鳥屋っ子のあゆみ【令和4年度】

R4 ブログ

卒業証書授与式

 寒さがやや和らいだ3月17日に令和4年度卒業証書授与式が行われました。卒業生の式に臨む姿は,堂々としてとても立派でした。卒業証書授与では,担任から名前を呼ばれると力強い返事が体育館に響き渡りました。卒業生のみなさん,御家族の皆様,誠におめでとうございます。これからの成長と活躍を心から願っています。

 

牛乳パック回収活動

 回収した牛乳パックからリサイクルされたトイレットペーパーが3月10日に学校に届きました!牛乳パック回収の活動は,今年度1年間を通して取り組みました。この活動を通して,ごみや食品ロス削減など環境に対して自分たちにできることがあると実感し,今年度も環境のための取り組みをしていきたいという思いを新たにしていました。

6年生 防災マップ

 6年生が総合的な学習の時間に自分の住む地区の防災マップを作成しました。完成した防災マップを地区の下級生に紹介しました。紹介後,下級生は「どこに逃げたらいいのか分かった」「事前に確認しておくことの大切さに気付くことができた」など感想を6年生に伝えていました。

 

  

  

6年生を送る会

 6年生に感謝を伝えるために,各学年が出し物を披露しました。事前に掲示物,プレゼントなどを準備し,当日は,6年生に楽しんでもらうことができました。6年生も運動会で披露した「よさこい」を踊り,5年生に鳴子を渡し,「これからの鳥屋小学校をよろしくお願いします」という思いを伝えました。

 

  

  

新入生を迎える会

 1年生が,来年度入学する年長児さんをお迎えする会を行いました。この日に向けて1年生は,準備や練習をしてきました。当日は,年長児さんによる授業見学,1年生によるなわとび披露や映像での学校紹介等,はりきって行いました。新1年生が入学するのを楽しみに待っています。

  

6年生 卒業プロジェクト 奉仕活動

 卒業プロジェクトの一つとして,6年生が6年間過ごした校舎をきれいにして,卒業しようということを考えました。それぞれグループに分かれ,各場所を掃除し,きれいにすることができました。

  

  

5年生 保育園に絵本をプレゼント

 5年生が農業体験でもち米を栽培し,「なかのとおにぎりTHEフェス」でもち米入りまんじゅうなどを販売しました。その売上金を活用し,中能登町内の3保育園に絵本を寄贈しました。絵本 はメッセージ動画のDVDと一緒に各園に贈りました。

3学期 授業参観

 今年度の最後の授業参観がありました。新型コロナウイルス感染症対策ということもあり,5時間目が各学年1組の参観,6時間目が各学年2組の参観とさせていただきました。いつも以上に張り切っている子ども達の姿を見て,お家の人が見に来てくれるのは,緊張はするけれども,やはり嬉しいんだなと感じました。お忙しい中,参観いただきありがとうございました。

  

  

  

  

書初め大会

 1月10日に書き初め大会が行われました。冬休みに練習してきた成果を発揮し,静かに集中して書きあげる姿が見られました。思いも新たにスタートしようという気持ちが表れていた文字でした!

  

  

学習発表会

学習発表会では,総合や生活科で学習したことを保護者の前で緊張しながらも発表することができました。聞く人を意識し,どうしたら分かりやすいのか,伝わりやすいのかなどを考えながらたくさん準備してきたことが伝わる発表内容でした。

  

  

ふれあい集会

 今年度お世話になった地域の方々を招き,感謝の気持ちを伝えました。「感謝」をテーマに各学年,一生懸命に練習してきたことを発表することができました。

  

  

3年生 能登上布会館見学

総合「中能登町の魅力を伝えよう」という学習で,能登上布会館へ見学へ行きました。機織りの機械や絣(かすり)といわれる模様を見て学びました。実際に体験してみると,足や手を使う作業の難しさを感じていました。

たくさんの質問にも答えていただき,パンフレットやインターネットだけでは分からなかった疑問を解決でき,うれしそうな笑顔が見られました。

マラソン記録会

 スポーツの秋ということで,今年も低学年,中学年,高学年と各ブロックに分かれ,マラソン記録会が行われました!休み時間や体育の時間に一生懸命取り組んできた練習の成果を発揮し,最後まで諦めず,走り切ることができました。

  

  

運動会

  待ちに待った運動会!9月からこの日のためにたくさん練習してきました。優勝目指して各種目に一生懸命取り組む姿はとても素敵でした。そして,種目だけでなく,高学年が下級生を引っ張ったり声掛けしたりする姿やそれに応えるように,下級生が精一杯応援したり行動したりする姿がとても印象的でした。

運動会に向けてがんばっています!

 運動会に向けて,どの学年も一生懸命練習してきました。特に応援では,6年生のリードのもと,団結する鳥屋っ子達の姿が見えてきました。ブロック別の練習では皆で協力する様子も見られます。明日はいよいよその成果を発揮するときです。10月8日(土)9時スタートです。晴れを願っています。

                     

  

 

 

 

 

 

 

5年生 総合的な学習の時間「稲刈り体験」

 5月に田植え体験をしてから,4カ月が経ちました。大きく成長した稲を見て子どもたちは,とても驚ていました。刈り始めた時は悪戦苦闘している様子でしたが,後半には慣れてスムーズに刈ることができました。最後は,機械で脱穀する貴重な体験ができました。体験後には,農業法人やまびこさんから農業の多角化についての話を聞きました。お米以外にいろいろな作物を作ったり,他のお店と協力して新商品を開発したりなど,多くの工夫や繋がりを知る勉強になりました。

 

  

  

平和集会

 8月9日,久しぶりの学校への登校です。今日は,毎年行われている平和集会が行われました。校長先生のお話の後,6年生が各学級に分かれ,戦争や平和に関する本の読み聞かせをしました。1~5年生は,お話の中に入り込み,静かに聞いていました。ふりかえりシートには,戦争の悲惨さや平和への願いが書かれていました。今後も戦争や平和についてじっくり考えを深めていってほしいです。

5・6年 校内水泳記録会

 校内の水泳記録会を行いました。5,6年生は今日まで,体育科の学習や放課後に,水泳練習に取り組んできました。練習の回数を重ねるごとに泳げる距離が伸び,タイムが縮んでいきました。子供たちはそれぞれ目標をもって記録会に臨み,練習した成果を十分に発揮することができました。この水泳記録会を通して,目標の達成に向けて諦めずに頑張る姿や,進んで練習に取り組もうとする前向きな姿勢が見られました。温かい拍手と応援,励まし等をありがとうございました。

高学年ドッジボール大会

高学年では,クラスの団結力や異学年とのつながりを深めることを目的に,クラス対抗ドッジボール大会を行いました。それぞれ勝つために作戦を考え,一丸となって頑張っていました。

試合終了後は,戦った相手に敬意を示し,感謝のメッセージを送り合いました。

2年生水泳教室

☆水泳教室がありました☆

 7月6日(水)に,「ノトアフィットネスガレージ」から講師を招き,簡単な泳ぎ方や息継ぎの仕方などを教えていただきました。水の慣れ具合によって2つのコースに分かれ,教えていただきました。

 

6年生 「縦割り班活動」

学年を越えたつながりを作るため,縦割り班活動がスタートしました。6年生が中心となって,自分たちで考えた遊びを楽しみました。低学年の児童に優しく声かけしたり,みんなを楽しませようと盛り上げたりする姿が見られました。今後も,みんなが笑顔になるような縦割り班活動を行い,全校を引っ張っていく姿を期待しています。

校内器械運動発表会

 3年生が「鉄棒」「跳び箱」「マット」の技を披露しました。

 この日のために,苦手な技にも練習を積み重ね,諦めずに取り組んできました。「はい!」という元気な声から始まり,しめのポーズまで中学年らしいかっこいい姿を見せていました。

 上級生からアドバイスや応援のメッセージをたくさんもらい,本番では緊張しながらも精一杯の力を出し切りました。

4年生 高齢者疑似体験

 

 4年生は6月16日(木)に社会福祉協議会の方を招いて,高齢者疑似体験を行いました。子どもたちは重りやゴーグルなどを付けて動く活動を通して,歩きにくさや細かな作業のしにくさを体感していました。子どもたちの振り返りには,「お年寄りの大変さが分かったから,自分ができることはサポートしたい」と書いている児童が多くいました。お年寄りの気持ちに寄り添った行動ができる4年生になってほしいと思います。

 

 

プール掃除

 3年生から6年生が,夏のプール学習に向けてプール清掃を行いました。更衣室やプールの掃除,プールの周りの草むしりを行い,大変きれいになりました。黙々と真剣に掃除に取り組む姿はとても素晴らしく,子どもたちも自分たちの頑張りに満足感をもつことができました。気持ちよく水泳学習が始められそうです。

文化庁~巡回公演事業~「鼓動」

 新潟県の佐渡市から太鼓芸能集団「鼓童」のみなさんが来てくださり,太鼓を中心とした素晴らしい演奏を披露してくださいました。後半の演奏では,6年生の代表の児童らも一緒になってリズムに合わせた迫力のある太鼓の演奏を行いました。子どもたちは,手拍子をしたり体でリズムをとったりしながら,心から演奏を楽しんでいる様子でした。

5年生 総合的な学習の時間「田植え体験」

 JA能登わかばのみなさん,能登やまびこさんのみなさんのご協力のもと,田植え体験を行いました。社会科の学習で米作りについて学んだ子どもたちは,実際にころがしをしたり,稲を一つ一つ手で植えたりしました。田植えの大変さや米作りに携わる方々の思いに気付く機会となりました。稲の生長が楽しみです。

授業参観

 今年度最初の授業参観は,感染症対策のため参観日を2日間に分けて行いました。子供達は,お家の人が見にいらっしゃるということでいつも以上に頑張っていました。よい緊張感の中で,発表や話し合い活動が多く見られた授業参観でした。

※写真は各学年1枚にしてあります。

 

交通安全教室

 交通安全教室があり,警察官の方から交通ルールについて教わりました。なぜ交通ルールが必要なのか,自分の命を守るために守るべきことは何なのかをみんなで考えました。

低学年では,横断歩道の渡り方について,中・高学年では,安全な自転車の乗り方について学習しました。普段の自分の行動を振り返り,安全に気を付けようという気持ちをもつことができました。

 

安全パトロール隊紹介式・集団下校

 今年度の安全パトロール隊の紹介式を行いました。日頃から皆さんの安全を見守ってくださっている地域の方々に日々感謝し,登下校の際に見かけたら,元気にあいさつをしましょう。

 紹介式の後は,地区ごとに集まり,集団下校訓練を実施しました。下級生に優しく声掛けをしたり,リードしたりする高学年の皆さんの姿はとても立派で頼もしかったです。

 

入学式

 4月7日に33名の新1年生が入学しました。1年生は呼名に対し,元気な声で返事をすることができ素晴らしかったです。また,お祝いの言葉を伝えた,代表の2年生には,1年生を支えるお兄さんお姉さんといった頼もしさを感じました。

 昨年度に引き続き,コロナウイルス感染予防のため在校生はリモートでの映像視聴となりましたが,これから始まる小学校生活を全校で応援します。いっしょに素敵な鳥屋小学校にしていきましょう。