学校の様子

授業の様子

昨日は実力テストであったため、多くの授業ではテスト返しをしていました。

一部の授業では2学期の教科学習がスタートしています。夏休み明けの授業でしたが、どの学年の生徒たちも表情がとてもよかったです。

【1年生社会:日本の「原始」の時代の学習に、見通しを持とう】

日本の歴史学習がスタートしました。この日は、単元を通して考える課題を設定し、今後の学習の見通しを持つ授業でした。見通しをもつことは主体的な学習につながるため、とても大切です。本校では、どの教科でも「見通しをもつこと」に取り組んでいきます。

【3年生美術:友達の作品のよいところはどこだろう】
夏休みの課題として、3年生は身近な人を描く人物画に取り組みました。この授業では互いの作品を鑑賞する授業です。生徒たちは「髪の毛や目にいろいろな色をつかっていて上手」や「明暗や色づかいがよい」、「妹への気持ちが伝わる」など、互いの工夫点や思いを感じていました。

【3年生理科:中和におけるイオンの量はどう変化していくのか】

まず中和の概念について学び、その後、水溶液に別の水溶液を加えたときに中和がおこるかどうか、考えました。