南中歳時記

R3 10月 南中歳時記

加賀地区新人バドは2回戦惜敗

昨日の3競技に続いて、本日はかほく市の河北台健民体育館にて、バドミントン競技の加賀地区大会が開催されました。団体のみの試合でしたが、河北郡市大会3位で出場権を獲得した本校バドミントン部は2回戦で白山市代表の松任中学校に惜敗しました。

【バドミントン】

 団体2回戦 津幡南 0-3 松任

【男子ソフトテニス】

 昨日行われた加賀地区大会でベスト4入賞により、以下の大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。

 11月 7日 団体強化練習会(七尾市)

  1月 8日 団体インドア大会(七尾市)

今週の予定から

先週の1・2年生に続いて、今週は3年生の校外学習です。

18日(月)月曜日課12456限、平常日課、清掃なし、14:35放課

      3年校外学習①(能登方面)

19日(火)火曜日課1~6限、平常日課、清掃なし、15:35放課

      3年校外学習②(和倉方面)

20日(水)木曜日課1~6限、平常日課、清掃あり、15:45放課

      3年臨時時間割

21日(木)水曜日課1~5限、平常日課、清掃あり、14:45放課

      10月英単語テスト(朝の時間)

22日(金)金曜日課1~6限、平常日課、清掃あり、15:45放課

      学校読書の日(朝の時間)

3競技で加賀地区新人大会開かれる

今日は陸上競技、卓球、ソフトテニス競技の加賀地区新人大会が小松市で開催されています。

【男子卓球】団体準優勝

  準決勝 津幡南 3-1 高松

  決 勝 津幡南 0-3 津幡

【女子卓球】団体3位

  準決勝 津幡南 0-3 津幡

【男子ソフトテニス】団体3位

  準決勝 津幡南 1-2 錦城

【女子ソフトテニス】

  1回戦 津幡南 3-0 野田

  2回戦 津幡南 0-3 寺井

【陸上競技】

コンテストで入賞 おめでとう

今週末、2つのコンクールで入賞の報告が学校に届きました。おめでとうございます。

【令和3年度河北郡市中学校読書感想文コンクール】

 優秀賞 高橋 和奏さん(2年2組)

     山井 結希帆さん(1年6組)

 優良賞 荒井 晴登くん(3年1組)

     中村 ひなさん(3年1組)

     坂田 結菜さん(3年2組)

     柳谷 舞子さん(2年1組)

【第71回社会を明るくする運動作文コンテスト】

 優秀賞 山本  葵さん(2年1組)

 入 選 大矢 光汰くん(2年1組)

     高森 佳奈さん(2年1組)

     牧野田みうさん(2年2組)

     岡田 初奈さん(2年3組)

3年学年プロ委ミーティングより

先日の生徒会ミーティングに続いて、学年プロ委ミーティングを本日昼休みに校長室で行いました。学校の柱として模範的な姿を示してくれている3年生にとって、有終の美を飾る半年間とするために、永井校長先生と語り合いました。

1・2年学年弁論大会で堂々と主張してくれました

今日は2学年で学年弁論大会を実施しました。2年生は4限目に、1年生は6限目にそれぞれ学年生徒の前で緊張しながらも主張を述べていました。代表生徒は以下の通りです。

【2年学年弁論大会】

 1組 仁尾  栞 さん 「犬・猫の殺処分」

 2組 倉田 栞里 さん 「変わる性別について」

 3組 飛田 賢人 くん 「命の尊さ」

 4組 山本日香理 さん 「学校のありがたさ」

 5組 大高 千聖 さん 「平和の祭典オリンピック」

【1年学年弁論大会】

 1組 浅井  証 くん 「人を殺して何になる」

 2組 泉  蘭香 さん 「努力の大切さとは」

 3組 東  花穏 さん 「自分にぴったりの最高の作品」

 4組 吉野 智晶 さん 「テスト時のシャーペン禁止について」

 5組 河奥さらら さん 「中学生にスマホは必要?」

 6組 張  善柔 さん 「ニックネームについて」

県科学作品コンクールで入賞おめでとう

河北郡市代表として応募された3人の作品は「優良賞」となりました。おめでとうございます。

 是久 瑠香さん「ダンゴムシの研究~生態をさぐろう!~」

 掃部 夕莉さん「葉っぱが水をはじく力」

 林  礼士くん「ねこのフレーメン反応の研究」

1年 ストレスコーピングの授業を行いました

昨日・今日と1年生6クラスで、八尾スクールカウンセラーによる「ストレスコーピング(ストレスと上手に付き合おう)」の授業を行いました。「ストレスとは何だろうか」という疑問からストレスのコントロールの仕方など、ストレスと上手に付き合う術を学びました。

【1年保健体育】短距離走・リレー

昨日は4限で終わり、13:25に放課でした。河北郡市の6中学校の先生方が教科ごとに分かれ、研修会を行いました。本校では国語・数学・保健体育の3教科の部会が行われ、保健体育科では1年3組の授業を公開しました。「トップスピードの状態でバトンパスをするにはどうしたらよいだろう?」を課題に、スピードにのったバトンパスができるように技能を高めました。多くの先生方の参観がありましたが、いつもどおり前向きな3組の生徒たちでした。

△国語・数学は授業動画を見ながら、研究主題にせまる意見交換を行いました。

R3 南中歳時記
R2 南中歳時記
R1 南中歳時記