宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

NEW 図書館前に絵馬

 現在、図書館前に生徒や先生方が願い事を書いた絵馬が飾られています。数多くの絵馬がぶら下がっていて、どれも学年や自分の立場に応じて、叶えたい願いや思いが込められています。

2021年は良い年でありますように!!

頑張れ、宇中生!!

0

NEW マックス先生のブックトーク

 21日(木)昼休みに、2021年初のマックス先生のブックトークがありました。ブックトークではマックス先生が英語の絵本を読み聞かせてくれるのですが、いつもマックス先生の歌ありダンスありで、参加した生徒も一緒に歌ったりダンスしたりと、楽しいブックトークになっています。

 もちろん、お話や歌はすべて英語です。ネイティブの英語を聞くだけでなく、自分でも英語を言ったり発音したりします。

 ブックトークの最後には、参加してくれた生徒のみなさんに、毎回マックス先生手作りの、絵本に登場してきたキャラクターの「しおり」がもらえる特典がついています。英語に触れるという意味でも、たくさんの生徒の参加をマックス先生も待っています。

頑張れ、宇中生!!

0

NEW 百人一首大会を行いました

 8日(金)には全学年、新年恒例の百人一首大会を行いました。3年生は教室で、1・2年生は体育館で行い、どの学年も大歓声の中、非常に盛り上がりました。

【1年生の様子】

優勝 1年3組

【2年生の様子】

優勝 2年3組 

百人一首大会の勝ち負けだけでなく、日本の伝統文化である百人一首を楽しむことができました。頑張れ、宇中生!

0

NEW 3学期のスタート

 今日は3学期の始業式でした。今日から3学期の授業も始まりました。久しぶりの学校に生徒たちはみんな元気で、表情も明るく、授業にも積極的に取り組む様子がうかがえました。

【先生方からの新年のメッセージ】

 始業式(1限目)では、校長先生からは「一生懸命、一所懸命、一緒懸命」のお話がありました。校長先生は、新年の抱負に込めた夢や目標に向かって一生懸命に努力すること、そして3学期の学校生活や学年行事などに一緒に協力し合って成功・実現できるよう生徒たちに話しかけました。

 また、保健委員会から全校生徒みんなで考える「クイズで感染予防!」があり、「感染症とは何か」を教えてもらい、新型コロナウイルスやインフルエンザの感染予防について学習しました。改めて、マスク着用、手洗い・うがいの励行、「密」を避ける行動の大切さを学びました。検温など毎日行い、健康管理をしっかりしましょう。

 合言葉は「かからない、うつさない、ひろげない」です。

3学期、健康で元気に頑張っていきましょう。

頑張れ、宇中生!

0

重要 PTA地区委員会の延期のお知らせ

 いいメールかほくにて配信しましたが、本日、明日の「令和3年度宇ノ気中学校 PTA地区委員会」は、悪天候のため延期とします。ご注意ください。よろしくお願いします。

【延期の期日】(場所と時間は変更ありません)

◆14日(木曜日)19:30

 第2ブロック(内日角)

 第4ブロック(森・向野)

 第5ブロック(宇野気:曙町、旭町、大橋、栄町、中町、本町)

◆15日(金曜日)19:30

 第1ブロック(上山田、下山田、狩鹿野、気屋、多田、指江、鉢伏)

 第6ブロック(七窪)

 第7ブロック(宇気)

 第8ブロック(横山、上田名、谷、笠島、余地)

なお、第3ブロック(大崎)は昨日開催済みです。

以上のように変更させていただきますので、よろしくお願いします。 

0

NEW 新型コロナウイルス感染対策について

 明けましておめでとうございます。令和3年が始まりました。3学期、令和3年度も本校の教育活動に対しまして、ますますのご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 関東では新型コロナウイルス感染拡大の対策として緊急事態宣言が発令されようとしています。つきましては、かほく市教育委員会より保護者の皆様に通知(お願い)が届きましたので、ご案内します。

1.6感染予防対策の徹底と情報提供についてのお願い(保護者へ).pdf

0

NEW 2学期終業式

 25日(金)で2学期が終了しました。2学期はいつもよりも始まりが早く長い学期となりました。

 校長先生のお話にもありましたが、with コロナの生活、様々な制限の中でしたが、授業や学校行事を進めることができ、なんとか無事にここまでたどり着くことができました。感染リスクにも配慮し、大きなトラブルもなく、ここまでたどり着いたことは本当に喜ばしい限りです。  

 今年を象徴する漢字1文字が「密」となったことはニュースでありましたが、2位は「禍」、3位は「病」だったことを校長先生は教えてくださいました。2020年はこの3文字に象徴される一年で、本当につらく苦しい一年でした。

 新型コロナウイルスの感染拡大に対し、まだまだ気を緩めることはできません。お互い、マスク着用、手洗い、うがいなどを徹底し、感染予防に努めましょう。3学期始めの1月7日にはお互い、元気な姿、充実した表情を見せられるよう、冬休みを頑張りましょう。

 保護者の皆様、今年一年は普通ではない日常が続き、学校としても対応に苦慮することもありました。ご心配、ご迷惑をかけ、そしてたくさんのご協力をいただきましたことを心より感謝します。

 宇ノ気中学校教職員一同、2021年もより良い学校運営に全力で努めていきたいと思っております。今後とも、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 

0

NEW 歳末助け合い募金ありがとうございました

 生徒会執行部を中心に、歳末助け合い募金を行いました。12月21日(月)~25日(金)の朝、生徒玄関前で募金を呼びかけました。

 5日間の募金の結果、43,495円が集まりました。今回は医療従事者のみなさんを少しでも支援できればという願いのもと、生徒会執行部が毎朝呼びかけました。募金してくださった生徒のみなさん、保護者のみなさん、多くの善意をありがとうございました。集まったお金は医療従事者のもとに届けたいと思います。

 あらためまして、本当にありがとうございました。

0

NEW 独居老人宅訪問

 21日(日)、例年行っている独居老人宅訪問の贈呈式を行いました。今年は新型コロナの影響で、中学生のお年寄り宅訪問は行わず、民生委員のみなさんに、中学校で作成したクリスマス色紙をお渡しし、色紙、シクラメン、クリスマスケーキなどをお年寄り宅に届けていただきました。

 毎年、一人暮らしのお年寄りは楽しみにしてくれているそうで、今回は直接お渡しできませんでしたが、少しでも温かい気持ちになってもらえるとうれしいです。

色紙とお花を準備しています。

贈呈式です。お届け、お願いします。

0

NEW クリスマス掲示

 クリスマスまであと1週間になりました。世の中は新型コロナの影響でクリスマスの雰囲気を感じません。学校の中もいろいろ慌ただしく、クリスマスや季節を感じる余裕がないほどです。

 その中、学校の図書室前の掲示版はクリスマスを感じる掲示になっています。

 一日一日、数字がめくられ、本が紹介されるしくみになっています。クリスマスが待ち遠しくなりますね。

 冬休み、素敵な本と出会うことを希望します。ぜひ、多くの本を楽しんでください。

頑張れ、宇中生!

0