宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

NEW 豪雨被災募金の協力

 現在、九州や岐阜、長野など西日本と東日本の広い範囲で大きな被害が出ています。死者や避難している方、家や持ち物が被害にあわれた方など、多くの被災者がいます。(今回の一連の豪雨について、気象庁は「令和2年7月豪雨」と名付けたそうです。)

 生徒会執行部の発案で、今日から15日(水)の間、朝の登校時、豪雨災害募金を行うこととしました。被災地に宇ノ気中の生徒や保護者の善意を伝えたいと生徒会執行部は考えています。

 生徒、保護者のみさなん、ぜひ募金にご協力をお願いします。

0

NEW シェイクアウトいしかわ

 今日は県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」に取り組みました。3限の授業中でしたが、11:00に校内放送で音声ガイダンスを流し、訓練を実施しました。 地震を想定して安全行動、①しゃがむ、②隠れる、③じっとする等、机の下に身を隠し、頭部を守る行動をとりました。

 現在、九州では集中豪雨により家族を失った人、家や車を失った人、避難などで苦しい生活をしている人などが数多くいます。とても他人事とは思えません。大きな悲しみと同情を持ちつつ、自分たちの防災意識を高く持つことが大切です。先日も避難訓練を行いました。災害はいつやって来るか分からず、とっさに正しい行動をとらなければいけません。万が一の備えをしておくことが大切ですね。

 生徒たちは落ち着いて、机の下に潜って地震が収まるのを待つ行動をとっていました。

0

NEW 明日は七夕

 今日は7月6日、明日が七夕です。

 七夕は、天の川を隔てて会うことができなくなった織姫と彦星が、1年に1度だけ会うことができるというロマンチックな星物語が有名な日です。毎年7月7日の夜に、願い事を書いた色とりどりの短冊や七夕飾りを笹の葉につるし、星に祈る習慣が各地で広く親しまれています。

 現在、図書室の前には生徒たちや先生方の願い事を書いた星形が Wishing Board に飾られています。

 星形の中には、多くの生徒たちの願いが込められています。願い事が叶うといいですね。

 山本校長先生の願い事です。

0

NEW 7月スタート 運動会の団決定

 今日から7月です。生徒会執行部、強化委員会の生徒によるあいさつ運動がスタートしました。一日をさわやかな、元気なあいさつからスタートすることは良いことです。「先あいさつ」という言葉があるように、先生方や生徒どうし、お客さんに対して、自分から先にあいさつすることができたらもっと良いことですね。

 また、今日は全校集会と激励会がありました。全校生徒がそろって行う集会は今回が初めてでした。

 全校集会の生徒会タイムでは、今年度の運動会の団決めを行いました。学級会長がステージに上がり、各団の色の花紙が入ったバケツをひっくり返すことで団が決まる、そんなサプライズ方式でした。

 今年の運動会の団は次のように決定しました。運動会が楽しみです。

  赤団 3の3、2の4、1の2 

  青団 3の1、2の2、2の3、1の3

  黄団 3の2、2の1、1の1

 全校集会の後、今週末から始まる運動部の交流大会、吹奏楽部の定期演奏会に向けて激励会を行いました。今回は短縮した形で各部キャプテンだけが登壇し、ステージ上から交流大会、定期演奏会にかける意気込みを伝えました。「集大成」「感謝」「思い出」そんな言葉がいっぱい聞かれました。

がんばれ、宇中生!! 

0

NEW 1年生が部活動に正式入部!

 今日、部活動発足会が行われました。6月に学校が再開され、いよいよ令和2年度に入学した1年生が正式に部活動に入部し、2・3年生とともに活動します。

 1年生のみなさん、部活動を通して知識や技術の習得だけでなく、礼儀やマナーを身につけ、多くのことを学び取ってほしいと思います。そして、先輩方を見習い、自分を鍛え、伸ばし、高めるため、努力し続けることを期待します。

 ここで、7月に行われる交流試合、代替大会に向けた各部のキャプテンからの目標や意気込みを紹介します。

 

 吹奏楽部のみなさんは、7月24日(金)に定期演奏会を予定しています。3年生部員にとって最後の発表舞台となります。吹奏楽部のみなさんもそれに向かって全力で取り組んでください。

0

NEW 令和2年度 河北郡市交流試合のご案内

 保護者の皆様

 中学校体育連盟(中体連)より部活動の大会が中止になったことはご存じのことと思います。3年生にとっては、最終学年となった今年、各種大会で活躍しようと強く思って、ここまで練習してきたと思います。しかし残念ながら、加賀地区予選大会から全国大会まですべての公式大会が中止になりました。

 そこで現在、河北郡市中学校6校の顧問会が中心となり、それに代わる郡市内の交流試合を競技ごとに実施することになりました。特に3年生には、その思いやこれまでの努力を次の交流試合でぶつけてほしいと思います。交流試合の一覧(日時、会場、競技方法など)です。

 河北郡市内 交流試合一覧.pdf

 保護者の皆様、特に3年生の保護者におかれましては、お子様の交流試合にかける思いを大切に、ご支援をいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(宇ノ気中学校長 山本 桂一)

 校長からの応援メッセージ.pdf

0

NEW サリナ先生の英語読み聞かせ

 今日の昼休み、サリナ先生による英語絵本の読み聞かせがありました。サリナ先生による読み聞かせは毎週火曜日と木曜日に行います。

 サリナ先生は、教科書にはない英語絵本を読み聞かせてくれます。英語を直に聞くチャンスです。サリナ先生は語りかけるように、とても分かりやすく英語で絵本を読んでくれます。英語に興味がある人はもちろん、恐れず、遠慮せずにたくさんの生徒が来てくれるとうれしいです。

今日は2冊の絵本の紹介がありました。

 ① " The Very Hungry Catterpillar "

 ② " What 's the time, Mr.Wolf? "

 絵本の後は、サリナ先生とのちょっとした英会話もあります。写真は、サリナ先生と英語で話す3年生の女子たちです。

0

NEW 1年生 交通安全教室

 今日は津幡警察署から交通課署員の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。給食時に全校生徒に対して、自転車に乗る際の注意事項や交通事故に遭わないこと、自転車による事故を起こさないこと等のご指導をいただきました。その後、生活委員長(白雲隊の隊長)の北出さんからも全校生徒に交通安全のアピールがありました。

 また、5限目には1年生だけの交通安全教室を行いました。例年、自転車の乗り方指導をしていただいていますが、(新型コロナウイルスの関係で)今年は体育館で交通安全のお話を聞きました。

 全校生徒のみなさん、自分の命を大切にすることを心がけ、交通ルールを厳守しましょう。宇ノ気中の生徒が、誰一人として交通事故に遭うような悲しいことが起こらないことを強く願っています。

0

NEW 部活動見学②

 今日も1年生は部活動見学をしました。今日は体育館と新化館で活動している部活動を見てみました。

 いよいよ来週からは部活動体験も始まります。実際に先輩たちと体を動かしたり、一緒に練習したりします。

  

0

NEW 今日から部活動見学の開始

 今日から1年生の部活動見学が始まりました。いろんな部活動を見て、体験するチャンスです。すでに入部する部活を決めている1年生もいると思います。自分が一番頑張れる部活動、自分の得意を伸ばせる部活動を決めてほしいと思います。

部活動紹介ポスターを見て情報を集めているのかな?

 先輩たちも1年生に見られていることで、恥ずかしがるよりはいつも以上に張り切っているように見えました。どことなく楽しんでいるようで、頼もしささえも感じました。

0