令和5年度津幡中ニュース

3人の銅像!

10月26日(木)

3年4組社会科の授業。国会の仕組みについて学習中。教室をおじゃました時は、ちょうど国会議事堂の中央広間にある3人の銅像について、先生と生徒の皆さんでやりとりしているところでした。皆さんは、この3人が誰だか知っていましたか?

議会政治の基礎を作るために功労のあった板垣退助、大隈重信、伊藤博文の銅像です。板垣退助は明治の初めに国会の開設を求め自由民権運動を起こし、日本で最初の政党である自由党の党首をつとめました。大隈重信は日本で最初の政党内閣の総理大臣で、立憲改進党の党首として議会政治確立のため活動しました。伊藤博文は日本で最初の内閣総理大臣であり、初代の貴族院議長です。大日本帝国憲法の起草の中心的役割を果たしました。ところで、4つ目の台座には銅像がありません。これは、4人目を人選できず将来に持ち越されたといわれています。また、「政治に完成はない、未完の象徴」という意味もあるといわれているそうです。

ところで、今日から3年4組に新しい仲間が1人、加わりました。ようこそ、津幡中学校へ!新しい場所での生活は、不安や緊張感もあることと思います。慌てす、焦らず、自分のペースで学校生活を進めていってください。でも安心してください。4組には素敵な仲間たちがいます。運動会では、赤団を率いて4冠を達成、昨日25日の合唱コンクールでも、指揮者賞を受賞した岩上凌大さんの指揮、横山綾音さんの伴奏にあわせて、合唱曲の「虹」を見事に歌い上げた4組の皆さんです。今日から33名+1名、計34名で、卒業式まで共に歩みを進めていこう!4組の皆さん、よろしくお願いします。