南中歳時記

R3 南中歳時記

先生方の研修会を行いました

昨日の6限目は2年5組で英語科の研究授業を行いました。Unit2のまとめで「できるだけ会話を続けるにはどのように質問したり答えたりすると良いのだろう」を課題にして、トピック「今週末に自由時間があったらすること」をどのような英語表現を使えばいいか考え会話する活動に取り組みました。ペアワークもしながら、積極的に英語表現に挑戦する姿が印象的でした。授業後には金沢教育事務所の指導主事から指導・助言を受けました。

運動会団長・副団長会議を行いました

昨日の放課後、会議室で団長・副団長会議を行いました。先日の全校集会で団割を行い、16クラスの所属が決まり、各団のリーダーが今後の動きを確認するために、担当の西谷先生からの説明を受けました。この会議の後、団ごとに計画を立て、活動に入っていきます。

赤団(3年1組・2年2組・1年4組)

   団長 中川 勇斗くん 副団長 寺坂 優希さん

桃団(3年2組・2年4組・1年6組)

   団長 吉倉 勝くん  副団長 中村 未琉さん

青団(3年3組・2年1組・1年3組・1年5組)

   団長 岡島 銀冶くん 副団長 平野 瑠菜さん

橙団(3年4組・2年3組・1年2組)

   団長 山本 龍空くん 副団長 村田 蒼南さん

黄団(3年5組・2年5組・1年1組)

   団長 山本 海翔くん 副団長 小川 ちひろさん

 

【2年英語】Unit2 パフォーマンステスト

英語科では、Unitの終わりに、ALTのジョナサン先生とパフォーマンステストを行っています。今日も2年1組でUnit2のまとめとして「今週末、晴れだったら何をしますか」についてのやりとり・反応をゴールとしたテストを行いました。生徒たちは緊張しながらも話すこと「やりとり」を成立させようと努力していました。

【1年理科】動物の特徴と分類

1年理科では、生物分野の学習で、イカのからだのつくりの観察をしています。4人グループで協力しながら、実物の軟体動物を観察しました。

今週の予定から

1学期の授業日も残り13日となりました。3年生にとっては部活動の集大成も近づいています。県体や県吹奏楽コンクール、美術展への出品準備などとともに、7月の学習・生活目標を意識した学校生活を送りましょう。

 5日(月)月曜時間割1~6限、15:55放課

      運動会団長・副団長会議(放課後)

 6日(火)火曜時間割2~6限+自習、特別日課、清掃なし、15:25放課

      先生方の研修会(放課後)

 7日(水)水曜時間割1~5限+県体壮行会、特別日課、15:30放課

      シェイクアウト(11:00、3限授業中)

      壮行会=県体・県吹奏楽コンクール・全中ボート

 8日(木)木曜時間割1~6限、15:55放課

      7月の漢字テスト(朝の時間)

 9日(金)金曜時間割1~6限、15:55放課

      1年薬物乱用防止教室(午後)

      ※ボート部は全国大会への移動日

10日(土)~11日(日)

      第41回全日本中学生競漕大会(ボート部、長野県下諏訪町)

      通信陸上大会(金沢市)

      県体(バドミントン競技)

3年生対象に入試問題集を販売しています。期間は7月いっぱいです。申し込み封筒もありますので、各クラスの担任まで申し込みをしてください。

全校でシトラスリボンを作ろう!

昨日の午後は、本校全体で取り組む「みなみいじめ撲滅プロジェクト」のまとめである、シトラスリボン作りを行いました。プロジェクトの流れは以下の通りです。

5月 7日(金)生徒総会

        生徒会執行部が「いじめ撲滅宣言」を再確認する。

6月21日(月)~25日(金)全校道徳

       「いじめを許さない心」について全学級で学ぶ。

7月 2日(金)5限=1・2年総合

        シトラスリボン作りに向けて、動画や教材から学ぶ。

        6限=1・2年総合

        縦割り活動として、3年生のリーダーが1・2年各クラスで指導し

        リボンを作成する。

【1年美術】新しい文様を作ろう

美術では、近藤先生との授業も2~3回目となり、作品の完成に向けて制作作業に取り組んでいます。1年生は思い思いの文様を消しゴムはんこにして、オリジナルポーチを作りました。自分だけのポーチを大切に使いたいですね。

今日の給食は人気メニュー リヨネーズポテト

毎週金曜日はパン給食の日。今日のメニューはブルーベリージャムとミルク食パン、野菜スープ、イカリングフライにリヨネーズポテトです。リヨネーズポテトは、今年度初めてですが、生徒たちにとっての人気メニューです。

リヨネーズポテトとは、薄切りにしたじゃがいもと玉ねぎを炒め合わせたフランスのリヨン地方の料理です。リヨネーズとはリヨン風という意味で、今日はポテトチップスを9kg使って調理しました。

教室掲示用.pdf

7月の全校集会を行いました

今日は1限目の授業をカットして、6限目に全校集会を行いました。多くの部活動が入賞した表彰伝達を始め、盛りだくさんの内容でした。

永井校長先生の話に続き、茶谷先生の生活面の話、岡本先生の学習面の話で7月の重点事項を確認しました。

最後に生徒会タイムで、運動会の団決めを行い、3年生の団長が抱負を述べました。

期末テストを終え、部活動・生徒会活動へ

今日は午前中3教科、午後2教科で1学期期末テストを実施しました。1年生にとっては中学校2回目の定期テスト。計画を立て、ワークや学習プリントに取り組みながら、今日を迎えたようです。実力を発揮できたでしょうか。

放課後は部活動・生徒会活動が再開しました。ボート部は漕艇場までランニングで出発しました。来週末には全日本中学選手権競漕大会が控えています。県体予選で大健闘の津幡南中。この勢いに乗って、最終調整にしっかり取り組み、本番に備えてください。

生徒会活動は会議室で生徒議会に臨んでいます。各委員会からの報告、執行部からの報告に続けて、津幡南中学校をさらに良くするにはをテーマに意見交換をしました。意見を交換するだけでなく、生徒会長からは、その意見を受けて、具体的に行動できることは何なのかを考えようとさらに積極的な呼びかけがされていました。