宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

アドジャン

本日の帰りHR後に、各クラスでアドジャンを行いました。

簡単にアドジャンを説明すると、4人1組となって、アードージャンと掛け声をしながら、じゃんけんのように指を出します。この時、4人の出した指の合計数にあてはまる、10個あるうちの1つテーマについて話すことです。

各クラスではチャイムが鳴るまで、笑顔や掛け声が止まらずに、とても楽しそうでした。

次は、クラスだけにとどまらず、学年、あるいは学校全体でいろいろなエンカウンターをやりたいですね。

 

0

給食タイムアタック

今日から給食委員会では「給食タイムアタック」を行っています。

この取り組みは、4限終了のチャイムが鳴ってから給食準備完了までの時間をクラスごとに競い合うものです。

はやくきれいに盛り付けて食べる時間を十分に確保できるようにしましょう!

0

高校視察と教育実習最終日

今日の午前中、PTA高校視察が行われました。保護者17名が、金沢桜丘高校と星稜高校を見学し、高校の先生からお話を伺ってきました。

教生先生の美術の研究授業風景

0

Dreams Come True

本日の4限目の時間に、PFU Blue Catsの方々が来て下さいました。

実際に、選手がパスやアタックしている姿を見て、特にバレー部員は刺激を受けていました。また、レシーブを受けた生徒は選手の方々のすばらしさを実感しており、感動しています。

その後、鍋谷選手から「夢を実現させること」についてのお話をしていただきました。鍋谷選手からのお話を聞いて、生徒は感銘を受けていました。

0

授業風景

本日6月21日の6限目に理科の授業がありました。

授業では、ダニエル電池の実験とその時どのような変化が起きているのかについて勉強しました。ここの単元ではイオンが頻出しており、生徒にとってはとてもつまづきやすいです。

しかし、多賀先生の授業では、生徒にわかりやすく理解できるために、各グループに模造紙とモデル図を用いて生徒に説明をさせていました。生徒もいきなり与えられても戸惑っている様子は見えず、自主的にグループ内で話し合っている姿に感銘を受けました。

0

緑の募金終了

JRC委員会主催で、今週月曜日から始まった「緑の募金」が本日で終了しました。皆様のご協力で目標額が達成されました。ありがとうございました。この後、石川県緑化推進委員会に送金し、森林や緑を守り育てる活動に役立ててもらいます。

0

研究授業

 本日5限、5クラスで研究授業が行われました。授業後には各教科ブロックごとに指導主事の方をお招きし、授業整理会を行いました。

  

0

職業講座➁

本日、6月14日の5限目に2年生は職業講座を行いました。履歴書、電話、お礼状、メールについて各クラスで4日間回して講座を受けます。

お礼状について勉強した生徒は、1年生のときにお世話になった先生や、部活、担任の先生に感謝の気持ちを書いたお礼状を書きました。

自分だけの思いを書いた先生に宛てたお礼状は特別なものですね。

0