給食室から

今日の給食

4月19日(金)の給食

*食パン

*いちごジャム

*野菜スープ

*ポークコロッケ

*切り干し大根のナポリタン風

*牛乳

★飲むヨーグルト(アイミルクさんより)★

 

 今日は久しぶりに食パンとジャムを出しました。

 給食のパンは、町内の「能登パン」さんと「うわみ花月堂」さんに作っていただいています。

 牛乳納入業者の「アイミルク」さんから、飲むヨーグルトをいただきました。おいしい牛乳で作られたヨーグルトでした。

 子どもたちのために、ありがとうございましたハート

 

4月18日(木)の給食

*ごはん

*みそ汁

*鶏の照り焼き

*キャベツと胡瓜のごま酢あえ

*牛乳

 

 今日は、スチームコンベクションで鶏の照り焼きを作りました。

 「おいしかったよ~」の声が聞かれました興奮・ヤッター!

4月15日(月)の給食

*しそごはん

*たまごスープ

*チンジャオロース

*牛乳

 

 今日からランチルームでの給食が始まりました。

 今までは5年生だけ別室での給食でしたが、何年ぶりかの全校での会食です。

 給食委員の人も、献立の紹介や「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつなどがんばっていました。

 給食委員会の目標は、「みんなが楽しく給食を食べられるようにする」に決まりました。ひとりひとりが給食のきまりを守って、楽しい時間にしましょう了解

 

4月11日(木)の給食

*ごはん

*じゃが芋と小松菜の味噌汁

*鶏肉のレモンソースがけ

*五目きんぴら

*牛乳

 

 今日は人気メニュー「鶏肉のレモンソースがけ」を作りました。

 甘酸っぱいレモンソースをかけることで、揚げ物もさっぱりとした仕上がりになって食べやすいですにっこり

4月10日(水)の給食

*ミルクロール

*クリームシチュー

*野菜ソテー

*バナナ

*牛乳

 

 今日は今年度初めてのパン給食です。

 宇出津共同調理場の給食のパンは、町内の「のとパン」さんと「うわみ花月堂」さんにお願いしています。

4月9日(火)の給食

*ごはん

*こんぶと抹茶のふりかけ

*のっぺい汁

*豚肉と野菜のしょうが炒め

*牛乳

 

 今日は寒い日になり、のっぺい汁が温かくて美味しかったですにっこり

 

 

4月8日(月)の給食

*カレーライス

*ハンバーグ ブロッコリー添え

*国産いちごのゼリー

*牛乳

 

 今日から新年度の給食がスタートしました。

 ランチルームはまだ準備中のため、今週中は各教室で食べますが、食器は紙製から元のものに戻りました。

 調理の方も、カレーを作り、ごはんを炊き、ブロッコリーはスチームをかけ、ハンバーグはオーブンで焼きました。

 和え物野菜の水冷用蛇口の取り替えがまだなので、和え物やサラダの提供はもう少し先になりますが、本来の給食に近づきつつあります。

 

 今日は、ランチルームのテーブルや椅子の搬入を6年生が協力して行ってくれました。

 重いテーブルを何十個も運ぶのは、本当に大変でしたが、みんな張り切ってやってくれて、頼もしかったです(^^)/

 

最近の昼食です☆彡

~今学期(2023)初めての給食ページの更新です~

 炊き出し支援のキボッチャさんや北陸チャリティーレストランさん、セーブザチルドレンさん、グリーンコープふくおかさん、その他たくさんの支援物資等、本当に多くの方々のご厚意をいただきながら、1月22日より子どもたちに昼食を提供しています。

 2月19日からは、地元のお店に納入していただく食材と支援物資を組み合わせながら、調理場での汁物や煮物づくり、炊飯を再開しました。

 最近のメニューを紹介します。

ごはん、梅干し、にくじゃが、ヨーグルト、牛乳

 梅干しは和歌山県みなべ町のものをいただきました。とても美味しい梅干しでした。

 

梅ごはん とり野菜 カスタードプリン 牛乳

グリーンコープさんからも食材をたくさん提供していただいています。この日はたまごたっぷりのカスタードプリンです。

パックごはんの在庫も使いながら、炊飯も徐々に再開しています。

 

パン(2種) さつまいものシチュー フルーツジュース 牛乳

 地元産のさつまいもがとても甘くて、美味しいシチューに仕上がりました。

 

ごはん、ふりかけ、いりどり、チーズかまぼこ、飲むヨーグルト、牛乳

チーズかまぼこやゼリー、バナナ、みかんなどセーブザチルドレンさんからも毎週たくさんの食材を送っていただいています。

いりどりには根菜類をたくさん使いました。飲むヨーグルトもプラスしておなかの調子を整えてくれるメニューです。

 

 まだ本来の給食の提供ができていない状況ですが、子どもたちの食事のことをたくさんの方々が気にかけてくださっていることに給食室一同日々感謝をしております。本当にありがとうございます。

クリスマス給食☆彡12月22日(金)

*特別栽培米ごはん

*野菜スープ

*お星さまハンバーグ

*小松菜のクリームパスタ

*クリスマスデザート

*牛乳

 

 3ツ星今日は2学期最後の給食で、クリスマスメニューにしました3ツ星

 好ききらいをなくそうとがんばったり、だんだんと食べる量を増やすことができた子もいました。

 調理員さんに「ごちそうさまでした」と大きな声であいさつしてくれる子もたくさんいて、とても嬉しかったです。

 3学期の給食は1月9日から始まります。

 久しぶりに全校でのランチルーム給食になる予定ですキラキラ

 

  

冬至給食☆彡12月21日(木)

~冬至給食~

*トゥンジージューシー

*なめこ汁

*かぼちゃ挽肉フライ

*クーブイリチー

*牛乳

 12月22日は冬至です。

 給食では一日早く冬至の献立にしました。

 トゥンジージューシーは沖縄で冬至の日に食べられているごはんです。

 角切りにした豚肉、里芋、にんじん、しいたけも入っています。

 里芋、しいたけは地元産です。

 かぼちゃも冬至の日によく食べられている食品です。

 フライにして出したので、子どもたちも食べやすかったようで、残さず食べていました了解

 

12月20日(水)の給食

*他人丼

*すまし汁

*ほうれん草のおひたし

*みかん

*牛乳

 

 今日は、地元産のほうれん草と白菜をおひたしにしました。

 やわらかくて美味しかったです晴れ

12月15日(金)の給食

*特別栽培米ごはん

*とり野菜

*ちくわの更紗揚げ

*ひじきの炒り煮

*牛乳

 

 今日は寒い日にぴったりの石川県の郷土料理「とり野菜」でした。

 ちくわの更紗揚げは、酒としょうが醤油につけたちくわを片栗粉の衣で揚げています給食・食事

12月14日(木)の給食

 

 ~給食をのせているのは、能登町の食育ハンカチです~

 

*特別栽培米ごはん

*おでん風煮

*小松菜とキャベツのおひたし

*みかん

*牛乳

 今日のメニューは、子どもたちの苦手食材が多めでしたが、時間がかかっても頑張って食べ終わっている子もいました。

 

 毎日の給食紹介の上に、鳳珠郡(能登町&穴水町)の学校給食部会で作ったのとめぐみ給食レシピ」を載せました。

 ハート地元産食材を使って、ぜひ作ってみてくださいハート

 

 

あえのこと&おさかな給食☆彡12月5日(火)

あえのことおさかな給食

*小豆ごはん

*うち豆汁

*さごしの照り焼き風

*紅白なます

*牛乳

 今日は奥能登の農耕神事「あえのこと」の料理を給食用に作ってみました。

 今月のおさかな給食「さわら(さごし)」も今日の料理に取り入れました。

 あずきごはんは、少し苦手な子もいましたが、思ったより食べている様子でした。

 小豆を一度茹でてから塩味で煮ておき、特別栽培米と一緒に炊き込んだので、小豆がごはんによくなじんでとても美味しかったですにっこり

12月1日(金)の給食

*特別栽培米ごはん

*マーボーどうふ

*バンサンスー

*牛乳

 

 今日から12月です。

 2学期も残り少なくなってきました。

 今日はカレーライスの次くらいに食べ終わるのが早い、マーボーどうふの日でした。

 予想通り、1時前にはほとんどの子が食べ終わっていましたにっこり

 

 

11月30日(木)の給食

*たまごとベーコンのチーズトースト

*コーンチャウダー

*野菜とくだもののゼリー

*牛乳

 

 今日は新メニュー「たまごとベーコンのチーズトースト」を作りました。

 ベーコンとキャベツを炒め、たまごそぼろを加えて、パンの上にのせる具を作ります。

 食パンに具をのせ、とろけるチーズをかけて焼き、パセリをふりました。

 初めてのメニューで、時間ギリギリまでかかってしまいましたが、焼き立てを出すことができました。

 小さく切って出したおかわり分も売り切れていましたにっこり

 

 

11月28日(火)の給食

*特別栽培米ごはん

*なめこ汁

*ヤンニョムチキン

*野菜のナムル

*牛乳

 

 今日は、人気メニュー「ヤンニョムチキン」でした。

 カレーライスの日並みに食べるのが早く、残食もほとんどありませんでしたにっこり

「和食の日給食」☆彡11月24日(金)

*五目ごはん

*すまし汁

*いわしの唐揚げ

*おひたし

*水ようかん

*牛乳

 

 今日は「和食の日」です。

 和食文化を守り、伝えていくことの大切さについて考える日です。

 給食でも和食の献立にしてみました。

 八分づきの特別栽培米を使った五目ごはん、だしをきかせたすまし汁、デザートも和風のものにしようと思って水ようかんにしてみました。

 子どもたちは、水ようかんに大注目でしたにっこり初めて食べるという子もいましたが、美味しかったという声が多かったです了解

11月22日(水)の給食

*ミルクロール

*豚肉と青梗菜のスープ

*ポテトの味噌マヨ焼き

*ブロッコリーのあえもの

*牛乳

 

 今日は新メニュー「ポテトの味噌マヨ焼き」を作りました。

 玉ねぎ、ピーマン、ウインナーを炒めて、白みそとマヨタイプ、三温糖、みりん風調味料で味付けし、スチームをかけたじゃがいもを混ぜておきます。

 カップに詰めて、とろけるチーズをのせて焼くと出来上がりです。

 手間がかかる料理ですが、スチームコンベクションが入ったおかげで、このような料理も出せて、子どもたちからも「おいしかったよ」の声が多数でしたにっこり

芋煮☆彡11月20日(月)の給食

*しそごはん

*芋煮(山形県置賜地方)

*水菜と白菜のごま酢あえ

*牛乳

 

 今日は山形県の郷土料理紹介の給食でした。

 地元産の里芋や大根、こんにゃく、きのこ類、ごぼう、にんじん、とうふ、ねぎを牛肉と一緒に煮ました。

 牛肉を使い、しょうゆ味の芋煮は置賜地方のものです。

 東北地方には「芋煮会」という季節行事があります。

 里芋がとれる秋に、河川敷などにグループで集まって芋煮の鍋を囲んで楽しむそうです笑う

 

おさかな給食☆彡11月17日(金)

~おさかな給食~ めぎす

*特別栽培米ごはん(八分づき)

*めぎすのつみれ汁

*国産豚肉のコロッケ

*野菜サラダ

*牛乳

 

 今日は、能登町おさかな給食です<゜)))彡

 今月は、地元産のめぎすのすり身を使ってつみれ汁を作りました。

 ひとつずつお団子にするのは大変でしたが、おいしく仕上がりました。

 今日のごはんは、いただいた特別栽培米を八分づきにしたものを炊いてみました。

 給食委員さんの放送で、今日のごはんが少し黄色い色をしているのは八分づきのお米を炊いていること、お米の栄養が白米よりも多く含まれていること、よくかんで味わって食べることなどをお話してもらいましたにっこり

 

1個ずつスプーンで落としていきます

11月9日(木)の給食

*特別栽培米ごはん

*キムチ入りとり野菜

*春雨のあえもの

*バナナ

*牛乳

 

 今日から特別栽培米のごはんになりました。

 能登町山口地区の方が、能登町の小中学生に寄付してくださったお米です。宇出津共同調理場には宇出津小、能都中の分約1000㎏をいただきました。

 校務員さんたちに精米をしてきてもらって、学校で炊きました。

 いつもと一味違う、美味しい!という声が聞かれました。

 いただいたお米は1月中頃の分までありそうです。

 今月は、その分を食材高騰のためしばらく控えめにしていたデザート類に充てることができました。

 手間ひまをかけて作られた、環境や生き物にもやさしい貴重なお米をいただき、感謝したいと思います。

11月8日(水)の給食

*ミルクロール

*クラムチャウダー

*オムレツ

*カラフルサラダ

*牛乳

 

 オムレツはスチームコンベクションで蒸すと、ふわふわでやわらかく仕上がります。

 オムレツになかなか手をつけられない子に「新しいマシーンで作ったから今までよりおいしくなっているよ、食べてみて」と声をかけたら、「どのマシーン??」と興味津々で、全部残さず食べていました花丸

11月7日(火)の給食

*とりごぼうごはん

*芋けんちん

*スパゲティサラダ

*牛乳

 

 今日は能登町産のさつまいも他、たくさんの材料を使ったけんちん汁を作りました。ごま油の香りがきいて美味しかったですにっこり

11月6日(月)の給食

*麦入りごはん

*ワンタンスープ

*ハンバーグのきのこソース

*添え野菜

*牛乳

 

 今日のハンバーグにはきのこソースをかけました。

 ワンタンスープにも椎茸を入れたので、きのこが苦手な子にはちょっと申し訳なかったですが、残さず食べたよと聞いてホッとしました喜ぶ・デレ

11月2日(木)の給食

*麦入りごはん

*八宝菜

*やさいシウマイ

*中華風あえ

*牛乳

 

 今日は中華風のメニューでした。

 八宝菜は10種類の食材を使って作りましたにっこり

11月1日(水)の給食

*わかめごはん

*とりじゃが

*切り干し大根と豚肉の炒め物

*牛乳

 

 今日はランチルームに入ってきた子が「わーい、わかめごはん」と嬉しそうにしていました。混ぜごはんの日は、食べ終わるのも早いですにっこり

 

 

10月31日(火)の給食

~ハ食~

*小松菜のまぜごはん

*わかめのスープ

*マセドアンサラダ

*ハロウィンババロア

*牛乳

 

 今日は、ハロウィンということで、デザートはハロウィンババロアにしました。かぼちゃ味のババロアにクリームが絞ってありました。

 「ババロアって何??」と聞く子がたくさんいましたにっこり


 

10月30日(月)の給食

*豚丼

*なめこ汁

*千草あえ

*牛乳

 

 今日のような、どんぶりもの+あっさりみそ汁+ハムと野菜のあえものの組み合わせの時は、食べ終わるのが早いようです。

 今日もいつもより早めに終わっている人が多かったですにっこり

10月27日(金)の給食

*麦入りごはん

*ふりかけ

*おでん風煮

*おひたし

*牛乳

 

 今日はたまにしか出ないふりかけの日でした笑う

 白ごはんは残りが出ることがありますが、今日はほとんどありませんでした。

 

10月26日(木)の給食

*麦入りごはん

*とうふのカレー煮

*バンサンスー

*チーズ

*牛乳

 

 今日はとうふをカレー風味にして煮ました。

 2限めには、1年教室で「やさいのひみつ」という食育の授業がありました。

 1年生たちは野菜のことに興味津々で、知っていることをたくさん教えてくれましたハート

 これからも野菜をしっかり食べてくれそうでした花丸

10月25日(水)の給食

*ミルクロール

*さつまいものシチュー

*ミモザサラダ

*りんごゼリー

*牛乳

 

 今日はシチューに旬のさつまいもを使いました。

 自然な甘みが出ていて、おいしかったですキラキラ

10月24日(火)の給食

*牛肉とごぼうのごはん

*みそ汁

*切り干し大根の中華風サラダ

*牛乳

 

 今日のごはんは、牛肉(にんにく、ごま油、酒に漬けておく)、ごぼうをしょうゆ、みりん、三温糖、塩、酒、ごま油で炒めておき、にんじんを入れて炊き上げたごはんに混ぜています。

 ほどよいにんにくの風味で食べやすい味に仕上がります。

 

 

10月20日(金)の給食

*麦入りごはん

*野菜コンソメスープ

*鶏の照り焼き

*ビーンズサラダ

*牛乳

 

 今日もスチームコンベクションオーブンを使って、新しいメニュー「鶏の照り焼き」を作りました。

 味や焼き加減など、良い具合になって美味しかったです。

 残食もほぼゼロで、おかわり分(サラダとセットで野菜もしっかり食べてもらいました(^^)/)も全部売り切れました。

 

10月19日(木)の給食

*麦入りごはん

*豚汁

*瀬戸内いりこフライ

*ほうれん草のおひたし

*牛乳

 

 今月の「おさかな給食」はハタハタの予定でしたが、ハタハタが手に入らなかったため、いりこフライになりました。

 少し苦みはありましたが、とても食べやすく、ほとんど残さず食べていました<゜)))彡

10月16日(月)の給食

*麦入りごはん

*とり野菜

*チーズ入りおひたし

*バナナ

*牛乳

 

 今日は能登の郷土料理「とり野菜」でした。

 おひたしとともに、野菜をたくさんとれるメニューでしたキラキラ

10月13日(金)の給食

*麦入りごはん

*のっぺい汁

*あじの唐揚げ 甘酢野菜添え

*オレンジ

*牛乳

 

 今日は地元産のあじを唐揚げにして、オリーブオイル、りんご酢等で和えた野菜を添えました。

 甘酢野菜やオレンジが、宇出津っ子ロードレースで疲れた体に効いてくれていたらいいなと思いますにっこり

10月11日(水)の給食

*豚キムチ丼

*みそ汁

*胡瓜とわかめのすのもの

*牛乳

 

 豚キムチ丼は、辛さの調節のため、小学校と中学校でキムチやコチュジャンの量をかえています。

 甘味、塩味、酸味、苦味、辛味など、給食ではいろいろな味に慣れてもらいたいと思っています。

10月6日(金)の給食

*ケチャップライス

*たまごスープ

*マカロニサラダ

*牛乳

 今日のケチャップライスには、緑と黄色のピーマンが入っていました。緑のピーマンは苦い疲れる・フラフラ黄色のピーマンは甘い、と味の違いがわかる4年生でしたにっこり

10月5日(木)の給食

*ごはん

*すまし汁

*ハムエッグ

*大豆の五目煮

*牛乳

 

 今日はスチームコンベクションを使った新メニュー「ハムエッグ」を作りました給食・食事

 「新しい機械で作ったんですか??」と聞く子がいて、ランチルームから調理室が見えるので、「あの機械だよ」と教えてあげると納得の表情でした笑う

 半熟が好きなんだけどという子もいましたが、給食ではしっかり火を通すのでちょっと固くなるんだよねと説明しましたにっこり

10月3日(火)の給食

*カレーライス

*野菜サラダ

*北海道牛乳プリン

*牛乳

 

 今日は午前中からブラックボードのメニューを見て、「今日カレーなの?」「ミルクプリン大好き♡」という声が聞かれました。

 予想通り、ほとんど残さず、食べ終わるのもとても早かったです花丸

10月2日(月)の給食

~かみかみ給食~

*麦入りごはん

*豚すき煮

*きゅうりの南蛮漬け

まめによろこぶ

*牛乳

 

 2学期がスタートしてから、早いものでもう1か月経ちました。

 だいぶ涼しくなって、過ごしやすくなってきました。

 今日は豚すきにしました。薄味でやさしい味に仕上げましたハート

 

おつきみ給食☆彡9月29日(金)

*そぼろのせ丼

*みそ汁

*うさぎハンバーグ

*お月見デザート

*牛乳

 

 

 今日は十五夜ですにっこり

 今日のハンバーグはうさぎの顔の形をしています。

 ハンバーグも、今までは蒸していましたが、オーブンで焼いて出すことができます。ふっくら香ばしく焼きあがりました。

 デザートは夜空に浮かぶ満月をイメージしたゼリーでした。

 ふたを開けた瞬間、「わーほんとに満月のお月さまみたい」とつぶやいている子がいて、微笑ましかったです笑う

栗ごはん☆彡9月28日(木)の給食

 

*栗ごはん

*のっぺい汁

*ちくわのさらさ揚げ

*小松菜とキャベツのおひたし

*牛乳

 

 今日は年に一度の栗ごはんの日でした。

 9月の最初の頃から、栗ごはんを楽しみにしている子もいましたにっこり

 ちくわのさらさ揚げもおいしかったよと言いに来てくれた子もいて、とても嬉しかったです。

 

~全部で8キロのむき栗を使っています~

9月27日(水)の給食

*ミルクロール

*野菜スープ

*ラザニア風焼き

*ゆでブロッコリー

*牛乳

 

 夏休みに宇出津共同調理場に「スチームコンベクションオーブン」が入りました。

 今まで出来なかった焼き物料理も入れられるようになりましたキラキラ

 今日は、初めてのメニュー「ラザニア風焼き」です。

 夏休みに練習はしましたが、340人分を作るのは今日が初めてで、ぶっつけ本番ですにっこり

 調理員さんたちが手際よく作ってくれて、予定通りに焼き上がりホッとしました喜ぶ・デレ

 こどもたちも喜んでくれました。また新しいメニューを取り入れていきたいと思います給食・食事

9月26日(火)の給食

*麦入りごはん

*マーボーどうふ

*バンサンスー

*加賀しずく入り梨ゼリー

*牛乳

 

 今日は加賀しずくという、石川県産の梨を使ったゼリーをデザートにしましたにっこり

 

9月22日(金)の給食

*ミックスピラフ

*野菜スープ

*ポテトサラダ

*牛乳

 

 昨日、今日と6年生が宿泊研修に出かけていて、少しさみしいランチルームでしたが、4,5年生たちがいろいろがんばってくれました。

ありがとう花丸

9月21日(木)の給食

*麦入りごはん

*じゃがいものみそ汁

*さわらの唐揚げあまからあんかけ

*野菜とたまごの酢の物

*牛乳

 

 さわらの唐揚げは、酒、しょうがで下味をつけたさわらの切り身に小麦粉を付けて油で揚げ、そこにしょうゆ、みりん、かたくり粉で作った甘辛あんをかけています。

 とても食べやすく、ほとんど残す人はいませんでした<゜)))彡

 

 

9月19日(火)の給食

*他人丼

*すまし汁

*かみかみサラダ

*さつまいもチップス

*牛乳

 

 今日はかみかみメニューでした。

 かみかみサラダは、調味料で煮て冷ましたごぼうや、スチームコンベクションで一度こんがり焼いておいたさきいかを使っています。

 さつまいもチップスもこどもたちに人気でしたにっこり

9月15日(金)の給食

*麦入りごはん

*みそ汁

*鶏の唐揚げレモンソース

*小松菜のおひたし

*牛乳

 

 鶏の唐揚げレモンソースは人気メニューです。

 鶏もも肉に下味をつけてかたくり粉をまぶして揚げ、レモンソースをからめます。

 レモンソースは、レモン汁、うすくちしょうゆ、さとう、水少々を合わせて加熱したものです3ツ星

9月13日(水)の給食

 

*セルフウインナードッグ

 (ミルクロール切り目入り)

*コーンチャウダー

*野菜ソテー

*牛乳

 

 今日は、ロングウインナーを新しく入ったスチームコンベクションオーブンで焼いてみました。

 今までボイルしていましたが、こんがりちょうど良い具合に焼けて美味しく仕上がりましたにっこり

 

~ランチルーム前に食育関連の本を並べています~

9月12日(火)の給食

~おさかな給食~

*わかめごはん

*豚汁

*あじフライ

*ブロッコリーの辛子醤油あえ

*牛乳

 

 今日は、おさかな給食「あじ」でした<゜)))彡

 フライで食べやすかったのか、残す人もほとんどいなくて良かったです。

 ブロッコリーの辛子醤油あえは、練った粉辛子としょうゆ、砂糖を合わせたものをブロッコリー、にんじんで和えました。こちらも食べやすい味付けで残さず食べていました花丸

 

9月11日(月)の給食

にっこり

*麦入りごはん

*いりどり

*焼きビーフン

*プチシュークリーム

*牛乳

 

 いりどりは、鶏肉、ちくわ、こんにゃく、れんこん、ごぼう、しいたけ、たけのこ、にんじん、いんげんと食物繊維豊富な食材をたくさん使っています。

 プチシューはカスタード、チョコレイト2種類の味で、子どもたちも喜んでいましたにっこり

 

9月8日(金)の給食

*キムタクごはん

*中華風スープ

*キャベツと糸かまぼこのソテー

(キャベツと糸かまぼこの酢の物より変更)

*牛乳

 

 今日は調理作業の変更のため、和え物から炒め物に献立変更をしました。

 キムタクごはんは、長野県の学校給食で出されている料理です。

 キムチ、たくあん(つぼ漬け)、豚肉、にんじん、小松菜、玉ねぎを炒めたものを、麦入りごはんに混ぜています。

 2年生の子が、「今日のごはん、おいしかったよ笑う」と言いに来てくれて、とても嬉しかったですハート

9月7日(木)の給食

*麦入りごはん

*すまし汁

*さばの味噌煮

*にんじんしりしり
*牛乳

 

 すまし汁には、とりささみ、しいたけ、とうふ、なると、小松菜を使っています。良いだしが出ていて、おいしかったですにっこり

 

9月6日(水)の給食

                                 

*麦入りごはん
*はるさめスープ

*揚げぎょうざ

*豚肉と厚揚げの味噌炒め

*牛乳

 

 今日は中華風のメニューにしました。

 豚肉と厚揚げの味噌炒めは、しょうゆと砂糖、テンメンジャンを使って、あまから味に仕上げました。ごはんと相性バッチリでしたにっこり

 

~今日の地場産物~

9月5日(火)の給食

*しそごはん

*みそ汁

*ミートボールの甘酢あん
*胡瓜の南蛮漬け

*牛乳

 

 今日は、子どもたちが食べやすいメニューだったのか、ほとんどの子が残さず早く食べ終わっていましたにっこり

 

~今日の地場産物~

9月4日(月)の給食

*麦入りごはん

*たまごスープ

*ポークコロッケ

*切り干し大根のナポリタン風

*牛乳

 

 今日から新しい箸を使い始めました。

 滑り止め付きの六角箸で、持ちやすく、食べやすい形状のものです。

 大切に使いましょう。

 

 

きょうの地場産物

2学期最初の給食☆彡9月1日(金)

*ポークカレー

*フルーツカクテル

*牛乳

 

 2学期がスタートしました。

 2学期最初の給食は、夏バテ気味の体にやさしいポークのカレーにしました。

 1学期最後の給食はフルーツのゼリーあえを合わせましたが、今回はフルーツカクテルにしましたキラキラ

 量を多めにして作ったので、いつもは小皿を出すところ汁椀を出しました。

 それに気づいた子どもたちが「やったー」と大喜びしていて、とても可愛かったです笑う

1学期最後の給食☆彡7月20日(木)

*夏野菜のカレー

*フルーツのゼリーあえ

*牛乳

 

 あっという間に明日からは夏休みです晴れ

 1学期最後の給食は、夏野菜のカレーです。

 ピーマン、なす、かぼちゃ、ズッキーニを一度素揚げして、カレーの仕上げに加えました。

 年に一度の夏野菜のカレー、ちょっと苦手という子も多い野菜たちですが、一度油で揚げてあるから、食べやすくなっているよと声かけをしました。

 残食もほとんどなくて良かったです花丸

 

 ~2学期の給食は9月1日(金)からです~

7月19日(水)の給食

*ミルクロール

*焼きそば

*カラフルサラダ

*冷凍みかん

*牛乳

 

 今日は久しぶりの焼きそばでした。

 デザートは「冷凍みかん」ですにっこり

 「みかんがすごく冷たかったよ~」「冷たくて美味しかったよ」

 「甘かったよ」と、いろいろな感想を聞かせてくれました了解

沖縄料理給食☆彡7月18日(火)

~沖縄料理給食~

*麦入りごはん

*冬瓜のスープ

*ゴーヤチャンプルー

*フライドポテト(中学生リクエストです)

*シークヮーサーゼリー

*牛乳

 

 暑い日が続きます晴れ

 今日は沖縄料理の給食にしました。

 沖縄でよく食べられている冬瓜、苦瓜を使い、デザートは沖縄の柑橘、シークヮーサーのゼリーを出しました。

 苦瓜に苦戦している子もいましたが、夏バテ予防にもなるし、苦い味も食べてみて欲しいな~と声をかけてまわりました笑うひとくちでもチャレンジしてみようとがんばっている様子がみられました。

 

7月14日(金)の給食

*ケチャップライス

*たまごとトマトのスープ

*マカロニサラダ

*牛乳

 

 今日はたまごスープに、地元産のトマトを小さく切って入れました。

 酸味もほとんどなく、ふんわりとしたたまごや、ウインナー、野菜類と調和のとれた美味しいスープになりましたにっこり

7月13日(木)の給食

*あべかわパン

*五目うどん

*ブロッコリーのあえもの

*牛乳

 今日は中学生からのリクエスト、揚げパンでした。

 きなこ、きび砂糖、塩のブレンド具合が良く、とても美味しく仕上がりましたにっこり

7月12日(水)の給食

*麦入りごはん

*みそ汁

*とうふナゲット

*チャプチェ

*牛乳

 

 今日はとうふと魚のすり身で出来たナゲットを出しました<゜)))彡

 ちょっと和風味でヘルシーなナゲットでしたにっこり

7月11日(火)の給食

*そぼろのせ丼

*なめこ汁

*千草あえ

*牛乳

 

 そぼろのせ丼は、鶏挽肉、いりたまご、にんじん、野沢菜を混ぜたものを、ごはんにのせて食べます。

 ごはんを残しがちな子も、今日は残さず食べている子が多かったですにっこり

 

 

7月10日(月)の給食

*麦入りごはん

*豚汁

*ウインナー

*にんじんシリシリー

*牛乳

 

 今日は暑い日でしたが、中学生からのリクエスト「豚汁」を出しました。具だくさんで薄味に仕上げたので、夏バテ予防にもなったと思います。

 にんじんシリシリーは沖縄の家庭料理で、何度か出しています。

 にんじんが苦手で、なかなか箸をつけられない子もいましたが、にんじんの切り方も工夫してあるし、ツナと一緒に炒めてあるから食べやすいよピースと声をかけました。

 ひとくち食べたら、大丈夫と思ってくれたようで、残さず食べていました花丸

 

七夕給食☆彡7月6日(木)

~たなばた給食~

*わかめごはん

*たなばた汁

*お星さまハンバーグ

*野菜ソテー

*たなばたデザート

*牛乳

 

 明日はあばれまつりのため学校が早く終わり、給食がないため、1日早いですが今日「たなばた給食」にしました☆彡

 みんな美味しそうに行事食を味わってくれていて、良かったです3ツ星

 

 

発酵食給食☆彡7月5日(水)

~発酵食給食~

*しょうゆ糀豚丼

*すまし汁

*胡瓜とキャベツのごま酢あえ

*牛乳

 

 今日は豚肉を生しょうゆ糀に漬けこんで作る、豚丼にしました。

 いつもの豚丼とは、一味違っていましたにっこり

 ほとんど残さず食べていました了解

7月3日(月)の給食

*しそごはん

*とりじゃが

*切干大根と豚肉の炒め物

*牛乳

 

 今日は鶏肉を使った肉じゃがにしました。

 豚肉や牛肉の肉じゃがより、あっさりとした仕上がりになりますにっこり

6月27日から30日の給食

*わかめごはん

*柳川風煮

*ごま酢あえ

*牛乳

 

*ミルクロール

*クラムチャウダー

*オムレツ

*ひじきのマリネ

*牛乳

 

 

*麦入りごはん

*わかめスープ

*プルコギ

*オレンジ

*牛乳

 

~能登町おさかな給食~

*スルメイカとアスパラのカレー

*海藻サラダ

*国産ももゼリー

*牛乳

 能登町産のスルメイカと輪島市町野産のグリーンアスパラガスで季節のカレーを作りました。

6月23日(金)の給食

*ジャンバラヤ

*野菜スープ

*ブロッコリーサラダ

*牛乳

 

 今日は暑い日にぴったりな「ジャンバラヤ」でした晴れ

 トマトとカレーの味で、子どもたちの好きな混ぜごはんだったので、早く食べ終わる子が多かったですにっこり

6月22日(木)の給食

*麦入りごはん

*みそ汁

*石川県産さばの竜田揚げ

*すき昆布と豚肉の炒め煮

*牛乳

 

 石川県産のさばの竜田揚げは、さっくり揚がっていて美味しかったです<゜)))彡

 今日のすき昆布の炒め煮は豚肉も入れたので、子どもたちには食べやすかったようで、残食もほとんどありませんでしたにっこり

 

6月21日(水)の給食

*ミルクロール

*ビーフシチュー

*カラフルサラダ

*牛乳

 

 今日は久しぶりのビーフシチューでした。

 少し早く食べ終わっていた1年生たちが、口々においしかったよと言ってくれて、とても嬉しかったですハート

 今日は全体的に早く食べ終わり、残食もほとんどありませんでした。

6月20日(火)の給食

*麦入りごはん

*なめこ汁

*ヤンニョムチキン

*切干大根のナムル

*牛乳

 

 数日前から、ヤンニョムチキンを楽しみにしている声が聞こえていましたにっこり

 揚げた鶏肉の料理は人気がありますが、ヤンニョムチキンは特に人気が高いメニューです。

 小学生は2個、中学生は3個出していますが、小学生ももっと食べられそうでした笑う

6月19日(月)の給食

*しそごはん

*ミートボールの和風スープ煮

*豚肉と野菜のカレーソテー

*牛乳

 

 今日は、れんこん入りミートボールを和風のスープ煮にしました。

 じゃがいも、にんじん、いんげん、たまねぎ、油揚げ、えのきたけ、こんにゃくとともに煮ました。

 良いダシが出て、薄味でおいしく仕上がりましたにっこり

6月16日(金)の給食

*麦入りごはん

*ユイミータン

*ちくわのチロリアン揚げ

*大豆の五目煮

*牛乳

 

 ユイミータンは鶏挽肉、たまご、にんじん、たまねぎ、とうもろこしを使った中国の料理です。

 しょうがの風味をきかせてあります。

 ちくわのチロリアン揚げは粉チーズを衣に混ぜてあるので、とても香ばしい味がする天ぷらですにっこり子どもたちに人気です3ツ星