学校の様子

令和3年度津幡中ニュース

本日の給食より

本日の給食は津幡町献立でした。

給食を食べながら、今食べているメニューが作られる過程をスライドで見ました。

自分達が食べているものが、調理員さんの多くの手間と愛情によって生まれていると知り、子供たちも感謝の思いを持って食べていたのではないでしょうか。

今月の取り組みより【生活委員会】

今週は1日から始まった後期の委員会・プロ委の取り組みを紹介します。

生活委員会では後期のスタートを挨拶運動で盛り上げてくれています。

校舎内でも自然な挨拶がどんどんと増えています。

加賀地区中学校新人バレーボール大会結果

10/9(土)・10(日)に津幡町で行われました。

 

男子は見事ベスト4に進出し、準決勝では敗れましたが、第3位と大健闘です。おめでとうございます。

女子は1セットも落とさず、圧倒的な強さで完全優勝し、3連覇達成です。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内掲示(応急手当について)

教育実習生の木本先生が、応急手当(RICE)についての校内掲示をつくってくれました。救急箱の絵をめくると、説明を読むことができます。

 

 

1年生英語

ALTのSade先生もICT、一人一台端末を活用し、授業を行っています。

 

2年生音楽

音楽の授業で和楽器、琴の演奏に取り組んでいます。どの生徒も一生懸命です。

Sade‘s Coner

生徒ホールにはALTのSade先生による季節の掲示コーナーがあります。今月はハロウィンです。全てSade先生による手づくりです。

 

 

 

作品展 入選おめでとうございます!

第42回海の子作品展   

  中学生の部  農林中央金庫賞  西尾 優亜さん

 

第27回児童生徒きりえ作品展

  中学生の部  入選       横山 聖奈さん

 

第37回石川県科学の夢絵画展

  銅賞   池内 美陽 さん 

 

おめでとうございます!!

運動会④ 運動会団旗

どの団も素晴らしい、力作揃いの団旗です。次のメンバーが制作してくれました。団旗係のみなさん、本当にありがとうございました。

団旗は生徒ホールに来年の運動会終了まで展示されます。

 

黄団  松下竜之助(長) 今井結妃帆       長田諒     金尾怜     

            小山まなも    佐々木久依         田中航平          松嶋綺良

               湊睦月     矢田楓      山下心愛

 

緑団  倉本清加(長)    橋本幸奈    山田実来    吉本汐姫奈

    北嶋遥希          塩谷碧唯      橋本幸奈

 

紫団  堀内紬生(長)        管田千紘           今井彩妃那       

    高山陽菜音               葭田愛智          中島綾乃

 

青団  横山有咲子(長)    大谷瑠夏           米光美音      

    廣瀬心                     長田倫空           中村佳音 

 

赤団  酒井優宇(長)      北村侑己           髙田己新      

    山本伊織                  山村唯登          橋田信乃

 

 

卒業生に学ぶ会

本校の卒業生である、東京オリンピック金メダリストの川井梨紗子さん、友香子さんがいらっしゃり、生徒に向けて【夢を実現させるための方法】について講演をしていただきました。

事前に生徒から募集した質問へのQ&Aのコーナーを中心に会が進み、

『困難にぶつかったときも、あきらめずに努力し続けること』

『うまくいっている人をよく観察して真似てみる』

『小さなことでもまずは習慣化することが大切』

『結果は一番良いものだが、これまでの過程の7~8割は苦しいものだった。それでも乗り越えられたのは後悔したくないという気持ち。みんなも将来、本当にやりたいことが見つかったら簡単に諦めないで。』

と激励のメッセージをいただきました。

会の様子の写真は、後日お届けする予定です。

 

アクセスカウンター
1 3 1 1 6 8