PTA活動

PTA活動

図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました

今日は午後から図書ボランティアの皆さんにご来校いただき、卒業バージョンの飾りつけの準備をしていただきました。また、事前に家庭で作成いただいた合格祈願お守りの贈呈式も行いました。3年生進路担当の菊田先生が受け取り、明日3年生全員に渡す予定です。3年生、楽しみにしていてくださいね。

▽合格祈願お守り贈呈式

▽卒業バージョンの準備をしていただいています

0

町PTA大会開かれる

今日午前中に津幡町文化会館シグナスで令和4年度津幡町PTA大会が開かれました。これまでPTA活動でご尽力いただいた皆様の表彰式もあり、本校からも津幡町長表彰で2名、津幡町教育委員会表彰で3名、津幡町PTA連絡協議会会長表彰で7名の方々が受賞されました。おめでとうございます。そして、これまで本当にお世話になりました。また、機会がありましたら、今後ともよろしくお願いいたします。

表彰式の後には、講演会があり、ほくりくみらい基金の永井三岐子さんから「SDGsを学びのエンジンに」のお話をお聞きしました。

0

PTA研修部講演会を行いました

今日の5限はPTA研修部の講演会を行いました。生徒が今まであまり意識したことがないライフプランを設計することについての基礎知識を得ることができました。自分の将来の生活を実現するために、現実的に必要な資金面を考える幅が広がりました。

0

PTA環境部奉仕作業 ご協力ありがとうございました

今日は朝7時30分から1時間余り、第3回奉仕作業(今年度最終回)を行いました。校地外周の草刈り(保護者と男子ソフトテニス部・男子バスケットボール部)と校舎内外の窓拭き(ボート部・サッカー部・家庭部)でご協力いただきました。ありがとうございました。

0

夕すずみコンサート 大盛況に終わる!

午後4時30分から始まった夕すずみコンサート。400名を超えるお客様を迎え、100名近くの方には立ったまま聞いていただく状況となってしまいましたが、プログラムも盛りだくさんで、大盛況のうちに終えることができました。お客様方からも「夏の良い思い出ができた」「中学生だけでなく高校生の生き生きした演奏・演技・表情を見て、元気をもらった」というコメントを多くいただきました。地域の皆様、そして遊学館高校の吹奏楽部・ストリートダンス部・バトントワリング部の皆さん、本当にありがとうございました。

▽会場全体の様子です

▽中宮副会長の司会で、まずは柴田実行委員長の挨拶です。

▽南中吹奏楽部

 初舞台の1年生を含めた「ミッキーマウスマーチ」

 コンクール課題曲「サーカス・ハット・マーチ」

 コンクール自由曲「交響詩スパルタクス」

 遊学館高校吹奏楽部との合同演奏「フラッシング・ウィンズ」

▽遊学館高校吹奏楽部のステージ

 「カンタベリーコラール」

 バレエ音楽「青銅の騎士」

 「魔法にかけられて」

▽遊学館高校ストリートダンス部

▽遊学館高校吹奏楽部マーチングドリル

▽遊学館高校バトントワリング部

▽フィナーレ

▽米田PTA会長のあいさつでコンサートをとじました。

▽コンサート終了後、遊学館高校吹奏楽部の皆さんは控室の掃除をしていました。楽器の積み込みなどもあったのに、ここまでお気遣いいただき、頭の下がる思いでした。

0

3年ぶりに夕すずみコンサート

今月27日(土曜日)にPTA主催の「夕すずみコンサート」を行います。令和2・3年度は中止としましたが、今年度は感染防止措置に努め、3年ぶりの開催を決定しました。今年は本校の吹奏楽部とともに、遊学館高校の吹奏楽・バトントワリング・ストリートダンス部の皆さん約100名に登場いただきます。どんな演奏・パフォーマンスを披露いただけるのでしょうか。皆様、お楽しみに!

ポスター.pdf

0

令和4年度PTA事業部会を行いました

4月14日(木)の夜に令和4年度事業部会を行いました。研修部・広報部・生活安全部・環境部・家庭教育部の5つの部で年間事業計画を作成しました。今年度の諸事業において、お力を貸していただきます。委員の皆様、よろしくお願いいたします。保護者の皆様にもご協力のお願いの連絡をさせていただくことがありますので、その際はよろしくお願いいたします。

0

図書室の飾り付けにご協力いただけませんか?

本校の図書室は年に4~5回、季節に合わせた模様替えを行っています。色画用紙やビニールテープなどで季節感のある飾り付けを図書ボランティアの皆様にしていただいています。ボランティアの方は本校卒業生の保護者7~8名でご協力いただいているのですが、在校生の保護者の皆様にも新たな仲間として参加していただければと思います。

ご協力いただけます方は、こちらの申し込みフォーム(※Googleアカウントへのログインの必要があります。)から、入力・送信をお願いします。〆切は2月25日(金)です。

【冬から春への模様替え】

 日時:3月2日(水)10:30~12:00

 場所:本校2階図書室

0