R6年度 9月歳時記

2024年9月の記事一覧

定期演奏会が行われました

本日14:00~津幡町文化会館シグナスにて、津幡南中学校吹奏楽部第14回定期演奏会が行われました。

前日からシグナスで本番に向けてのリハーサルを行い、今日の日を迎えました。

 

第1部は、部長の小石さんと副部長の川崎さんの司会でスタート。

1曲目はコンクールの課題曲「勇気の旗を掲げて」。行進曲らしい、小気味いい軽快なテンポの曲での幕開けです。

2曲目は「ミッキーマウスマーチ」。1、2年生だけの演奏で、立派にやり遂げました。

演奏後に川崎さんと柴田さんにインタビューが行われ、3年生がいない心細さも感じながらもテンポよく演奏できたことが語られました。

3曲目は歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲。各楽器のソロパートなどの見せ場が含まれる演奏でした。

4曲目は1部最後の曲、「付喪神」。日本に古くから伝わる妖怪の話をユーモラスに表現した曲で、県吹奏楽コンクールで金賞、北陸吹奏楽コンクールで銀賞を受賞した曲です。堂々と立派に演奏しました。

 

休憩を挟み、2部は副部長の三輪さんと水岡さんの司会でスタートです。

「Welcome」で軽快にに幕を開けた2部では、部員たちはカラフルな衣装に着替えての演奏です。

2曲目は「星に願いを」。1年生によるハンドベルでの演奏です。自分の演奏順でテンポを間違えないように幻想的な音色を響かせることができました。

3曲目は、映画「ラ・ラ・ランド」のサウンドトラックからのメドレーです。映画を見た人には印象深い曲で、その時の場面が目に浮かぶような演奏でした。

4曲目は天空の城ラピュタのエンディングテーマ「君をのせて」。トーンベルによる演奏で、ハンドベルとはまた違った音色で、美しく奏でることができました。

ラストの曲は「ライオンキング・メドレー」。アフリカの壮大な平原をイメージさせる名曲メドレーです。先日の夕すずみコンサートでも遊学館高校と合同演奏した曲で、吉田先生の躍動感のある指揮も印象的でした。

アンコールは「光る君へ」「時の流れに身をまかせ」の2曲を演奏してくれました。

大河ドラマのテーマ曲と、テレサテンさんの代表曲の2曲は、年配の方もよく知っている曲で、会場全体の気持ちを和ませる演奏だったと思います。

会の終了後、部員全員で来場者を見送り、定期演奏会は幕を閉じました。

3年生はこれで引退となりますが、1、2年生のしっかりとした演奏を聴くこともでき、これからの吹奏楽部も期待させる会となりました。3年生は1、2年生をしっかり見守りつつ、これからの学校生活を充実させていきましょう。

1、2年生はこの吹奏楽部のよき伝統を大切にして、受け継いでいきましょう。

 

                                 

 

今週の予定 9月9日(月)~9月14日(金)

今週末は各部で郡市新人大会が行われます。

部活動と学習を両立させましょう。

今週の予定をお知らせします。

※体操服登校継続 

〇9月 9日(月)平常日課6限 清掃あり 15:50放課

〇9月10日(火)特別日課6限 清掃なし 15:15放課(専門委・プロ委所属者は終わり次第放課)

 ・火3456団練習2時間、専門委・プロ委

〇9月11日(水)平常日課6限、清掃なし 15:40頃放課(14:55~壮行会終わり次第放課)

 ・郡市新人大会壮行会(6限)

〇9月12日(木)平常日課6限 清掃あり 15:45放課

 ・木1256団練習2時間、漢字テスト

〇9月13日(金)平常日課6限 清掃なし 15:40放課

  ・金12345団練習1時間

 

※予定は変更になることがあります。ご了承ください。

 

先週はいしかわ道徳研究発表先行授業が行われました。生徒のみなさん、よくがんばりました!

実業団チームとの合同練習

愛知県の実業団ボートチーム「トヨタ紡織」が、今月に佐賀県で行われる国民スポーツ大会に出場するため、河北潟で事前合宿をしています。

今日は、CSR活動の一環で中高生に向けて、ボート教室を開いてくれました。

本校からは、2年の髙山颯太さん、大多悠雅さん、宮田芽依さん、1年の道下肇さんの4名が代表として、参加しました。

日本ボート界の一流選手とボートに乗り、ボートのより良い漕ぎ方を教わりました。

 

       

お知らせ 運動会練習始まる!!

本日午後から、運動会練習が始まりました。

夏休みから3年生は、今日から始まる応援練習の準備を着々と進めてきました。

結団式でそれぞれの団のリーダーたちから熱い思いが語られ、いよいよ練習開始!

3年生は小グループに分かれて、下級生にダンスを教え、1、2年生たちも3年生に教えてもらったダンスを一生懸命覚えています。そして、それぞれがとても楽しそうに取り組んでいる様子が伺えました。

今までの学年行事は横のつながりが大切にされる行事が多かったのですが、運動会のような学校全体で取り組む行事では、各学年の縦のつながりが大切になります。

学校全体で取り組み、運動会を通して南中の団結力がさらに強固なものになっていくことを期待しています。

 

                  

県ジュニアバドミントンダブルス大会

9月1日、かほく市総合体育館にて、第46回石川県ジュニアバドミントンダブルス大会が行われました。

この大会は、経験者が出場する1部と、中学校から始めた選手が出場する2部に分かれて行われます。

本校バドミントン部で1年女子2部に参加した梅津 真桜さん・伊藤 咲希さんのペアは、予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントへ進出。決勝トーナメントも決勝まで勝ち上がりました。

決勝は惜しくも敗れましたが、2位という結果は立派です。よくがんばりました。

 

クラブチームShinshinに所属する平野 凌さんは、2年男子1部で優勝を飾りました。

同じく、クラブチームShinshinに所属する山﨑 伍央さんは、1年男子1部で3位に入りました。おめでとうございます。

新人戦に向けて、いいステップになったと思います。

 

【試合結果】

中学1年女子2部  2位 梅津 真桜・伊藤 咲希

中学2年男子1部  1位 平野 凌

中学1年男子1部  3位 山﨑 伍央