南中歳時記

R4 8月 南中歳時記

吹奏楽部 全日本吹奏楽コンクールへ!

10日(水)から学校閉庁期間に伴い、ホームページ歳時記もお休みしていましたが、ビッグニュースが入りましたので、更新してしまいます。

1.美術部陶芸教室

  美術部の皆さんは夏休み期間中の活動として、シグナスでの陶芸教室に参加しています。10日は地域の皆様のご指導を受け、釉掛けを行いました。いよいよ本焼、17日(今日)の窯出しが楽しみですね。

2.全中出場者激励会

  10日の夕方、町役場で矢田町長様より激励のお言葉をいただきました。本校から出場する金崎さん、本間くんが堂々と抱負を述べました。

3.吹奏楽部北陸吹奏楽コンクール

  13日(土曜日)に金沢歌劇座で開催された北陸吹奏楽コンクールに出場しました。吹奏楽部の皆さんは多くの部活動が学校閉庁に伴い、部活動を行っていない時期に、ホール練習も含めて、演奏に磨きをかけました。

▽朝の練習を終えて、いよいよ出発です。

卒業生の皆さんも楽器運搬の係としてお手伝いをしてくれました。

そして、今ほどビッグニュースが入ってきました。(19時)

見事、金賞・北陸代表が決定しました。おめでとうございます!

【第63回北陸吹奏楽コンクール】

 金賞 北陸支部代表 津幡南中学校 

 全国大会へは3度目の出場となります。

明日より学校閉庁期間です

広報つばた8月号6ページにも掲載されていましたが、教職員の多忙化改善に向けた町教育委員会の取組の一環として、明日より学校閉庁期間となります。この期間に学校に緊急連絡がある方は、下記までお願いいたします。

【期間】8月10日(水)~16日(火)

【緊急の連絡先】津幡町教育委員会学校教育課(288-6700)

なお、ホームページの更新も閉庁期間終了後の17日(水)よりいたします。

ボート部の全国大会入賞を祝う懸垂幕

本校ボート部は先月末に行われた第42回全日本中学選手権競漕大会で女子総合2位という優秀な成績を収めました。PTAより、この健闘・入賞を讃えて懸垂幕をいただきました。ありがとうございました。

相撲部 中部日本大会団体優勝!

先日北信越大会で8年ぶり2回目の優勝を果たした相撲部は、同じく長野県木曽町で開催された第44回中部日本選抜中学生相撲大会に臨み、見事優勝しました。

団体戦 1位 津幡南(9年ぶり2回目の優勝)

    2位 犀生

    3位 大道(東京都)

個人戦 1位 水島くん(富山県呉羽中)

    2位 本間くん(惜しくも準優勝でした)

    3位 菊田くん(茨城県友部中)

    3位 井畠くん(2年生ながら大健闘の3位です)

相撲部は北信越大会から一度津幡に戻り、2日間調整して、昨日会場入り、今日の大会を迎えました。この夏の思い出となる木曽町民相撲場でした。

少年の主張 石川県中央地区大会が行われました

8月6日(土)内灘町文化会館にて「少年の主張 石川県中央地区大会」が行われました。

河北郡市と白山市、野々市市の中学校から15人の代表が集まり、本校からは3年4組 飛田 賢人さんが代表として出場しました。

津幡南中でも夏休みの宿題として意見文が出ていました。自分の意見を持ち、それを人前で発表することはとても大きな経験となります。

飛田さんは「命の尊さ」というテーマで発表し「奨励賞」を受賞しました。

動物の殺処分問題についての自分の考えを、大きな声で堂々と発表することができました。

とても立派な発表でした!

 

 

8月5日(金)北信越大会の結果

 

8月5日(金)北信越大会の結果

津幡南中学校にとって北信越大会最後の競技は、水泳競技でした。

200M、100M平泳ぎに出場した金崎さんは、素晴らしい泳ぎを見せ、どちらも2位に入りました!

 

〇水泳競技(長野総合市民プール)

 女子200M平泳ぎ:金崎 結音 第2位

 女子100M平泳ぎ:金崎 結音 第2位

 

△女子200M、表彰式の様子です。

 

△女子100M、表彰式の様子です。

 

 

△金崎さんお疲れさまでした。素晴らしい成績です。次は全国中学校体育大会ですね!!

8月4日(木)北信越大会の結果

北信越大会の結果

〇卓球競技(安曇野市総合体育館)

 個人:山﨑 陽大 1回戦敗退

 

お世話になった宿舎にお礼を述べ、大会の会場に向かいました。

個人戦に出場した山崎さんでしたが、惜しくも1回戦敗退となりました。

団体戦も含めて、勝ち進むことの厳しさ、難しさを知ることができたと思います。

みなさんおつかれさまでした。

 

水泳競技に出場する金崎さんも、昨日長野県に向けて、他中の仲間と共に出発しました。

本日の朝もしっかり朝食をとりました。

健闘を祈ります!

 

△卓球競技の宿舎での様子と試合の様子です。

 

△水泳競技にも期待しましょう!

8月3日 北信越中学校体育大会結果

8月3日(水)北信越中学校体育大会結果

〇相撲競技(木曽町民相撲場)

 団体:優勝

 個人:中量級  勝田 光稀 第3位

    重量級  本間 侑亮 優勝

         井畠 悠希 2回戦敗退

         嶋谷 琉生 2回戦敗退

         安井 礼也 2回戦敗退

 

〇卓球競技(安曇野市総合体育館)

 団体:予選リーグ敗退

 

〇陸上競技(長野市営陸上競技場)

 女子共通100Mハードル  板坂 七海 予選敗退

 女子共通800M      中川 新菜 第12位

 

 

△相撲競技 個人戦、表彰式、帰校後の様子です。

 

△卓球競技 団体戦の様子と試合後のオフショットです。

 

△陸上競技 女子共通100Mハードル、女子共通800Mの様子です。

 

選手のみなさん、お疲れさまでした。健闘を讃えましょう!

本日(8月4日)は、卓球競技個人戦が行われます。

R4 南中歳時記
R3 南中歳時記
R2 南中歳時記
R1 南中歳時記