給食室から

2022年6月の記事一覧

6月30日(木)の給食

*シーフードカレー

*海藻サラダ

*国産ももゼリー

*牛乳

 

 いつもは少なめの量しか食べられない子たちも、今日は「もっと食べたいです」と手をあげていました給食・食事

 プールに入るとおなかがすくようです笑う

 今日のカレーはイカ、エビ、アサリが入ったシーフードカレーでしたくコ:彡 くコ:彡 くコ:彡 

ヤンニョムチキン☆彡6月28日(火)の給食

*ごはん

*なめこ汁

*ヤンニョムチキン

*添え野菜

*牛乳

 今日は韓国料理「ヤンニョムチキン」を出しました。

 ちょっと辛い料理なので、小学生と中学生でからめるタレの量を変えました。

 韓国料理好きな子も多く、これくらいの辛さは大丈夫という声が多くてホッとしました喜ぶ・デレ

 プールの授業も始まり、暑さも本番になるので、しっかり食べて体力をキープしてもらいたいと思います笑う

6月27日(月)の給食

*ごはん

*豚汁

*かぼちゃ挽肉サンドフライ

*変わりきんぴら

*牛乳

 

 今日のきんぴらはベーコンを入れて、ちょっと洋風にしてみました。生姜の千切りがアクセントになっています。

 豚汁には地元産のさつま芋を使っています。とても甘いさつま芋でしたにっこり

6月23日(金)の給食

*ジャンバラヤ

*たまごスープ

*ブロッコリーサラダ

*牛乳

 

 今日は、トマト&カレー味のごはん料理、「ジャンバラヤ」を出しました。

 ちょっとスパイシーな味で、暑い時期の食欲upに効果的でした。

 今日もいつもより早く食べ終わる子が多かったです。

 低学年の子からは、ちょっと辛かったという意見もありました晴れ

プルコギ☆彡6月23日(木)の給食

*ごはん

*とうふとわかめのスープ

*プルコギ

*くだもの(バナナ)

*牛乳

 

 今日は韓国の肉料理「プルコギ」を作りました。

 本当は牛肉で作りたいところですが、今日は豚肉を使用しました。

 コチュジャンの甘辛い味が食欲をそそりました。

 今日は早く食べ終わる人が多かったですにっこり

6月22日(水)の給食

*ミルクロール

*ビーフシチュー

*カラフルサラダ

*牛乳

 

 ビーフシチューはルウとデミグラスソースの他に、トマトソース、ケチャップ、ソース、バター、生クリーム、赤ワインなどいろいろな調味料等を使って仕上げています。

 シチューは好きだけど、ビーフシチューは苦手(・_・;)と言って、なかな手を付けられない子がいましたが、味見したら、美味しかったから食べてみてねと声を掛けたら、全部きれいに食べてありました花丸

6月21日(火)の給食

<゜)))彡おさかな給食<゜)))彡

 

*ごはん

*みそ汁

*トビウオのフライ

*クーブイリチー

*牛乳

 

 今日は、ひと足早く、トビウオ「おさかな給食」を実施しました。

 三枚に下ろしたトビウオのフィレに、フライの衣をつけて揚げました。

 沖縄料理の「クーブイリチー」も出しました。昆布が苦手な子が何人かいましたが、がんばって食べていました花丸

 

ユイミータン☆彡6月17日(金)の給食

*ごはん

*ユイミータン(玉米湯)

*ちくわのチロリアン揚げ

*大豆の磯煮

*牛乳

 

 ユイミータンはどこの国の料理なのかと話題になりました。

 中国のたまごとコーンのスープです。

 鶏ひき肉、たまねぎ、にんじんも入っていて、しょうがの風味もします。片栗粉でとろみを薄くつけてあります。

6月15日(水)の給食

*他人丼

*すまし汁

*おひたし

*アルファベットチーズ

*牛乳

 

 今日は、アルファベットの形のチーズを出してみました鉛筆

 先月もチーズを出しましたが、「チーズが苦手」という子が結構いたので、苦手なものでも少しでも楽しめるようにと思い、アルファベット型を選んでみました。

 嬉しそうに友だちと見せ合いながら食べている様子が見られたので良かったです笑う

 

 

6月14日(火)の給食

*ポークカレー

*グリーンサラダ

*くだもの(オレンジ)

*牛乳

 

 今日のサラダは緑色の野菜、ブロッコリー、きゅうり、キャベツを使っています。

 ドレッシングは、オリーブオイルとアップルビネガーで作ったので、フルーティーでさわやかな味になりました給食・食事

6月13日(月)の給食

*梅ごはん

*にくじゃが

*スパゲティサラダ

*牛乳

 

 今日は小さく切った梅干しをごはんに混ぜました。

 しその入ったごはんは、みんな食べていましたが、梅干しは食べたことがない子がいるかなと思ってみていると、やはり何人かいました。

 食べてみたら大丈夫だったようで、いつもより早く食べ終わって嬉しそうにしていたので、こちらも嬉しくなりましたにっこり

 給食で新しい食材に出会えて良かったです了解

6月10日(金)の給食

*豚肉とたまごの混ぜごはん

*じゃがいもとなめこの味噌汁

*バンサンスー

*牛乳

 混ぜごはんの日は、みんな本当に早く食べ終わります。

 今日の豚肉とたまごの混ぜごはんは、ごはんを炒めてはいませんが、炒飯のような味に仕上がっています。

 いつもゆっくりめな子も、空っぽになった食器を見て欲しそうにしていて、とても可愛かったです笑う

6月9日(木)の給食

*ごはん

*すまし汁

*豚肉と厚揚げの味噌炒め

*ミニトマト

*牛乳

 

 今日は、豚肉、厚揚げ、にんじん、たけのこ、キャベツ、玉ねぎ、しめじを炒めて、味噌、しょうゆ、三温糖、テンメンジャン等で調味しました。

 ごはんに合う味で、野菜もたくさんとることが出来る料理です了解

6月8日(水)の給食

*ごはん

*よくかむふりかけ

*野菜とウインナーのスープ煮

*きゅうりのピリ辛漬け

*牛乳

 

 今日はスープ煮が具だくさんでたっぷりの量に仕上がり、みんな食べ切れるかなと思いましたが、全員残さず食べました花丸

 野菜の甘みが出ていて、薄味で美味しく食べられましたにっこり

 ふりかけがついていたからか、ごはんを残す人もいなくて、いつもより早く食べ終わる人が多かったですピース

6月7日(火)の給食

*わかめごはん

*たまごとじ煮

*キャベツと油揚げのごま酢あえ

*牛乳

 

 今日のごま酢あえは、地元産のキャベツと胡瓜に、しょうゆとさとうで煮て冷ましておいた油揚げを混ぜて作っています。

 油揚げにしっかり味をつけて和えるので、食べやすくなっていますにっこり

6月6日(月)の給食

*ごはん

*とりすき

*ごぼうサラダ

*くだもの(アメリカンチェリー)

*牛乳

 

 今日は季節のくだもの「アメリカンチェリー」を出しました。

 アメリカンチェリーを食べるのが初めてで、おそるおそる食べている子もいました喜ぶ・デレ

 最初はすっぱかったけど美味しかったという感想が多かったです了解

かみかみ献立☆彡6月3日(金)の給食

*麦入りごはん

*茎わかめのスープ

*きびなごのカリカリフライ

*切干大根のナムル

*牛乳

 

 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」ということで、今日は「かみかみ献立」にしましたにっこり

 スープに茎わかめやたけのこ、じゃがいもと米粉の衣がついたきびなごのフライ、切り干し大根、大豆と昆布のカリカリスナックなど、よくかむことを意識できるメニューにしました。

 みんなよくかんで食べていました了解

6月2日(木)の給食

*ミックスピラフ

*野菜スープ

*ツナサラダ

*牛乳

 

 ミックスピラフは、米、麦、調味料、にんじんを炊飯器で炊き込み、鶏肉、玉ねぎ、とうもろこし、ピーマンでバター味の具を作っておいて、混ぜています。

 ごはんに味がしっかりついているので、食べやすく美味しく仕上がりますにっこり

 今日も昨日につづき、早く食べ終わる子が多かったです。

 昼休みに遊ぶ時間がたくさんできて良かったですピース

6月1日(水)の給食

*しそごはん
*ミートボールの和風スープ煮

*野菜のカレーソテー

*牛乳

 

 ミートボールの和風スープ煮は、油揚げ、こんにゃく、にんじん、じゃが芋、たまねぎ、いんげん、しめじをミートボールとともに和風のだし(かつおぶし、こんぶ)で煮ています。

 調味料は、塩、うすくちしょうゆ、こいくちしょうゆだけです。

 今日は、いつもほぼ最後までがんばっている子たちが、他の人たちと同じくらいに食べ終わっていて、得意げな表情でアピールして行きました喜ぶ・デレ