきました。そして、全員無事に帰ってきました。
火起こし
バーベキュー
生徒会役員主催レクリエーション
御仏供杉
生徒会による御仏供杉の解説
集合写真
6/20本日の授業
1年 理科
身の回りの物質
物質と物体
2年 英語
ナポリタン
3年 社会
GHQの占領政策はどのように転換され、日本の復興は進められたのか?
社会の授業では、GIGA端末で前後の授業内容との関連をまとめ、プリントで本時の授業内容をまとめ、歴史を様々な見方で理解しています。
6/19本日の授業
1年 数学
文字を使った式の計算はどうするか
2年 国語
筆者の主張を読み取ろう
~美しい言葉を使うにはどんなことが必要か~
3年生は復習テストでした。
6/18本日の授業
3年 社会
GHQの占領政策は、どのように転換され日本の復興は進められたのか?
1年 国語
言葉にはどのような単位があるか
2年 英語
理由を含めてFavorite noodlesを紹介しよう
3年 理科
電池の仕組み
明日、3年生は復習テストですね。
6/17本日の授業
1年 英語
知らないものや人についてたずねよう
3年 数学
ルートの加算
2年
プール清掃
6/13本日の授業
3年 英語
現在完了形(継続)
1年 社会
中国の産業はどのように発展したのか? どのような問題があるのか?
2年 体育
倒立
2年 社会
自然災害の多い日本で、どのような取り組みが求められるか?
1年 英語
家紋
6/12本日の授業
1年 英語
be動詞・一般動詞
3年 社会
第2次世界大戦と太平洋戦争
6/11本日の授業
3年 社会
なぜナチスドイツは敗れ、日本に原爆が落とされたのか
1年 英語
Mission Impossible
3年 国語
序論から本論Ⅰの要旨を捉えよう
~ゴリラにとっての悲劇はなぜ起こったのか~
6/10本日の授業
1年 英語
発音 イントネーション
3年 国語
文章を音読し構成を捉えよう
1年 社会
世界各地の人々の暮らしは場所によってどんな違いがあるか?
6/9本日の授業
2年
いろいろな連立方程式の解き方を考えよう
3年 国語
少年の主張
クラス発表
3年 英語
どれくらいの間 ~ している?
1年 社会
宗教は人々の生活とどのように結びついているか
6/6本日の授業
1年 理科
オゾン層ができると・・・
2年 国語
自立語についての理解を深めよう
2年 保健体育
倒立
3年 英語
I think that ~
6/5本日の授業
2年 数学
代入法で連立方程式を解くには?
3年 社会
どのようにしてWWⅡと太平洋戦争は起こったのか?
1年 数学1
必要な棒の本数を求めるにはどのように考えればよいのか
(5限目は白山市内の数学の先生方が見に来ていました)
1年 数学2
6/4舞台芸術等総合支援事業古典芸能(能楽)学校巡回公演 文化庁
狂言
能 お囃子
黒塚1
黒塚2