学校の様子

令和4年度津幡中ニュース

2年生英語科 少人数授業

2年生の英語科では、教室を「基礎」と「発展」の2コースに分けて授業を行っています。少人数で授業を行うことで、生徒にとっては質問がしやすくなり、教師にとっても生徒の誤答を発見して指導につなげやすいという効果があります。

この日は「must、have to」について学習しました。

 

本日から家庭学習の充実に向けた取組が始まります

10/6(木)の2学期中間テストに向け、本日から家庭学習の取組がスタートします。生徒は「チャンピオン・チャレンジ・レギュラー・スタート」の中から、各自が選んだコースを選択して日々の家庭学習に取り組みます

9/22(木)6限に、学習担当教員による説明を聞いた後、生徒たちは学習計画を立てました。

今週は運動会がありますが、帰宅後は切り換えて家庭学習に取り組み、中間テストまでを「決めたことをやりきる期間」にしましょう。

育友会の皆さまによる奉仕活動

9/25(日)午前8時から、育友会の環境整備部や役員の皆さまを中心に多くの方々にお集まりいただき、奉仕活動が行われました。

「子どもたちに、少しでも良い環境で運動会をさせてあげたい。」という思いで、グラウンドの除草作業をしていただきました。お陰さまで、グラウンドは見違えるようにきれいになりました

保護者・ご家族の皆さまの思いを受け、生徒の皆さんには、9/29(木)の運動会を最高のものにしてほしいと思います。

保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

石川県中学校テニス交流大会(県新人戦)

本校の硬式テニスのメンバーが、県中学校テニス交流大会(県新人戦)が出場し、見事優勝しました。特に決勝戦は圧倒的な強さで勝利しました。おめでとうございます。

運動会 団練習

9/21(水)の5限は1~3年生が各団に分かれ、運動会アピールタイムの練習に取り組みました。3年生のリーダーシップのもと、各団は熱の入った練習を行っていました。本番が楽しみです。

2年生国語「盆土産」

2年生国語科では、クロムブックを使い、思考ツールで考えを整理する学習を行っています。この日は「クラゲチャート」を使って学習を進めました。

河北郡市新人大会 ⑥

【男子卓球部】

団体戦は今後に期待が持てる4位でした。

【女子卓球部】

団体戦は圧倒的な強さで優勝です。おめでとうございます。

個人戦主戦

・優勝:五十嵐萌香さん

・第2位:小山蘭琉さん

・第3位:鈴木彩華さん

明日20日(火)の日課変更について

台風の接近、通過に伴い、津幡町教育委員会からの指示により、20日(火)の登校時間を10時10分に変更します。

朝ホーム終了後10時30分から通常通りの授業を行います。給食はあります。

明日の時間割は
火125学活です。
学活は後期学級組織決めです。

登校する際には、十分に気を付けて登校して下さい。なお、保護者の仕事等の都合で朝から登校させたい生徒がいる場合は、明日の朝ご連絡ください。

変更の有無にかかわらず明日の朝確認のメールを送信いたします。

河北郡市新人大会 ⑥

【男子バドミントン部】

団体戦は見事に優勝しました。十数年ぶりです。

個人戦も多くの選手が勝ち進みました。3位以上入賞者は次の通りです。

個人戦 ダブルス 

・優勝:水上雄斗さん・橋爪彪さん

・第2位:坂本勇希さん・井波桜哉さん

・第3位:尾村絢人さん・髙本塁斗さん

個人戦 シングルス

・第3位:大橋悠人さん

【女子バドミントン部】団体戦は全ての試合が接戦でした。今後に大いに期待が持てる4位です。

個人戦もたくさんの選手が勝ち進み、よい試合をしていました。3位以上入賞者は次の通りです。

個人戦 シングルス

・優勝:橋本佳奈さん

河北郡市新人大会 ⑤

【男子バスケットボール部】決勝で内灘中に惜敗しましたが準優勝です。加賀地区新人大会も頑張ってください。

【女子バスケットボール部】第3位です。選手たちは健闘しました。

アクセスカウンター
2 2 5 5 5 7