宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

JRC委員会 独居老人宅訪問 贈呈式

12/4(日)に独居老人宅訪問の贈呈式を行いました。

この行事は、地区の民生委員の方々、かほく市社会福祉協議会の皆様、宇ノ気中学校生が一緒になって学校周辺に住む一人暮らしのお年寄りを元気付けようという趣旨で行っています。

今年度も、新型コロナウイルスの影響で実際に中学生が1件1件のお宅を訪問することはできませんが、全校生徒が心を込めてメッセージ入りの色紙を準備しました。

少しでも皆様に喜んでいただけたら幸いです。

JRC委員会一同、来年度は訪問できることを願っています。

0

第3回河北郡市統一テスト

 本日は、第3回の統一テストが行われました。3年生は、高校受験を見すえ、真剣に取り組んでいました。なお、今回の統一テストは、国語・社会・数学・理科の教科でパソコンを使っての採点となっています。

 次のテストは冬休み明けの第4回統一テストです。3年生は、いよいよラストスパートです。頑張ってください。

下の写真は、頑張っている3年生とパソコンを使って採点する時の解答用紙

 

0

12月の全校集会

本日、12月の全校集会が行われました。

剣道部や駅伝メンバーなど、多くの生徒が表彰されました。

また、生徒会の活動として、12月5日~16日の期間に「クリーンタイムアタック」を行います。

掃除の開始までにかかる時間をどれだけ早くできるのかタイムを計測します。そして、終了1分前まで隅々を綺麗に掃除しているかを見ます。

普段の黙働清掃だけでなく、時間にも意識をむけてほしいです。

0

保護者の皆様へ(アンケートご協力のお願い)

 本日(12/1)、お子様を通じて、「宇ノ気中学校の教育活動に対するアンケート(お願い)」を配付させていただきました。後期も保護者の皆様のご意見をいただきながら、魅力のある学校づくりに努めてまいりたいと思います。詳細については案内文に記されています。可能な限りインターネットでの回答に、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
※下記のURLからの回答も可能です。〆切は12/8(木)とさせていただきます。

https://docs.google.com/forms/d/16T867VkfoVRZd7cZqGakqOJRxuXSGmTCYzvGPI0FqtU/edit?pli=1

0

選挙出前講座

3年生は6限目、選挙出前講座を行いました。

市の選挙管理委員会の方から選挙についてのお話を聞いた後、模擬選挙で投票を体験しました。

↓ 開票の様子

0

2年 思春期講座

本日は2年生で思春期講座がありました。

星の子助産院院長の坂谷理恵子さん夫妻が講師を務めてくれました。

 

生と性に関するお話、赤ちゃん誕生のデモンストレーションに妊婦体験、そして赤ちゃんの抱っこ体験など、とても学びになる時間でした。

0

今こそ出発点

 昨日(11/23)、白山市にある松任総合体育館にて加賀地区中学校新人剣道大会が行われました。この大会は今回で63回を数える伝統ある大会であると共に、冬の県選抜大会の出場権、夏の県体予選のシード権がかかったとても重要な大会です。剣道部は、男女団体優勝、女子個人優勝・準優勝、男子個人準優勝・3位の成績をおさめることができました。試合に出場しなかった生徒たちも、一生懸命大会運営に協力することができました。また、成績以上に、チーム、そして個人の課題が見つかり多くの収穫がありました。来年度の北信越大会は地元石川開催です。また、夏の全国大会は愛媛県で開催されます。

 大会運営に携わってくださった白山市の方々をはじめ、日頃より稽古をつけてくださっているかほく市剣道協会の方々、本当にありがとうございました。先輩方の果たせなかった夢に向かって、これからも部員一丸になって頑張ります。

 

0

挑戦することの大切さ

 本日(11/21)、前回に引き続き、金沢工業大学の平真由子先生をお招きして、「特別の教科 道徳」の授業を2年2組・3組にて行いました。平先生のテンポの良い問いかけに、生徒たちはたくさんの素敵な意見を発表してくれました。授業が終わった後に、何名かの生徒に感想を聞いたところ、「やっぱり挑戦することって大切なことなんだなと思いました。」「今日の授業では、自分の考えをしっかり表現することができました。また、友達の意見もしっかり聞いて考えることができたと思います。とっても楽しかったです。」という感想を述べてくれました。普段はなかなか意見を言うことができない生徒も、今日は2組・3組すべての生徒が、それぞれ感じたことを自分の言葉で表現してくれていたと思います。

 平先生、本当に素敵な授業をありがとうございました。宇ノ気中学校の2年生にとって、またさらに成長する機会になったと思います。これからの平先生の益々のご活躍を心からお祈りしています。

0

6限目の学活で

6限目学活の各学年の活動です。

1年生は、「ソーシャルスキルトレーニング」を行いました。

お互いの良いところを伝え合いました。

2年生は、「3年生の0学期(2年生3学期)」にむけて講座学習を始めるためのガイダンスを行いました。これから受験生としての自覚を徐々にもっていってくれるでしょう。

3年生は、受験に向けて「私の履歴書」というものを作成しました。

「私の履歴書」は、今までの受賞歴や自分の長所を書くものです。これは、高校へ送る調査書の参考ともなるものです。21日(月)が締め切りとなっています。

月曜日全員出してくださいね。

 

 

0