令和6年度津幡中ニュース
「納得解」を導き出す!
1月30日(木)
1年生保健体育科の授業。2年生同様、1年生も「ダンス」に入っています。各グループで、フォーメーションをどうするか、試行錯誤が続いていました。いろいろな課題に対して、みんなで協働して『納得解』を導き出す力は、これからますます大切になりますね。
メロスは激怒した。
1月30日(木)
2年生国語科の授業。「走れメロス」の学習に入っています。光村図書の中学校教科書に 「走れメロス」が初めて掲載されたのは昭和三十六年だそうです。以後、何度か姿を消す時期を経て、現在は中学二年の国語科の文学教材として親しまれています。
『メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐(じゃちぼうぎゃく)の王を除かなければならぬと決意した。メロスには政治がわからぬ。メロスは、村の牧人である。笛を吹き、羊と遊んで暮して来た。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。』
中学時代の授業で作品に触れたのかは定かではありませんが、「メロスは激怒した。」から続く短文のスピード感に引き込まれ、一気に読んだことは覚えています。生徒の皆さんは、「走れメロス」からどんなことを感じるのでしょうか?
品詞について学習!
1月29日(水)
今日は、雪道そして強風の中での登校となりました。
おおぞら学級1年生、国語科、品詞についての学習。品詞の言葉の意味、副詞、連体詞について先生と一緒に確認して、ワークの問題演習に取り組みました。言葉の仕組みを理解しておくことも、読解の力につながりますね。
津幡高校との合同練習!
1月28日(火)
本日、女子バスケットボール部は、津幡高校女子バスケットボール部の皆さん、先生方に来校いただき、合同練習を行いました。ディフェンスの基礎となるフットワーク、1対1のストップでの足幅や前傾姿勢、そこから体を入れてワンドリブルでのシュートなど、大切な基本動作について教えてもらいました。高校生に教えてもらっている部員たちの顔は、とっても充実していて、うれしそうでした。津幡高校女子バスケットボール部の皆さん、先生方、本日は本当にありがとうございました。
ちょっと残念なお話
1月28日(火)
少し残念なお話です。昨日、地域の方から、公共施設での津幡中生のマナーについての電話がありました。地域の方々が利用する場所で、少しうるさくするなど、周りに迷惑がかかっているとの内容でした。また、学校のトイレで、トイレットペーパーを乱雑に扱っていることも見つかりました。2つの件について、本日、各クラスで先生方から、このことについて伝えてもらい、心当たりはないか、何か知っていることがないか、こういった行為をどう思うのか、ひとりひとりに考えてもらいました。私たちが目指しているものは、「自他共栄・・自分も相手も大切に」です。学校であれ、地域であれ、お互いが居心地よく過ごすことができる場をみんなで創っていきましょう。よろしくお願いします。
活躍等の報告があればいつでも校長室へ!
1月28日(火)
本校生徒の皆さんの中には、部活動には所属せずに、学校外で自分が打ち込んでいるものに頑張っている皆さんがいます。今日の昼休みは、テニスに打ち込んでいる山﨑穂実さん(2年)が、昨年度末と年度はじめに出場した大会での賞状を持って、うれしい報告に来てくれました。彼女以外にも、スポーツや習い事に打ち込んでいる皆さんがいます。新聞報道でその活躍を目にする機会はありますが、耳にしていないこともあると思います。大会やコンクール等で頑張った結果が出たときは、ぜひ、遠慮せずに校長室を訪れてください。待ってます。
チャイムに込められた思いとは?
1月28日(火)
1年生音楽科の授業。これから、クロムブックを使って、チャイムづくりに取り組んでいくようです。今日はまず、2つのチャイムを聴き比べ、それぞれがどんな場面や気持ちを表していると思うかを、リズム、音のつなぎ方、雰囲気の観点で考察し、発表しました。その後は、計画づくりに進みました。学校のどんな場面で、どんな気持ちになるかを思い出し、リズムの工夫、音のつなぎの工夫を考えながら、計画を立てました。いったいどんなチャイムが完成するのでしょう、楽しみにしています。
今日は「人気献立」全国学校給食週間!
1月28日(火)
先週お知らせしたように、24日(金)から30日(木)は、全国学校給食週間ということで、スペシャル献立が続いています。今日は「人気献立」、キーマカレーにナン、鶏肉のから揚げ、フレンチサラダと、生徒の皆さんだけでなく、私も食欲をそそる大満足のメニューでした。とってもおいしかったです。
鎌倉時代の文化と宗教!
1月28日(火)
今週は少し気温が下がりそうです。寒いとついつい背中が丸まってしまいますが、ぐいっと背筋を伸ばして頑張っていきましょう。
1年生社会科の授業。今日の課題は「鎌倉時代の文化や宗教にはどのような特徴があるのだろう」でした。武士あるいは貴族の文化、鎌倉時代の宗教の特色を教科書等を参考に、まずは各自がワークシートにまとめ、全体で確認していました。机を合わせ、ひとりひとりが集中して課題に取り組んでいる姿が素敵でした。
校内研修会を行いました。
1月27日(月)
本日放課後に、校内研修会を行いました。本校では令和6年度、生徒主体の学びを目指して、「①生徒に自己選択させる場面の設定」、「②ねらいを明確にした協働学習の実施」を重点項目とし、実践を積み重ねてきました。今年度の研究の締めくくりとして、道徳科の授業づくりについて理解を深めたいと考えています。今日は、石川県教育委員会金沢教育事務所から2名の指導主事に来校いただき、目指すべき道徳科の授業づくりについて、演習・協議も交えてお話しいただきました。大変多くのご示唆をいただきました。2月には、各学年で研究授業を実施し、さらに共通理解を図っていきます。
本校の電話受付時間は以下のとおりです。他の時間はメッセージ対応です。
長期休業中 8:05~16:35(教職員が対応します)
平日 7:40~18:30(教職員が対応します)
休日 8:00~17:00(代行員または教職員が対応します)
※夜間休日、緊急を要する場合は町教育委員会 288-6700までお願いします。
FAX 076-288-5535
★2、3年生の保護者の皆様