★重 要★
新型コロナウイルスに関わる対応について

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をありがとうございます。今後の対応について、以下のようにお願いします。

《10月5日(月)更新》

本日より制服登校を再開します。本校は衣替えの時期を設定しておりませんので、気温や体調等で各自で判断し、夏服もしくは冬服の着用をお願いします。

 

《7月8日(水)更新》

PTAの会議や部活動の保護者説明会等の、保護者の方々が集まる会合で来校される際に、本校所定の「健康確認カード」を提出していただきます。発熱や体調不良がないことを確認するためのものです。あらかじめお子様を通じて配付しますが、紛失した場合等に、ここからダウンロードしてお使いください。2枚分印刷できます。

 健康確認カード.pdf

 

《6月19日(金)更新》

6月1日(月)から学校を再開しています。感染予防のための対策として、次のような指導を行っています。

・自宅で検温し、検温カードに記入する。
・マスクを着用する。
・朝、生徒玄関の消毒液で手を消毒する。
・サーモグラフィカメラで体温チェックをする。
・エアコン稼働中でも常に窓と扉を開け、換気をする。
・ペア学習など密接となる学習活動は、当面実施しない。
・休み時間のソーシャルディスタンスの指導をする。
・手洗い励行の指導をする。(教室に入る前、咳・くしゃみ・鼻をかんだ時、給食前後、掃除後、トイレ後、共有のものを触った後)
・特別教室などの手洗い場を解放し、分散させる。
・給食の配膳を工夫し、食事は全員正面を向いて食べ、会話は控える。
・部活動は、感染予防対策を充分行ったうえで実施する。
・校内の消毒を1日1回以上行う。
さらに細かいこともありますが、このような「新しい学校の生活様式」に慣れ、安全に学校生活が送れるよう配慮していきたいと思います。ご家庭でもご指導お願いします。

 

《4月23日(木)更新》

生徒の家庭学習を支援するために、このホームページ内に「学びの広場」を開設しました。PDF形式などでダウンロードできるようになっています。現在掲載されているものは必須課題ではありませんが、力をつけるためにぜひ取り組んでみてください。準備でき次第、次々に更新していく予定です。

南中歳時記

R2 10月 南中歳時記

3年生は飛騨高山へ

3年生は高山市内を巡るフォトクイズラリーを行い、白川郷も見学しました。たくさん歩き、たくさん食べ、たくさん笑いました。修学旅行には行けませんでしたが、それに負けないくらいたくさん思い出を作ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1年生遠足

10月20日(火)、1年生はあがた公園へ遠足に行きました。プログラム委員会主催でドッジビーやしっぽとりなどのレクリェーションを行い、心地よい秋晴れの下でお弁当を食べました。

 

 

 

 

 

 

0

合唱コンクールリハーサル

10月16日(金)、3年生の合唱コンクールリハーサルを行いました。今日まで各学級で練習を重ねてきましたが、新型コロナ感染対策のためにクラス全体で合わせる時間が少なく、まだまだ未完成です。あと2週間でばっちり仕上げて、当日は自信たっぷりに歌い上げてほしいと思います。

 

0

合唱練習

合唱コンクールに向けての学級練習が始まりました。今年は感染予防対策のため、3年生のみのコンクールです。その分、最後のコンクールに賭ける思いや歌えない学年の思いを歌に込め、素晴らしい合唱に仕上げてくれることを期待しています。

 

 

     

 

0

後期スタート!

今日は10月の全校集会を放送で行い、同時に後期がスタートしました。集会では校長先生、生活、学習の話のあと、生徒会の任命式を行いました。最後に生徒会長から全校生徒に向けて話をし、学校をより良くしていこうという思いが伝わりました。後期の生徒会、学年プログラム委員会の皆さん、期待しています!

 

 

       

0
R1 南中歳時記
H30 南中歳時記
H29 南中歳時記
H28 南中歳時記