南中歳時記

R4 6月 南中歳時記

第74回県中学校陸上競技大会1日目結果

金沢市西部緑地公園の県陸上競技場で開催された陸上競技大会。河北郡市代表として本校陸上部員も出場しました。

【女子走り幅跳び】

 第2位 岩下 絢香さん(4m98)北信越大会へ

【女子1500m】

 第4位 中川 新菜さん(4分53秒41)

【男子共通砲丸投げ】

 第8位 東 司真くん(10m16)

【男子800m】

 第6位 森 幸翔くん(2分9秒35)

今週の予定から

今週は水曜日に1学期期末テストを行い、放課後の諸活動も再開します。

27日(月)月曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

28日(火)火曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

      6月の振り返り(朝の時間)

29日(水)1学期期末テスト、テストA日課清掃なし、15:00放課

      1年(①英語・②数学・③理科・④社会・⑤国語)

      2年(①国語・②英語・③数学・④理科・⑤社会)

      3年(①社会・②国語・③英語・④数学・⑤理科)

      生徒議会(放課後)

30日(木)木曜時間割1~6限、平常日課、15:50放課

 1日(金)金曜時間割1~5限、平常日課、15:55放課

      全校集会(6限)

▽校舎には、全国都道府県中学生相撲選手権大会に出場する生徒の健闘を祈る懸垂幕が飾られました。

暑い夏、熱中症には留意して!

今週からぐっと気温が上がり、来週も高温の予報です。先生方の研修についてお知らせしましたが、校地内にも5ヶ所(保健室前1ヶ所、体育館1・2F2ヶ所、グランド2ヶ所)に環境管理温湿度計を設置しています。生徒たちも状況が「安全」なのか「警戒」なのかを見ながら、適切に水分補給をし、自己の体調を管理する夏になります。

若手の先生方を対象に研修を進めています

津幡南中学校では、先生方の指導力・力量を高めるために、校内でも研修に取り組んでいます。先日は熱中症の応急手当について、保健室の中井先生からレクチャーを受けました。来月には石川県教育委員会の方にご来校いただき、学校の教育活動全体についてご指導を仰ぎます。

3年生第1回進路説明会を行いました

今日は午後から、3年生と保護者対象の第1回進路説明会を行いました。私立6校(金沢・金沢学院大学附属・星稜・金沢龍谷・遊学館・北陸学院)と国立(石川高専)、公立(津幡)の計8校の先生方から学校の特色についてのお話を聞き、最後に今後の流れについての確認をしました。途中に休憩をもったとはいえ、大変暑い午後から体育館で進路を考える大切な2時間となりましたね。また、1・2年生もリモートでお話を聞き、中学校卒業後の生活をどう組み立てていくか考える時間となりました。

プール清掃をありがとう!

今日は午前中1~2限に2年1~4組が、3限に1年1組がプール清掃をしてくれました。女子がデッキブラシで床面の掃除を、男子が側面の清掃をし、3限目には仕上げ。1年1組は担任の前多先生も加わって、学級一丸で取り組んでくれました。今年度も水泳の授業はありませんが、年に一度の掃除をしてくれた5クラスの皆さん、暑い中、ありがとうございました。

▽きれいになり、午後から水を入れました。

期末テストに向けて

1学期の期末テストは29日に行います。先週末の大会の疲れも徐々にとれ、期末テスト前の授業にも力が入ってきました。英語ではペアワークで理解を深め、国語では鑑賞文の書き方を学習していました。

理科室前には、1年生のレポート「脊椎動物のなかまわけ」が掲示されています。今後のレポートづくりの参考になる作品ばかりです。

帰りHRで委員会報告をしました

昨日行われた6月の専門委員会・学年プログラム委員会の報告内容と今後の活動について学級のメンバーに呼びかける時間を帰りHRにもちました。委員の代表生徒が前に立ち、各委員会での連絡事項を伝えていました。常時活動を大切にする委員会にしていきたいですね。

R4 南中歳時記
R3 南中歳時記
R2 南中歳時記
R1 南中歳時記