宇ノ気中学校の出来事

お知らせ 全校集会と白雲

 4月9日(月)、新学期が始まり、2週目に入りました。今日は3学年勢揃いして全校集会が行われ、校長先生、学習面、生活面、給食、清掃などたくさんのお話がありました。生徒たちはどのお話にも真剣に耳を傾け、「白雲」に熱心にポイントを書き取っていました
 
   真剣に生活ノート「白雲」に書き込んでます。
 集会では校長先生から、「凡事徹底」と「率先垂範」のお話がありました。ABCDの法則「A当たり前のことを」「Bバカにせず」「Cちゃんと」「Dできる」ことの大切さを学びました。
 学習面のお話では、キーワードが「整える」でした。①教室の机の上を整えてベル学する、②授業中の姿勢を整える、③筆箱の中身を整える、④家庭学習環境を整える。これらの4つを整えて、授業と家庭学習にしっかり取り組むことの大切さについて学びました。
 生活面では、3年生は学校の「」、2年生は学校の「」、1年生は学校の「」であることを学びました。また、①あいさつ・会釈、②余裕登校、③かかと揃えの3つを4月に意識して強化しようというお話がありました。
 清掃では、「黙働清掃」「こだわり清掃」「チャイム清掃」「フルタイム清掃」が宇ノ気中の4つの柱であり、人に感動を与えるような清掃をしようというお話がありました。
 給食では、「盛りきり」「食べきり」「10分以内の準備」を心がけよう、そして「食べ物の好き嫌いは、人の好き嫌い、仕事の好き嫌いになる」ことを学びました。

 最後に「三流は人の話を聞かない」「二流は人の話を聞く」「一流は人の話を聞いて実行する」「超一流は人の話を聞いて工夫する」という言葉を教えられました。宇ノ気中の生徒は、もちろん今日聞いたお話を工夫し、実行に移す「超一流」を目指して頑張っていきましょう。