給食室から

今日の給食 2023

5月11日(水)の給食

*ミルクロール

*野菜スープ

*ポークコロッケ

*小松菜のクリームパスタ

*牛乳

 

 今日は、一番乗りでランチルームに入ってきた5年生たちが、「なに、いいにおい~」と言ってくれました。

 小松菜のクリームパスタは、にんにくとオリーブオイル、白ワイン、生クリームなどを使っているので、とても良い香りに仕上がります。

 貝殻の形のマカロニ「コンキリエ」にも注目してくれて、「これは何ですか!?」と興味津々でした虫眼鏡

5月10日(火)の給食

*麦入りごはん

*マーボーどうふ

*春雨サラダ

*カラマンダリン(愛媛県産)

*牛乳

 

 マーボーどうふには、豚ひき肉の他にファッロという冷凍の麦も入れています。プチプチとした食感でひき肉とはまた別の噛みごたえがあります。

 くだものは、愛媛県産の柑橘「カラマンダリン」を1/6個に切って出しました。ほんのひとくちの大きさですが、皮もむきやすくて、子どもたちも美味しそうに食べていましたにっこり

 

5月9日(月)の給食

*麦入りごはん

*のっぺい汁

*鶏肉のワインソースがけ

*切干大根の煮物

*牛乳

 

 のっぺい汁は、ちょうどよいとろみ具合に仕上がり、つるりとした舌触りで美味しかったです。

 鶏肉のワインソースは、かくし味にバターを使うことで、コクのあるまろやかな味になっていますキラキラ

5月6日(金)の給食

*麦入りごはん

*豚汁

*はたはた唐揚げ

*大豆の磯煮

*牛乳

 

 今日は魚、豆、海藻と体にとてもいい食材を使った献立でしたが、予想通り、「苦手です」という子が結構いました戸惑う・えっ

 それでも、時間をかけながらも頑張って全部食べている子が多かったです花丸

旬のたけのこ☆彡5月2日(月)の給食

*たけのこごはん

*すまし汁

*にくだんご

*野菜の辛子あえ

*牛乳

 

 今日は旬のたけのこを使って、年に一度のたけのこごはんを作りました。

 野菜の辛子あえの辛子は、粉辛子を練って使ったので、辛みが程よくきいていました。

 「少し辛いです」「全然辛くないです」と両方の感想がありました。

 こどもの日の行事食、柏餅も「あんこが苦手泣く」な子がちらほらいましたが、がんばって食べていましたにっこり

4月28日(木)の給食

*鶏肉とコーンの混ぜごはん

 (わらびチャーハンの予定でしたが、わらびが入荷しませんでした)

*レタスのスープ

*ごぼうサラダ

*牛乳

 

 今日は旬の山菜「わらび」をごはんに入れる予定でしたが、まだ量が揃わないということで、入荷しませんでした。

 ごぼうサラダは、苦手そうにしている子もいましたが、噛み応えバッチリのかみかみメニューでしたにっこり

4月27日(水)の給食

*ミルクロール

*クリームシチュー

*キャベツとパプリカのサラダ

*バナナ

*牛乳

 

 今日は月に2回のパンの日でした。

パンが好きな子も多いようで、クリームシチューと一緒に食べると美味しかったようですにっこり

 

4月26日(火)の給食

*麦入りごはん

*さつま汁

*メンチカツ

*おひたし

*牛乳

 

 今日は、さつまいもがたくさん入ったさつま汁がおいしかったです。

 体があたたまりましたハート

4月25日(月)の給食

*麦入りごはん

*みそ汁

*鶏肉のレモンソース

*ひじきのサラダ

*牛乳

 

 今日は通常通りの給食が出せて、ホッとしました了解

 ひじきのサラダは、ハムとたまごを入れてあるので、食べやすかったのか、ほとんど残す子はいませんでしたにっこり

4月22日(金)の給食

*しそごはん

*とり野菜

*揚げしゅうまい

*牛乳

 

 昨日、今日と給食室の設備の不具合で、献立を変更することになりました。大変申し訳ありませんでした。

 水道水が使えなくなり、昨日は無洗米とペットボトルのお水でごはんを炊き、わかめごはんのおにぎりと牛乳のみの給食となりました。

 今日は、ほぼ通常通りの調理ができましたが、昨日の食材を使うことになったため、献立は変更になりました。

 昨日はさみしい給食になってしまって、子どもたちには申し訳なかったですが、今日は予定外のしそごはんが好きな子が多くて、ほとんど残さず食べていましたハート