令和6年度津幡中ニュース掲載分

令和6年度津幡中ニュース

新しい税制度を考えよう!?

1月24日(金)

3年生社会科の授業。税制度についての学びを生かして、各自が新たな税制度を考えました。クラスの仲間のものを互いに鑑賞、”いいね” と思ったものを3つ選び、コメントも添えました。生徒の皆さんの発想に、思わずクスッと微笑んでしまったり、「う~ん、なるほど」と感心したりと、私も楽しいひと時を過ごしました。

学校評議員会を開催しました。

1月24日(金)

昨日23日(木)午後7時より、第2回学校評議員会を開催しました。学校から、後期及び3学期の子供達の様子、後期学校評価結果、結果を受けての今後の取組等について説明させていただき、質疑応答及び意見交換へと進みました。質疑応答及び意見交換の中で評議員の皆様から頂きました貴重な意見を、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。大変ご多用の中、来校いただきました評議員の皆様、本当にありがとうございました。

卒業が近づいてきたことを感じます。

1月23日(木)

3年生音楽科の授業。3年生の歌声に卒業が近づいてきたことを実感します。年のせいでしょうか、いつもこの時期の3年生の歌声を聴くと、すぐにうるっとしてしまいます。

目指す進路先に向けて、ともに真剣に授業に臨んでいる3年生の姿は美しいです。みんなで受験を乗り越えて、みんなで最高のフィナーレを迎えましょうね。

英語パフォーマンステスト!

1月23日(木)

2年生英語科の授業。今日は「話すこと」のパフォーマンステストに臨んでいました。この単元では比較表現を学習し、身近なトピックについて調査して、特徴を比較しながら効果的に説明する活動に取り組んでいます。

今日のパフォーマンステストでは、カードを選択し、様々なトピックの調査結果を比較したグラフについて、調査結果についてやその結果についてどう思うか、などの質問に答えました。いつも言っていますが、「こう言いたかったけど、うまく伝えられなかった」表現を、時間をおかずに先生や友達に聞いたり、調べたりすると自分の力になりますね。

身近な力のつり合いを探す!

1月23日(木)

1年生理科の授業。今日は、身近な生活の中に潜む力のつり合いを見つけて、クロムブックで撮影していました。理科は、私たちの生活と密接に結びついているのですね。理科に限らず。学習内容が、私たちの生活とどう結びついているのか、あるいはどう活用されているのかなどを考えながら授業に臨むことで、学んだことがより自分のものになるように思います。

表彰状・参加賞を渡しました!

1月22日(水)

本日放課後に、先日の津幡町スピーチコンテストに参加した皆さんに対して、表彰状並びに参加賞を渡しました。

【中学生部門(1年生)】

最優秀賞 

稲葉康賀さん 中農智也さん ペア

 優秀賞

藏本絢早さん 野田明花莉さん ペア

 【プレゼンスピーチ部門】

最優秀賞 

中川彪梧さん(2年)

ノリノリ!

1月22日(水)

1年生保健体育科の授業。1年生も2年生同様、ダンス課題に入っています。今日は、大型スクリーンに写し出された基本ダンスに合わせて、全員で踊っていました。後方からその様子を眺めていましたが、みんなノリノリでした。やはり、何事も楽しんでやってみることが一番ですね。ちなみに、担当の星場先生もノリノリでした。

最高学年に向けて!

1月22日(水)

本日5限目に、2年生は、修学旅行に向けての学年集会を行いました。担当の米田先生より、行程や修学旅行に向けての準備等の話がありました。今後、各クラス4名程度の実行委員を選出し、きまりやしおり、下調べ資料あるいはモデルプランの作成などの準備を進めていく予定です。なんといっても、修学旅行は中学校生活の思い出に残る大切な行事の一つです。実行委員を中心に、ひとりひとりが修学旅行の準備に主体的に関わり、生涯の思い出に残る修学旅行にしてくださいね。

またその後に、1月31日の立志式に向けて、身だしなみの確認も行いました。儀式に臨むにあたり、「その場にふさわしい服装、式を運営していただく方々に対し敬意を表す態度」で臨むことは、人として当たり前のマナーです。

授業参観・学年懇談会!

1月21日(火)

本日、6限目の時間帯に、1、2年生の授業参観を実施しました。多くの保護者の皆様に来校いただき、授業の様子を参観いただきました。自分の保護者が来校するということで少し緊張している様子、いつも以上に張り切って、授業に臨んでいる様子が見られました。大変ご多用の中、来校いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2年生は、授業参観に引き続き、学年懇談会を開催しました。学習担当の西田千優教諭からは3学期スタートした講座学習について、米田教諭からは修学旅行について、そして最後に学年主任の西田佳代教諭より、学年全体の様子や今後に向けての話がありました。ご家庭におきましても、お子様の様子をご覧いただき、頑張ろうとしている姿を誉め、認めながら、学校と保護者が足並みを揃えて、子供達の成長を応援していけたらと思っています。よろしくお願いします。

筆者の主張に対してあなたはどう考える?

1月21日(火)

3年生国語科の授業。今日の課題は「筆者の主張に対してあなたはどう考える?」でした。筆者の主張に対し、示された条件【①二段落構成・前段:自分の立場、後段:理由〈本文を引用し、体験・見聞を結びつける〉②文体:常体】に従って自分の考えを述べ、その後、採点基準に従って相互採点を行いました。他者のものを客観的に採点することによって、自身の論述構成を見直すよい機会となりますね。

津幡町英語スピーチコンテスト審査結果!

1月20日(月)

先日18日(土)に開催された第17回津幡町英語スピーチコンテストの審査結果が発表されました。結果は以下のとおりです。見事、受賞を果たした皆さん、本当におめでとうございます。Congratulations!

【中学生部門(1年生)】

最優秀賞

稲葉康賀さん 中農智也さん ペア

優秀賞

藏本絢早さん 野田明花莉さん ペア

【プレゼンスピーチ部門】

最優秀賞 

中川彪梧さん(2年)

なお、表彰状がまだ届いておりませんので、届き次第、渡しします。

 

ともに高め合う!

1月20日(月)

3年生の教室前には、プログラム委員会の取組「みんなで自律力アップを目指して高め合おう」が掲示されています。ひとりひとりがさらに『自律力アップ』を目指しての行動目標が示されています。3学期に入り、授業にお邪魔する教室が、以前よりも『ピリッと居心地の良い緊張感』に包まれてきたように感じます。最後までともに高め合い、最高のフィナーレを迎えよう!

大まかな内容を捉える!

1月20日(月)

2年生英語科の授業。現在、Let's Read2 ”A Glass of Milk"に入ったようです。今日は、物語に関するイラストを本文の内容に合う順に並べ替える活動を通して、物語の概要を捉えていました。英語4技能の一つ「読むこと」において、「簡単な語句や文で書かれた短い文章の概要を捉えることができるようにする」ことは、生徒の皆さんが身に付けるべき大切な技能の一つです。ちなみに、「概要を捉える」とは、『物語などのまとまりのある文章を最初から最後まで読み、一語一語や一文一文など特定の部分にのみとらわれたりすることなく、登場人物の行動や心情の変化、全体のあらすじなど、書き手が述べていることの大まかな内容を捉える』ことを言います。

絵文字鑑賞会!

1月20日(月)

1年生美術科の授業。今日は授業で制作した「絵文字」の鑑賞会を行っていました。工夫した点なども含めて各自の作品を解説し、他の仲間からのコメントをもらいました。発表が終わるごとに、各グループからは温かい拍手が聴こえてきました。どのクラスの作品も見ごたえのあるものばかりです。

絵馬に願いを込めて!

1月20日(月)

今週がスタートしました。インフルエンザ罹患者の状況が気になるところでしたが、少しずつ落ち着いてきた様子が見られ、ひとまずほっとしています。

さて、3年生が、美術科の授業で制作した『絵馬』が、2階多目的ホールに展示されています。願いはやはり、「目指す進学先に合格できますように!」です。負けるな! 3年生!

〈1組〉

〈2組〉

〈3組〉

〈4組〉

〈5組〉


 

TSUBATA杯!

1月19日(日)

本日、「TSUBATA杯」が、津幡町総合体育館にて行われました。この大会は、津幡中学校女子バスケットボール部保護者会の皆様が中心となり、中学時代のバスケットボールの充実を図るとともに、実戦を通して技術向上を目的に開催しているものです。今日は、県内外8中学校が集まり、トーナメント戦で熱戦を繰り広げました。

先週はインフルエンザ罹患者が急増し、感染拡大防止のため部活動中止となったため、コンディション調整が難しかった状況でしたが、初戦松任中学校、準決勝中島中学校とのゲームをともに接戦で勝利し、決勝に進みました。決勝では、浅野川中学校に惜しくも敗れましたが、メンバー全員でよく戦いました。女子バスケットボール部の皆さん、3試合、本当にお疲れさまでした。

お昼の休憩時間を利用して、チーム対抗3ポイントシュート大会も行われました。各チーム、とっても楽しそうに本数を競い合いました。

本大会の開催にあたり、事前準備及び当日の運営にと尽力いただきました本校女子バスケットボール部保護者の皆様、子供達にとって貴重な実戦経験の場を提供いただき、本当にありがとうございました。今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

津幡町英語スピーチコンテスト!

1月18日(土)

本日、「第17回津幡町英語スピーチコンテスト」が、津幡町文化会館シグナスホールにて開催されました。本校からは、【中学生部門(1年生の部)】に5ペア、【プレゼンスピーチ部門(中学生)】に2名が出場しました。

【中学生部門(1年生の部)】

〈テーマ〉My Treasure

瀧下心音さん 松本萌花さん

仲の良い二人。犬が好きだという話題から、おばあちゃんの家で飼っている犬のミライは家族のような存在で、自分にとっての宝物だと心音は話す。一方萌花は初めて使ったバドミントンラケットが宝物だと言い、バドミントンの思い出を話す。最後に二人が勝ちたいと思っているのは・・・?

〈テーマ〉My Future

花木成実さん 髙橋侑己さん

すれ違った侑己と成実。成実は体調が悪く、薬を飲まなければならない。その薬を作った人の話題から、成実は尊敬する高峰譲吉について話し、会話が発展していく。一方侑己は地元の人々を野生動物から守るため、警察官になりたいという夢を語る。二人はみんなが自分で将来の夢を決め、ベストを尽くせばよいとみんなに投げかける。

〈テーマ〉Our big Dreams!

野田明花莉さん 藏本絢早さん

学校での授業をきっかけに将来について考える二人。それぞれのあこがれる大人や夢中になれることを見つけ、それをどのように自分の夢につなげていくかを考えていく。

〈テーマ〉My Dream

大浦望睴さん 酒井賢志さん

医者になりたい二人は将来について語り合う。ひとりは幼い頃に自分が病気になった時の経験から、病気の人を助けたい。一方、もうひとりは祖母のような医者になって、世界の貧しい人々を助けたいと思っている。意気投合した二人の運命や如何に?

〈テーマ〉My Dream

中農智也さん 稲葉康賀さん

智也はプロバレーボール選手になることが将来の夢である。康賀の将来の夢は、プロ野球選手である。智也はバレーボール日本代表の関田誠大さんに憧れていて、彼のようになるために、毎日練習している。康賀は、自分と同じポジションを守る吉川尚輝さんに憧れ、忍者のように動く彼のようになりたいとたくさん練習している。

【プレゼンスピーチ部門(中学生)】

Recognizing Differences

荒木瀬良さん(2年)

小さい頃の入院体験から、今も病気の人たちに心を寄せ、ヘアドネーションができるよう髪の毛を伸ばしている。病気の人たちにより幸せを感じてもらいたい。

Words into Actions

中川彪梧さん(2年)

近年地球温暖化が急速に進んでいるが、自分事として考え、行動に移している人は多くないのではないか。人間だけが、温暖化をはじめとする地球上の諸問題を解決できる。言葉を行動に移すべきである。

出場した本校生徒の皆さん、本当に素晴らしいパフォーマンスでした。大変お疲れさまでした。また、閉会式での講評にもありましたが、出場した津幡町内の小中学生すべての皆さんが、"winner"です。指導してくれた本校英語科の先生方、ALTのアンジェロ先生、ありがとうございました。最後に、本コンテスト開催に携わっていただきました全ての関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

今週が終わりました!

1月17日(金)

今週が終わりました。今週は、インフルエンザ罹患者が急増し、感染拡大防止のために、学級閉鎖や部活動停止などの措置を行うなど、少し慌ただしい一週間となりました。とはいえ、今週、それぞれの場所で過ごすことができた自分自身を誉めてあげてください。大切なこと、頑張りの形は人それぞれです。よくやりました。お疲れさまでした。

さて、昨日も紹介しましたが、明日18日(土)に、「第17回津幡町英語スピーチコンテスト」が、津幡町文化会館シグナスにて開催されます。出場する1、2年生の皆さんは、どれも大変中身の濃い内容です。明日は自信を持って、コンテストに臨んでください。明日の皆さんのパフォーマンスを楽しみにしています。応援しています。

今週末は、インフルエンザ感染拡大防止のため、大会等に参加する部活動あるいは個人を除いて、部活動停止です。しっかりと体調管理に努め、20日(月)に元気な姿で登校できるようにしてください。来週も生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。

高校の先生に学ぶ会!

1月17日(金)

2年生は本日午後から、高校の先生に学ぶ会を開催しました。

石川県立津幡高等学校、石川県立金沢桜丘高等学校、私立星稜高等学校、金沢市立工業高等学校、石川県立金沢商業高等学校の先生方、生徒の方に来校いただき、校風や教育方針、教育課程や学科・コース、行事や学校生活、部活動、卒業後の進路などについて、お話しいただきました。今日お話を聞いた5つの高校だけでも、それぞれの特色や違いがあります。自分が興味関心を持つものをさらに深く学ぶことができる、目指したい夢や目標あるいはなりたい自分に近づくことができる、そんなひとりひとりの進路選択場所をじっくりと時間をかけて見つけてください。そして、自分自身の可能性を広げるためにも、授業、部活動、行事、委員会・係活動、様々な学校での活動に誠実に取り組んでいってください。

大変ご多用の中、来校いただきました5校の先生及び生徒の方々、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

今日の給食!

1月17日(金)

今日の給食のメニューは、ごはん、ハンバーグオニオンソースかけ、野菜炒め、たまごスープ、デザート(アイスクリーム)でした。調理師、調理員の皆さん、栄養職員の山田先生、今週も美味しくて栄養満点の給食をありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

 今日のデザートはアイスクリームでした。アイスクリームといえば、アイスの消費量が全国で一番多い地域は、金沢市であるという情報を耳にしたことがあります。私はもともとは金沢市民ではありませんが、冷凍庫には、アイスクリームを常備しています。