南中歳時記

R4 11月 南中歳時記

野球部 CBCに出場!

昨晩19時30分に宿舎に到着した部員たち。今朝も朝の集合時間10分前に全員集合、宿舎も3分前に出発するなど、しっかりと時間管理ができています。体調も良く、福島県営あづま球場に入り、開会式に参加しました。

【1回戦】

 Aチーム 128回 Bチーム 115回 →準決勝に進出

【準決勝】

 Aチーム 135回(チームベスト更新)→決勝に進出

美術部がミュージアムクルーズに出発!

昨日までとは異なり、今日はいい天気。美術部が先ほど、金沢21世紀美術館のミュージアムクルーズで校外活動に出発しました。学校から美術館までの往復も美術館のバスです。どんなバスかなと思っていると、さすが美術館!アートな空間で、美術館に入る前から、部員の感性がおおいに刺激されています。

【1年総合】人権講話を行いました

今日の午後4限目に、1年生を対象に石川県教育委員会学校指導課人権教育推進室主催の人権講話を体育館で実施しました。弁護士法人金沢税務法律事務所から宮本研太弁護士をお招きし、インターネットトラブルやSNSの怖さについてお話を聞きました。

野球部 CBCに出発!

野球部の生徒たちは午前3時間のみ授業を受け、給食を食べた後、大会に向けて出発しました。この後、金沢市立長田中学校を経由し、北陸道・磐越道を経て、現地入りします。

今日は第3回統一テスト

3年生は先週金曜日の2学期期末テストに続いて、今日は第3回河北郡市統一テストに臨んでいます。2学期末の三者面談(PTCA)前の最後の実力テスト。私立受験校決定につなげていきたいですね。

野球部 明日の出発に向けて最終調整

昨日壮行会で全校生徒の応援を受けた野球部メンバーが体育館で最終調整にしています。いよいよ明日、福島県に向けて出発。石川県代表で出場する本校と金沢市立長田中学校。ともにベストパフォーマンスを発揮したいですね。

輝け!津幡南中!

委員会からの呼びかけが活発です

昨日の保健委員会の呼びかけに続いて、今日の給食時の放送では3つの委員会が活動していました。

☆給食委員会 カルシウムの栄養について

☆保健委員会 爪の健康について

☆文化委員会 日本の文化紹介シリーズ・柔道について

12月の全校集会を行いました

昨日は水曜日で5限であったため、6限目に12月の全校集会を行いました。2・3年生は体育館で、1年生は卓球場で2ヶ所に分かれて、表彰披露に続いて、永井校長先生からは、人権週間にあたっての講話がありました。続いて、茶谷先生から生活目標の話、岡本先生から学習目標の話を聞き、2学期残り17日間のめあてをもちました。

集会に続いて、今週末に福島県で開催される「キャッチボールクラシック2022全国大会」に出場する野球部の壮行会を行いました。日本一・世界一をめざしてファイト!

輝け!津幡南中!

11月が終わります

今日で11月が終わります。11月の生活目標は「TPOを意識した生活をしよう」でした。今日の清掃の時間も無言清掃に取り組んでいる生徒たち。学校全体の様子から、TPOの意識が高まってきました。

R4 南中歳時記
R3 南中歳時記
R2 南中歳時記
R1 南中歳時記