2025年5月の記事一覧
1年生 遠足に行ってきました!
いい天気に恵まれ、1年生は津幡森林公園緑化の広場へ遠足に行ってきました。
プロ委が企画したレクリエーションでは、クラス対抗ピンポン玉リレーやフープリレー、〇✕クイズで大変盛り上がっていました。たくさんの笑顔が見られてよかったです。
中学校に入学して初めての校外活動でしたが、時間やルールを守って行動できていて素晴らしかったです。
3年生修学旅行に出発しました。
3年生は早朝に修学旅行に出発しました。肌寒い朝となりましたが、天候にも恵まれ、みんな元気いっぱい、笑顔で出発しました。
存分に楽しんできてください!
5月2日(金)校内研修会
本日、校内研修会を実施しました。本校では昨年度に引き続き、外部から講師を招聘し、本校の目指す生徒主体の授業づくりについてご指導・ご助言をいただきながら、教員の指導力向上に努めています。
5限目に実施した参観授業は、化学変化を化学反応式で表現することをねらいとした2年生理科の授業でした。各自で選択した課題について、解決に向けてグループで意見を出し合ったり、学習したことを自分の言葉で伝えるなど、真剣に考えながら取り組む様子が随所で見られました。
〈授業の様子〉
5月1日 全校集会
5月1日(木)全校集会を行いました。
(校長)
①授業中、「私語」をなくして一人一人が考える時間を大切にする
②校外学習では「多様な他者と協働する力」を中間テストで「自律的に行動する力」を伸ばしていく
③生活リズムが乱れやすく、また、心が疲れを感じやすい月であることを認識して、早めにケアしたり、相談したりしてほしい
(津幡警察署 釜谷さん)
・いじめは犯罪になりうる
・困ったことがあれば、いつでも相談に来てほしい
・津幡中生のみなさんの笑顔等から元気をもらっている
(生徒会任命式【各学年のプログラム委員と各専門委員長】)
(給食委員会)
給食の配膳時、給食当番は、エズマ(エプロン・ズキン・マスク)を着用するように呼びかけました。
本校の電話受付時間は以下のとおりです。他の時間はメッセージ対応です。
長期休業中 8:05~16:35(教職員が対応します)
平日 7:40~18:30(教職員が対応します)
休日 8:00~17:00(代行員または教職員が対応します)
※夜間休日、緊急を要する場合は町教育委員会 288-6700までお願いします。
FAX 076-288-5535
★2、3年生の保護者の皆様