宇ノ気中学校の出来事

お知らせ 11月の全校集会・県駅伝大会激励会

 今日は11月の全校集会、その後に県駅伝大会激励会がありました。
 今月の全校集会では、校長先生から最初に、「10月の学校祭は生徒の頑張りで大成功に終わることができました。11月は学習に力を入れて取り組んでください。3年生は入試に向かって本気モードで取り組んでほしい。1・2年生は学力の向上のため、毎日の授業と家庭学習にしっかり取り組んでほしい。」とお話がありました。
 次に、「宇ノ気中学校 白雲隊」が北國あすなろ賞を受賞したことを紹介し、ボランティアの大切さについて話がありました。

 校長先生からは、(みなさんもご存知のとおり、)「ラグビーのワールドカップの際、台風19号の被害でカナダの試合が中止になり、しかし試合がなくなったカナダチームは、被災地で土砂を取り除く作業を進んでやってくれました。カナダのラグビー選手は、ラグビーの試合をしに日本に来たのに、岩手の困っている人たちを助ける心を見せてくれました。スポーツマンとして困難に立ち向かう心が見えた、とても感動的なお話ですね。
 しかし、この話には続きがあります。カナダチームが帰国する飛行機待ちをしている成田空港で座っていると、日本人たちが近寄ってきて『釜石を助けてくれてありがとう』と言ってきた。その姿に感動したことをツイッターに載せたそうです。被災地でボランティア活動に参加したカナダチームも、同じ日本人を助けてくれたことに対して礼を言ってきた日本人も、どちらも素敵な心遣いですね。」と話されました。
 ボランティアは「人を想い、人のために何かすること」であり、「宇ノ気中学校の生徒にも、人のために行動できる人であってほしい。」と校長先生は最後に願いを伝えました。

 集会のあと、県駅伝大会激励会を行いました。県駅伝大会は11月6日(水)、うのけ陸上競技場で行われます。ぜひ、全国大会への出場切符を勝ち取ってほしいと思います。陸上部のみなさん、頑張ってください。応援しています。