令和5年度津幡中ニュース

日曜の午後の素敵なひとときをありがとう!

9月3日(日)

本日、第22回津幡中学校吹奏楽部定期演奏会が、津幡町文化会館シグナスにて行われました。

ファーストステージのクラシックステージでは、「フロム・ザ・トップ」を皮切りに、「校歌」、県吹奏楽コンクール及び北陸大会での課題曲「レトロ」、1年生による「ディズニー・マジカル・マーチ」、同じくコンクールでの自由曲「秘儀Ⅱ」の計5曲を披露しました。

衣装も着替えてのセカンドステージ。「リトル・マーメイド・メドレー」の演奏に続き、吹奏楽部企画・構成の「TSUBATAフェス2023」が開幕しました。1年生2人の軽妙な司会進行のもと、私にとっては青春真っ只中だった頃の懐かしい『昭和歌謡』を中心に披露してくれました。フェスの最後は、長寿番組「笑点」のテーマソング。大喜利まで披露してくれました。フェスに続いては、1、2年生の中島みゆきさんの「糸」の演奏に合わせて、3年生1人1人の紹介がありました。フィナーレの演奏は、「輝く未来(塔の上のラプンツェル」でした。アンコール曲をもあわせて、津幡中学校吹奏楽部の演奏をたっぷり堪能することができました。

 3年生の皆さん、これまでの部活動、本当にお疲れ様でした。7年振りの北陸吹奏楽コンクール出場の大きな原動力でしたね。3年生の皆さんが残した新たな伝統を1、2年生がしっかりと受け継いでくれるはずです。改めて、吹奏楽部の皆さんにお礼を言います。素敵な時間を本当にありがとう。

日頃からお世話いただいている奥泉先生、鷲尾先生、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。また、今演奏会の運営に係り、お世話いただきました保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。最後に、来場いただきました皆さま、本日はありがとうございました。