宇ノ気中学校の出来事

花丸 小学生の体験入学

 今日は、宇ノ気中校区の小学6年生が宇ノ気中学校に来て、授業体験、部活動体験を行いました。
 本校ランチルームで開会式がありました。最初に、山本校長先生から「中学校入学にあたり、中学校入学準備のゼロ学期をつくってほしいこと。集中力、判断力、忍耐力の3つの力を身に付けてほしいこと。」この2つについて話がありました。続いて、生徒会執行部による中学校説明、保健員会(3年横浜さん、2年土田くん)による「ルーティンの力」の話がありました。
 そして、「先輩からのひと言」として現1年生(1つ上の学年の先輩)を代表し、1の1和田くん、1の4寺西さんが中学校生活について話をしてくれました。2人の話に6年生は真剣に耳を傾けていました。
 開会式のあと、授業体験を行いました。中学校教員により、国語・社会・数学・理科・英語の授業を行いました。どの教科も、児童のみなさんは楽しく、元気に取り組んでいました。中学校の授業の雰囲気を少しでも感じることができたなら嬉しいです。
 最後に、部活動体験がありました。暑い中でしたが、実際に部活動に参加し、どの部活動も中学生の先輩たちと一緒に楽しく活動している姿が見られました。





1年生の和田くんと寺西さんが6年生に向けてアドバイスをしました。