宇ノ気中学校の出来事

お知らせ 2学期終業式

 長かった2学期も今日が最終日、終業式がありました。明日からは約2週間の冬休みです。
 校長先生のお話は、「2学期に成長したこと3つを思い浮かべ、それを隣の人と話してみよう」という言葉から始まりました。生徒は隣の人と自分の成長できた3つのことを楽しそうに伝え合っていました。また、校長先生は「3年生は、自分の進路実現、志望校合格に向けて最大限に努力してほしい。」とエールを送りました。そして全校生徒に向け「家族の一員としてふれあいを大事にし、新年の決意をもって2020年をスタートしてほしい。」と激励しました。
 また、学習面のお話では、山上先生から最初に、「今、もし336,000円あったら、何に使うか」と問いかけられました。冬休み14日間、のべ336時間あることを教えてもらい、時間の使い方、特に明日からの336時間(336,000円)は自分への投資であり、受験勉強や様々な学習、経験に時間をかけてほしい。」というお話でした。みなさん、336時間はどのように使いますか、どのように過ごしますか。


 今日は、自分の考えを伝え合う時間の多い集会でした。
 宇中生のみなさん、明日からの冬休みは事故や病気に気をつけ、有意義な14日間にしてください。2020年、元気なみなさんに会えることを先生方一同、楽しみにしていますよ。
 それでは、良いお年をお迎えください。