給食室から

今日の給食 2023

「和食の日給食」☆彡11月24日(金)

*五目ごはん

*すまし汁

*いわしの唐揚げ

*おひたし

*水ようかん

*牛乳

 

 今日は「和食の日」です。

 和食文化を守り、伝えていくことの大切さについて考える日です。

 給食でも和食の献立にしてみました。

 八分づきの特別栽培米を使った五目ごはん、だしをきかせたすまし汁、デザートも和風のものにしようと思って水ようかんにしてみました。

 子どもたちは、水ようかんに大注目でしたにっこり初めて食べるという子もいましたが、美味しかったという声が多かったです了解

11月22日(水)の給食

*ミルクロール

*豚肉と青梗菜のスープ

*ポテトの味噌マヨ焼き

*ブロッコリーのあえもの

*牛乳

 

 今日は新メニュー「ポテトの味噌マヨ焼き」を作りました。

 玉ねぎ、ピーマン、ウインナーを炒めて、白みそとマヨタイプ、三温糖、みりん風調味料で味付けし、スチームをかけたじゃがいもを混ぜておきます。

 カップに詰めて、とろけるチーズをのせて焼くと出来上がりです。

 手間がかかる料理ですが、スチームコンベクションが入ったおかげで、このような料理も出せて、子どもたちからも「おいしかったよ」の声が多数でしたにっこり

芋煮☆彡11月20日(月)の給食

*しそごはん

*芋煮(山形県置賜地方)

*水菜と白菜のごま酢あえ

*牛乳

 

 今日は山形県の郷土料理紹介の給食でした。

 地元産の里芋や大根、こんにゃく、きのこ類、ごぼう、にんじん、とうふ、ねぎを牛肉と一緒に煮ました。

 牛肉を使い、しょうゆ味の芋煮は置賜地方のものです。

 東北地方には「芋煮会」という季節行事があります。

 里芋がとれる秋に、河川敷などにグループで集まって芋煮の鍋を囲んで楽しむそうです笑う

 

おさかな給食☆彡11月17日(金)

~おさかな給食~ めぎす

*特別栽培米ごはん(八分づき)

*めぎすのつみれ汁

*国産豚肉のコロッケ

*野菜サラダ

*牛乳

 

 今日は、能登町おさかな給食です<゜)))彡

 今月は、地元産のめぎすのすり身を使ってつみれ汁を作りました。

 ひとつずつお団子にするのは大変でしたが、おいしく仕上がりました。

 今日のごはんは、いただいた特別栽培米を八分づきにしたものを炊いてみました。

 給食委員さんの放送で、今日のごはんが少し黄色い色をしているのは八分づきのお米を炊いていること、お米の栄養が白米よりも多く含まれていること、よくかんで味わって食べることなどをお話してもらいましたにっこり

 

1個ずつスプーンで落としていきます