水は一体、どこへ?
宇出津っ子は、観察実験を伴う理科の授業をとても楽しみにしています。
「なぜ?」「どうして?」って、疑問を持つこと。
「たぶん、こうなると思うよ。」「意外と、・・かもね。」って、予想を立てること。
「どうしてこうなったのかな。」「なるほど、・・だからか!」って、理論立てて考えること。
「そしたら、こんな時はどうなるの?」「これとこれを比べてみるといいんじゃない。」って、検証すること。
「身の周りに、・・なことがあるのは、このことと関係があるんだね。」って身近な生活と関連付けること。
写真は、本日の4年生の理科の授業です。
2つのビーカーにそれぞれ水を入れ、片方にはラップをかけました。
どんな結果になるのか! ちがいが生じる原因は?
目の輝きが違いますね!