令和6年度津幡中ニュース
8人の素敵な仲間!
12月20日(金)
久しぶりの青空、朝の寒さは堪えますが、やはり気持ちがいいものですね。
2限目にしらとり学級にお邪魔すると、1年生は理科の授業中でした。気体、液体、固体について確認し、先生と一緒に、教科書を参考にしながら真剣に問題に取り組んでいました。
しらとり学級の担任は、吉田先生です。3年生2名、2年生3名、1年生3名それぞれに丁寧に寄り添いながら支援してくれています。8名ひとりひとりが、個性的でとっても素敵なので、いつもついつい教室にお邪魔してしまいます。
本日も来校いただきありがとうございました。
12月19日(木)
本日は、3年生三者懇談、1、2年生保護者懇談の2日目でした。寒さ厳しい中、そしてお足元の悪い中、来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
現状に満足せず、さらなる成長を!
12月19日(木)
2年生理科の授業。現在、磁界について学習中です。今日は、各グループで、棒磁石の周りに方位磁針を置き、磁界の向きを調べていました。磁石のまわりにいくつかの方位磁針を置くと、それぞれがなにやら決まった方向にN極を向けるようです。方位磁針の向きには、どのような法則があるのでしょうか?
授業担当は西田佳代先生です。2年全クラス、1年一クラスの理科を担当、また今年は、2年学年団のまとめ役としても、大いに力を発揮していただいています。授業においても、部活動においても、その他の様々な教育活動の場面においても、「現状に満足することなくさらに成長してほしい」という、子供達に対する熱い強い思いが、いつもヒシヒシと伝わってきます。
クライマックスシリーズ!激戦中!
12月19日(木)
空気の冷たさが一段と身に染みる朝となりました。生徒の皆さんが登校を終えると同時くらいに、雪もちらつき始めました。本日は、三者懇談、保護者懇談2日目です。保護者の皆様には、大変お足元の悪い中での来校となりますが、よろしくお願いいたします。
さて、中盤戦を迎えた、2年生「TDT・クライマックスシリーズ」。現在、国語、数学、理科の3教科を終えました。序盤は、1組、3組がリードした状況でしたが、2組、4組も巻き返しを図っていて、残りの2教科終了までどうなるか、先が読めない状況となってきました。この数字を見るだけで、1年間取り組んできたことをしかりとやり切って、3学期からの講座学習につなげていこうという意気込みが伝わってくる気がします。やるね、2年生!
来校いただきありがとうございました。
12月18日(水)
本日から20日(金)までの3日間の予定で、3年生三者懇談、1、2年生保護者懇談が始まりました。本日来校された保護者の皆様におかれましては、大変お足元の悪い中、来校いただきありがとうございました。3年生につきましては、私立受験校の決定及び公立高校等の受検に向けての話し合いが中心であったことと思います。限られた時間ではありますが、お子様の学校生活や家庭での様子を共有することで、3学期あるいは新年度に向けて、保護者の皆様と学校が足並みを揃えて、ひとりひとりのお子様を支援していくための機会となればと考えています。よろしくお願いいたします。
肉汁たっぷりチーズバーガーのできあがりです!
12月18日(水)
調理室から、なにやらおいしそうなにおいがするのでそっと覗いてみると、生徒さんたちがハンバーガーづくりにチャレンジしていました。
トマトは1cm幅くらいにカット。パテは、バンズの大きさに合わせて円形にし、薄力粉をパラパラと。中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、焼きます。両面に焼き色が付いたらスライスチェダーチーズをのせて蓋をし、弱火で蒸し焼きに。中まで火が通り、スライスチェダーチーズが溶けたらOK。バンズはオーブントースターで3分程、焼き色がつくまで焼きます。バンズのの下の部分にマスタードを塗り、上の部分にケチャップを塗ります。フリルレタス、パテ、トマトを順にのせて、完成です。
出来立てのハンバーガーをひとついただきました。ハンバーガーショップに負けない美味しさでした。ありがとうございました。
ショートアニメ制作!
12月18日(水)
今日から3年生三者面談、1、2年生保護者懇談が始まります。保護者の皆様におかれましては、大変ご多用の中、そしてお足元の悪い中での来校となりますが、何卒よろしくお願いいたします。
2年生美術科の授業。いつもの美術室ではなく教室で授業。何をしているのかとお邪魔してみると、専用のアプリを使って、コマどりアニメーションを製作していました。被写体を少しづつ移動させながら写真撮影。これを何回か繰り返すとあっという間にショートアニメが完成です。便利になったものです。中学時代に教科書の隅に絵を描いてパラパラ漫画を作っていたことを思い出しました。皆さんは真似してはいけませんよ。
授業担当は山下先生。経験豊富な大ベテランの先生です。授業で製作しているものが、どんな作品となって完成するのかいつも楽しみにしています。また、美術部の顧問として、たくさんの部員のお世話もしていただいています。美術部の皆さんは、毎年各種コンクールで優秀な成績を収めてくれています。
誰かを支え、誰かに支えられ!
12月17日(火)
2年生各教室前には、プログラム委員会の取組「感謝の心を贈ろう~ありがとうメッセージ~」が掲示されています。4月からを振り返って、クラスの仲間へ、〇〇先生へ、先生方へ、家族(両親、祖父母など)へ、それぞれが感謝を伝えたい人へ宛てた温かいメッセージでいっぱいです。
Thank you for ~!
12月17日(火)
1年生各教室前に、1年生プログラム委員会の取組、「感謝のメッセージで飾り付けられたクリスマスツリー」が掲示されています。クラスの仲間へ、あるいは家族の方々へ、ひとりひとりの感謝の思いが詰まったメッセージの数々です。自分に宛てられたものでなくても、読んでいると心がポカポカと温かくなりますね。
安全に、そして丁寧に!
12月17日(火)
1年生技術家庭科技術分野の授業。椅子の製作に取り組んでいます。今日は穴あけと接合の工程のようです。各自が作業に入る前に、穴あけのポイントや安全に配慮した工具の使い方などについて、先生より実演を交えながらの説明がありました。今日は、生徒の皆さんの実際の作業の様子は見ることはできませんでしたが、安全に配慮しながら、ていねいな作業で、完成に近づいていってくださいね。
授業担当はもちろん村井先生、全学年の技術を担当いただいています。バスケットボール部の顧問としても、いつも体育館に行き、部員たちの練習の様子を見守ってくれています。私はパソコンのちょっとした使い方で、よく村井先生に助けてもらっています。いつもありがとうございます。
本校の電話受付時間は以下のとおりです。他の時間はメッセージ対応です。
長期休業中 8:05~16:35(教職員が対応します)
平日 7:40~18:30(教職員が対応します)
休日 8:00~17:00(代行員または教職員が対応します)
※夜間休日、緊急を要する場合は町教育委員会 288-6700までお願いします。
FAX 076-288-5535
★2、3年生の保護者の皆様