鳥屋っ子のあゆみ【令和4年度】

R4 ブログ

卒業証書授与式

 寒さがやや和らいだ3月17日に令和4年度卒業証書授与式が行われました。卒業生の式に臨む姿は,堂々としてとても立派でした。卒業証書授与では,担任から名前を呼ばれると力強い返事が体育館に響き渡りました。卒業生のみなさん,御家族の皆様,誠におめでとうございます。これからの成長と活躍を心から願っています。

 

牛乳パック回収活動

 回収した牛乳パックからリサイクルされたトイレットペーパーが3月10日に学校に届きました!牛乳パック回収の活動は,今年度1年間を通して取り組みました。この活動を通して,ごみや食品ロス削減など環境に対して自分たちにできることがあると実感し,今年度も環境のための取り組みをしていきたいという思いを新たにしていました。

6年生 防災マップ

 6年生が総合的な学習の時間に自分の住む地区の防災マップを作成しました。完成した防災マップを地区の下級生に紹介しました。紹介後,下級生は「どこに逃げたらいいのか分かった」「事前に確認しておくことの大切さに気付くことができた」など感想を6年生に伝えていました。

 

  

  

6年生を送る会

 6年生に感謝を伝えるために,各学年が出し物を披露しました。事前に掲示物,プレゼントなどを準備し,当日は,6年生に楽しんでもらうことができました。6年生も運動会で披露した「よさこい」を踊り,5年生に鳴子を渡し,「これからの鳥屋小学校をよろしくお願いします」という思いを伝えました。

 

  

  

新入生を迎える会

 1年生が,来年度入学する年長児さんをお迎えする会を行いました。この日に向けて1年生は,準備や練習をしてきました。当日は,年長児さんによる授業見学,1年生によるなわとび披露や映像での学校紹介等,はりきって行いました。新1年生が入学するのを楽しみに待っています。

  

6年生 卒業プロジェクト 奉仕活動

 卒業プロジェクトの一つとして,6年生が6年間過ごした校舎をきれいにして,卒業しようということを考えました。それぞれグループに分かれ,各場所を掃除し,きれいにすることができました。

  

  

5年生 保育園に絵本をプレゼント

 5年生が農業体験でもち米を栽培し,「なかのとおにぎりTHEフェス」でもち米入りまんじゅうなどを販売しました。その売上金を活用し,中能登町内の3保育園に絵本を寄贈しました。絵本 はメッセージ動画のDVDと一緒に各園に贈りました。

3学期 授業参観

 今年度の最後の授業参観がありました。新型コロナウイルス感染症対策ということもあり,5時間目が各学年1組の参観,6時間目が各学年2組の参観とさせていただきました。いつも以上に張り切っている子ども達の姿を見て,お家の人が見に来てくれるのは,緊張はするけれども,やはり嬉しいんだなと感じました。お忙しい中,参観いただきありがとうございました。

  

  

  

  

書初め大会

 1月10日に書き初め大会が行われました。冬休みに練習してきた成果を発揮し,静かに集中して書きあげる姿が見られました。思いも新たにスタートしようという気持ちが表れていた文字でした!

  

  

学習発表会

学習発表会では,総合や生活科で学習したことを保護者の前で緊張しながらも発表することができました。聞く人を意識し,どうしたら分かりやすいのか,伝わりやすいのかなどを考えながらたくさん準備してきたことが伝わる発表内容でした。