宇ノ気中学校の出来事

花丸 第24回新化旗争奪全国中学校選抜剣道大会

 5月3日(金)~4日(土)の2日間、全国から男子16チーム、女子16チームの剣道強豪校・精鋭校が集まり、新化旗争奪中学校剣道大会が河北台健民体育館で開催されました。体育館フロアには8面の剣道試合場が作られました。
 初日、9時00分からの開会式では、宇ノ気中学校 男子剣道部主将の指本悠稀くんと女子剣道部主将の横山 雅さんが選手宣誓をしました。

 開会式後、審判長の掛け声の下、一斉に団体戦が始まりました。気合の入った掛け声と竹刀と竹刀がぶつかり合う音、竹刀が面をたたく音、技が決まったときの拍手など、様々な声や音が体育館中に響き渡りました。

     技を仕掛ける指本くん
 2日目、予選を勝ち上がった男女8チームずつで決勝トーナメントが行われ、宇ノ気中の男子剣道部も女子剣道部も、見事に決勝トーナメントに進出しました。
 
 決勝トーナメントでは、男子が準決勝で敗退し、残念ながら団体3位。女子は決勝で敗退し、惜しくも団体準優勝でした。また、男子は今村哲太くん、女子では横山 雅さんが優秀選手に選ばれました。相手とのかけ引きの中で技を出し合い、勝敗を決する剣道。一瞬で勝負が決まるという厳しい剣道。間近で剣道の試合を見て、感動しました。


 選手のみなさん、お疲れ様でした。全国の強豪校と戦い、3位と2位は立派です。おめでとう。(優勝は全国大会に取っておきましょう。)