校長室から

令和6年度 挨拶 「魅力のある学校づくり」をめざして

日頃より、津幡中学校の教育活動に対し、ご理解とご協力を賜りありがとうございます。本校生徒たちのため、本校の更なる発展のために精一杯頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 今年度の学校経営ビジョンは、「魅力のある学校づくり」です。卒業のとき、生徒たち皆が「津幡中で学べてよかった」と思える、保護者の皆様が「津幡中に通わせてよかった」と思える、この津幡中学校をそんな学校にしたいと考えています。そのためには、教職員が明るく元気に勤務し、教職員にとっても「働きがいのある」学校にすることが大切であると考えています。

また、『生徒の学力や人間力【自他を大切にする力(多様性を認め、他者を尊重し、互いを理解しようとする)・自分を高める力(失敗を恐れずチャレンジ、粘り強くやり抜く)・自分と向き合う力(自分の考えを持つ)・他者とつながる力(自分の考えを表現する、相手の考えに耳を傾ける)】は、「互いの違いやよさを認め合う集団」の中で高まる』と考え、よりよい集団づくり、よりよい人間関係づくりに取り組みます。今年度も引き続き、教職員が生徒たちのよさを積極的に褒め、認めていくことを大切にして、生徒達たちの可能性を伸ばし育てていきます。

 本校の教育目標は「自他共栄~自分も相手も大切にすること」です。多様性を互いに認め合いながら、一人一人が安全に安心して学べる環境づくり、津幡中学校の子どもと津幡中学校に関わる大人が幸せに学び・働き・成長することができる学校を目指して歩みを進めていきます。

お子様が心身ともに健やかに成長するよう、本校全職員が一丸となって教育活動に取り組んでまいります。保護者、地域の皆様には、今後とも一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和6年4月1日
校長 泉 智一