日誌

2021年10月の記事一覧

10月29日 文化発表会準備

いよいよ明日は文化発表会。

3月から取り組んできた、地域について、SDGsについての発表です。

会場準備は3年生。

代表がリハーサル中に、他の3年生はシートを敷きいすを並べました。

なんでも楽しんでやってくれる3年生。

キレイにシートを敷き終えると拍手です!

保護者の皆さま、地域の皆さま、楽しみにしてくださいね。

10月28日 自転車ロックとトリックアート

防犯協会と鶴来警察署の方が訪問され、1年生に自転車のワイヤーロックと鍵かけステッカーをいただきました。

治安のよい安全な地域だからか、ついつい鍵をかけないままにしておく人が多いように思います。

これを機に、自分で犯罪にあわないように予防しましょう。

1年生には来週配布します。

 

3年生の美術の時間、GIGA端末を使って「トリックアート」の撮影をしていました。

遠くから見ると何をしているのか、???ですが、仕上がりはどうなっているのかな?

楽しみです。

10月27日 午後のこと

今日の午後も文化発表会に向けての準備です。

体育館で実際にリハーサルも始まりました。

いよいよです。

ALTのコルビー先生の授業は今日がラストでした。

ありがとうございました!

来週は県駅伝があります。

鳥越中からは女子1チームが出場します。

にわか陸上部の練習です!がんばれ!

夕方5時前の山々。

思わず「秋の夕日に 照る山もみぃじ♬」

と、口ずさんでしまいます(^^♪

10月26日 総合の時間

今週土曜日の文化発表会に向けて、各学年とも準備が大詰めです。

1年生と3年生はプレゼンの制作。

2年生は先日の金沢研修の掲示物作りです。

土曜日、どういう風に仕上がっているか、乞うご期待!

10月25日 もうすぐ完成

校舎東棟の2階3階が間もなく完成します。

トイレのところで仕切られていた壁が取り払われ、建設会社の事務の方が作ってくださった看板が立てられていました。

かわいい看板をありがとうございます。

図書館も調理台も新しくなり、ワクワクしますね。

 

10月23日 剣道加賀地区大会

松任総合運動公園体育館で剣道の加賀地区大会が行われ、鳥越中から1名が参加しました。

礼義を重んじる武道の始まりは凛としています。

残念ながら2回戦敗退となりましたが、とても頑張りました。

10月22日 公立高校説明会

3年生は鶴来中学校で行われた進路高校説明会に、白嶺中学校とともに参加しました。

7校の高校の先生が来てくださり、高校についてプレゼンしてくださいました。

半年後はどこかの生徒になれているでしょうか。

さあ、受験生、目標をしっかりもち、残りの中学校生活を充実させていきましょう。

10月21日 1年生 秋のジオパーク遠足

きのうの雨が晴れ、今日は遠足日和です。

1年生は総合の時間取り組んでいる「白山手取川ジオパーク」の3つ目のエリア「山と雪」のエリアに行ってきました。

本当にお天気に恵まれ、美しい自然を五感で感じることができたようです。

最後の振り返りでは

「学びも楽しみもある一日でした」

「いろいろ学んで、もっと知りたいことが増えました」

行き先は、白山砂防科学館⇒百万貫の岩⇒恐竜パーク白峰⇒おおまきどんと橋 でした。

 

 

10月20日 白野新人陸上大会

時おり強い雨が降る中、松任総合運動公園陸上競技場とその周辺で大会が行われました。

女子2チームが参加しましたが、みんなよく頑張りました。

鳥越中Aチームは、全体17位、「女子二十傑」に載りました。

すばらしい!

後片付けもしっかり手伝うことができ、いつもどおり気配りの鳥越中学校でした。

10月19日 修学旅行③

最後の訪問地は越前松島水族館です。

ちょっとだけ青空の下の松島海岸も見ることができました。

いくつになってもイルカショーは楽しい。

水槽の魚たちも美しく楽しめます。

なぜかカワウソの1000円くじにはまる鳥中生。

京都やUSJには行けなかったけれど、充実した旅だったようです。

コロナ予防のため、ゆったりしたバスを提供してくださった白山市に感謝です。

さああすからは受験生。

これもみんなで乗り越えましょう。