宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

後期保護者アンケートのお願い

 11月26日に、生徒のみなさんを通じて、後期の学校評価保護者アンケートを配付しました。お忙しいかと思いますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。以下のURLから、入れます。また、アンケート用紙に直接記入していただいて、お子様を通じて提出していただいてもかまいません。

https://forms.gle/qWgyS1f33LrpT6iR8

 

0

勇気ある行動

 既に、新聞等でご存じの方もいるかと思いますが、昨日、本校の3名の生徒に、津幡警察署より感謝状が贈られました。10月18日の出来事です。転倒し困っていた高齢者の方に対して声をかけ、背負って助けてあげたそうです。高齢者のご家族の方々はとても感謝しました。

2年 寺西湖雪さん

「今後も、困っている人がいたら助けてあげたいです。」

 

3年 寺田駿太さん

「人助けは形には残らないけれど、心に残る出来事でした。」

 

3年 猪谷悠太さん

「迷惑になるかもと思ったが、男性の家族が感謝していると聞き、ほっとしました。」

 

3人の勇者たち。本当にありがとう!

 

 

0

2年生 共通道徳(哲学対話)

 11/25(木)、2年生が哲学対話を行いました。

 「自分らしいってどういうこと?」「他人と一緒なのはうれしいこと?」という2つのテーマについて、自分の考えを伝えあいました。答えのない問に対して、人それぞれの価値観や考え方があることに気づくことができました。

 

0

人を思う行動は、回りまわって貴方を幸せにしてくれる

   11月24日午後3時半頃の出来事です。新化館の近くで小学校1年生の児童が、転んで膝を擦りむいて痛がっていました。そこに通りかかった3名の中学生が心配になって声をかけました。かなり痛がっている様子だったため、中学生の1人がその子をおぶって宇ノ気学童保育クラブまで運んであげたそうです。他の2人は、その子の荷物をもって一緒に行ってあげました。学童クラブの先生が、その優しさに感激して、わざわざ中学校に連絡してきてくれました。
 

1年生 

    工一さん、金山さん、座主さん
 あたたかい行為、やさしい行為、本当にありがとう。

 

   同じく昨日の午後3時半頃の出来事です。宇ノ気地区の踏切近くに、小学校低学年の男子が、膝を擦りむいて泣いていたそうです。そこを通りかかった3人の中学生が心配になって声をかけました。中学生の1人が、わざわざ自分の家まで絆創膏と消毒液を取りに帰って、その子の手当てをしてあげたそうです。小学生のお母さんから、中学校にお礼の電話がありました。
  3人の3年生男子諸君。素敵な思いやりをありがとう。

 

0

2学期末テスト

今日は2学期末テストでした。日頃の学習の成果が発揮されることを期待しています。文武両道でガンバレ宇中生!

0

河北郡市中学校美術作品展!!

河北郡市中学校美術作品展を宇ノ気中学校で開催しています。

玄関ホールで河北郡市の中学生の美術作品が展示されています。他校の生徒の作品を鑑賞できる機会は貴重です。この機会を生かしていきたいと思います。

0

学校保健委員会

11月11日(木)5、6限に2年生対象に学校保健委員会が行われました。

「心の健康 中学生ストレスあるある」のテーマで古市スクールカウンセラーから講話とエンカウンターを行っていただきました。

0