学校の様子

令和4年度津幡中ニュース

本校陸上部:藤本さんが津幡町長への表敬訪問を行いました

2/8(水)、日本陸上室内競技U16女子走幅跳で優勝した本校陸上部の藤本さんが津幡町の矢田町長への表敬訪問を行いました。今大会の結果を報告し、今後の目標等について語っていました。この様子は明日以降、北國新聞と北陸中日新聞に掲載される予定です。

日本陸上競技選手権大会U16女子走幅跳優勝の藤本さんが報告に来てくれました

2/4(土)に大阪城ホールで行われました「第106回日本陸上競技選手権大会(室内競技)」U16女子走幅跳で、本校陸上部の1年生:藤本茉優さんが優勝しました。2/6(月)に藤本さんが校長室に報告に来てくれました。優勝を決めた跳躍について「浮き上がる感じがした。」と笑顔で振り返ってくれました。今後も怪我に気をつけながら、活躍してほしいと思います。日本一、おめでとうございます

 

週のはじめに「二者択一」

津幡中学校では人間関係づくりプログラムの一環として、朝HR前の短い時間を利用し、「二者択一」という気軽な話し合いを行っています。週のはじめに打ち解けた雰囲気をつくり、互いに認め合い、支え合える人間関係を目指しています。

 

石川県中学校選抜バドミントン大会 団体戦

2/4(土)白山市美川で行われた同大会団体戦に、本校男子バドミントン部が出場しました。結果はベスト8進出です。惜しくもベスト4進出を逃がして悔しい思いをしました。生徒たちはこの悔しさを糧にして更に成長してくれると思います。ガンバレ男子バドミントン部!

【速報】第106回日本陸上競技選手権大会(室内競技) U16走幅跳

2/4(土)、大阪市:大阪城ホールで行われました「第106回日本陸上競技選手権大会(室内競技)」のU16女子走幅跳で、本校陸上部の1年生:藤本茉優さんが優勝しました。日本のトップ8名のみに参加資格があるハイレベルな大会で自己ベスト記録を更新し、5m59cmで優勝しました快挙達成です。本当におめでとうございます。

入学説明会(児童対象)を実施しました

2/3(金)の午後、本校体育館で校区の小学校6年生の児童の皆さんに来ていただき、入学説明会を行いました。欠席した児童のために全体会をリモート発信も行いました。

校長の挨拶のあと、中学2年生の学級代表生徒が学校紹介を行いました。その後、生徒指導と学習の話を行いました。

小学校6年生の皆さんは規律正しく、素晴らしい態度でした。4月の入学式が楽しみになりました。

 

3年生美術 『絵馬』

3年生美術科では、絵馬の作成に取り組みました。学業成就を願い、今年1年の飛躍を誓い、一人ひとりが心を込めて作成しました。見事な作品ばかりです。

全校集会を行いました

2/2(木)1限に本校体育館で全校集会を行いました。

 校長講話では「あまり前のことにしっかりと取り組むこと」について、学習からは「プラスの思考・言葉かけを自分自身にすること」について話がありました。その後、クロムブックの使用・管理について全校生徒で確認を行いました。

 生徒会タイムでは執行部による「挨拶運動」の振り返りを行っていました。また、先日、津幡町英語スピーチコンテストのプレゼンスピーチ部門最優秀賞を獲得した北口さんには、全校生徒の前で英語スピーチを披露してもらいました。英語の発音・表現等はもちろん、内容が本当に素晴らしいスピーチでした。世界の平和と安定について考える視野の広さと具体的な行動に移す実行力に感心させられました。

 

アクセスカウンター
2 5 6 0 8 1