★重 要★
新型コロナウイルスに関わる対応について

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をありがとうございます。今後の対応について、以下のようにお願いします。

《5月19日(火)更新》

津幡町教育委員会より、6月1日(月)から学校を再開すると決定が出ました。それを受け、下記の対応を取ることとしますのでお知らせします。

1.5月27日(水)から29日(金)の3日間を全学年登校日とします。密を避けるために、出席番号の奇数・偶数別または男女別での分散登校とします。

2.6月1日(月)から本格的に学校を再開し、通常の授業を行います。給食も再開となります。部活動も活動方法を検討したうえで再開します。

3.3日間の登校日、6月の学校再開後もすべて、朝の健康監察を行います。課題配付時に配付される検温カードに記入し、保護者の方が必ず押印をお願いします。発熱等風邪症状がある場合は登校を控えて下さい(「欠席」ではなく「出席停止」となります)。

詳細について、また、その他のことについては、町と本校から発出された文書や、課題配付時に配付される文書等でご確認ください。メールでもお知らせしてありますのでよろしくお願いします。

学校の再開等について(津幡町教育委員会).pdf

学校再開に向けての対応等について(津幡南中学校).pdf

 

《4月23日(木)更新》

生徒の家庭学習を支援するために、このホームページ内に「学びの広場」を開設しました。PDF形式などでダウンロードできるようになっています。現在掲載されているものは必須課題ではありませんが、力をつけるためにぜひ取り組んでみてください。準備でき次第、次々に更新していく予定です。

南中歳時記

R2 5月 南中歳時記

学校の本格再開に向けて

今日も分散登校日でした。生徒たちの様子も日に日に学校生活に慣れて、活気が増してきています。3日間のウォーミングアップを終え、来週からいよいよ本格的に学校が再開となります。同時に6月のスタートでもあります。6月の行事予定と、遅くなりましたが年間行事予定をアップしましたのでご活用ください。

 

0

分散登校始まる!

本日から3日間、学級の人数を半分ずつに時間差で分けて登校する「分散登校」を実施します。出席番号の奇数と偶数で分けていますが、身体計測の日は男女別となるので注意してください。登下校の時刻はメールや学年だより等でお知らせしてありますのでご確認ください。

 

教室の中は半数だけ。身体計測も密にならないように配慮し、換気も常にしています。

 

本校でもサーモグラフィを導入しました。登校時に全員測定しています。

 

サーモグラフィで測定していますが、登校前の検温は必ずお願いします。

 

各教室前に消毒液を配置しました。手洗いもこまめにするよう指導しています。

 

冷水器は感染予防の観点から使用禁止です。水筒を持参してください。

久しぶりに校舎内に生徒の元気な姿を見ることができました。会話はあまりできませんが、明るい声が聞こえ、学校が生き返った気がします。来週から全校生徒で登校し、活気あふれる学校活動が再開されることを楽しみにしています。

0

課題配付(第2回)

5月21日(木)22日(金)は2回目の課題配付日です。配付された学年だよりには今後の予定などの大切な情報が書かれているので、必ず確認して下さい。来週の水曜日(5/27)からいよいよ分散登校が始まります。1日目の27日(水)は、1年生と2年生が「出席番号の奇数が8:30までに登校、偶数が10:40までに登校」、3年生が「男子8:30までに登校、女子10:40までに登校」です。体操服・マスク着用でお願いします。

 

0

アンケートのお願い

課題配付日に、インターネット環境についてのアンケートも同封しました。前回の健康調査の要領で、学校メールあてに回答を送信して下さい。送信の仕方は、下の図を参考にして下さい。

設問A 現在、ご家庭で学校のホームページを見ることができますか?

1(できる) 2(できない)

設問B ご家庭でのインターネット環境はどれですか?(複数可)

1(有線で使える) 2(wifiで使える)

3(スマートフォンで使える)

4(タブレットで使える)

設問C ご家庭で動画配信を見ることができますか?

1(できる) 2(できない)

設問D ご家庭にプリンターはありますか?

1(ある) 2(ない)

ご協力よろしくお願いします。

0

3年生課題配付日

今日は3年生の課題配付日で、みんな元気に登校してきました。中には半袖の生徒もいて、いつの間にか夏が近づいているようです。入試対策の問題集も配られ、今日はたくさん持ち帰りました。残りの休校期間でがっつり勉強できそうです。がんばれ受験生!

 

 

 

0

1、2年生課題配付日

5月に入りましたが、残念ながら休校が続きます。今日は1、2年生の、新たな課題の配付日でした。密の状態ができないよう配慮し、教室の窓から外で受け渡しができるように工夫しています。久しぶりに登校してくる生徒たちの姿は元気そうで安心しました。この期間で身長が伸びた生徒もいたようです。久しぶりに担任の先生と話をして、笑顔を見せてくれて嬉しかったです。まだしばらくつらい状態が続きますが、もうひと踏ん張り、自宅での勉強や体力づくりを続けていってほしいと思います。心配や不安なことがあれば、学校に連絡してきてください。明日は3年生の課題配付日です。

 

 

 

 

0
R1 南中歳時記
H30 南中歳時記
H29 南中歳時記
H28 南中歳時記