南中歳時記

R3 南中歳時記

今日の給食は大崎すいかをいただきました

今日は1学期最後の学習テスト、7月の英単語テストを行いました。会を経るごとに満点者が増えてきています。

今日の給食メニューはわかめご飯、酢豚、ワンタンスープとかほく市大崎すいかです。

大崎砂丘地で栽培された夏すいか。シャッキリ感と果実全体の安定した糖分で甘さ満点のすいかを生徒たちはおいしくいただきました。

夏休み前の校内放送が始まりました

夏休みまであと6日。給食時の校内放送で、夏休みを迎えるにあたって、非行・犯罪被害の防止と交通安全の啓発を図っています。津幡警察署からの依頼を受けて、生徒指導担当の茶谷先生が呼びかけを行っています。以下の計画で進めていますので、ご家庭でもどんな内容であったか、話題にしていただけたらと思います。

14日(水)インターネットで知り合った人に会わない

15日(木)写真を送らない

16日(金)SNSのいじめ防止

19日(月)防犯対策

20日(火)安全な自転車利用について

21日(水)歩行中の交通事故防止

【1年国語】情報社会に生きる

今日は水曜日、みなみ応援隊の皆様とのあいさつで学校の1日が始まります。

1年生の国語では、レポートや作品を作るうえで留意すべき「著作権」の学習や見やすい作品を作るうえで工夫できるグラフやレイアウトについての基本を学んでいます。夏休みの作品づくりにも活かしていきたいですね。

 

【2年技術】コロックルに挑戦

2年技術では、情報分野で「プログラミング」学習を進めています。基礎の学習を終え、今はプログラミング制御の学習に取り組んでいます。教材はコロックル。アラーム機能・LEDライト機能・温度機能・スイッチ機能の4つを兼ね備えており、生徒たちはライトを点灯・点滅させる指示のプログラムに挑戦していました。

学校正面に学校の思いが掲示されました

学校正面の2F職員室前廊下ガラス面に生徒会目標と学校の思いが掲示されました。昨日の放課後、運動会代表者会議後に、生徒会執行部のメンバーで協力して貼ってくれました。

 

運動会代表者会議を行いました

今日の放課後、先週の団長・副団長会議に続いて、1・2年生の代表者を含めた代表者会議を行いました。自己紹介に続き、運動会スローガンの説明、競技選手決めについての確認、抽選と続きました。

今年度スローガン

「獅子奮迅~今この瞬間を全力で挑め~」

ボート部 無事に津幡へ!

昨日午後7時に津幡に戻り、漕艇場にボートを戻した後、解散式を行いました。3年生男子4人にとっては活動の締めくくりです。部長の長澤くんのコメントには、出迎えに来ていた先生もじーんと聞き入っていました。少人数で、かつ去年は大会がないなかで、よく頑張った3年生でした。

女子ダブルスカルで5位に入賞した2人はまだ2年生。来年度は全国制覇を目指す坂本心歩さん・辻浦莉乃さんです。

今日の昼休みに、準決勝進出3クルーが校長室に大会報告に来ました。

通信陸上・県体バド結果

【陸上競技部】

昨日・今日の2日間、西部緑地公園陸上競技場で開催された第67回全日本中学校通信陸上競技大会石川県大会において女子選手3人が入賞しました。

 ◆女子共通800m

  6位 中川 新菜さん(2分24秒66)

  7位 小川 ちひろさん(2分25秒18)

 ◆女子共通100mハードル

  4位 板坂 七海さん(16秒20)

新たに板坂さんが北信越を決め、県体で既に権利を獲得していた中川さん(1500m)とともに2人で富山北信越に出場します。

【バドミントン部】

シングルス・ダブルスに出場しましたが、惜しくも初戦敗退でした。

全中ボート速報!

ボートの全国大会が行われている長野県から、

 女子ダブルスカル全国5位入賞

 男子舵手付きクオドルプル全国8位入賞

2つの好結果が届きました。おめでとうございます!お祝い

もう1クルー、準決勝に進出した男子ダブルスカルは決勝進出ならず、11位でした。

今週の予定から

1学期も残すところ8日間となりました。どの教科もまとめに入っていきます。学習・生活の目標もまとめを意識して取り組んでいきましょう。週末にはバドミントン競技に続いて、軟式野球・男女ソフトテニス・男女卓球・男女剣道・女子バスケットボール・相撲・水泳の各競技で県体が実施されます。

12日(月)月曜時間割1~6限、平常日課、15:55放課

      運動会代表者会議(放課後)

13日(火)火曜時間割1~6限、平常日課、15:55放課

14日(水)水曜時間割1~5限、特別日課、14:40放課

15日(木)木曜時間割13456+学活、平常日課、15:55放課

      7月の英単語テスト(朝の時間)

      団長・副団長あいさつ(昼の時間)

      運動会選手決め(6限学活)

16日(金)金曜時間割1~6限、特別日課、15:40放課

      避難訓練(午後)

      安全講話(午後、2年のみ)

17日(土)~18日(日)石川県中学校体育大会

      ※競技ごとの日程・組み合わせは「石川県中学校体育連盟」HPをご覧ください。

長野県で全中大会に臨んでいるボート部は準決勝進出クルーが朝5時集合で準備に入りました。