活動のようす

自分たちで学びを進めて…。

6年生の理科の力…。育ちが見えます。

月の形が変わって見えるのは、太陽の光を反射して光っているように見えるのだから、太陽と月の位置関係を実験で調べることができれば解決できる!との最上級生の反応。

じゃあ必要なものは何?

「太陽の代わりに電球!」「なぜ?」「だって自ら光を放つ身近なものは電球だから。」

「じゃあ。月は?」「月は球体だし、ボールでいい。」

「地球はボール?」「月の形を見るから、自分たち。」

問題を解決するために自分たちで必要なものを考え、準備し、実験に取り組み、chromeで録画までして…。育ちましたね♪

この後、時間に余裕があって…。

「先生!日食と月食の位置関係を実験で見つけてみたい!」

ほんとに、6年生の君たちは…♪