R7年度_12月_歳時記

R7年度_12月

復興支援ボランティア活動

 11月30日(日)に南中野球部は、輪島市町野町でボランティア活動に参加してきました。
まだまだ復興は程遠く、地震から立ち上がろうとする心が豪雨によって折れてしまったことをお聞きし、災害の恐ろしさや悲惨さを改めて実感して帰ってきました。今回のミッションは、大工さん家の作業場の泥上げと材木の整頓でした。川が氾濫し、柱や壁に140cmほどの高さまで水が浸かった跡がありました。
 部員たちは一生懸命に泥をきれいにスコップで運び出し、大きな材木を協力して運ぶなど、とてもいい汗を流していました。保護者の協力もいただき、充実した時間となりました。【野球部顧問:村上】

 「誰かの力になりたい。困っている人を助けたい。」けれど、実際にそれを実行するにはかなりのエネルギーと勇気がいります。世の中には、「自分さえよければいい」「これだけやってあげたんだから、何か見返りが欲しい」・・・そんな風に思っている人も少なからずいます。

 世界中の人たちが、誰かのために何かしてあげたいという優しい心の持ち主であるならば、争いごとは起きないのかもしれません。

 心は誰にも見えないけれど、こころづかいは見える。

 思いは見えないけれど、思いやりは誰にでも見える。

 その気持ちをカタチに。

 野球部のみんな、本当にありがとう。君たちは南中の誇りです。