「令和3年度後半戦スタート!」

 今日から10月がはじまり、令和3年度も半分が過ぎ、いよいよ後半戦に入ります。

 先週末、秋晴れのなか、「第21回手取川歩行」が平日にもかかわらず、昨年以上の約60名の保護者のサポートをいただき、昼食なしの半日開催ではありましたが、クラスメイトや友人との関係を深めるととに、身体を動かす楽しさを味わい、互いに思いやる心を育むよい機会になったと感じました。

 コロナ禍ではありますが、今月以降に行われる体育大会をはじめ、多くの学校行事に活かして充実した高校生活になることを期待しています。

 一昨日実施された2年生の就職希望者を対象とした講演会では、「仕事選び」は自分の得意なことや好きなこと、大事にしていることを通して、自分なりの価値観を見いだしていくことがポイントであると貴重な話を伺いました。

 自分なりの価値観を見つけ高めるためには、校内外の目上の人や多くの人と積極的に意識して関わる機会をもつ、読書などを通して自分自身の価値観を発見するきっかけとするなど、色々な手立てがありますが、これまでにない決断や行動、アクションを起こす必要があるという話は、考えさせられました。

 このことは進路実現を目指す全ての生徒に通じることであると思います。ぜひ今ある価値観を高めて、新しい価値観を見つけるために、今年度の後半からでも新たな一歩を踏み出してみてください。

  終わりになりますが、新型コロナウイルス感染症については、「まん延防止等重点措置」が昨日、解除されましたが、決してコロナ前の日常に戻ったわけではないことを意識し、今月以降に予定されている学校行事等が無事に実施できるよう、一人ひとりが感染防止対策に心がけてほしいと思っています。

令和3年10月1日

                 石川県立鶴来高等学校長 北川 博勝