学校の様子

令和5年度津幡中ニュース

明日から加賀地区中学校体育大会後半戦!

6月16日(金)

先週に引き続き、明日17日(土)から、加賀地区中学校体育大会兼県体予選会が行われます。本校は、水泳(競泳)、男女バスケットボール、サッカー、軟式野球、男女バレーボール、女子ソフトテニス、男女バドミントン、男女剣道の各競技に出場します。先週の卓球競技、柔道競技に続き、1人1人が持てる力を精一杯発揮し、最後の最後まであきらめない悔いのない戦いをしてくれることを期待しています。

加賀地区大会等日程.pdf

2週間お疲れさまでした。

6月16日(金)

今日で迎教育実習生の実習も最終日となりました。5日(月)からの2週間、お疲れ様でした。実際の学校現場の中で、大学の講義や演習とはまた違ったたくさんのことを学ぶことができたのではないかと思います。大学へ戻っても、自分の目指す目標に向かって、歩みを進めてください。応援しています。迎実習生のおだやかで素敵な笑顔をいつまでも大切にしてください。2週間、ありがとうございました。

写真は、最後に検食用の給食を校長室に持ってきてくれたときのものです。

 

今日の給食!

6月16日(金)

今日のメニューは、ゆかりごはん、飛び魚の竜田揚げ、千切大根のそぼろ炒め、かぼちゃのみそ汁でした。どれも美味しかったですが、油揚げの入ったかぼちゃのみそ汁は絶品でした。調理師、調理員の皆さん、栄養教諭の田路先生、迎教育実習生、今週もおいしい給食ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

 

「マグネシウムと酸素が化合する」ときの質量比は ?

6月16日(金)

2年生理科の授業。《マグネシウムの質量と結びつく酸素の質量に限りがあるのか》を課題に、実験に取り組みました。「加熱⇒金属のお盆上に乗せる⇒冷やして薬さじで混ぜる⇒電子天びんで質量を測る」の手順で、何回かの測定を繰り返しました。どのグループも熱心な実験の様子でした。マグネシウムと酸素が化合するときの質量比は どうなるのか、また教えてくださいね。

その人の内面が浮かび上がってくるような気がします。

6月16日(金)

4階美術室前に、3年生自画像デッサン「表情豊かな自画像」の作品が展示されてきています。じっと眺めていると、その人の人物像が浮かび上がってくると同時に、何かを語りかけてくるような気がします。素敵な作品達です。

 

真実を知ろうとすることの大切さについて考える

6月16日(金)

今日は朝から雨。梅雨本番の天気です。

おおぞら学級での道徳の授業を参観しました。ジャーナリストとして世界で起こっている真実を伝えることに全力を注いだ山本美香さんの生き方を通して、真実を知ろうとすることの大切さについて考えていました。

「真実を伝えることは大切?」「知らないことは罪?」担任の鍋島先生の問いかけに、生徒の2人は、じっくりと考えながらも自分の思いを、自分の言葉で、しっかりと伝えていました。

家庭部の皆さん、ごちそうさまでした!

6月15日(木)

出張からの帰り、駐車場から調理室を見ると、家庭部の皆さんがなにやら調理にトライしている様子。調理室に行ってみると、マフィン作りの最中でした。私も出来立てをひとついただきました。とっても美味しかったです。家庭部の皆さん、ありがとう。次はクッキー作りだそうですね。また楽しみにしています。

素敵な声がグランドに響いていました!

6月15日(木)

2年生保健体育科の授業。ソフトボールのゲームをしていました。「もう少し外野下ろう」「もう少し左に寄ろう」「次アウト取るぞ!」などのみんなでアウトを取りにいこうとする前向きな声、あるいは送球ミスをしたときは、「ごめん」「ドンマイ」「惜しい」の声、チームに一体感が感じられて、とっても素敵な光景でした。プレーもみんな上手でした。

懐かしいロックのサウンドに誘われて音楽室へ!

6月15日(木)

3年生音楽科の授業。階段を上がっていると、4階の音楽室の方から懐かしいサウンドが聴こえてきたので音楽室へ。ポピュラー音楽(一般に広く親しまれている音楽)についての学習でした。ロック、ジャズ、ボサノバなどの特徴について、映像を通してその特徴について考えました。私がお邪魔したときは、ディープパープルの「Smoke on the Water」を視聴中でした。中学時代、ビートルズやカーペンターズなどの曲を聴いて、英語の歌詞を日本語に訳して英語の勉強をしていたことを思い出しました。生徒の皆さんは、ビートルズやカーペンターズって分かるでしょうか? 家の人に聞いてみてください。

 

あまりの力作揃いに足が止まりました!

6月14日(水)

3階理科室前の廊下に、「脊椎動物」についてまとまた学びの足跡が掲示されています。ひとつは、様々な観点で脊椎動物を分類した『分類表』、もうひとつは、各グループでその特徴をまとめた『プレゼン発表資料』です。どの作品も、あまりの素晴らしさにしばし足を止めて見入ってしまいました。担当の先生に聞くと、分類表は「実はまだまだ紹介したいものがたくさんあるんです」と、うれしい悩みを話してくれました。生徒の皆さん、自分(達)のあるいは同じ仲間の力作を、ぜひ見てみてください。