学校の様子

令和4年度津幡中ニュース

河北郡市陸上競技大会 津幡中生の健闘

快晴の空のもと、日頃の練習の成果を発揮しようと津幡中生は頑張りました。自己ベスト記録を更新した生徒もたくさんいます。試合ですので、順位はつきますが、津幡中生は全力を尽くして挑戦してくれました。県大会、通信陸上大会への出場を控えた選手の皆さんは更なる飛躍を期待しています。皆さん、本当にお疲れ様でした。

大会成績の一部

【男子】

共通1500m:第3位 松田さん

1・2年100m:第2位、1・2年走幅跳:優勝 菊田さん

1年100m:第3位 瓜さん

【女子】

共通100m:第3位 紺谷さん

共通1500m:第2位、共通800m:第2位 橋村さん

1・2年走幅跳:※第1位、共通100mH:第2位 藤本さん

※藤本さんは1・2年走幅跳で大会新記録を36年ぶりに更新しましたおめでとうございます

河北郡市陸上競技大会と加賀地区軟式野球大会の壮行会を行いました

5/23(月)、中間テスト後に陸上部と野球部のための壮行会を行いました。壮行会の中で、陸上部と野球部の健闘を祈り、各部活動から動画によるメッセージが放映されました。また壮行会後に、全校生徒が各部活動の健闘を祈り、メッセージカードを記入しました。メッセージカードは職員室前に掲示しました。
陸上部と野球部には思い切りの良いプレーをして、津幡中に勢いをつけてほしいと思います。ガンバレ津幡中生!

 

石川県中学校選抜ソフトテニス大会 個人戦での活躍

5/21(土)に西部緑地公園テニスコートで石川県中学校選抜大会の個人戦が行われ、本校ソフトテニス部から、2つのペアが出場しました。石山さん・一木さんは初戦惜敗でした。西本さん・井上さんペアは準々決勝で大接戦の末の惜敗でしたが、見事ベスト8進出です。両ペアともよく頑張りました。

 

 

今日の給食は沖縄県メニューです

今年の5月15日は沖縄本土復帰50周年の節目になります。そこで今日の給食は沖縄県メニューです。どれもとっても美味しく、生徒たちは大満足でした。

「くふぁじゅーしー」「フ―チャンプルー」「もずくスープ」「シークヮーサータルト 」

 

 

1年生でスクールカウンセラー古市先生による特別授業を行いました

5/18(水)4限目、1年生を対象に本校スクールカウンセラーの古市先生による特別授業を行いました。テーマは「友だちづくり」です。様々なクイズやエクササイズを通して、「人はそれぞれ違う。違いがあって当然である。違いに注目するのではなく共通点に注目すると仲良くなりやすい。」ということを教えていただきました。1年生はとても素直に、楽しくエクササイズに取組んでいました。本日教えていただいたことを生かし、よい学級、学年をつくっていきましょう。

古市先生、ありがとうございました。

中間テストに向け、家庭学習の充実に取り組んでいます

 5/23(月)に中間テストが実施されます。中間テストに向けて、今、全学年で家庭学習を充実させる取組を行っています。生徒は4つのコースから家庭学習時間を自分で選び、自分で決めたことの達成を目指します。

例:1年生スタートコース 60分、レギュラーコース 90分

     チャレンジコース 120分、チャンピオンコース 180分

 次の写真は先週の取組結果です。全校の65.4%の生徒が自分で決めたことを達成しています。今日が中間テスト10日前です。特に1年生にとって初めての定期テストですから不安に思うこともあるかもしれませんが、基本は『その日のうちに復習をすること』、『ワークなどで繰り返し学習を行うこと』です。
 本校では、昨年度から英語の音読を家庭学習で行うことを推奨しています。こちらは全校の34.6%が「取り組んでいる。」と回答しています。習慣化することは本当に難しいですが、「継続は力なり」です。毎日行っている人は必ず伸びます。みんなで頑張りましょう。

校外学習 1年生は遠足を行いました

 5/11(水)、1年生は森林公園に遠足に行きました。生徒・職員全員がクマ鈴を身に付け、緑化の広場でのみの活動となりましたが、生徒たちは規律を守りながら、元気一杯に活動していました。

 学年プログラム委員会が企画したレクリエーションにも楽しく取り組みました。遠足と学年レクリエーションでより親密になった関係性を、今後は学習や行事に生かしほしいと思います。

3年生 学年レクリエーション

 5/11(水)、3年生は学校で授業と、学年レクリエーションに取組みました。学年レクリエーションでは、学年プログラム委員会が企画したドッヂボールや借り物リレーを学級対抗で行い、3年生は楽しく、一生懸命取り組んでいました。

 総合優勝の3年5組の皆さん、おめでとうございます。3年生はとてもよい姿を見せてくれました。この日の活動で、学年全体の親ぼくが更に深まったと思います。

校外学習 2年生は金沢自主プランを行いました

 2年生は金沢自主プランを行い、総合的な学習の時間を使い、事前に学習した見学地を自分たちで立てたプラン通りに行動することに取組みました。昨年度から、行動面で2年生は大きく成長しています。この日も画通りとは行きませんが、どの班も時間に遅れることなく行動することができました。事前学習、そして当日に学んだことを、来年度の修学旅行で行う予定の「京都班別自主プラン」に生かしてほしいと思います。

 

3年生は進路に向けて学年集会を行いました

5/6(金)5限目、3年生は学年集会で進路についての話を聞きました。今年度も1カ月が過ぎました。受験生であることを自覚し、努力を始めた3年生もいます。部活動の大会もあり、3年生は頑張り時です。できるだけ早く、自分の目標を定め、受験勉強を始めてほしいと思います。

アクセスカウンター
1 9 2 9 6 4