学校の様子

令和2年度津幡中ニュース

夏用マスクでコロナウイルス対策!

本日、津幡町教育委員会から届いた夏用マスクが生徒に配布されました。

このマスクは、接触冷感素材でできているためヒンヤリとしており、快適に過ごすことができます。

暑くなってきましたが、夏用マスクを着用し、コロナウイルスから身を守りましょう。

給食室から毎日お届け!

1階から2階にあがる階段の踊り場にこんな掲示があるのを知っていますか?

この掲示は給食調理員の皆さんからのお知らせコーナーになっています。

実は中央に見えるこの黒いボードは・・・

毎日更新されています!

(ここに載っているは7月10日のメニューです)

 

その日の『スペシャルメニュー』に関する情報が盛り沢山です。

ぜひ一度、1日1回見に行ってみてください!

先生も勉強中です

7月7日、4時間目

 

茶谷教諭が研究授業を行いました。

研究授業では、授業の様子を、先生方に見ていただき、アドバイスをもらいます。

 

 

先生がたくさんで、緊張しますが、、、

生徒のみなさんも、集中して頑張ってました。

ハッピーピーマン登場!

7月7日、午前中、

給食調理室に素敵なピーマンが登場しました。

見つかりましたか?

 

スマイルピーマンです。

では、もう一度、

次は見つかりましたか?

素敵な笑顔です。

こんな顔を見たら、

もうピーマン嫌いなんて言えないですね。

七夕に願いを込めて…

明日は七夕。今年はコロナウイルスで行事も縮小され、夏休みも短いですが、感染症の終息の願いも込めて、一人一枚短冊を書きました。

ちなみにこの笹、育友会の方を通じて土曜日の雨の中、切り出していただいたものを使っています。

飾りつけは全校生徒の有志が作りました。

明日はあいにくの空模様ですが、全校生徒の願いが届きますように。

1学期通知表渡し・PTCA(3年生)について

 本校では、1学期通知表渡し・PTCA(3年生)を下記の日程で実施します。来週中に、あらためてご案内いたしますので、所定の用紙にてご都合の悪い時間帯をお知らせください。

     日 時  8月4日(火) 13:30~16:30

         5日(水) 13:30~16:30

         6日(木) 13:30~16:30

 

3年生 第1回実力テスト

2日(木)に第1回の実力テストが行われました。

先日、第1回の進路希望調査も行われ、いよいよ具体的な動きが加速してきました。テストは返ってきてからが本番。しっかりとテスト直しをして、次は20日(月)の期末テストに備えてほしいと思います。

運動会団割決定‼

第72回運動会の団割抽選が、昨日の全校集会で行われました。

今年はこのように決定しました。

全校一丸となって優勝に向けて頑張ってほしいと思います。

応援団の結団式の様子などは後日お知らせします。

部活動)河北郡市交流試合について

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応として、今年度は、加賀地区中学校体育大会兼県体予選会などの中体連主催の各大会が中止となりました。こうした状況を踏まえ、河北郡市内6中学校で対応を協議し、3年生の活動の集大成として、河北郡市内での交流試合を実施することとしました。これまで部活動に真摯に取り組んできた3年生にとって、中学校時代の思い出の一つとなればと考えます。

 競技会場や日時および観戦制限等についてご案内いたします。下記リンクよりご確認ください。

令和2年度河北郡市交流試合一覧

全校集会がありました!

7月1日の1限目に全校集会がありました。

まず校長先生からお話がありました。

7月から少しずつ、出席停止に関する基準が変更されています。

本日配付された学校便りを、必ずご確認ください。

 

そして、今年度初めての生徒会タイムが行われました。

生徒会目標の発表、運動会の団抽選がありました。

 今年度の生徒会目標は『令和の改新』に決定しました!

団の詳細は明日、更新します!

アクセスカウンター
2 4 9 7