南中歳時記

R3 南中歳時記

北信越大会2日目

大会2日目、今日は男子ソフトテニスの個人戦に飛龍・森原ペアが出場しました。1回戦で富山県代表と戦いましたが、善戦及ばず敗退しました。

 1回戦 飛龍 一颯・森原 蒼介 1-4 藤森・高瀬(滑川市立滑川中)

校内の整備・抗菌作業が進んでいます

2日登校日の最後に、全教室の机・椅子を教室から搬出しました。

各教室の床は長年の使用により黒ずんでいたのですが、2日午後からのサンダーがけで大変きれいになりました。

写真は3年2組です。この後、ワックスをかけ、抗菌ガスを噴霧します。

北信越大会1日目

北信越大会1日目の結果をお知らせします。

【男子ソフトテニス】

 団体 1回戦 津幡南1-2上田市立塩田(長野県1位)

    ①中山・亀田 0-4 市村・金井

    ②飛龍・森原 4-3 荒井・南澤

    ③浦野・川本 0-4 笹森・高橋

【陸上競技】

 100mH 板坂さん 予選敗退

 1500m 中川さん 9位

先陣を切って、男子ソフトテニス部が出発

今日から3日間の日程で、北信越中学校総合競技大会が富山県内各地で開催されます。1日目の今日は男子ソフトテニス団体と女子陸上競技の2競技で本校の選手が出場します。先ほど男子ソフトテニス部が出発しました。

【男子ソフトテニス部】

 高岡市スポーツコアテニスコート

 1回戦 津幡南-上田市立塩田中(長野県)

【陸上競技部】

 富山県総合運動公園陸上競技場

全校登校日で集会・壮行会を行いました

今日も大変暑く、短い時間とはいえ、集合型の集会をやめ、各教室でのリモート集会としました。表彰披露に続いて、永井校長先生のお話、茶谷先生のお話を聞き、最後に北信越大会・全国大会・北陸吹奏楽コンクールの壮行会を実施しました。明日から北信越大会が始まります。詳細は今日配付した「県体・県吹奏楽コンクール結果及び上位大会等のお知らせ」をご覧ください。

今週の予定から

今日から8月。夏休みも10日間が終わりました。明日は全校登校日、体育館での集会ではなく、1学期終業式同様、リモート集会と学級活動を行います。

2日(月)全校登校日、9:45放課

     朝HR 8:25~8:30

     全校集会・北信越大会・北陸大会壮行会 8:40~9:05

     学級活動兼帰りHR 9:15~9:45

     1・2年補充教室(午前)3年自習教室(午後)

3日(火)1・2年補充教室(午前)3年自習教室(午前・午後)

     北信越大会(富山県:陸上競技・男子ソフトテニス)

4日(水)1年補充教室(午前)3年自習教室(午前・午後)

     北信越大会(富山県:男子ソフトテニス)

5日(木)3年自習教室(午前・午後)

     北信越大会(富山県:水泳競技・女子卓球・相撲)

6日(金)3年自習教室(午前・午後)

7日(土)北陸吹奏楽コンクール(金沢歌劇座、午前)

男子硬式テニス 北信越大会団体優勝、全中へ!

昨日、富山市岩瀬スポーツ公園テニスコートで開催された第48回全国中学生テニス大会北信越地区予選大会で、津幡南中学校男子チームが見事団体優勝を果たしました。本校男子チームは今大会に初出場で初優勝という快挙です。おめでとうございます!

【試合結果】

 準々決勝 津幡南 5-0 高志(福井県)

 準決勝  津幡南 3-0 津幡

 決勝   津幡南 3-0 呉羽(富山県)

【出場メンバー】

 3年 渡邉 翔太・野々山 仁・奥村 玲央・上田 陸翔・久保 流輝

 2年 中山 智裕

 1年 野原 惇央

PTA役員で草刈りを行いました

先日の役員会で延期となった奉仕作業ですが、校地外周も含めて、草が生い茂っている箇所もあり、今朝、森PTA会長、飯田環境部長を中心に役員20名弱で作業を行いました。少人数のため、すべての箇所は行えませんでしたが、かなり整備されました。PTA役員の皆様、ありがとうございました。

 刈り取った草はこんなになりました。草刈り後の校地やグランドの様子です。

昨日は8月28日に延期とお伝えしました奉仕作業は、8月31日まで、石川県に新型コロナウイルス対応のまん延防止等重点措置が適用されるため、中止といたします。度々の変更で申し訳ありません。

PTA奉仕作業→中止

PTA奉仕作業は延期しました

昨日みなみネットでもお知らせしましたが、新型コロナウイルス感染症の石川県の感染状況がステージⅣに引き上げられたことを受け、明日の実施を見送りました。第4回PTA役員会で協議した結果、以下のように実施します。

PTA奉仕作業

 8月28日(土)7:30~9:00

 PTA役員・保護者のみで実施します。

 作業に参加いただけます保護者については、後日Googleformにてご回答いただく予定ですが、前もって日程のみご案内いたします。

単P役員研修会

 先日、県PTA連絡会で開催された研修会のアーカイブ配信については、メニュー「PTA活動」をご覧ください。

文化部の活動も頑張っています

運動部とともに、文化部も夏休み中に活動しています。

吹奏楽部は8月7日の北陸吹奏楽コンクールに向けて、さらに高みを目指して練習に取り組んでいます。

【美術部】

北國少年少女美術展の出品に向けて最終段階です。お世話になっている中川先生の指導を受けながら、完成を目指して向き合っています。

【家庭部】

壁掛け用の刺繍制作に取り組んでいます。一人ひとりが選んだデザインの壁掛け完成に向けて黙々と活動しています。

 

R2 南中歳時記
R1 南中歳時記
H30 南中歳時記