宇ノ気中学校の出来事

日本一の先輩がやってきた!

 本日(8月15日)、全中に向けて、最終調整の稽古を行いました。稽古の前には、昨年道徳の授業を行っていただいた金沢工業大学准教授の平真由子先生が差し入れを持ってきてくださり、激励の言葉をいただきました。

 また、以前紹介した本校の卒業生であり、先日行われたインターハイで日本一になった、熊本県九州学院高校の志礼海龍先輩と、長崎県島原高校の吉村匠登先輩が稽古に駆けつけてくれました。吉村先輩も志礼先輩と同様、親元を離れ遠く九州長崎で寮生活を送りながら、日本一を目指し稽古に励んでいました。(令和4年度インターハイは島原高校が優勝)

 

 2人の先輩からは、「まずは、目の前の相手に集中すること。一戦一戦チームでしっかり闘うことがとても大切。」というアドバイスをいただくことができました。

 また、稽古では、さすが高校剣道界の二大巨頭と呼ばれている九州学院と島原で3年間鍛え抜かれただけあって、中学生は手も足も出ないくらい差がありました。しかし、そんな先輩方と稽古ができるのがとてもうれしいらしく、打たれても果敢に向かっていく姿が印象的でした。

 

 志礼先輩・吉村先輩、今日は稽古に来てくださりありがとうございました。先輩方からいただいた『気』を、今週愛媛県松山市で行われる全国大会で全国の強豪チームにぶつけたいと思います。