南中歳時記

R4 1月 南中歳時記

今日の給食はコンクール入賞の田中さんの献立でした!

今日のメニューは第35回中学校給食献立コンクールで入賞した1年4組田中千絢さんの献立でした。メニューはご飯、ごぼうと生姜のふりかけ、しそ香るれんこんのはさみ揚げ、大根とオクラのとろーり和え、地元の食材たっぷりクリームシチュー、ブルーベリータルトでした。田中さんのメニューは津幡南中学校では今日でしたが、町内の全小中学校で今週のメニューとなっています。おいしくいただきました。

1月27日給食コンクール食育資料.pdf

▽こちらは昨日のメニュー

 わかめチャーハン、めぎすのピリ辛揚げびたし、ブロッコリーサラダ、卵スープ

2月に向けての専門委・学年プロ委を行いました

昨日の放課後に、専門委員会・学年プロ委を行いました。1・2年学年プロ委では、来週に控えた学年行事に向けての打ち合わせをしました。1年生の働く人に学ぶ会は全体会はせずに、最初から分かれて講師の先生のお話をうかがうこととなりました。2年生の新入生対象学校説明会もリモート開催で直接会うことはできませんが、進行や内容の確認をしていました。

【2年理科】地球の大気と天気の変化

昨日の6限目は理科の研究授業を行いました。第2理科室で2年5組の生徒が課題「吸盤はなぜくっつくのか」に取り組みました。その課題を解決するために、大気には重さがあるのかどうか実験で確かめました。その結果、大気にも重さがあり、大気圧(重さのある空気の圧力)によって壁に付くということが分かりました。

【3年技術】卒業制作に取り組んでいます

3年生の3学期の技術では、職員室前の各クラスのロッカーを卒業生作品として作ろうに取り組んでいます。作業工程表に基づき、5クラスで分担して作っています。今週で切断が終わり、来週から部品加工に入ります。

第14回津幡町英語スピーチコンテスト審査結果

本日、町教育委員会より審査結果が届きました。2つの部門とも、本校の生徒が最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

【中学生部門】

 最優秀賞 掃部 夕莉さん・木嶋 彩絵さん

 優秀賞  篠原 美紀さん・東  花穏さん

【プレゼンスピーチ部門】

 最優秀賞 櫻井 章翔くん

明るい選挙推進大会開かれる

本日午後、石川県地場産業振興センターで第59回石川県明るい選挙推進大会が開催されました。会に先立って、明るい選挙啓発標語の表彰式が行われ、石川県選挙管理委員会委員長賞を受賞した3年4組の岸玲斗くんも立派な態度で式に臨みました。おめでとうございます。

【1年総合】働く人に学ぶ会に向けて

1年生は2月1日に地域の働く人10名をお招きして「働く人に学ぶ会」を行います。生徒は10職種から自分で2つの職を選んでお話をうかがいます。先週から準備が本格化し、分科会の役割分担や当日の質問事項について確認をしていました。

【来ていただける皆様の職種】

 警察官、自衛官、消防士、理学療法士、保育士、ナレーター、書店員、和菓子屋、

 パン屋、ツアーコンダクター

R3 南中歳時記
R2 南中歳時記
R1 南中歳時記