2023年8月の記事一覧
教職員研修【教育相談】
8月29日(火)
本日午前中に、本校スクールカウンセラーの古市俊郎先生を講師に、研修会を実施しました。2学期からの生徒の皆さん1人1人の安心・安全な学校生活に向けて、大切にしなければならないことについての理解を深めました。古市先生、本当にありがとうございました。
夏休みも今日を含めて残り3日となりました。長期の休み明け、新たに学校が始まるということで、いろいろと不安や悩みがでてくるかもしれません。学校あるいは家庭での生活を送る中で、不安や悩みがあることは当たり前のことであり、決して恥ずかしいことではありません。でも、1人で悩みを抱え込んでしまうと、だんだん苦しくなることがあります。もしも心配なことがあったら、1人で悩まず、家族、先生、スクールカウンセラー、周りの友達に、勇気を出して相談してみてください。話を聞いてもらうだけでも、心がすっと軽くなることもあります。そして、もし友達から悩みを相談されたら、親身になって話を聴いてあげてください。そして、力になってくれそうな大人を探して相談してください。
本校の電話受付時間は以下のとおりです。他の時間はメッセージ対応です。
長期休業中 8:05~16:35(教職員が対応します)
平日 7:40~18:30(教職員が対応します)
※なお、日課によっては16:35以降、早めにメッセージ対応となる場合があります。
※夜間休日、原則として教職員による対応は行っておりません。 緊急を要する場合は町教育委員会 288-6700までお願いします。
FAX 076-288-5535
★2、3年生の保護者の皆様
【会員限定ページ】
下のURLより閲覧できます。
ログインするにはIDとパスワードが必要です
・スクールライフ
(生徒の活動の様子)
https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/tsubaj/setting/community/767d05dd1c0b0e7123fda8148a40b988
・学年だより
https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/tsubaj/community/7d2136b2c733164b54651498ed9e77d7